BLESSと後続のMMO

新作MMORPG「BLESS」の正式サービスが始まったとの事で、とりあえずお試し。

幾度のCβやらで知ってた事だけど…リアル系のキャラクターメイクのみ。
TERAのエリーンよろしくな可愛い系キャラではなくとも、FF14のミコッテ&ララフェルぐらいの幅は欲しかったな。
動物種族を使っても可愛いキャラメイクは出来なかったので、仕方なくおっさんキャラで開始。

久々の新作って事で割りと期待していたんだけど、いざ始めて見ると…どうも良くある量産MMORPGっぽいのよね。

折角のノンタゲ戦闘も爽快感がなく攻撃バリエーションも少ない、ただ武器を振り回すだけのチープな感じ。
UIも見づらくグラフィックもTERAの方が良いレベルで一昔前のMMORPGのよう…それでいて動作が凄く重い。
TERAやBnSの方がはるかに軽い…最適化できていないのか何なのか。その他

・良くあるお使いクエストゲーながらマップが無駄に広く面倒臭さに拍車がかっている。
・ペット育成(捕獲)要素があるが能力差がなく種類も使いまわしな上に育成がかなり面倒(だと聞く)

と良い部分が見当たらない。
ウリだと思われる100人単位の戦争に参戦出来るようになるまで頑張るつもりでいたんだけど
面白いつまらない以前に、目新しい要素が全く見つからず…その上、愛着あるキャラメイクが出来なかった時点で
それ以上続けるのが苦痛だったので途中で投げました(´・ω・`)私には合わなかったようです。

MMORPG難民はまだ続くのか…後続の「CARAVAN STORIES」「A:IR」あたりに期待しますかね。

CARAVAN STORIESは見た限り戦闘が余り面白そうには見えないが、FEZっぽいキャラグラは好き。
キャラメイクが出来ない(キャラ選択式?)とも聞くけど…ワイワイやるには悪くないのかなと。
スマホPC両対応なのが◎。

これもリアル系キャラメイク?全体的にTERAっぽい、空中戦は面白そうやね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。