ブラゲ開拓中+

インサガ休止、グラブル倍額中。4亀を探すも新しいMMORPGも出てないみたいなので新しいブラゲ開拓を始める。

◆神姫プロジェクト

kamihime

通称「エロブル」。スタミナ制。
似てるとは聞いてたけど想像以上にグラブルだった…グラブルやってたら何の説明もいらないレベル。
新たに覚えることも少なくて、そういう意味では始めやすいが…また最初からグラブルやってる気分になるね(;´Д`)
基本グラブル丸パ○リのシステムだからか、全体的に見ても悪い出来じゃないんだけど…重い(ロード長い)って事と
ここまで似通ってるゲームを二種類やる必要があるのか?って言われると本家だけで良いよなぁと。

SDキャラ(戦闘アニメーション含む)も良い出来だし悪くは無いんだけどね。
誰かと始める分には楽しめそうだが、一人でやるには辛いかなぁ…一応保留。


◆FLOWER KNIGHT GIRL

hanakisi

通称「花騎士」。スタミナ制。
DMMで神姫の隣にあったのでなんとなしに始める…これもマルチバトル参戦しつつ育成していくRPG。
PTを組んでスゴロク的マップを踏破してラストまでいければミッションクリア。
ブラゲに良くあるシステムなのか分からんが…感覚的にはインサガに近いね。

既に3,4時間程度遊んでるが、このゲームテンポが良くてサクサク進むからか面白いね。
始めたばかりの弱小PTでもメインクエポンポン進むし、PT1小隊を他のユーザーから借りられるシステムの
おかげで難しいイベント戦もクリアできる。
イベントで★5キャラを集めて戦力増強できるビジョンもあるし、無課金サブゲーとしてもそこそこ遊べそうだけど
戦闘がオートで大味だから、ある程度やったら一気に飽きそうな感じもある。
しかしまぁ…このサクサク感は他ゲーでは中々味わえないと思う。一見の価値あるでよ。


◆スクエニ新作対戦ゲーム(追記)

sukuenib2

名前すらまだ決まってないスクエニのブラゲCβ、応募したら当選してたわ。
戦闘絵がBRAVELY DEFAULTっぽいから期待して応募した記憶があるが…思ってたのと違って
一般的なチェスに戦闘シーンを足した感じのゲームらしい。

チュートリアルしかやってないが…このゲームはどういう位置づけなのかわからんな…。
チェスを基盤にしてるからかテンポも悪く、戦闘に爽快感があるわけでもない。
キャラでデッキを組む&強化して対戦する形のようだけど…チェスや将棋はハンデがないから
面白いのであって、強さに差があったらクソゲー化せんか?(;´Д`)

サイドビューの戦闘があるんだし、普通にグラブル的なRPGで良かったのでは…。

この中から一つ選ぶとすれば花騎士かね。あくまでサブゲーの位置づけのゲームを探してるが、ブラゲーは
どれも時間かかりそうなものばかりで辛いねぇ…マイペースにやればいいじゃん!とは自分でも思うんやけど
どうものんびり遊べない性質みたいだ…モチベーション的な意味で。ガチ勢ほどじゃないけどね(´・ω・`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。