13年お疲れ様でした

Pangya(パンヤ)がサービス終了だそうで…ECOに続いてパンヤもか。
2004年からだから延べ13年。2010年ぐらいには既に過疎ってたし、延命頑張ったとも言えるか…。


(何もかもが懐かしい。そしてクーは相変わらず可愛い。)

若干でも情報あるのは2012年ぐらいまで、その後殆どやってなかったので新アイテム・新コース云々よりも
ゲームのUIからシステム部分も大きく変わってて、新規と変わらないぐらいに訳がわからない。
ただ、シングルモードでもPP稼げるようになったとか(過疎対策?)ミニゲーム的なものでアイテム入手しやすく
なってたり色々良くなってるように見えるけど…それでも過疎化は防げなかったか。

実際の過疎原因は分からないけど、あくまで個人的には…カードのシステムが追加されたあたりで
付いていけなくなったな…高額課金しないと能力差が酷いんじゃ対戦スポーツゲーとしては…ねぇ。
弾道計算とか覚えてチップインできるようになると楽しかったりしたけど、その辺も今考えると過疎原因の
一つだったのかもね。計算したらあとはパンヤショットできるかどうかのゲームになっちゃってたし。

それでもガチ対戦とかじゃなくのんびりゲーム進行しながらおしゃべりできるっていう観点で見れば
今でも貴重なゲームだし、チャット目当てに一定数は残るゲームだと思ってたからサービス終了は予想してなかったわ。
最近はすっかりプレイしなくなってたとは言え、この手のゲームは替えがないからまだ続いて欲しかったな…。
元TWクラブの仲間内で何かやろう!ってなった時にまっさきに候補に挙がるのがパンヤだったってぐらいには
思い出深いゲームですよ(´・ω・`)

でもパンヤモバイルなるスマホアプリ版が開発中だから、PC版終了後も最悪そっちで懐かしむぐらいの事は
出来るようになるかもね。スマホゲーの時点で個人的にはあまり遊ばない気がするけど…
PC版サービス開始時は目新しさがあったけど、今のソシャゲが溢れてる状況と携帯端末を使ってまで
パンヤをチョイスするかって話よね。

まぁ過疎うんたん♪は置いといて…サービス終了までちょこちょこ遊ばせてもらいましょ!
GTの時間帯にも人全然いなくて大会が少ないからシングルメインになるかな…。

カットインとか増えてたねそういや。今更ながらPP貯めて買いましたわ(*´ω`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。