デレステを始めてみる

仕事がこねぇぞ!一体どうなってんだ。そろそろ本気で遊んでる場合じゃないかもしれん…(今日のぼやき)

スマホの使い道がPSP時代と変わってなくて、電話ネットを除くと9割が2chを見る(2ch mate)だけの端末になってるんで、
何かゲームアプリでもとグラブルのアプリ版を入れたりもしたが…結局PCの方が快適なんよね。
────で、あれこれ探してると「デレステやれ!」とオススメされたのでとりあえず遊んで見る、付合いも大事じゃ。
ちなみに、デレステが音ゲーでアイマスの系譜だって事ぐらいしか前知識が無い上にアイマスも殆ど知らない。

deresute
(プレイ中SS撮れないんで…画像は上がってる動画から)

音ゲーの部分は、所謂ビーマニ系列と同様に上から落ちてくるノーツにタイミングを合わせてタッチするタイプのもの。
大人気音ゲーソシャゲなので言わずもがな…だけど。弐寺で馴染みの形なのである程度サクッと入っていけるやろ!と
安易に考えてたが…これが何気に難しい。

スマホでゲームとか十時キーもなくてやってられん!っていう古臭い考えの元、一切アプリゲーやってなかったので
画面のタップ・フリック・スライドを任意の場所、タイミングで押すことに苦戦…あまりに基本的な部分やね(´・ω・`)
ゲーム部分だと斜めに振ってくるノーツの見極めが非常に困難。
弐寺・ポップンと違ってノートが真っ直ぐに落ちてこない&斜めに飛び交うので、画面上部だけじゃなく全体を見て
瞬時に判断する反応力も必要っぽい、何度もプレイしてノーツ配置を覚えるとかじゃなければね。

数日遊んで楽曲Lv20あたりまではなんとかクリア。中級者・上級者譜面を遊ぶには相当練習積まないと
厳しい状況なんだけど、その練習も「ソシャゲ特有のスタミナ制」で短時間に何度も練習できないのが辛いやね。
練習用のチケットやスタミナ回復アイテムを駆使して、長い目で見て慣れていくしかないか。

アイドルの編成・プロデュースやストーリー等々のアイマス要素?は全くわからないので
レア度の高いキャラを使うとか、新しい曲が出るストーリーを見るぐらいで適当プレイだけど
この辺もスコアやゲージ回復に繋がる要素みたいだし重要だよねぇ…やる気が続けばそのうち覚える必要が出てきそうだ。

ただ、あくまで個人的には音ゲー部分に魅力があってプロデュース部分はオマケ的な位置づけなので
キャラ集めや育成にはあまり力をいれずに、時々サクっとやれる音ゲーの1本として遊べれば良いかなと。
こんな事を書くと「なんでデレステやってんの?他の音ゲーで良いじゃん」って言われそうだけど(;´Д`)

oiuroiut

まぁそれでも初っ端からSSRとして出てくれたこの娘は最大育成したいところだけどね!

IIDXやドラムマニア等の楽曲が好きで「ボーカル曲<インスト曲」な私には不向きなのかもしれないけど
好きな曲を見つけて、のんびりまったり遊ばせて貰うぞい(´・ω・`)

そういやデレステってオンライン要素あるのかね。マルチプレイとかスコア対戦とか?


[オマケ]

スマホの画面が小さくてやり辛かったので、ミラーリングしたPCで出来ないか試してみる。
(airmoreの評判が良くて使いたかったが…対応してなかったのでvysorを試す)

mira

無料版は解像度選択ができず画質が悪い。ブロックノイズもあったりで良い環境とは言えないが…
有線だからかラグは少ないので出来ない事はなさそう。
ただ、モニタ見ながらのプレイではタップする指が見えないので…頻繁にタップ位置がズレる。
配信はともかくミラーリングプレイは厳しいかもしれない。慣れの問題かもしれないが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。