PSP版のFF4…これは良作

最近音ゲーやりたくなってDJMAX(BS)やるのに引っ張り出してきた所だったんで近場のハー○オフで
何本かソフト買ってきた。FF4とその他もろもろ…たまには古いゲームの雑感でも(´,,・ω・,,`)

◆FF4 コンプリートコレクション

3Dのやらガラケーアプリ版?の存在は知ってたけどまさか旧ドット2D風のがPSPとWiiに出てたとは…目から鱗ですわ。
PSP版では本編とそのクリア後「the after 月の帰還」編、その間の補完「インタールード」編が遊べる模様。
昔のFF好きならやらない理由はないよね。

まずはインタールードから…本編のその後のストーリー。
内容としてはかなり薄いというか…the afterに繋がる設定を絡めたオマケ的な内容みたいで
1時間程度でクリアできるその実、その時間の殆どがレベル上げだったけど、SFC勢としては原作メンバー以外で
戦えるのが新鮮だった。子供パロム・ポロムを含む原作の時代軸メンバーが使えるのは殆どここだけだしね。

そして続けてthe after。キャラ毎にストーリー(章)が分割されていてそれぞれがリンクする。
全員分クリアするとthe after本編になる流れでキャラ章は各2時間程度、本編が10時間程度。
ストーリーが面白いかどうかは兎も角、FF4らしい見せ場や台詞回しも多くファンゲーム的には満足のいく内容だった。
戦闘バランスは、キャラ&装備厳選しないと勝てないボスもいたりして若干難易度は高めやね。

【良】
・自由キャラ編成に加えて、新たに加わるキャラが多いのと連携技が追加された事で戦術に幅が広がった。
・FFを総括するような旧ボスが数多く登場するファンに嬉しい要素も。それだけでもやる意味がある。
・オマケシナリオ、レア装備収集等のやりこみ要素も多い。

【悪】
・同じダンジョンを行ったり来たりさせるただ面倒なだけの展開が多い。
・章編成で同じ内容を何度も見る事が多くて若干くどいかもしれない。
・宝箱の配置と中身が適当すぎる。



(FF1~FF6ボスとか。)


(ウチの最終メンバー…折角なので原作外メンバー多め。)

某ゲームのイベントが始まるってんで、取り急ぎクリアだけ。
神竜だのオメガだのは倒せてないしオマケシナリオも見てないんで…そのうちじっくり遊んでまた雑感書くか。

2Dのthe afterとしてはPSP版とWii版があるけど、どちらかといえばPSP版の方をお勧めしたい。
Wii版は動画を見る限りでは…渋谷氏のドットや原作エフェクトなのは良いんだけど、かなり大雑把な作りに
見えたのよね…ツクール臭がするというか(;´Д`)
全体的にアニメーション枚数の少ないせい?SEのせい?か違和感が凄い…ゼロムス戦の背景も止まってたしな。
その点PSP版は原作ドットじゃないしエフェクトも綺麗な物に変わってるけど全体的に高水準で纏まってるかなと。
って今更な雑感だしFF4好きな人はもうとっくにプレイ済みだわな。

しかしまぁ…なんと言うか、お馴染みのシステムとキャラで違うストーリー・敵と戦えるってだけで十分楽しいし
この手法で他の旧スクウェア作品をリメイクして欲しいねぇ、他のFFでも聖剣とかでもね。
3Dリメイクを嫌うわけじゃないけど、どうしてもプレイ感は別ゲーっぽくなるしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。