マップ綺麗でええやん。久々に冒険してる感ある(´・ω・`) https://t.co/qLePqOHvtf

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/880422308040458241

なんやかんや言っても新マップ新クエストは楽しいじゃない。8幕入るとすぐ服とか貰えるのね。 #ブレソ https://t.co/TMzhNKxoC4

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/880394323002441728

「FFタクティクス 獅子戦争」の期間限定セールが実施。 https://t.co/DInEoTJBGW

スマホ版ってPSとなんか違いあるんかね。たまにはFFTもありか。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/880360172593463296

スマホアプリ「LOST ORDER」(ロストオーダー)でクローズドβテストの参加者募集がスタート https://t.co/kGzWRfem8A

とりあえず応募だけでも。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/880286273813872640

steamセール。気づいたらセール終わってる事も多いし、買うならそろそろ決めんと。
まだ積んでるゲームあるんだよね('ω`)

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/879963832608727040

デレステのガチャ確率が上がったとか。
既存ユーザーは嬉しいだろうねぇ(人事)
けど何で倍になったんだろ…ミリシタ始まるから?

SSR3%、倍時で6%でグラブルと同じだとすると結構出そうやね。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/879961177471700992

月末レジェフェスでマキラ復刻&ゆぐゆぐSSRキャラ化?モチベ上げの意味でも、どっちか欲しい(´・ω・`)

50連でSSRなしとかやめてね! #グラブル

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/879656820096114688

任天堂,「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」を10月5日に7980円(税別)で発売 https://t.co/LsX2eqgFBp

割りと良いラインナップね。グラディウスIIIかアクトレイザーが欲しいぐらい。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/879593988218429440

「西落」アップデートで「ブレイドアンドソウル」は新しいステージに突入。
https://t.co/6zLwGMF1Vw

新ダンジョンうんたらは無関係だけど、レベルキャップ55になるのね。
ストーリーやらなきゃとは思うんけど…ヴァレル編程熱中する展開じゃないのがね。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/879277540321382400

RT @water_manju5410: ジータちゃんイケメソ https://t.co/OZb1nMzHkS

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/879134489066184704

今更ながら…アニメ最終話のジータちゃん強すぎて草。
グラン君とはなんだったのか。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/879131609013694464

古戦場やる気が1ミリもない件。
好みの問題かもだけど、そもそも古戦場と四像って正直面白いと思えないんよねぇ…なんでだろ(´・ω・`)

キャラ取れないせいかな。 #グラブル

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/879130234066395136

【SFC】ごきんじょ冒険隊 戦闘曲集【森彰彦】 (8:28)
https://t.co/tIRCcxHje5

久々に聞きたくなったのでメモ。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/878728685095854080

なんかガチャチケ30枚届いてると思ったら、13話記念か。
大盤振る舞いやん!(SSR出れば。) #グラブル

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/878664046743928832

アニメのジータちゃん回見逃した…最終回よね?
寝過ごした(´・ω・`)チェックインェ…

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/878662760220852224

サマーセール何かあるかなー

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/878139614447271936

スマホとPCで同じゲームを遊べる。PC用アプリ「Yahoo!ゲーム プレイヤー」配信スタート https://t.co/r34yxIgmyw

今後のゲームラインナップ次第ではお世話になるかも。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/878037894597795840

Trancing PulseのMASTER(28)クリアできて満足。
ギザギザのスライドが上手くいった試しがないのが玉に瑕(´・ω・`) 

26のつぼみだっけ、あれが何回やっても出来ない辺り苦手譜面が判ってきた気がする。 #デレステ

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/878021815066439680

ドラゴンクエストXI 「過去のドラゴンクエストの世界」に行ける!?
https://t.co/FX2g1OWGjp

自宅ユーザーは遊べない機能なのかね。
旧DQマップで遊べるならかなり欲しいんだけど。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/877764445396623361

ここんとこずっとグラブルの話しかつぶやいてないなー。そして内容伝わるフォロアーがほぼいない。これの意味するところは(´・ω・`)

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/877761238566019072

古戦場で琴取る予定だったけど…よく考えたら琴いらない気がしてきた。

火はがおー以外やらない。
水風は四天で良いし、土はゼノ。
光はドミ琴あるし、闇は黒麒麟の方が良いよね?

うーん…どしよ。 #グラブル

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/877757623105331200

セレマグ弱体ですって!バフ消しなくなってる模様。
霧ループとか面倒なだけだったし良修正かもね。

欲を言えば…もっとHP下げていいのよ?
ゆぐゆぐ850万、セレスト2300万とか同じマグナなのに揃える武器属性に偏りでるし(´・ω・… https://t.co/NXZiS0FHJa

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/877667643427176448

CARAVAN STORIES 公式生放送
https://t.co/u3fRZuIM8i

あんまりキャラメイクできないっぽいね。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/877341217020719104

倍額キャンペーンが始まる。
古戦場はAT目玉だけの予定&通常時はマグナもやらないし、半休止やね。

今月来月は、復刻と古戦場だけ。コラボ初参加の私はともかく、古参の人はやる事なくて離れる人多そうだねぇ…そろそろ新コンテンツこないと本格的に過疎るんじゃ… #グラブル

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/877336515176669186

メドローアかな?
うーん、弱くはないけど癖が強いねぇ。
ポンバあるし奥義パならあり? https://t.co/34YzW6yBYf

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/877010396892119041

FF14新パッケのトレイラー動画を見ると毎回面白そうに見えて困る。
今更云々とか言う気はないけどパッケで足止めするんだよなぁ。
https://t.co/q7h7p7Umd9

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/876500672346181633

終わりました。
報酬SSRでも良い作業量だよね…これ。 #グラブル https://t.co/k19GaNnEfl

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/876331525490462720

SSR確定ケル子だった。
一部の絶対使わない風貌のキャラよりは(ry
SR美嘉最終の方が強いよね?強化が待たれる(´・ω・`) https://t.co/hvOVTO8VAn

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/876202726551461888

極光の試練回っとこ。半額中だと今日が最後よね?
古戦場で3凸琴3個は色変えしたい。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/875955839927894020

最近よく聞くロストオーダーって何かと思ったらサイゲ開発中のゲームなのね。
https://t.co/3Bj8FG8a6d

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/875752279441154048

グラブル半額始まってから、他ゲー殆どやってないな…デレステもログボだけ貰ってスタミナだだ漏れだし(´・ω・`)

まぁあれだ。幸子もLV90にできたし!
音ゲーはやりたい時にやる形に落ち着くかもしれんね。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/875727601393819648

また金コx5配布してるのね。
時折配布あったときにルレ回すゲームになってる。まぁ…いただきましょう。 

相変わらず蔵落ち多くて、結局ロクに新スキル試せてないんよなぁ…#FEZ

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/875339771228192770

RT @fez_staff: RTキャンペーンで「3045リツイート」を達成いたしましたので、プライズに「ゴールドコイン×5」を配布いたしました。
※6月14日(水)定期メンテナンス前までに存在する全キャラクターが対象となります。
#FEZ #戦術アップデート

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/875338912868179968

仕事用に使いたい垢にゲーム連動してたのもそもそもおかしい話なのよね…こっちに表示するしかないか。

基本すぐ消すつもりだけど、ポップアップ等でうざかったらゴメンナサイ。「参加者募集」とかでNGにすれば消えますんで…

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/875147483692777472

別垢のほうで表示してたグラブル救援。
いい加減分別しようと救援垢作ったはいいけどすぐロックされる…今は電話番号認証あるから垢分けにくくなったね。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/875145918273658880

RTいっぱい&RT相手にワイ困惑(´・ω・`)
こんな事もあるんやね。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/875133874757550080

『GOKEN』 Official Trailer 2 steam
https://t.co/7jRXwIMJZp
https://t.co/1DlSnCwUtB

E3でVRゲー・モンハン新作と盛り上がってる中、レトロで面白そうなARPGを発見。イース6とか聖剣みたいな感じかね。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/875014976292872192

西落アップデートきたらメインストーリーだけは進めたい。外伝は高レベルかつPT必須だから諦め気味だけど…メインはまぁ行けるっしょたぶん。 #BnS

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/874953964768198656

RT @bns_official_jp: 西落アップデートティザーサイトを公開いたしました!https://t.co/vRYMKoWHr5 #ブレイドアンドソウル https://t.co/sZNlaTYIYI

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/874953261656064002

本体容量がいっぱい→曲DLできない。
クリア埋めできんとなると…SD買って移すまでお預けか。
未クリア曲やれば良いんだけどね…出来る気せーへん。 #デレステ

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/874953085617033217

マグナ染めが殆ど終わって満足感。
課金装備除けばもうゼノor新武器ぐらいしか入れ替わらないんやね…マグナ武器集めてるうちが楽しいって聞くけどホントこれ。

オールド武器?そんなものは無かった。
新マグナでも来ないかなー。 #グラブル

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/874621373783523328

毎度E3カンファレンスチェックして、面白そうなゲームがあっても…「でも本体ないよね?」で終わるウチのゲーム環境。

やりたいゲームがあったら本体を買おうって考え方だと何時まで経っても買わんね。とりあえず本体手にしてから考えるべきやね。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/874585312441192448

全空一カワイイ子をお迎え! #グラブル https://t.co/YFztwtB7PT

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/874548109610590208

Planetside2はソロでも味方についていけば"動けてる気"になれるけど…新しくFPSゲーやるとプレイヤースキルが露呈しますな。
そういやBF3も難しかったっけ…結局のところ撃合いが下手って事やね(´・ω・`)

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/874292201219477504

マグナ消化しなきゃ…うーん面倒くさい。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/874265236932403202

PAYDAY2難しいね。FPS下手だからボコボコにされるのはデフォとしても、最初のステージもクリアできなかったぞい…要練習やね(´・ω・`)

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/874263843890806784

「啓示者支援」キャンペーン開催
https://t.co/oh6SUKnr7x

トークン配ってるみたい、14日まで。
新生様子見する人は取っといた方がいいかも。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/874231718311374849

コラボイベはほぼ完了かな、あとは追加イベのキャラ取ればおしまい。団扇作るの面倒だからスルー。
妹の初期パでもキャラ取れたし良いイベントだったネ! #グラブル

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/874202662421450752

DRAGON BALL FighterZ – E3 2017 Trailer
https://t.co/0sdIvHeWrG

DBのゲームも凄い事になってきてるね。アニメキャラ動かせる感じなのか…超はともかく原作ファンも納得の出来じゃない?
野沢さんはそろそろ休ませたげて。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/874185540727226368

Paydayとかも結構容量食うし、やらないゲームはいい加減整理しないとなぁ…落としたまま積んでるのとかも含めて。
国際鯖Tosとか何でまだ持ってるのか… #steam

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/873962479058944000

コラボキャラも絵柄統一されてて変に浮かないのがいいよね。他ゲーであまり見ないけど…これ割りと重要だと思うの。 https://t.co/xz1u7JJPxz

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/873898817845841920

サクっと小一時間スラ爆してコラボメンバー育成。
なんかSSR並の強キャラ多くない?
自PTメンバーはしょぼいのもあるけど…SSR少ない私にはありがたい限り。

城ヶ崎姉妹とかどっちもスタメン入りよ(´ω`) #グラブル

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/873894581661597696

「Tree of Savior」の日本運営 メルマガ配信でメールアドレス流出。500円分の補償 https://t.co/2FcdzuLcZ3

またかって自然に思ってしまうあたり…信用度が限りなくゼロに近いネクソン。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/873892592852664321

ワイ「グラブルやらん?オンゲやぞ」
友人「ほー協力要素とかあんの?」
ワイ「マルチでボス退治とかあるよ」
ワイ「まぁ自分はほぼソロなんだけどね」
友人「それオフゲで良くね?」
ワイ「」

ぐう畜。
結局他ゲーが忙しいらしく勧誘失敗…悲C。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/873827675105673216

シノアリス同接20万は凄いね。
でも20万人来ちゃって鯖と対応辛いわーってミサワ臭を感じるのは何故なのか。
同接数の告知って始めて見た気がする(´・ω・`)

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/873819843765583872

RT @sinoalice_jp: 【現状のご報告とお詫び】
通信エラーにより接続しづらい問題が発生しております。現時点の同時接続20万により負荷が高く、問題箇所の特定と対応をリアルタイムで実施しておりますが、引き続き接続しづらい状態が続くことが予想されます。皆様への大変なご不便、ご迷惑を、深くお詫び申し上げます。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/873818307442245633

アニメのゆぐゆぐが可愛かった(小並感)
来週チェックインで3000pt達成!やったぜ。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/873564764793741312

ヴィーラ道場、噂以上に大変ね。ブリュンヒルデ2枚だからか…かといって交換も大変だし、ヘイロー回りながらの方が精神衛生上良いかもしれない… #グラブル https://t.co/Lghlg1I2OC

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/873542922355986433

この感じケルフェン討滅戦以来やね。このシンドイさと愚痴を肴に盛り上がろうぜ!
癖になる事請け合いよ!誰でもいい。早い話…グラブルやれ(白目)

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/873284379786723328

なぜかへんな時間に起きて気づけば朝。
ぼちぼちEX回って4凸ぴにゃ短剣完成+マルメテ2本。…まだまだ先は長そう。
タンポポあるから団扇4凸はいいや…マルメテ4凸したらダマ取って終わりにしよ。 #グラブル https://t.co/1ZhDEwMYjL

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/873281063715393536

うーん…4凸は二日で1本取れれば良い方って感じかねぇ。二週間あるんだし無理せんとこ。。。 #グラブル

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/873176808132190208

ユニット編成何も考えずにやってるけど、これ多分属性とか特技とか合わせるたりするんだろうね。
回復の有無でクリアに関わるんだろうし…。

キャラ揃わない初期でもNで揃えたりした方が良いのかなぁ。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/872765096807747584

RT @granbluefantasy: 明日からみなさんおまちかねのアレも始まります!(木村)

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/872760892085092352

あーFEZ新スキルきたんだっけ。これも試さないとなぁ。
しょっちゅう落ちるの改善されてれば良いんだけど… #FEZ

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/872755026665521152

ティアラきた!と思ったら青だった…期間限定の販売とやらを待つしかないんか。

あとMASTER+やりたい放題でワロタ・・・長押し中にライン変わるんかい。26でこれとか30とかどうなってしまうん? #デレステ https://t.co/CkRkft5S5D

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/872754207203368960

明日半額くるっぽい…?
コラボこなしつつ種全部使い切ろうかね、
いい加減コロ杖手に入れないと…火だけ3凸1本なのよね(´・ω・`) #グラブル

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/872714633949233152

今更プロフ見て気づく。年末に始めたって事はスタダでアンチラ取れたんやね…サプもあったのに何も考えんとヨダ取ってしまった過去の自分をしばきたい。

あとモバマスコラボはよ。 #グラブル

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/872347351121367042

日本版「ロックマン クラシックス コレクション2」は8月10日に発売。https://t.co/eLdnIKVfOW

地味に欲しいのでメモ。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/872343264866832385

スマホの容量カツカツなのどげんかせんと。スマホでゲームやるなんて全然考えてなかったから未だに2GBのSDが積んである(ヽ'ω`)

95曲でカツカツなのに450曲以上あるんでしょ…? #デレステ

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/872316777686077440

RT @SV_Durandal: @sinoalice_jp https://t.co/MrJcOj7jpf

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/872309286822711296

Lv50スタート、折角だから未プレイの職でも作っておきましょかね。
サブ垢も使えば3人作れる!けど…リン族はもう全職50なのよね。トーリーすっ飛ばすのに使うのもあり・・・? #BnS

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/872303052400857088

RT @bns_official_jp: 【拡散希望】約束されたレベル50!西落アップデート前に「約束する」だけで誰でもレベル50利用券や色々なアイテムがもらえる!https://t.co/GjQJ5aeL4h #ブレイドアンドソウル https://t.co/gMbqQLhnBX

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/872298417485205504

モバマスコラボ復刻キャラ全部貰えるのかー!いいね。
最終開放メンバーはスタメンになるかもしれない。キャラが分からないのが悲しい所(´・ω・`)

https://t.co/Ur8XecmXuz #グラブル https://t.co/DYvyBby0w3

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/872050500828405760

シノアリスずっとメンテ時間未定やね。この感じだと今日は無理なヤツか…

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/872048866253721600

22年越しで聖剣3の格ゲードットキャラが見られるとは感慨深い。
リースさん今も人気衰えず、流石。 https://t.co/tuOexZNEH8

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/871966605286223872

じりじり。少しずつ前進するのです。
ティアラ出なくて進化…もとい特訓できないぞ(´・ω・`)
誤字だらけでワロえない。 #デレステ https://t.co/v9yO4gAnoH

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/871641598165098496

デレステSDにインスコすべきだったか。
容量結構食うのね…曲が増えれば当然か。神姫とグラブル消す事になろうとは…

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/871624667517276160

シノアリス明日からだっけ…事前登録すっかり忘れてたわ(ヽ'ω`)

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/871590117047009280

ブログ用に撮った今の各属性戦力。セレストマグナは犠牲になったのだ。
気にしてなかったけど、こうやってみると水弱すぎぃ(´・ω・`)SSRキャラください。
https://t.co/oSBnLFpDJ1

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/871580662247051265

グラブルアニメ1クールなんだよね?ゆぐゆぐで終わっちゃったらエルステ帝国との決着どうなるんだろ(´・ω・`) #グラブル

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/871046499940966400

風天司武器作成しままい。
これでやっとセラポン全作成!何がしんどいってバハ角だよねこれ。 #グラブル https://t.co/2RWyvVtOoQ

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/870885167589490688

アニメ10話記念の単発チケ10枚きた!
確かにスカーサハ欲しいとは言ったけど…あのさぁ…('A`) #グラブル https://t.co/TOJjXSuonG

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/870858948139565058

半額待たずしてウリエル拳作ったのに、大して強くならなかった件について(´・ω・`)
減衰ダメージでるようなレベルじゃないと体感し辛いね。 #グラブル https://t.co/rN0LgVfhSX

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/870676427078721537

MMORPG「ブレイドアンドソウル」 新職業「撃士」のゲームプレイ映像が公開 https://t.co/CeZ8PfikW7

撃士面白そうなんだけど、新キャラ作てまたストーリーやるのは辛いと思うの…過疎化も進んでるしなぁ。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/870606408743403520

モバマスコラボ全部復活するっぽい?
4凸マルメテ&4凸ぴにゃ斧…あと持ってない水unkのぴにゃ短剣取れれば結構な強化できそう。

何の因果か、うちのセンターおる…これは取れって事ですね。 #グラブル https://t.co/1T3pbX46j8

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/870603943360946176

曲目10曲ぐらい増えた!やったぜ。
なおLv21の曲で沈んだ模様。

高難易度曲クリアするんだ!って変に意気込んでたけど・・・PROポチポチ遊べれば十分楽しいから、これでいいかなって気もしてきたな(´・ω・`) #デレステ

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/870600476806438913

気づけば2倍終わってた。泣いた。 #planetside2

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/870554017788604416

今の限界。楽曲Lv20の次が25しかないのは曲を出してないからなのかねぇ。25は無理だわ。 #デレステ https://t.co/W4JRmpL0Il

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/870553559812587522

RT @granbluefantasy: 【グランブルーファンタジー】『グランブルーファンタジー』× 『アイドルマスター シンデレラガールズ』コラボイベント第7弾開催決定のお知らせを公式サイトにて掲載いたしました。詳しくは公式サイトにてご確認ください。⇒… https://t.co/Ss0eqnrYcw

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/870541843443761152

仕事がこねぇぞ!一体どうなってんだ。そろそろ本気で遊んでる場合じゃないかもしれん…(今日のぼやき)

スマホの使い道がPSP時代と変わってなくて、電話ネットを除くと9割が2chを見る(2ch mate)だけの端末になってるんで、
何かゲームアプリでもとグラブルのアプリ版を入れたりもしたが…結局PCの方が快適なんよね。
────で、あれこれ探してると「デレステやれ!」とオススメされたのでとりあえず遊んで見る、付合いも大事じゃ。
ちなみに、デレステが音ゲーでアイマスの系譜だって事ぐらいしか前知識が無い上にアイマスも殆ど知らない。

deresute
(プレイ中SS撮れないんで…画像は上がってる動画から)

音ゲーの部分は、所謂ビーマニ系列と同様に上から落ちてくるノーツにタイミングを合わせてタッチするタイプのもの。
大人気音ゲーソシャゲなので言わずもがな…だけど。弐寺で馴染みの形なのである程度サクッと入っていけるやろ!と
安易に考えてたが…これが何気に難しい。

スマホでゲームとか十時キーもなくてやってられん!っていう古臭い考えの元、一切アプリゲーやってなかったので
画面のタップ・フリック・スライドを任意の場所、タイミングで押すことに苦戦…あまりに基本的な部分やね(´・ω・`)
ゲーム部分だと斜めに振ってくるノーツの見極めが非常に困難。
弐寺・ポップンと違ってノートが真っ直ぐに落ちてこない&斜めに飛び交うので、画面上部だけじゃなく全体を見て
瞬時に判断する反応力も必要っぽい、何度もプレイしてノーツ配置を覚えるとかじゃなければね。

数日遊んで楽曲Lv20あたりまではなんとかクリア。中級者・上級者譜面を遊ぶには相当練習積まないと
厳しい状況なんだけど、その練習も「ソシャゲ特有のスタミナ制」で短時間に何度も練習できないのが辛いやね。
練習用のチケットやスタミナ回復アイテムを駆使して、長い目で見て慣れていくしかないか。

アイドルの編成・プロデュースやストーリー等々のアイマス要素?は全くわからないので
レア度の高いキャラを使うとか、新しい曲が出るストーリーを見るぐらいで適当プレイだけど
この辺もスコアやゲージ回復に繋がる要素みたいだし重要だよねぇ…やる気が続けばそのうち覚える必要が出てきそうだ。

ただ、あくまで個人的には音ゲー部分に魅力があってプロデュース部分はオマケ的な位置づけなので
キャラ集めや育成にはあまり力をいれずに、時々サクっとやれる音ゲーの1本として遊べれば良いかなと。
こんな事を書くと「なんでデレステやってんの?他の音ゲーで良いじゃん」って言われそうだけど(;´Д`)

oiuroiut

まぁそれでも初っ端からSSRとして出てくれたこの娘は最大育成したいところだけどね!

IIDXやドラムマニア等の楽曲が好きで「ボーカル曲<インスト曲」な私には不向きなのかもしれないけど
好きな曲を見つけて、のんびりまったり遊ばせて貰うぞい(´・ω・`)

そういやデレステってオンライン要素あるのかね。マルチプレイとかスコア対戦とか?


[オマケ]

スマホの画面が小さくてやり辛かったので、ミラーリングしたPCで出来ないか試してみる。
(airmoreの評判が良くて使いたかったが…対応してなかったのでvysorを試す)

mira

無料版は解像度選択ができず画質が悪い。ブロックノイズもあったりで良い環境とは言えないが…
有線だからかラグは少ないので出来ない事はなさそう。
ただ、モニタ見ながらのプレイではタップする指が見えないので…頻繁にタップ位置がズレる。
配信はともかくミラーリングプレイは厳しいかもしれない。慣れの問題かもしれないが。

モバマスのコラボ2週間ぐらいあるけど…古いのも復刻してくれるのかねぇ。ソーセージ欲しいんだけど。 #グラブル

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/870285354841939968

とりあえずデレステのLv28~30の動画は反応(すら)できないことが分かった。
みんな音ゲーレベル高すぎない(´・ω・`)

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/870278321057267712

音ゲーはある程度できるようになってくると一気に楽しくなるけど、そこまでに何かしらモチベーションを見出せないと続かないジャンル。…そう、IIDXを誘って挫折した人を幾度となく見てきたのだ(悲

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/870262942482038788

一向に進歩が見えぬ。一週間やってもPRO安定しないようならキッパリ諦めるか・・・向き不向きもある品。
折角SSR出たから頑張りたいけど、このままじゃ不満やら愚痴やらタラタラ漏ら出してウザくなりそうや(´・ω・`) #デレステ

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/870262182071590912

花騎士のステージ&マイペBGM地味に好き。
曲のジャンル幅広くて、ブラゲってよりMMORPGのサントラ聞いてる気分やね。
https://t.co/FB6UniI58s #花騎士

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/870154108195414016

グラブルやった後にデレステをやると画面の華やかさが凄い。こうして比較するとグラブルのUIは古臭く感じる…何でだろ。
解像度とフォントの所為かね?

神姫アプリ版とかも小綺麗だったし、FGOやらSOAなんかもSS見る限りは華やか。グラブルUIのテコ入れはしないのかな。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/870149524898988033

オーマイのダマ回収ししまい!
EXマルチ2,3分で回せるようになってから、この手のイベントは楽になったな…コツコツ強化した甲斐があったというものよ(´・ω・`)
討滅戦、撃滅戦イベ以外はのんびりできる。 #グラブル

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/870144213714837504

AU再起とオーマイ良かったであります!団長可愛かったであります。
ただ風SR団長使う機会が…カットがCT4~5ならなぁ。 #グラブル https://t.co/okkhZg1XZo

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/870107978271047680

スカーサハ引けたのは嬉しい…が、これはどういう事なの(´・ω・`)
他召喚石ネプチューンで31連終了!また石貯めせにゃ。 #グラブル https://t.co/y4a4cSjXML

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/869873650094055424

オーマイコンブかな?
このネタ知ってると良い歳だよね('A`) #グラブル https://t.co/sI51hxMVTq

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/869834809945669632

スマホでちょこっと遊べるゲームインスコするぞ!

スマホじゃできひん…アンドロエエミュでやるわ!

よくよく考えると本末転倒やねこれ(;´Д`)

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/869825939449946113

今日レジェフェスかー…スカーサハ欲しい!けど贅沢言わないから何かSSRを…チャンスは10連2回に単発11回(ヽ'ω`) #グラブル

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/869789969421705216

拮抗のバイオラボ…突然MAXの集団が壁すり抜けてきて味方全滅したんですけど?(´・ω・`)
チートは萎えるからホントやめて…無敵だとかハイド可視化とか色々あるみたいだけどさ。 #Planetside2

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/869783541847961600

『リネージュ』最強ボス“エンシェントガーディアン”を初めて倒したのは日本勢! https://t.co/gRZ0Swefey

昔のMMORPGはやたら強いボスがいたよね。
湧いてるボスに数十人ごっちゃになって戦ったりしたっけ。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/869538760353996801

お花のイベキャラ(復刻&新イベ)追加が早く感じるようになってきてる…前みたいにガッツリやらなくなったせいかね。 #花騎士

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/869412102594732032

地味にメインクエ追加くると嬉しい。
大味だけど先の展開自体は気になるんよね。追加が遅いのが玉に瑕。

SRカイン君貰ったけど使わんだろうなぁ…のじゃーください(´・ω・`) #グラブル https://t.co/u26XUggdKh

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/869179103584243714

経験値めっちゃ溜まるねこれ…2倍すげー(´・ω・`) #Planetside2

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/869165935843622914

PROでCクリアでも…クリアできなかったものが出来るようになる達成感は久々な感触。音ゲーの楽しさはこれよね。

デレステPCで出来て練習モードあったら猿のように叩いてたかも試練。サイゲだからグラブルみたいにPC対応せんのかね。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/869128452791705600

音ゲーアプリ何種類試してわかる事実…4,3インチのスマホじゃ小さすぎ問題。
PSPの画面大きく感じたもんだけど…今は昔か(´ω`)

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/869097921530048512