• このPTでもULTいけるもんなのかねぇ。
    全属性鍛えるのは厳しそうだから…闇だけでイベ回れるぐらいにしたいのよね。 https://t.co/ylC1T2iafY in reply to yanagi000sub ->
  • 神姫もガチャ厳しいやね、30連SSRなし。
    イベ配布のSR集めて属性パ組むか…。 ->
  • 一応やる…かもしれない。
    https://t.co/TV2hVwN8L5 ->
  • サポシヴァ借りてATゼピュロス狩りって限定的すぎるけど四像1時間で輝き10万取れるんやねぇ…SRスタメンのウチのPTでも結構いけるやん! #グラブル ->
  • SRユエル嬉しい。ユエル欲しいけど全然来ないのよね…サプチケで取れって話か。
    https://t.co/sgSU2yiXBf ->
  • 半額から開放された!からの四像開始…ヒヒイロ取るのに結構回らなきゃならんのよねぇ。
    またブラゲに振り回されてる自分ガイル(´・ω・`) #グラブル ->
  • とりあえずこんなもんで良いかな。
    結構稼いでるつもりでも、気付くと金欠になってるのよね花騎士。 https://t.co/ZkJ5998C1r ->
  • グラブルクローン系って事でお試ししたけど、良くも悪くも落ち着いてる感じね。
    どうせなら新作が良かったけど神姫でいっや(´・ω・`) https://t.co/UMCBMWNSdp ->
  • アイオライトリンクエラーで全然入れんね。気になってたからどんなもんか見たかったんだけどなー…後日安定したら試そ(;´ー`) https://t.co/cAnDYNf6fi ->
  • 気付けば半額ももう終わりかー…結局無垢作ったぐらいだったなぁ。次のシナリオイベまでグラブル放置して…花騎士のゴールド2倍イベントやらにゃ(´・ω・`) ->
  • 突発ハロウィンイベ?で貰えるSSR武器…共闘とかヘイロー周りに入れとけば結構美味しかったりするのかね?
    #グラブル https://t.co/NsIeBNO1X6 ->
  • お花3年近いんだっけ。
    ブラゲとしては長いよねぇ…おめでとうございます。 https://t.co/5ET7EnGuyg ->
  • RT @game_tanteidan: 壊れたメガドライブ本体よ、君にはティッシュケースとしての第2の人生を歩んでもらう。 https://t.co/cJteVZYe8R ->
  • レイドやらイベントやって気付いたけど、神姫のバトル系BGM全般的に格好良いね。
    BGM聞きながらもうちょっと頑張ってみるか(´・ω・`)

    https://t.co/enuKRd9HmS #神姫 ->

  • あれか。PT育たないなーと思ったら…討伐戦?属性武器取れるレイドが全然発生してないからやね…かといって自発しても誰も来ないんだよなぁ。
    イベントでコツコツイベ武器とって強化するしかなさそう。 #神姫 ->
  • 久しく神姫起動→SSR召喚石引けた!の流れで1日イベ回してみたけどコレは想像以上に厳しい。
    育成時間までグラブル並なのね…これ安易に手出したらアカン奴や(´ω`;) https://t.co/F7oeqWl4dL ->
  • キャラ固定MOぽいね。出来云々は別としても…日本サービス開始する新作PCオンゲ自体久々に見た気がする。 https://t.co/yksyHvO8MZ ->

  • おしまい!1本で良いよね。 https://t.co/rDCy5sunLu in reply to yanagi000sub ->
  • アルバハ…アルバハ…アルバハ…アルパカ…アルバハ…ひたすらアルバハ。

    メテオライト直落ちしないと長丁場になるねぇ(´・ω・`) #グラブル ->

  • 欠片が溜まってきたからメテオライトに変換のつもりが星の欠片作っちゃう大失態…紛らわしいねん。
    相互変換できるようにならないかな('A`) #グラブル ->
  • イベ後半でさくら最終上限開放が来るような気がしていたが、別にそんな事はなかったぜ!

    攻撃ないと周回とか普段使いできないし、折角スキン2種あっても使うことはなさそうやな…しまむー(SR)もうちょっと頑張って(´・ω・`) #グラブル https://t.co/lLcbY0L0J0 ->

  • 10CP配布あったのね、クラブセットか髪色変更にでも使おう。
    配布衣装で十二分に満足&やりきった感あって最近はログイン減ってきてるな…残り3週間か。 https://t.co/fU18YU9G2J ->
  • バハ剣作成。これでちったぁサラーサバラサガが生きるかねぇ…そしてフツルス化3本目。そろそろ無垢も視野に入れなきゃなぁ。 #グラブル https://t.co/yyo4HTSRaA ->
  • 日課こなして適当にヘイロー共闘ぽちぽち。一番時間割いてるのに、いつもの半額コースで代わり映えせんね。 #グラブル ->
  • 単発おはガチャ。一応出るんやなSSR…はじめてだわ(´・ω・`) https://t.co/26wh5XyyFm ->
  • 2D MMORPG「GODIUS」で16周年を記念するイベントが開催 https://t.co/sDpSx0D7sU

    16周年とは凄い…風の王国とか闇の伝説の後ぐらいからサービス始まったんだっけ?
    ユーザーにも運営にも愛されてるなぁ。 ->

  • ミニGB出るのかね。 https://t.co/EojvKihNTr ->
  • ケロちゃんが有能らしくて急遽取りに行く事に…杖4凸ケロちゃん3凸ダマ3チケ3玉鋼1ともなると中々大変やね。
    水ゾいれば楽なんだろうなぁと思いつつ、EXオート回しで細々と周回中…#グラブル ->
  • さくらEX回ってたらRank150到達!
    Rank開放クエ雑魚パだからきつかったわ…コロゥだけ汁飲むハメに(´・ω・`)

    この討滅戦6属性ボスHPが4~5倍あるだけで、MCのヤツなのかね? #グラブル https://t.co/Ls13XoiAEk ->

  • 通常攻撃なし奥義ダメージなしって…えぇ…(´-`)
    特殊技封印はどっかで使えそうだけどスタメン起用は厳しいねぇ。 #グラブル https://t.co/MOptlWtjdr ->
  • 今回はソロ共闘で少しレベル上げかな。
    1日1回ガチャで良い結果になった事ないけど…SSR出てくれても良いのよ? https://t.co/cVJxdSS7xX ->
  • PSP版FF4やってて気付いたら朝だった…良い歳して何やってん(´・ω・`)

    FF4アフターの2D版入ってるの最近まで知らなかったのよね…古FF好きならもっと早くやっとくべきだった。 ->

  • やっぱスマホゲーは続かねーな…最初面白くてもすぐ起動が面倒臭くなる。
    皆スマホゲーやってて合わせたかったんだけどなぁどうしてこうなった。

    ぼっちでも古いブラゲとMMORPGにしがみ付いていくわ…すまんな(´・ω・`) ->

  • LAここまで使えたら楽しそうだなぁ。 https://t.co/PHI0GvM7zo ->
  • お試しプレイしたら結構面白そうじゃないの…けど割りとガッツリ系っぽいから様子見。

    あとBlueStacksだとちょくちょく固まるのつらたん。 https://t.co/ScV8TUxBsI ->

  • 誰も居なくなった騎空団。ONでもOFFでもログにはなにもない(悲)
    古戦場前に団活するー言うて結局ずるずるソロ団のままやのう…次の水古戦場はどうしたもんか。

    12月に初めて金剛晶一個も取れてない人は中々いない気がする('A`) https://t.co/SnJXhFHxQf ->

最近音ゲーやりたくなってDJMAX(BS)やるのに引っ張り出してきた所だったんで近場のハー○オフで
何本かソフト買ってきた。FF4とその他もろもろ…たまには古いゲームの雑感でも(´,,・ω・,,`)

◆FF4 コンプリートコレクション

3Dのやらガラケーアプリ版?の存在は知ってたけどまさか旧ドット2D風のがPSPとWiiに出てたとは…目から鱗ですわ。
PSP版では本編とそのクリア後「the after 月の帰還」編、その間の補完「インタールード」編が遊べる模様。
昔のFF好きならやらない理由はないよね。

まずはインタールードから…本編のその後のストーリー。
内容としてはかなり薄いというか…the afterに繋がる設定を絡めたオマケ的な内容みたいで
1時間程度でクリアできるその実、その時間の殆どがレベル上げだったけど、SFC勢としては原作メンバー以外で
戦えるのが新鮮だった。子供パロム・ポロムを含む原作の時代軸メンバーが使えるのは殆どここだけだしね。

そして続けてthe after。キャラ毎にストーリー(章)が分割されていてそれぞれがリンクする。
全員分クリアするとthe after本編になる流れでキャラ章は各2時間程度、本編が10時間程度。
ストーリーが面白いかどうかは兎も角、FF4らしい見せ場や台詞回しも多くファンゲーム的には満足のいく内容だった。
戦闘バランスは、キャラ&装備厳選しないと勝てないボスもいたりして若干難易度は高めやね。

【良】
・自由キャラ編成に加えて、新たに加わるキャラが多いのと連携技が追加された事で戦術に幅が広がった。
・FFを総括するような旧ボスが数多く登場するファンに嬉しい要素も。それだけでもやる意味がある。
・オマケシナリオ、レア装備収集等のやりこみ要素も多い。

【悪】
・同じダンジョンを行ったり来たりさせるただ面倒なだけの展開が多い。
・章編成で同じ内容を何度も見る事が多くて若干くどいかもしれない。
・宝箱の配置と中身が適当すぎる。



(FF1~FF6ボスとか。)


(ウチの最終メンバー…折角なので原作外メンバー多め。)

某ゲームのイベントが始まるってんで、取り急ぎクリアだけ。
神竜だのオメガだのは倒せてないしオマケシナリオも見てないんで…そのうちじっくり遊んでまた雑感書くか。

2Dのthe afterとしてはPSP版とWii版があるけど、どちらかといえばPSP版の方をお勧めしたい。
Wii版は動画を見る限りでは…渋谷氏のドットや原作エフェクトなのは良いんだけど、かなり大雑把な作りに
見えたのよね…ツクール臭がするというか(;´Д`)
全体的にアニメーション枚数の少ないせい?SEのせい?か違和感が凄い…ゼロムス戦の背景も止まってたしな。
その点PSP版は原作ドットじゃないしエフェクトも綺麗な物に変わってるけど全体的に高水準で纏まってるかなと。
って今更な雑感だしFF4好きな人はもうとっくにプレイ済みだわな。

しかしまぁ…なんと言うか、お馴染みのシステムとキャラで違うストーリー・敵と戦えるってだけで十分楽しいし
この手法で他の旧スクウェア作品をリメイクして欲しいねぇ、他のFFでも聖剣とかでもね。
3Dリメイクを嫌うわけじゃないけど、どうしてもプレイ感は別ゲーっぽくなるしね。

  • CCさくらコラボスキンまで取れるん豪勢ね。刀剣に続いて光なのがあれだけど、これで光パSSRで組める(´・ω・`)

    尚ケロちゃんは砕かれる模様。 #グラブル ->

  • RT @noel_gbf: CCさくらコラボイベント https://t.co/doC8an105X ->
  • 「TERA」大型アップデート「再誕」の特設ページが公開。https://t.co/80vsL0WbOi

    名品化なくなるのか。カンストしたら満足しちゃってそれっきりだし
    ソロでも装備強化ができそうなら覗いてみるかね。
    エンドコンテンツにフィールド中型狩り復活しないかなぁ…。 ->

  • ガチャで出たおっさん二人。どっちも最終開放済だから育成したいとこだけど、雫2倍の効率を考えると通常時のスラ爆が面倒くさい…1800万はよ。 #グラブル ->
  • メインクエ埋め完了!ウチの戦力でもなんとなかって良かった(´ー`)
    ストーリー完結後?は第二部的に続いていくのかね。 https://t.co/uD7DvgbCa4 in reply to yanagi000sub ->
  • 総合52万ちょいまで上がったものの…この先のビジョンが見えない。運よく虹ゲットかアンプルで固めるしかないよね…うーん。 #花騎士 https://t.co/eY7HM1ZVmY ->
  • コラボキャラまたSSRなのね。
    今後は全部SSRになるのかね?ガチャ運皆無でSSR少ないから助かるわ。 https://t.co/1C9MKG3do9 ->
  • 最近動きがない気がするPS2…そろそろ武器増えてクレメンス。
    色々アプデはしてるっぽいけど、ライトユーザー目線じゃ武器追加とマップ変更ぐらいしかよく分からんのだ(ヽ'ω`) #planetside2 ->
  • 折角TW復帰したのに早くもログボと遠征だけなのも何だかね。かといって明確な目的なくソロ狩りし続けるのもなぁ。

    要塞戦面倒でもクラブ探すしかないか(´・ω・`) ->

  • 今回のストイベやって「何このおじさん」ぐらいにしか思ってなかったエゼクレインは割りと好きになったけど…ランダムスキルのせいで使いにくいのよねぇ。 #グラブル ->
  • お花10連 → all★4以下
    グラブル45連→SSR2

    ガチャ回すぞ!からのテンションの落ち込み具合に疲れたよ(´・ω・`) https://t.co/E9DJvhgYEA ->

  • 弐○っぽいブラウザ音ゲーを発見。結構前からあるっぽいけど全然知らなかったなぁ…これは良いものだ(´・ω・`)
    探せばあるものね。 https://t.co/VhKtWcCyyB ->
  • 「DJMAX RESPECT」,プロモーションムービー公開。https://t.co/xqpGqESzp9
    https://t.co/v5SbFNK8tO

    black square曲も入ってるのかーいいね。PC版も欲しいなぁ。 ->

  • 1本も取らないのもアレなんで十狼雷3凸1本だけゲット。エッセルはそのうちお迎えするでしょたぶん。

    しかし貢献度1300万で12万位。皆頑張るねぇ…今回も8万位ボーダー高そうね。 #グラブル ->

  • 「Tree of Savior」,1周年記念イベントを開催。https://t.co/PSNx20yrDs

    トークン1ヶ月かー…TWが早くもログボ勢だし一応メモ。 ->

最近にはじまった事でもないけど、ますます一層ブログ更新しなくなったな。ゲーム日記的なのはツイートで
事足りることが多くなって長文書く時ぐらいなもんで。攻略記事とかでもないし元々自分以外にはどうでも良い日記だし
今他にコンテンツないからなぁ…ブログの運用も考えを改める時に来てるのかもしれない(;´Д`)

それはともかく久々のお花。

何ヶ月ぶりかにログインしたら配布石が200個近く溜まってた……相変わらず花騎士の石配布は凄いね。
ガチャからは相変わらず金(★5)しかでなかったけど、好みの花騎士ゲットでやる気が少し戻ってきたので復帰。
ガチャ金育成したら総合52万までは増やすことが出来たわ!やったぜ。

チョコレートコスモス(水着)、カレンデュラ、ランタナ、ウサギノオ(ハロウィン)、ホトトギス(水着)
シクラメン(光花の姫君)、ミント(成長する美徳)コデマリ、カトレア(水着)、デルフィニウム、オキザリス

金だけどこの辺の娘は良いねぇ…ほんとすこ。戦力はどうでもいいから好きな娘で20人埋めたい(´,,・ω・,,`)
しかし虹キャラは本当増えないな~なんて思ってたら救世主を忘れていた。

団長レベル150で貰える虹メリアさん。金キャラレベルの低ステだけど虹は虹。
開花で化ける事を期待してスタメンに使っていきますよ!
虹キャラゲットするならスペチケ買えって話なんだろうけど1キャラに5000円は出せないや…貧乏やね。

戦力が上がってきたのかくじらも推奨140万ぐらいまでのステージまで周回できるようになったし
メインクエ?も最後までコンプ出来たわ。特にメインクエはそこまで戦力いらんの意外だったな。
この先は特殊任務やら極限任務を目指していく事になるんかねー…まだまだクリアできそうにないけど。

ところでオシロイバナ団長少なくない?