• RT @Granblue_GW: イベ武器ウィルムスウォードのスキル『竜伐の覇気』
    メイン武器装備時に土属性キャラ奥義ダメUP=10%UP

    アビリティやLBによる”奥義ダメUP”とは別枠で乗算され中々強力。土属性なのでポンバPTを組む際はベルセのメイン武器候補に… https://t.co/9rxMTDZPGJ ->

  • ゴッガを生かせないものかとゴッガxティタ用に組んでみたけど…無課金武器編成じゃイマイチなのかね?マグナとあまり変わった気がしないし、ティタ借りにくいしで微妙(´・ω・`)

    半額始まったからバアル斧6本とってきたのに。 #グラブル https://t.co/7stNyy0jea ->

  • CARAVAN STORIES始まってたのね。
    https://t.co/Q1UtWpWckk

    デスチャといいPC版後回しなのがなー。 ->

  • ニコ動なんか変わるのかと思えば来年なのか。
    対応の遅さも酷いが、誰が望んだのか分からない新機能とか迷走してんな。

    高画質、重さの解消と自由シーク、読み込みがとまる不具合の解消とか…新機能の前に地盤からじゃないんですかね。 #ニコニコ ->

  • インサガ戻ってみたら、ちょくちょく入る長いロードとマップ分岐の面倒くささに5分で投げてしまった・・・BGM聞いたら復帰欲沸いたのにおかしいなぁ。

    あとこれFLASHゲーだけど…FLASH終わったらどうするんかね。 ->

  • SRイオとかえらい久々に使ったな…初めてすぐ仲間になるけど編成からはすぐ外れるもんね(´・ω・`)
    強い弱いは別としても、たまにはイオ使いたいしリミ欲しいな。皮としても使えるし。 #グラブル https://t.co/QPOd0UcKjr ->
  • RT @iizimasan: イオの奥義もかっこよくなってるぞ!!
    コロッサスはいないぞ!!!! https://t.co/jsSPWIehmy ->
  • メインクエこれまた先が気になるところで終わったな…SRイオ最終とSRラインハルザか。

    SRカタリナ最終とかフォリア・レオナが加入するのかとか…その辺次回かねぇ。 #グラブル ->

  • 露天風呂に入りながら花火を見る…ええなぁ(´・ω・`) https://t.co/RGx0Cd7zcm ->
  • 今更ながら配布SRミュオン最終90に上げた。
    使いやすいバフデバフと奥義で普通に強いね、短期戦で活躍しそう。 #グラブル https://t.co/mkJpC363Da ->
  • 「ぐらぶるちゃんねるっ!」 #80 お誕生日を祝おう編
    https://t.co/172mCdyErY #so32316923

    丸一日休みなら18時間グラブルやってるって話きいてヒエ…ってなった。
    声優さんでもガチ勢は凄い、そりゃ強い訳だわ(´・ω・`) ->

  • 最近の自撮り?画像加工アプリ?凄いのな。
    SS加工したり写真加工したり…MMORPGのキャラメイクっぽく遊べたり色々出来るやん。
    スマホに無頓着でこういうの全然知らなかったなぁ。 https://t.co/zGmByoQlcI ->
  • キム・ヒョンテ氏が制作に携わるアプリ「デスティニーチャイルド」の国内サービスが開始。https://t.co/HuFPsqY1KE

    デスティニーチャイルドPC版(DMM)ってアプリ版と同時開始じゃないのね。 ->

  • コマンドブロック使えば、1マスでTNTキャノン作れるのね。
    これなら砲身爆発しないですむ(´・ω・`) #マイクラ https://t.co/wSfDYT1Xk4 ->

  • 常に武器も石もいっぱいでルピガチャまわすのに苦労する…ガチャ諦めてでも倉庫最大拡張するべきんなんだろうけどさ。

    全部あけてもすぐ満杯になりそうだし、みんなどうやって管理しとんのやろ。 #グラブル https://t.co/tuAdyvra9n ->

  • ピニャ短剣とコラボ刀あるし…1本でいいよね。

    ゼノは毎回これぐらいの難易度だと楽で良いやね…ゼノウォフは琴4凸一本すら完成しなかったし。復刻まだー? #グラブル https://t.co/pQ71bZtTQn ->

  • ゼノコキュ今日からだと思ってなくて出遅れた(´・ω・`)
    EXオートは時折怪しいけどHELL120も弱いし4凸1本は作れそうね。 #グラブル ->
  • 大分快適になった。これは助かるね。 https://t.co/vuEpdD02OH ->
  • これもキャラ重ねるやつか。
    重ね前提でSSR1枚出しても使いにくいってシステムほんとひで。
    事前ガチャでSSR3枚取ってもこれじゃねぇ…ぬーん。 https://t.co/B5suDukeXN ->
  • RT @granbluefantasy: 【グランブルーファンタジー】「進撃の巨人」とのコラボイベント登場キャラクターを先行して紹介!
    今回は調査兵団から「ミカサ」です!彼女は特定の条件を達成することで主人公たちに力を貸してくれます!「ミカサ」の活躍にご期待ください!… https://t.co/L1bj7z1RLt ->
  • るろ剣トレンド入りしてて何事かと思ったら……悲しいなぁ。 ->
  • RT @tabilabo_news: スマホをゲームボーイに
    変身させる魔法のアイテム https://t.co/GQwVxFMOWn ->
  • ログプレ配布あったらしいね。
    1年近くやってて妹共々一度も当たった事ないなぁ。うーん、これがドッカンテーブルか。 #グラブル ->
  • 自動アプデかかってfirefox quantumになった。軽くて速い!のは良いんだけどブラゲ環境としてはクロームと大差ないよね?たぶん。

    あとアドオン全滅してて草も生えない。 ->

  • 水と看板を交互に設置した簡易エレベータとか
    鉄収集用のゴーレム水流で流すのもダメか。
    草花が水貫通するなら、水流式の畑もダメやね…アプデしたら大工事になりそう。 in reply to yanagi000sub ->
  • マイクラの大型アプデ。
    海底に難破船~とかイルカ実装とか華やかだけど、水の挙動が変わるのが辛いねぇ。

    階段・フェンス・ハーフブロック・看板とか水が貫通するようになるんでしょ?
    アイテム運搬水路とかMOB流すTTとか全滅コースじゃ… https://t.co/qTQFNMgUmu ->

  • PC版「幕末浪漫第二幕 月華の剣士~月に咲く華、散りゆく花~」の配信がSteamで開始。オンライン対戦に対応 https://t.co/O64LxIkr8t

    懐かしい…何も考えず適当に遊べる昔の格ゲー1本欲しいなぁ。
    オン対応の… https://t.co/lCwoMKHyrg ->

  • 拾い物。今は伊400とか居るのね…ところで海防って何?(´・ω・`)
    何か分類もいろいろ増えてるっぽいな。 https://t.co/ldaUJBkT1s ->
  • 最終ミュオンイベント中に来ないのか。
    スキンジータちゃん堪能したしゼノまでやることなさそう。

    尚イベEXマルチは2ターン、EXソロはオートで回せるぐらいにはなりましたとさ(*´ω`*) #グラブル ->

  • 中世風の城門だったり、ファンタジー風な大樹だったり、現代風建築だったり…もう町がカオスの極み。 #マイクラ https://t.co/f4FSMSc6Ae ->
  • 戦車の形がイマイチよく分からない。
    あとTNTキャノン積むと何回かに一回砲身が爆発するの何で(´・ω・`) #マイクラ https://t.co/9VhQZUrkdQ ->
  • 知ってるイベントの復刻は初めて。
    始めたばかりで訳も分からないまま回ってなんとか武器召喚完凸させたっけ…感慨深い。
    今の戦力なら楽だろうけど、取るものがないっていう…レーサースキンとダマぐらいかね。
    Hardでボコボコにされてた年… https://t.co/85JL0n296j ->

  • 今回の古戦場8万位でもボーダー4500超え?この先8万位に入れる事はなさそうだなー…古戦場などなかった(´・ω・`) #グラブル ->
  • ロープウェイ的な? https://t.co/PeQFhyz3yN in reply to yanagi000sub ->
  • こんな事も出来たのか~…ほーん。
    トロッコ以外の乗り物ってのも良いもんだね。 #マイクラ https://t.co/XDlhDSrJtB ->
  • チュート終わってヴェリカ到着した所で放置。
    思いのほか育成過程覚えてて面倒くs(ry
    やる気回復するまで塩漬けしとこ(´・ω・`)

    ガンナー自体は他の遠距離職とさして違いなさそうね。
    マシンガン乱射が楽しいってぐらい。 #TERA https://t.co/TmUJg2AaLY ->

  • 「グランブルーファンタジー」のPCアプリ版がプラットフォーム「AndApp」で2017年内に配信決定。https://t.co/XBEltWibMe

    これって何か変わるん? ->

  • スマホ版? https://t.co/wydJTWkguf ->
  • RT @Kultur_t: ROのクラシックサーバー「ラグナロク: ゼロ」が発表。昔のROを改善されたシステムで遊べる https://t.co/BsGj83G0U1 #RO ->
  • 大樹作ろうとすると毎回良くわからないものが出来上がる…なんだこれ(´・ω・`) https://t.co/7oGwfQ3Khp ->
  • 飽きた定期。楽しい古戦場おしり。

    六崩拳複数取るべきか悩むところ。
    おーがちゃん使いたいんだけどなー…水ゾも土背水もないのよね。 #グラブル https://t.co/QbR0GfKPVw ->

  • RT @Kultur_t: ネットマーブル スマホMMORPG「ブレイドアンドソウル レボリューション」を発表 https://t.co/CPNVUuIs9a ->
  • お疲れ様でした。 https://t.co/oniIvsDRpc ->

新作MMORPG「BLESS」の正式サービスが始まったとの事で、とりあえずお試し。

幾度のCβやらで知ってた事だけど…リアル系のキャラクターメイクのみ。
TERAのエリーンよろしくな可愛い系キャラではなくとも、FF14のミコッテ&ララフェルぐらいの幅は欲しかったな。
動物種族を使っても可愛いキャラメイクは出来なかったので、仕方なくおっさんキャラで開始。

久々の新作って事で割りと期待していたんだけど、いざ始めて見ると…どうも良くある量産MMORPGっぽいのよね。

折角のノンタゲ戦闘も爽快感がなく攻撃バリエーションも少ない、ただ武器を振り回すだけのチープな感じ。
UIも見づらくグラフィックもTERAの方が良いレベルで一昔前のMMORPGのよう…それでいて動作が凄く重い。
TERAやBnSの方がはるかに軽い…最適化できていないのか何なのか。その他

・良くあるお使いクエストゲーながらマップが無駄に広く面倒臭さに拍車がかっている。
・ペット育成(捕獲)要素があるが能力差がなく種類も使いまわしな上に育成がかなり面倒(だと聞く)

と良い部分が見当たらない。
ウリだと思われる100人単位の戦争に参戦出来るようになるまで頑張るつもりでいたんだけど
面白いつまらない以前に、目新しい要素が全く見つからず…その上、愛着あるキャラメイクが出来なかった時点で
それ以上続けるのが苦痛だったので途中で投げました(´・ω・`)私には合わなかったようです。

MMORPG難民はまだ続くのか…後続の「CARAVAN STORIES」「A:IR」あたりに期待しますかね。

CARAVAN STORIESは見た限り戦闘が余り面白そうには見えないが、FEZっぽいキャラグラは好き。
キャラメイクが出来ない(キャラ選択式?)とも聞くけど…ワイワイやるには悪くないのかなと。
スマホPC両対応なのが◎。

これもリアル系キャラメイク?全体的にTERAっぽい、空中戦は面白そうやね。

  • うーん。うちの雑魚パじゃ…エウロペメインで凸ヴァルナ借りるのが早そう(´・ω・`) #グラブル https://t.co/P2OOhVD1KY ->
  • 今月はこれだけが楽しみ。ジータちゃんスキン持ってないからなー。
    古戦場とゼノはどうでもいい(´・ω・`) https://t.co/tlypMXDTj6 ->
  • 「TERA」11月15日のアップデートで種族「エリーン」の「ヘビーガンナー」が作成可能に https://t.co/FGJJoFGRL8

    BLESS合わなそうだったし、ガンナー作ってみようかねぇ。 ->

  • 古戦場前日になって勧誘が…団長ってのも大変ぽいですな(´・ω・`) ->
  • https://t.co/UNFsjlQL5w ->
  • 明後日から古戦場か…今回もソロになりそうやね。お誘いのあった団には申し訳ない所存。
    やる気低迷してると平気で数週間休止したりするなぁ…ソロ団でコツコツやりますわ。

    しかし今回武器何取ろうかね…もうあまり欲しい武器ないねん。 #グラブル ->

  • RT @Kultur_t: 【速報】NCSOFT「ブレイドアンドソウル2」をモバイル向けに開発中。2018年にリリース予定 https://t.co/PXasZU27cz ->
  • メモ。
    https://t.co/l36P8WMA2d ->
  • パンヤ一足先にお疲れ様でした。
    本当にまったりチャットするにはうってつけの良ゲーだったなぁ。

    今や完全に連絡が途切れちゃった旧友やリア友含め、色んなと遊んだゲームで思い出深いわ。

    最終プレイもお疲れでした!さんがつ! #パンヤ https://t.co/8mMR6uDC3p ->

  • 進撃の巨人コラボ?
    インサガとかパズドラとかいろいろコラボしてて見かける機会多いな…SSR兵長とかになるのかね。 https://t.co/zpEgTr6mNz ->
  • BLESS早くも起動しなくなった。どういうことなの…キャラセレ後のロード80%で止まる。
    メモリかなり食うしスペック足りないのかしら(´・ω・`)

    TERAでいいな乙(諦) ->

  • パンヤ終了まであと一週間か。
    そろそろ悔いのないように遊んでおかないとな。 ->

パンヤ最後の時が近づく。パンヤの終了やら言いたい事は前記事あたりに書いたので端折るとして
身内で遊べる機会が最後って事で、私のパンヤはこれにて終了!

終了告知出た後、昔の旧友と最後にもう一度遊べたらなーとskype付けたりしたけど誰とも連絡つかなかったなぁ。
ECOの時といい毎度付き合ってくれる友人に感謝しつつ思い出がてらSSを貼っておこう。

どのゲームも終わっちゃうのは悲しいけど、サービス終了とか大事がなければ…こうやって遊ぶ機会はなかったろうから
そこだけはありがたい機会だったと言えなくもないか…終わっちゃったらその後は無いんだけどさ。

折角だから昔のパンヤ画像も探したんだけど…いかんせんPC何回も変わってるから何も残ってなかった悲しみ。
たぶん最初にHIOしたんだろうなーと思われる2004年の画像が1枚あっただけ(´・ω・`)

それと最後なのでなんとなく自キャラ動画撮りがてらHIOしてきた。
結局トマ以外でのチップインはものにできなかった。通常BSでポコポコ入れられる人に憧れながら
1W~6Iあたりの計算式を見て練習したっけ…すぐ挫折したけどね(;´Д`)

これで思い残す事はまぁ…無いかな…?

リネやFEZジェネシス、BnS2の発表もモバイル向け…既存のMMORPGも次々とモバイル版に移行してる状況。
パンヤもモバイル版が出るって話だし、PCゲー勢の私としてはジリジリ追い込まれてるなぁ。
仕事柄PC前にずっとおるのに、別の端末使わなきゃならないのが辛くてモバイル移行できないままの私はどうなるのか。

最近全く触れてないけどグラブル。
殆どPT強化もできてないしイベントを淡々とこなすだけって感じで、これといって書くことがない。

前前前記事(5月20)ぶりの武器晒し。ランク157とは思えない弱さ(確信)

前記事(8月12~)から増えたSSR。無料10連イベがないと中々増えないのよね。

9月の刀剣イベと10月のCCさくらイベ両方でまさかのSSRキャラ配布。
さくらは常用が難しい「通常攻撃・奥義ダメージなし」っていうテクニカルキャラなのが残念。
三日月宗近の方は光SSR少ないうちのパーティーにはありがたい性能だったわ。

こうして見ると3ヶ月で当たったSSRキャラは4人だけなんやね…当たり!と言える強キャラも不在だけど
バザラガさんとカリおっさんは好きなので悪くなかったかなーと…土と水に120%召喚石が当たったのも救い。

まぁ古戦場頑張るでもなくイベント消化するだけなら、もう戦力としては十分飽和しててイベEXぐらいなら
1~2ターンで片が付くから強いキャラが欲しい!って欲求はあまりなく…いかに好きなキャラを引けるかの方が大事かな。
水ゾは欲しいけどね。

今回の四像はちょっと頑張ってヒヒイロ4つ取ったので、十天衆エッセルさんをお迎え。
火SSRが未だに3キャラしかいないのでドロップアップと言うよりは戦力目的やね…これで十天衆4人目。
ヒヒも余ってるから最終開放もそろそろ考えなきゃなーとは思うものの、銀天とプシュケが無理くさいのが辛い。
そろそろ6人HL嫌でもやらにゃアカンのか。


それはそうと、今更ながら最近気付いた事がある。
イベントを早く回すなら奥義で初ターンで大きく貢献度を稼ぐのにSRルリアが使えるんじゃないかって…。

奥義ダメージが大きく2アビでクリ率挙げれられてAT中なら2度奥義打てるから短期戦なら強いよねぇ。
四像ゼピュ相手ならシヴァ借りれば初ターンで1300万ぐらいダメージ出てたから、救援入って奥義撃ったら
マイペってのを繰り返してれば1時間で輝き10万以上稼げたわ…こんな稼ぎ方あったとは。

他イベマルチでもジータちゃんがおーポンバ→ルリア奥義でAT時間外でも1~2ターンキルできるし便利やね。
まぁルリアが強い以前にシヴァが強いんだけど(´・ω・`)

共闘ソロできるようになって殆ど使われなくなった妹も、火SR方陣+α揃えたらイベボスぐらいなら倒せるようになった。
ティアマトマグナもATならワンパンで半分減らせるし、全属性育成する時間なんか無い!って人はシヴァ頼みで火だけ
育成するのも悪くないかもね。水ゾいるとか古戦場頑張るとかじゃなければ。

  • 少し遊んで見たけど序盤は特に特質したものを感じなかったな。PVP戦場で遊べるようになったら面白くなるんかね。 in reply to yanagi000sub ->
  • 時間かけて育成して、コラボ先のアイギスもやって石貯めた結果がSR1(召喚)ってあんまりじゃ…心が折れた。

    お花とグラブルの生活にもどる(´・ω・`) #神姫 ->

  • 分かってたことだけど…リアル寄りのキャラメイクしかできないやね(´・ω・`) https://t.co/Z2c6Ykmpad ->
  • https://t.co/7BYme1iXIf ->
  • BLESS今日だっけ?
    DLファイルだけで21GB…うーんこの。 ->
  • 配布ユエルは火力が低すぎて常用厳しいね。
    掛け合い好きなんだけどなぁ。

    てかユエル他のSRイベキャラの中でも攻撃力低い気がする。 #グラブル ->

  • 配布チケからも何も出ない…残念。
    年末年始に期待やね。
    尚妹のほうにナルメア&SRカルテイラが出た模様(´・ω・`) #グラブル ->
  • これはユエル欲しくなるね…良い話だった。
    イベ配布ユエルでもソシエと掛け合いあったしSSR弾いてでも入れたいなぁ。 #グラブル https://t.co/v5m5P92SYE ->
  • 丁度良いタイミングで闇イベ来たから、とりあえずEXオート周回で武器召喚だけでも取っておこうかね。
    そこまでガッツリやる気なかったんだけどなーうーん。 #神姫 https://t.co/X3HZHn6IWH ->
  • 明日レジェフェスかー…控えめに言って水ユエルか火ユエルください。
    そろそろ十二神将来ても良いのよ…。 #グラブル ->
  • RT @YahooNewsTopics: 【GREE「ミリマス」終了へ】GREEが配信するソーシャルゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ!」が近い将来のサービス終了が明らかに。終了時期については、具体的な日程が決定したら告知するという。 https://t.co/JU6RrWGEu0 ->
  • 四像EXのAT救援ワンポチでSRルリアがここまで役に立つとは思ってなかったな。
    ルリぴっぴ強ない? #グラブル https://t.co/YwjzMT2mKT ->
  • クロム鋼取りきった!輝き93万でフィニッシュ。
    エッセルにヒヒ1個使ってもまだ3個ある!何に使おうかなー。

    よんぞーおつかれさまでした。 #グラブル https://t.co/5gg4x9wXUJ ->

  • よく見ずに適当にぼやいてたけど、ウィッシュリスト入れてるの結構セール対象だったわ…。

    OwlboyとかTuring Testあたり欲しい。
    Hyper Light Drifterもなぁ…オータムセールでさらに安くなったらと思うと云々。 in reply to yanagi000sub ->

  • RT @daitoshonagikai: マックコラボでズルしてグラブルもグラパスもBANされた人、さすがに引退しただろうと思って覗いてみたら改心して新たにグラブル始めてるの精神強すぎてビビる
    自分だったら立ち直れないぞ… https://t.co/XGLuzXiTOA ->
  • グラブルBANでツイ検索したら大量に出てくるね。アニメのチェックインがガバガバだったみたいだから…こういう手合いは多そう。マックコラボ恐るべし。 ->
  • RT @gran_bajiburuin: 【グラブル】グラパス&グラブルBAN祭りキタ――(゚∀゚)――!! マックコラボにて「画像をチェックインに使った」ユーザーのBAN報告が続々と上がっている模様 – https://t.co/yVlC4wgwWG – #グラブル https://t.co/NYP9tyzwjV ->
  • steamハロウィンセール欲しいものないな…オータムセールは別だろうしそっちに期待。 ->
  • クロム鋼30&SRチケ10で飽きた…ぼすけて(よんぞーから逃げるな) #グラブル ->
  • エッセルさんお迎え!これで十天衆4人目。
    最終開放そろそろ考えなきゃならんのかね…デイローいやだぁ(´・ω・`) #グラブル https://t.co/mIsG0oSiW6 ->