リユニバース

ロマサガ最新作「ロマンシングサガ リ・ユニバース」を始めて一ヶ月経過したので雑感でも。

当時のドット絵風なロマサガ正当続編ってだけでも古参ファンには嬉しい要素よね。
ただ、インサガでの不満点を解決してる部分もあってもソシャゲ的なシステムは健在。
長期的に遊ぼうと思ったらその辺とどう付き合うか…かねぇ。

【良い】
・ドット絵がロマサガ3以外のキャラもちゃんとロマサガ3風になっててホント良い仕事してる。
・インサガと違って育成回数に制限がないので、好きなだけ育成できる。
・インサガの技術道場に塩漬け~みたいな残念要素は引き継がれなかった事。
・動作が比較的軽い。

【悪い】
・ガチャで好きなキャラが引けたとしても育成が大変である事。
 オート&ワンボタン連戦できるから楽といえば楽だが時間がかかりすぎる。
・シナリオはあって無いようなもの…3の正当続編にしてはあまりにも。
・技・術が固定で3つと少なく、回復術に制限があったり補助術が息してないので戦略の幅が狭い。
 攻略するのに運要素が大きすぎる。(全体攻撃連発されれば雑魚相手でも負ける)
・複数のスタイルを持っていないと生かしきれない場合がある…コンプガチャに近い。
・プレイに制限をかけるようなミッションが多い。
・ガチャが渋くてAスタイル(レア)ですらほぼゲットできない。

一ヶ月やった感じ、総合的にはインサガとどっこいかなぁ…と。
動作が軽快だからオートで何となく育成はしてても戦闘自体はあまり楽しくは……。
BP制限の所為でインサガ以上に技術使用できないのもイマイチ爽快感に欠けるんだよね。

分かってた事だけどイベントも周回ばかりかつ、戦闘の変化が乏しい。
続編ってだけで変に期待しちゃったけど…マスコンもトレードもないし正直他のソシャゲと大差ないかなと。
なまじ育成が大変でイベント周回数が多めなんで…サブゲーとしてはインサガの方が良いまである。
一ヶ月ぐらいは楽しめるが、それ以上は大分篩いにかけられるんじゃないか。
ガチャでコンスタントに好きなキャラ引けてるとかでもなければ…。

新しい要素が増えればとは思うが…「ギルド」実装予定で対人戦がメインコンテンツになるか
古戦場みたいな強要される協力プレイになるか…どっちに転んでも面倒なのが(´・ω・`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。