パンヤな日記が続く。まぁそれほどやってるわけですが…
スコアは全く伸びませんヽ(;´Д`)ノ 相変わらずのヘタレっぷり。

最近のジュニアやシニアクラスの方々がやたら上手くて、正直ついていけない(‘A`)
18H大会中2,3チップは軽く出してくるしね。3級ですら10位以内に入れないこともしばしば。
(ちゅーか、全般的にスコアあがってる気がします。妖精の羽とかの影響かね?)

つか、いつも疑問に思うんだけど…上級者はPar3をほぼHIOするけど、なんでパンミしないん?
見た感じ95%ぐらいの割合で入れてくるし、ラキパン(有料)使ってるんだろうか。
風や地形の読み・飛距離計算はともかくパンミしないのが凄いよなぁ…とか。
(縦向き1mとかでパンミ(トマミ)することが多い自分としてはorz)

…とまぁ話ズレてるけど…とりあえず目標のスコアとしては

IS 32→35
IC 24→27
BL 24→26
PW 23→27
WW 21→24

ぐらいにはしたいところですね。上記目標スコアに達成できそうな流れの大会が何度かあったけど
最後までミスしないのが難しく徐々に削られ…というありがちなパターンで逃してるので
運がよければそのうち…といったところか。
(ISに限っては10Hまでに4HIOしたのにその後OBとか…)

ガチャっとポンタPPですが、当確率上がったのかそれなりに出ますね。
2500回転ぐらいでレアが11個出てます。先日ガチャレア変更されましたが
まだレインボーフェザー(風速7m以上でパンヤゾーン2px拡大)が出るのでゲットしてない方はお早めに。

風の噂ですがseason4の実装日は21日が濃厚だそうです。新コースはともかく
パンミトマ(トマ使用時パンヤをミスってもトマが出る。方角の影響は受けますが)とか仕様変更が来るのでちょっと楽しみです。

パンヤ。最近ちょっとまたこり始めてます(ヽ’ω`)
メインじゃない方のサブ垢でMIK(マジックエアーナイト)使ってるもんで
パンヤ率がいいので、そろそろチップインの方法の一つでも覚えようかな…と。

メイン垢の方、アマチュアEでHOI30回しか出てないとか恥ずかしいステなんでヽ(;´Д`)ノ
チップインなんか200ホール回って一回出れば良い方だったしね…

そんでもってトマバックチップの簡易計算式覚えたんですが、これが結構簡単で
結構な確率で入ってくれるんですよ。うまい人や達人のように18H中5回以上とかは出せないけど
最低でも一回はチップインできるようになりました(ノ´∀`*)
前から比べればかなりマシです。

↑2時間かそこいらで出たチップインです。

それはそうとPenIII800のマシンでパンヤ起動しつつキャプは無理だわ…パンヤ内ゲージカクカクだわ
キャプ動画もカクカクだわで最悪だ…もうちょい軽けりゃ色々撮りたかったんだけど(;´Д`)ICE CANNONあたりはもう何がなんだかw
Frapを始めとして色んなキャプチャソフト、設定を試したけど…この辺がゲームが出来るギリギリ限度っぽい。(WME/Frame8/150K)

なんつか、やっぱチップインできた方が楽しいですね、刺激があって。
今までは如何に理論値に近づけるか…しか考えてなかったんで1ミスしたらその大会はダラダラ回るだけだったしね。
これなら風とか運がよければ狙っていけるんで最終ホールまで楽しめるようになった気がする(;´Д`)

★メモ

▲1W1m時の風の影響

2.5度…0.05y
5.0度…0.10y
10.0度…0.20y
15.0度…0.30y
22.5度…0.40y
30.0度…0.50y
37.5度…0.60y
45.0度…0.70y
52.5度…0.80y
60.0度…0.90y
70.0度…1.00y
80.0度…1.00y
90.0度…1.00y

▲風真横1mの時のズレ

1W…1.0y
2W…1.2y
3W…1.5y

▲パワーゲージでの影響度

パワー 080% 0.700倍
パワー 085% 0.825倍
パワー 090% 0.950倍
パワー 092% 1.000倍
パワー 095% 1.100倍
パワー 100% 1.240倍

CG久々に描いた( ^ω^) 楽しかったー。
やっぱ全然身体が描けん…しばらく絵サボってたツケが…いや、もともと描けんがw
てか腰についてるリボンと頭リボンわーすーれーたー\(^o^)/

もう…何も言うまい…そして…何も言うな(謎)

一応前に描いた構図のリベンジ…です…

パンヤ。チュートリアルでこんなもんもろた(´・ω・`)
前はポンタじゃなかったっけ?

パワー0て…なんだコレ、ゴミか…でも一回ぐらい使ってみよう…。。

   。 。
  / / ポーン!
( Д )

パンヤゲージが凄いことになってる…7ピクセルだそうですよ(;´Д`)
常時ラキパンかかってるような感じですね。試しに18H回ってみたところパンヤ率100%でした。
何このチートクラブ…

色々調べてみるとこのクラブ、ビギナーAまでしか使えないようです。
(装備したままランクアップ ビギA→ジュニEで強制的に外れるのかは未確認)
また、パワーが0なのでルーキー無装備の状態で1Wが218yしか飛ばないので
グリーンに届かないホールが多数ありました。パワー装備にしても(上着+3 靴+2)228y…少々使いづらいか。
ビギナーになればランク+1&キャディ+2で234yまでは上昇できるので使うとしてもビギかなぁと。
赤ビン8個持ってチップ狙いとかに使うのは面白そうですね。

たぶんこれ、新規用として作ったクラブなんだろうが…これに慣れちゃうと通常に切り替わった時(ジュニア)に
スコア落ちそうですよね(;´Д`)

ちなみに、私が気づかなかっただけで…このチュートリアル(新方式クエスト)は去/からあったそうです…

おまもりんごさん。このツール面白いねぇ(ヽ’ω`)

WinampやWMPで曲を再生すると、それに合わせて歌ったり楽器を演奏したり
踊ったり色々してくれるオプションだそうです。また、再生してない間も寝たり出かけたりボーっとしたり
とにかく見てて飽きない。私のPCじゃ3Dソフトなんでちと重いが…
PEN4レベルなら気にならない程度の負荷でしょう。

伺か。とかみたいなデスクトップアクセサリ系ではなく視聴エフェクト(ビジュアライザ)ってのが
斬新だなぁと(初期のは数/前のソフトで今更だが)。この発想は全く無かった\(^o^)/
まぁ未だに伺か。は現役な私のデスクトップですが(謎)

おまもりんごさん公式サイトに体験版があるようなので、興味のある方は…ぐぐr

[関連25動]

 ・おまもりんごさん
   特定の曲をかけると完璧に演奏してくれるようです

IIDX16ロケテが終了したようです。ネタが遅い…か。15もロクにやらなかったし(100回以下?)
引退気味なんで音ゲネタチェックしてなかったんだよね(;´Д`)

次作はbeatmania IIDX16 EMPRESSだそうな。 EMPRESSは「女帝」or「女王」という意味らしい。
いかにもなポスターデザインだ…というか、今作は女性ターゲットなのか’ももさんいろ’なわけだが…
これ、なんかすごくやり辛い気がしますよ。

弐寺はクールであって欲しかった…と言っても金(14)あたりで崩壊し始めてた気がしなくもないけど。

赫→空→歪→金→軍→姫
赤→蒼→黒→金→迷彩→ピンク

[関連25動]

 ・beatmania IIDX16 EMPRESS V2
   Vの別バージョン…V2…だと…ッ!

 ・beatmania IIDX16 EMPRESS B4U ReMix?
   これハイパーとかないわヽ(;´Д`)ノ

■ロマンシングサガ シェラハ戦 (要MidRadioPlayer)
http://www.itarunsearch.com/willowxx500/b/music/xg/y_rsaga_sheraha.mid

あんまり格好良いので作成…下の動画の曲です。
でもこれ…WS版シェラハ戦を何方かがアレンジしたものなんで…やっぱまずいかな…?
アレンジ原曲をMIDI作品として挙げてる人がいるだろうしね。問題あれば取り下げます。

(念の為)
※アレンジしたのは私じゃないです…そんな芸当できません(´・ω・`)ノシ

MIDIの方はドラムパートがしんどかったのでなんとなくな感じで。

サンクリ40お疲れ様でした!(さも参加してきたっぽく)

サンクリがあったことをmixi巡回して気づいた件。もう自分の中ではサンクリという言葉自体に
懐かしさを感じてしまう…最後にサンクリ行ったのはサンシャインクリエイション20だったのかな。


(この回確か雨が振ってたせいでカタログがボロになったんです)

未だにサンクリ9のカタログが家にあったわ…記念すべき一般初参加でしてねw
サークル参加したのは結局サンクリ14(2001/?)だけだったなぁ。…とまぁそれ以来ご無沙汰であるが(´・ω・`)
今も昔と負けず劣らず盛況なんだろうか?2005/あたりから同人業界が下火という噂があるけど…

サークルとしてイベント参加しなきゃ…なんて話を結構/記に書いてた自分だが…結局何にも行動
興してないんだよね。今の私の絵と歳を考えるとあと一歩がどうにも踏ん切りつかなくてそのままずるずると…
…そして今に至る(‘A`)
記念に一冊オフセを作りたい(売りたい、では無く)という想いは変わってないんだけどねぇ。

mixiを拝見するに皆頑張ってるなぁ…と痛感させられたので、良い意味で刺激になり色々と考えさせられました。