この戦いについていけそうにない…

あれこれ言いつつも最低限イベント武器だけは取ってきたインサガだけどいよいよ付いていけなくなってしまった。
前回のコンバット辺りから、10連勝以上できなくなった上に6連勝あたりで負ける事もしばしばあったり
試練の20%も厳しくなって、明らかに周りの戦力に付いていけてない感があったけど…今回のコンバで確定的になった。
…まぁイベ武器取るだけでサボってれば当たり前なんですがね。

rorusisu

今日追加されたコンテンツのロールシステム。
バトルで得た経験値的なものを振り分けてキャラクターを強化するものらしい。
キャラの育成要素が追加されて、愛用のキャラを今まで以上に強化できる!と嬉しい人も多いんじゃないかな。

しかし、単純に育成するためにクエストをハムる(周回する)必要が出てきてしまった事で、
イベントだけゆる~くやってる身としては逆に辛くなってしまった。まぁ武器の強化実装の時にも
思ったことだけど、これだけ周回が必須になってくると相当な時間インサガに使うことになる。
ブラゲーとしては重くなりすぎて他ゲーが出来なくなってしまう…。

特にインサガはコンバット(対人)もメインコンテンツだから強化は必須だし、強化石的な意味で
「コンバットだけやらない」という訳にもいかず。…それに勝てなきゃ面白くないしね(;´Д`)

周りが天帝化している中、未だに帝ばかりで微課金には厳しくなってきた感もある。
最近のアビスバトル(コンテンツ追加)やら引いた帝で何とかモチベ維持してたんだけど…うーむ。

周回を考えた時に思うことは インサガのハム要素には刺激が無い という事。
通常クエでは言わずもがな、イベントでも強化Pが落ちるかどうかで、帝以上が普通の今となっては
将が落ちることには何も魅力が無い。将を帝並に鍛えることが出来る!とかでもなければ単なる記念品だし。
序盤は技を覚えるかも?的なワクワクもあったけど、技覚えてからは楽しみがないんよね。

お船で戦艦が掘れたり、グラブルで強武器が掘れたり。
ハムるのが苦手でも、頑張れるのは「魅力的なレアドロップ」があるから…という点が大きい。
レア堀して気付けば副産物(素材等)も溜まっているってのが理想やね。
MMORPGでもそうだけど魅力的なレアドロは大事な要素よな…。

サガ好きとしては食らいついてでも付いていきたかったが…格差と時間を考えると続行は厳しいか。
ハム要素以外でも不満点が多くなってきてしまった。

・キャラ特定の技「奥義」という形じゃなく通常技や武器固有技にして欲しかった。
→通常技ではないために伝授ができず、道場に3ヶ月~半年入れっぱなしなってキャラが使えない。
→奥義の内容でキャラ間に大きな格差が生まれる。
→10技以降、技を覚える楽しみが無い…技ピコーンはサガシリーズの醍醐味ですよ?

・強化ポイントや技・術強化のせいで、折角新キャラを引いても育成が困難。(課金or時間的な意味で)
→1キャラにつき792ptの強化P集め…はまだ良いとしても、魔改造なんてホイホイできないので
 魔改造したキャラ以外使いにくい。キャラゲーなのに気軽にキャラ育成しにくいのは…悲しいやね。

・サービス開始から徐々に良い方向にアプデされてきたが、コンテンツ追加等あまりに牛歩すぎた。
→コンバット・試練・通常イベント(ポイントで武具交換)を回すだけでは飽きますわ。
→奥義・天帝化がいつまで経ってもできないキャラ多数にも関わらず、新キャラ優先なのはどうなのかと…。
 特にロマサガ2勢にはなんかうらみでもあるのか?ってレベルで放置されてるのがね。

あくまで個人的に思った不満なので、我侭な部分もあるのかもしれないが…より良いゲームとして
長く続いてくれれば1サガファンとしては嬉しい限り。

◆休止前(最終になるかもしれない)に今のメンバーでも張り。
insagamenba

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>