ソシャゲ秋田!アクションゲームやる!と吼えて半月後…ソシャゲに戻る自分がそこにあった。
面白いしやりたいんだけどねぇ…ソロで出来て、かつやりたい事って意外と少ないのよね。
ぼちぼち遊びつつグラブルやるしかないんや…グラブルも飽きつつあるけど、夏イベだから多少はね?

夏イベ?ユーザー数1600万人記念?どっちか良くわからんけど、久々に半額&無料70連きたので
キャラ増やして育成できるこのチャンスを無駄にする手はないよね!って事で毎日ガチャを回す。

肝心のガチャ結果は、無料70連+自石20連でSSR7。先月60連でSSR0だったから…多少救われた結果となった。

水パがSSRヨダオンリーだったから、水キャラ複数引けたおかげで大分戦力的にマシになったのと
キャラが増えてやりたい事は増えたおかげで多少モチベが戻ってきましたよ(´・ω・`)

まずは水SSRが折角増えたので、手持ちの無凸ヴァルナで何かできないかなーと試案しつつ武器集めてみたら
こんな感じになった。計算機上ではマグナと編成(リヴァ短剣3凸x3、4凸x2)同等ぐらいの攻撃力にはなった。

若干HP盛った構成だけど、SSとかでよく見る4~5万のHPには至らず…無凸じゃこのぐらいのHPまでが限界っぽい?
それでもHP多くて安心の構成にはなったかね。
自前団で金剛入手手段がなくて3凸できないから…あとはオベロン3凸するぐらいか。

風もメリッサベル取れたので、じゃあハーヴィン使っていこう!って事でバハ銃作成&十天のニオもゲット。

うちの風パが元々弱かったのか、ニオとメリッサベル入れたらユグマグ2ターンで倒せるようになったわ…。
最終しなくても十分強いじゃない。饅頭たそ~。

半額中にできる事はやっておかねば!と色々詰め込んだものの、今回はこんな所かなーと。
神石が無凸でも手に入れば色々やれる事も出てくるってのが分かったから、また次の無料ガチャ待ちつつ
溜まった石で狙っていこう!アグニスほすぃ…。

しかしまぁ…モチベ上がるべき新コンテンツのアルティメットバハムートは完全になかった事になってるな。
斯く言う私もあまり取ろうとは思えなかった。その理由が、単純にアルバハ戦が面白くないって事と
縛りがキツすぎる事なんよね…特に後者。
グラブル折角キャラ多いのに、編成の自由度を奪われる装備が多いのがねー…バハ装備ですら種族縛りなのに
アルバハ装備で武器種縛りもつけたら編成変えられなくなるっしょ…いくら強くてもそれは面白くない(;´Д`)

何かやるにもこれが必須ってんじゃなくて、いろんな方法で出来る形にして欲しい。
金剛晶が団に入ってないと取れない(召喚石育てられない)みたいなのも含めてね。
良くも悪くもMMORPG的なのよなぁ…。

TERA復帰で昔のキャラが削除されたと言ったな・・・あれは嘘だ!
キャラデリが納得いかずに粘ってあれこれ探しまくった結果生き残ってました。
昔パンヤで複数キャラ作るのにハンゲ垢いっぱい作ってたから、どの垢がどのゲームの垢なのか訳ワカランのよ。


(サーバー統合やらで名前にナンバーが入ってる模様。)

見つかったのは嬉しいけど、どうせなら新垢作る前に発見したかったな。2垢だとキャラチェン大変だし、
くノ一エリーンは良いとしてもバーサーカーが被ってしまった。ぐぬぬ…職業変更券とか販売せーへんの?
まぁとりあえずヲリ(60)とバサ(60)が使えるようになったので、Lv60のバサを再度して育成してLvカンストへ。

二度目だからってのもあるだろうけど、60以降のMクエが地味に大変に感じたなぁ。単純に敵が強いからってよりは
職業による気がする。くノ一だと囲まれても回避できるけど、バサだとたこ殴りにされるんよねぇ…。
終盤は敵が硬くて折角の範囲攻撃(サイクロン)もダメージ微量なのが辛いね。
湧きの良いラクナン要塞じゃ床ペロしまくって無理だったので、デモクロン狩り続けて上げたわ(´・ω・`)

そんな訳で2キャラカンストしたのである程度満足した。どっちもリリス12装備一式だから弱いんだろうけど
ID行かずにヴェルデグ9以上の装備を揃えられるビジョンが見えないので、ここからはアバターを買うための金策とか
時々中型狩ったりイベントやったり…って遊び方になるかなぁと。身内で遊べる機会があればそれも含めてね。

採集でソロ金策できる事が分かって一安心。生産力ポイント?を全部使うぐらいに採集して
取引仲介所に出しておけば5000~8000金ぐらいになったから、アバター買うだけなら十分でしょ。
金策IDだけだったら何も出来ないとこだった。

当面は金策して服アバター購入目指そう…学生服とかスク水欲しいやん?(直球)
ガチャアバターの種類は多いみたいだけど、取引できるアバターが少ないのが残念やね。

しかし毎度思うけど、新規IDレイドアプデ!とかあっても蚊帳の外で関係ないのが悲しい…BnSもね。

ほぼ愚痴。

この所ソーシャルゲーム熱が一気に冷めつつある。ここ最近は一番やってるグラブルですらAPBP垂れ流しで、
イベントも面倒臭く思いながら最低限の周回をしてるだけだわ。
装備がある程度納得のいくラインに達したってのもあるけど、先月末のガチャが楽しみだっただけに効いてる。
一月頑張って石貯めても何の成果もなければ、そりゃモチベもだだ下がりよ(´ω`;)

しかし7ヶ月やってSSRキャラ24人(内サプ2、スタダ1、十天2)ってどうなんだろ…運悪い方だよねぇたぶん。
SRでもある程度戦えるから頑張れてるけど、SSRキャラ集めようと思ったら運よくポンポン取れる人は別としても
長い時間かけて集めていくか課金よね。PT強化するにしてもマグナ編成以上となると課金的にも時間的にも一気に
ハードルが高くなるし、その辺も考えるとモチベーション維持したまま周回続けるのは難しそうだわ。

まぁ今まで続けて遊んできてたから単純に飽きたってのもあるんだろうね。
それでなくともソシャゲはPCオンゲー以上に周回ゲー…楽しい時は何とも思わなくても
モチベ下がってくるとただ義務的になるからなぁ。グラブルだけじゃなく花騎士や別のソシャゲもね。

「楽しくなければゲームじゃないじゃん!」とどこぞの人も言ってるし、肩肘はらずにソシャゲ半休止するか。
イベントがあると勿体無い精神でついつい続けちゃうのも良くないよねぇ…。
月末レジェフェスでガチャ回せるように最低限の石回収してればそのうち良い結果も出てモチベ戻ってくるっしょ。

TERAやBnSを久々に遊んで、キャラを動かす楽しさが戻ってきた代わりに、相反するポチポチゲーがキツくなる。
そして操作忙しいゲームがしんどくなったら楽なソシャゲに戻るのループやろな(´・ω・`)


一方ソシャゲでもデレステは別の問題で半休止中。

折角SSR引けたから色々頑張りたいところだったけど…音ゲーの周回がそもそも大変って事もあるけど
ウチのスマホスペック(カクカク&よく落ちる)じゃ満足なプレイができないから、ハード新調とか何かしら
環境変わらないと厳しいかなぁと。ミリシタとかももやってみたいんだけどね。

ただどうもこの頃ギャルゲーが苦手になったというか、ガールズトーク的テキストが苦手になったというか。
その辺魅力を感じなくなってしまって…花騎士もストーリ全部すっとぱしちゃってるし、デレステも幸子以外の
ストーリーは殆ど見てないんよね。ミリシタをやったとしても音ゲー部分だけを楽しむ事になりそうだわ。
その辺好きな人には申し訳ないんだけど………歳ですかねぇ。

引き続きやってるBnSだけど、メインクエもやり終えたら一人でやりたい事はぶっちゃけ少ない。
桃集めやら龍玉ショップで徐々に装備強化するソロ活動はまったりやれば良い部分なのでぼちぼちやるとして
あとは身内(PT)で遊ぶのが目的。Lv50スタート券もあるしアクションをマルチで遊ぶには悪くないと思うんだよね。
「マイクラやる?それともBnSのIDでもいこかー」的な?身内で遊ぶゲームの1本になったら……いいなぁ(切望)

BnSソロでやる事ない→もう少しアクションMMORPGやりたい→色々考えた結果…久しぶりにTERAへ。

ブログを見ると最終プレイはサーバー統合前の約3年半前。大分古いのもあって旧クライアントは使えず、
新たにDLして久しぶりにウキウキしながらログインするもキャラが見当たらない。


(削除キャラ達。他にも4キャラぐらい居た気がする…友人と遊んだ思い出深いキャラが…)

どうやら「1年以上ログインがないと削除される」場合があるみたいでキャラデリされたっぽい(;´Д`)
偶にログインしとくべきだった…仕方ないのでTERA移管先のPmang垢で最初から。

TERA_ScreenShot_20170712_215103
(エリーンはやっぱ可愛いなぁ…!)

流石に3年前とは全然違うというか…なにやら職が沢山増えてるねぇ。
今回もエリーンを使いたかったので、その中でくノ一をチョイス!戦い方は双剣みたいな素早く忙しい感じ。
回避系ONLYで防御系がないからアタッカー枠っぽい。

今は色々緩和されてるみたいなので、TERAのキャラ育成サイトを参考にメインクエを進めながら(サブクエ無視)
道中で中型MOB狩りしつつLv上げ。メインクエだけでもかなり簡略化されててポンポンLvが上がるね。
Lv帯毎に伝説武器(XXの遺物)が取れて装備面も困る事無く、PTIDも強制じゃなくなってるみたいで
ソロで詰まる箇所もなく進行………そして3日後。

TERA_ScreenShot_20170715_003548

無事にカンストしました(^v^)
3日といってもそこまで長時間やってないんだけど…えらく簡単にカンストしてしまった。攻略サイトに
1日でカンスト可能って書いてあったのも強ち間違いじゃなさそうね。
完全にソロでカンストするとなるとメインクエだけじゃ届かず若干狩りはしたけどそれも1~2時間程度。
53~58まで中型&ケディアル狩り、63~65までラクナン要塞で暴れてればすぐ上がった。

しかし今のTERAは至れり尽くせりだねぇ。すぐレベルカンストする上に、65装備(Rank10)+12まで貰えるなんて。
昔は+9でも失敗ばかりで厳しくて+12のピンクのオーラ?装備羨ましく見てた記憶があるなぁ…こんな簡単に
手に入るようになるとはね。エミュ鯖かな?

TERA_ScreenShot_20170716_013552
(これは良い太もも。)

ここがスタート地点で、ID行くなりイベなりでRank11以上の装備を集めて強化するのが目標になるんだろうけど
このままでも十分イベントはできるし、カンスト容易なら別キャラ作ったほうが楽しめそうかなぁ。

エンドコンテンツとして見た目装備集めたいけど、TERAは殆どがガチャ。イベントでもらえても
期限付きなのよね…その点は本当に残念。BnSぐらい服取れれば頑張って集めるんだけどな(´・ω・`)

TERA_ScreenShot_20170715_001955

今更だけどペガサスが自由に飛べるのは気持ちよくて良変更点だった。
ドラプロ、BnS、アーキエイジもそうだけど風景堪能できるから飛べるのホントすこ。

まだ復帰数日目のTERAで言うのも何だけど、まだ遊べそうかな。
別職育成とか…友人がやってくれるならPT中型狩りとかね。
思いつきで色々ゲーム手を出してる気まぐれな自分に付き合ってくれる友人にホント感謝…持つべきものは友やね。

あ、BnSも続けますよ。

ソロ桃集めにもう飽きた!黒嶺11段までの武器箱は取ったからもういいよね?

リン剣に続いてリン召とLv50スタート券で作ったゴン斧もメインクエ8幕最終まで完了!
西落のメインクエが地味に長い分、複数キャラやるとさすがに面倒くさいね…でもやらないとアクセ取れないジレンマ。

スクリーンショット_170708_001
(作ったゴン滅砕士。数時間かけてキャラメイクしたのに動かして見たら納得いかない、いつものやつ)

ところで、今は何か配布があったときに複数貰える&配布物を1キャラに突っ込める(経験値札とか)って理由で
メイン垢・サブ垢1・サブ垢2の3垢にわざと分散させてキャラ作ってるんよね。
今回はその甲斐もあってか「レベル50スタート券」を3枚貰えたので、ゴン滅砕士作る時に1枚お試し。

・メインクエは8幕からスタート(8幕以降のヨマー地点以外は最初から飛べる)
・白嶺1段階武器(宝石なし)
・白月アクセ一式、建元宝貝一式
・メインクエ完了でレベルは55(4醒)になる

こんな感じ。メインクエ7幕最終までクリア扱いみたいで…それまでの報酬(服も)が手に入らないのが残念だけど
貰える装備一式で十分快適にメインクエ進められるし、サクっとサブキャラ作るには割りと良い感じね。
残りのチケット2枚は銃士(実装待ち)と何かやりたい職が出てきたら使わせてもらおう。

この「レベル50スタート券」定期的に配ったりするんかね?気軽にキャラ作れて良いとは思うんだけど
龍翔会入ってないと買えないみたいだから、課金してまでやりたくねぇ!って人には勧めにくいね。

ToSがコケてからコレといった新作MMORPGもない原状、折角復帰したのもあるし…熱がある内にBnS薦めたいけど
この手のアクションMMORPGは好みの分かれるジャンルだからなぁ。誰か一緒に遊んでくれる人おりゅ?(´・ω・`)

メインクエスト・新地域実装があったのでBnSに再び復帰。
4ヶ月前に少し復帰してたBnSだけど…結局ソロでの気力が続かず、龍翔会入ったにも関わらず2週間ぐらいで
ログインしなくなったんだよね。今回はどうかるか…まぁ折角なので少しぐらいキャラ強化したい所ね。

スクリーンショット_170629_007
(新地域:西天都が綺麗だったので貼り)

メインクエの方は、今回は結構なボリュームで通しで4時間ぐらい。
話の展開はネタバレになるので控えるけど、子供ヴァレル編ストーリーの決着がつくところまで。
道中も特に難しいところなくソロで進められるし、キリ良く終わってるので今回は中々良かったんじゃない?

調整されてるのかサブのリン剣でも苦戦しなかったし、道中ユニクロ装備(アクセ全種)が手に入るから
メインクエ進めるだけでかなり強くなった。まぁ元が炎火or悪女アクセだったり酷いもんだけど(;´Д`)

◆復帰してまたもBnSの仕様が色々変わってるみたいなので、今回も気付いた点はメモしておく。

●レベル上限が55に上がって55でホン門奥義(スキル)が使えるようになった。
●製作組合の仕様がリニューアル→採集系の組合がなくなった?
●メインクエ7幕1章で伝説等級(嶺武器)が貰える→それ以下の武器は強化が不要になった。
●嶺武器の進化ルートで必要な素材が緩和された?
●宝貝の合成が合成宝貝じゃないと出来ない&宝貝強化方法が合成と強化の2種類に増えた。
●F10ショップの龍玉で買える商品が変わった。(光る鍵1,200龍玉等々)

前回の変更でも全然把握できてなかったのに、もう何がなんだかわからないよ(´・ω・`)

まぁでも武器のクッソ大変だった強化しなくて良くなったしユニクロ装備も貰えるしで
サブキャラ作るのにも装備面がネックだったから…その部分がなくなったのは素直に嬉しい。
光る鍵が安価になって強化が楽になったのも良いね。

スクリーンショット_170704_001
(ほぼメインクエで貰った装備だけのリン剣のステータス)

50kara

↑今はこんなのもあるしLv50スタートで速攻武器とアクセ取ればそれだけで十分遊べるじゃない?
ストーリー興味ないけどある程度の強さ・スキル揃ってる状態でアクション狩りを楽しみたいとか
サブキャラ最初から育てる(装備含む)のが面倒って人にも良さそうやね。


話が大幅にブレたけど…メインキャラの育成は結局やる事変わらないっぽい。
武器箱とるにしてもLv上げするにしても、天上盆地の桃集めしなきゃならんし…ひたすら狩りですな。

スクリーンショット_170701_000

桃で武器箱交換とか遠回りすぎるよね…ID行って武器箱取れば良い話なんだから(‘A`)

仕事がこねぇぞ!一体どうなってんだ。そろそろ本気で遊んでる場合じゃないかもしれん…(今日のぼやき)

スマホの使い道がPSP時代と変わってなくて、電話ネットを除くと9割が2chを見る(2ch mate)だけの端末になってるんで、
何かゲームアプリでもとグラブルのアプリ版を入れたりもしたが…結局PCの方が快適なんよね。
────で、あれこれ探してると「デレステやれ!」とオススメされたのでとりあえず遊んで見る、付合いも大事じゃ。
ちなみに、デレステが音ゲーでアイマスの系譜だって事ぐらいしか前知識が無い上にアイマスも殆ど知らない。

deresute
(プレイ中SS撮れないんで…画像は上がってる動画から)

音ゲーの部分は、所謂ビーマニ系列と同様に上から落ちてくるノーツにタイミングを合わせてタッチするタイプのもの。
大人気音ゲーソシャゲなので言わずもがな…だけど。弐寺で馴染みの形なのである程度サクッと入っていけるやろ!と
安易に考えてたが…これが何気に難しい。

スマホでゲームとか十時キーもなくてやってられん!っていう古臭い考えの元、一切アプリゲーやってなかったので
画面のタップ・フリック・スライドを任意の場所、タイミングで押すことに苦戦…あまりに基本的な部分やね(´・ω・`)
ゲーム部分だと斜めに振ってくるノーツの見極めが非常に困難。
弐寺・ポップンと違ってノートが真っ直ぐに落ちてこない&斜めに飛び交うので、画面上部だけじゃなく全体を見て
瞬時に判断する反応力も必要っぽい、何度もプレイしてノーツ配置を覚えるとかじゃなければね。

数日遊んで楽曲Lv20あたりまではなんとかクリア。中級者・上級者譜面を遊ぶには相当練習積まないと
厳しい状況なんだけど、その練習も「ソシャゲ特有のスタミナ制」で短時間に何度も練習できないのが辛いやね。
練習用のチケットやスタミナ回復アイテムを駆使して、長い目で見て慣れていくしかないか。

アイドルの編成・プロデュースやストーリー等々のアイマス要素?は全くわからないので
レア度の高いキャラを使うとか、新しい曲が出るストーリーを見るぐらいで適当プレイだけど
この辺もスコアやゲージ回復に繋がる要素みたいだし重要だよねぇ…やる気が続けばそのうち覚える必要が出てきそうだ。

ただ、あくまで個人的には音ゲー部分に魅力があってプロデュース部分はオマケ的な位置づけなので
キャラ集めや育成にはあまり力をいれずに、時々サクっとやれる音ゲーの1本として遊べれば良いかなと。
こんな事を書くと「なんでデレステやってんの?他の音ゲーで良いじゃん」って言われそうだけど(;´Д`)

oiuroiut

まぁそれでも初っ端からSSRとして出てくれたこの娘は最大育成したいところだけどね!

IIDXやドラムマニア等の楽曲が好きで「ボーカル曲<インスト曲」な私には不向きなのかもしれないけど
好きな曲を見つけて、のんびりまったり遊ばせて貰うぞい(´・ω・`)

そういやデレステってオンライン要素あるのかね。マルチプレイとかスコア対戦とか?


[オマケ]

スマホの画面が小さくてやり辛かったので、ミラーリングしたPCで出来ないか試してみる。
(airmoreの評判が良くて使いたかったが…対応してなかったのでvysorを試す)

mira

無料版は解像度選択ができず画質が悪い。ブロックノイズもあったりで良い環境とは言えないが…
有線だからかラグは少ないので出来ない事はなさそう。
ただ、モニタ見ながらのプレイではタップする指が見えないので…頻繁にタップ位置がズレる。
配信はともかくミラーリングプレイは厳しいかもしれない。慣れの問題かもしれないが。

グラブルの定期戦力晒し…あんまり変わってないけどね。

guraburu170519

半額中に溜まってた種800個を使い切って出た餌SSRを使って、今装備中の武器の大半をSlv10に上げる。
プシュケーがなくて4凸できないから…そろそろ伸ばせる上限だわ。石マルチHLに行くか、討滅マニアックで
のんびり開放していくか悩みどころ。あとマグナ4凸以外で他装備を変えるとしたら…

・土弓を土セラポンに置き換え
・風剣を風セラポンに置き換え
・水弓or水短剣を水UNKに置き換え
・火ハバ剣&イフ槍をオッケに置き換え、
・光バハ剣を光剣に置き換え
・闇バハ剣をオルタナに置き換え

ぐらいかねぇ…オッケとかオルタナとか落ちる気がしないけど。
種800のうち400個ぐらいはオリヴィエに使ったんだけど、コルタナ1本オルタナ0だったのよね。
オリヴィエに嫌われてるのか確率的にそんなもんなのか、どちらにせよ難儀じゃ(´・ω・`)
次の半額で狙うしかないか…ともかく、いい加減バハ2本は卒業したい。

【今の装備での各属性戦力 動画メモ】(6/5追記)

戦い方がガバガバなのはご愛嬌。

話し変わって古戦場。
今までサラーサ取るのに斧、ソーン取るのに弓と四天刃が全然取れなかったので
今回の古戦場で最低4凸3本は作りたいと思って…色々調べると、戦果だけ稼ぐなら目玉が良いとの事。
(古戦場自体は毎回参加してないから貢献度は無視。)
ウチの戦力じゃ目玉ワンパンで倒せないので、ATヨダ片面ウサギで目玉狩り。

kosenjo-1hmedama

3ほんぶん

AT1時間戦果6000枚強、3~4箱分ぐらいかな?結果AT2時間+αで無事3本ゲット。
半汁消費がハンパないけど…武器取ること自体は思いのほか簡単なのね。その気になれば
6属性分を一回の古戦場で取る事もできそう…琴も欲しいし、半汁あれば一気に集めるのも手か。
色変え&真化の材料の方が足りなくなるけど。

どうでも良いけど、最近はゆる~くプレイしててもシンドイというか…飽きつつあるのか日課もサボりがちだわ。
幸か不幸か武器も大分集まったし、通常イベントはキャラ取ったら撤退でも良いかもしれんね。

大方の予想通りというか…完全に成長がストップ中の花騎士。

hanakisi170517
(総合力494,000)

この一ヶ月結構な数のカレー石が配られたものの、とにかくガチャが渋い。
40連ぐらいは回せたと思うんだけど、金2(開花未実装)出ただけで殆ど戦力強化になってないのよね。
このままだとイベ金の開花が実装された時にちょろっと伸びるぐらいで、総合力50万で完全に頭打ちで
一部の高難易度マップに行けるようになる未来が見えない…モヤモヤするけど仕方ないね。

hanakisikujira

一方、PT育成の過程でイベ金キャラが増えてきたこともあって「クジラ艇」クエストはぼちぼち
クリアできるようになってきた。咲花ハートとか贈り物の入手経路が増えて良好。
クジラ艇は全8PT+クジラ艇での戦いだから新鮮で面白いやね。

…ってSS貼り付けがてら何かしら戯言書くつもりでいたのに…なんもないわ(´・ω・`)
既にやれる事はやった感があって、時折貰えるカレー石でガチャ回しつつ
二週間に一度追加される復刻キャラ・新規キャラを取るだけのゲームになっちゃってるんだよねぇ…。
まぁのんびりゆるーく遊ぶにはこれぐらいで良いのかもしれないが。

ついにこの時が来てしまったか…8月31日でECOサービス終了らしい。

垢ハックで資産取られて以来、流石にやる気が復活せず休止状態が続いてて
ECOが存続していたとしても遊んだかどうかは正直わからないが…それでも
サービス終了で完全に遊べなくなるとなれば話は別…本当にショックだわ…言葉が出ない。

なんだかんだ1年以上遊んだMMORPGは数あれど、3年以上遊んだのは後にも先にもECOのみで
cβ期間、数年後(月額時代)に少し、2013年~2016年と遊んだ回数も多くて思い入れも一入。

よくパンツゲーだとか可愛いだけのゲームだとか言われるけど、個人的にはそうじゃないんだ。
確かにアバターは他ゲーにない数クオリティも高く、庭弄りとアバターがメインコンテンツと言っても
差し支えないレベルだけど、MMORPGとして見ても世界観・設定のポテンシャルが高く、シンプルながら面白い。
長く遊べたのはそういう雰囲気を含めての部分だったのよね。
昔のゲームだけに美麗MMORPGから見るとショボイ部分はあるものの…冒険のワクワク感はしっかり感じたしね。

初めてパートナー(ネコマタ・桃)を入手した嬉しさ。
ドミニオン界に降り立った時の冒険の広がり。
タイタニア界・エルシエルに到達した時の達成感。
神秘的なクジラ内部ダンジョン探索と緊張のボス戦(エミルドラゴン戦)…そして転生。
よそもの金策で頑張って入手したプルル・アルマ。
110武器のために頑張って討伐したDEMドラゴン。
BGM聞きたさに目指した無限回廊100Fと奈落到達。
通年イベントエンディングでの感動。
着せ替え用の服集めで毎日の露天チェック。

何もかもが楽しかった。レベル上げは面倒だと思うこともあったけど…それも良い思い出。
結局デュアルはカンストできなかったのとコミュ障でPTプレイが殆どできなかったのが心残りだわ。
もっとオープンに交流してれば、奈落PTにも入れてカンストできたかもしれん。

しかし3年…それも定期的に休止しながらでこの悲しみよ。
サービスインからやってる人は最長12年…殆ど生活の一部だったろうし、その悲しみは図りしれん。
まぁオンラインゲームだからいずれ終わるとはいえ…唐突な終了だったのも辛いやね。
ガンホーがPCオンライン事業部を閉めるって噂も聞くし、だとすればECO運営サイドとしても苦渋の
決断だったのかもしれんね。

ともかく。サービス終了までに色々残しておきたいし…久々にあちこち見て回ってSSでも
撮っておくべきかね。BGMもフォルダごと保存しておこう。

【庭】
相変わらずなウチの庭。SSのセンスなど皆無なのでいつものSSだけど…見納め。
垢ハックでパートナー大分取られちゃって絵面が寂しい。

ss20170515_140423

ss20170515_140637

本当に良いゲームだった。
もうこれだけ長く遊べる&キャラが愛でられるMMORPGは一生出ないだろう…ありがとうECO!

それにしてもアスガルドといいシールといい、そしてECO……古きよきMMORPGがどんどん終わっていく…悲しいなぁ。