続BnS。

復帰ログボを貰うために毎日ログインしてはいるが…いかんせんメインクエも手詰まりになっちゃったので
指針がなくなったというか…宙ぶらりんの状態に。
金策&素材集めだったり、新ID&ボス攻略だったりやる事自体はたんまりあるけど何分下手糞な上にブランクも長い。
元々ID募集すら殆どしてこなかった自分には中々辛い状況ですわ(´・ω・`)

アプデで「自キャラが強くなった事」。そして「ID難易度調整(緩和)」もあったようなので、リハビリがてら
どんなもんかと幾つかのIDを覗きに行って来たら……想像以上に緩和されていた。

スクリーンショット_170226_002

スクリーンショット_170226_006

チュアンカ等の白青最上級IDぐらいソロできたら良いなーぐらいの軽い気持ちで挑戦したら余裕だったので
英雄級も幾つか行って見たが…「雪人」「復活の祭壇」「浮遊祭壇」あたりまでソロでクリア出来た。
クリアできたといっても辛勝なのもあるので、毎日ソロクリアしよう!とは思わないが…ここまで緩和されているなら
野良PT苦手な私でも幾分ID金策できそうだわ。

しかし、何よりヴァレルソロできたのは嬉しい…ストーリー的にソロで倒したい相手だったし。
メインクエじゃ補正かかりすぎて(弱すぎて)盛り上げれないし、PTで倒すのも???って感じだったしね。

お師匠さま!!仇はとりました。…とやっと言える(´;ω;`)

一部の江流都IDまでの金策は可能とわかったが…装備の進化を考えると結局、悲観忘却…それ以降のIDも
行かなきゃならんのよなぁ。緩和前の悲観で、ギミック理解できずに死にまくってたトラウマががが(;´Д`)

スクリーンショット_170227_000

適当にソロで散策してる時に見つけたんだけど、天上盆地の無限にできるフィールドクエスト。
これこなしてれば武器進化用の供物は取れるし「光る白青山脈の鍵」さえ買えれば進化できるんじゃないか?と気付く。
相当遠回りになるけどこういうのは助かるねぇ、ボッチ救済コンテンツか…。
問題は、光鍵が市場で高いこと(300金~)。龍翔会入って龍玉交換する手もあるが…うーむ。

新しいID(コンテンツ)に触れずに、龍翔会入ってまでボッチ金策するのが楽しいかといわれると
それはそれで疑問符しかないのよなぁ…どうしたもんかね。
門派内で遊べれば武器進化せんでも楽しめるんやが、今更声かけても厳しいだろうし…思い切って門派探しすべきかね。

BnS公式アカウントのツイートで復帰キャンペーン情報。復帰はともかく貰える物は貰っておきましょう…。
それにしても、BnSにインするのも久しぶりだわ…最終ログインが8月だから半年振りか。

メイクエの続きアプデを待ちつつ、IDハムって武器強化してて…その内に飽きたのと
リアフレが急にログインしなくなった辺りの理由で自然と休止状態になった気がするが、まぁ主に後者だろうな。

それはさておき。半年ログインしてなかったので今回の復帰CPには該当。
服(装飾品)が8種にペットと装飾武器、極魔霊珠、ペット(守護石)、六角宝石2コ、秘伝書と
凄いラインナップだわ。サブキャラまで手が回らなかった宝石&ペットでキャラクター強化できつつ
アバターがこれだけ貰えるのは嬉しい、微課金の私には特に。

buresorogybo

久々のプレイだけど、やっぱりBnSはキャラ動かしててたーのしー!…んだけど
ここ半年で色々相当変わったみたいで何がなんだかわからない。今分かってる事としては

・武器の進化ツリーが完全に別物。
 既存武器のカツマ・疾風・極魔・ホン門派等々の武器がなくなった。(名称が変わった?)
・武器強化の素材が一新された。
・スキル取得方法が変わった。ポイント制じゃなくなった?
 秘伝書も上巻・下巻がなくなった?
・素材アイテムの名称とアイテムそのものの変更が多々ある。
・プロフから振れるポイントで攻撃・防御値(HP)を増やせる新システムが追加された。
・守護石の時間制限がなくなった?
・ヨマァ費用が0に。

この辺りかね、なんだか本当に全然べつもの。
手持ちの真・カツマ武器がこれ以上進化できなくなっててファッ!?ってなったわ。

ひとまず分解して新しい武器に変更。幸か不幸か進化素材が変わってたおかげで進化可能になったので
手持ちの素材で黒嶺武器へ進化させることが出来た。(進化したら宝石穴6→3になったけど…)
黒嶺武器とかサービス終了まで無理やんって思ってたのに、こんな形で進化が叶うとは。

スクリーンショット_170223_003

プロフから振れるポイントの相まって、えらく強くなった気がする。
新ダンジョンには行けないとしても今までのクエ&ID回るにも大分楽になりそうやね。

で、一番気になってたメインクエは、ヴァレル編の続きは少し追加されただけで10分たらずで終わるものだったが、
サブクエ扱いでジュリア編のストーリーは1~2時間分ぐらい追加されてる模様。

スクリーンショット_170223_001

ヴァレルに続いてジュリアまで幼女化するのか(驚愕)

しかし、ムソン編もそうだけど…ジュリア編もクエ道中に24IDがあってソロで最後までストーリー見れずにガックシ。
24IDはクエにいけるだけの装備やら予習やらで行くだけでも大変だからのう。気になるけど…ここでストップかね。

とりあえずログボ貰いつつ、復帰を検討…TOS引退したからMMORPG成分が不足してるしね。
ただ復帰しても一人じゃすぐ飽きるだろうなぁ…出来れば知り合いと遊びたいわ。
こっちの気分次第で復帰して、知り合いを巻き込もうとするのは我侭だよなぁと毎回思うものの
やっぱり気心の知れた仲間と遊びたいんや…堪忍して。

  • グラブルのコラボイベサクっと終わらせたらブレソのメインクエでも進めるかねぇ。

    しかし操作が全くわかんねぇ('A`) ->

  • 訳がわからない、という事が分かった!(結論)

    あとメインクエ増えてたね?ごめんなさいしないといけないよね?

    ごめんなさい(´・ω・`)

    復帰CP。服以外にも色入良いもの貰えるねぇ、ありがたく頂戴してきた。

    休止中で先々やるかもしれない人は貰っておいた方が良いよ!#ブレソ ->

  • あれ…武器進化のツリー変わったっぽい?攻撃力HPもめっさ増えてるし何がなんだかわからないよ(´・ω・`) #ブレソ https://t.co/4qJNAmHDol ->
  • これだけ長い事休止してると復帰欲が完全に0なのが問題。
    配布アイテムは嬉しいけど、服だけ貰って終わり!になりそうな予感ががが。

    ゲーム熱的にも、遅くとも半年に一度はメインクエのアプデが欲しいやね。 #ブレソ ->

  • ほへぇ、復帰キャンペーンかー。
    服+装飾品10個貰えるって凄いね、一応貰っておこうかな。

    メインシナリオ追加待ちで、ずーっと休止してたのが幸いした形に…。新ダンジョンとか作られても行けないしメインクエはよ(´・ω・`) https://t.co/irIm835QyH ->

  • DESIRE remaster
    https://t.co/sOhIB4xzla

    リマスター版か、いいね。Yu-Noのリメイクといい故・剣乃氏三部作がまた楽しめるのは嬉しいニュース。
    見た感じSS時代に近いみたいだし良さそう。EVE(PSP)だけどうしてあんな事に…。 ->

  • 新討滅イベントのゼノイフ。
    初心者には厳しいねぇ…頑張って一本とったからゴールしていいよね?

    EXですら10分ぐらいかかる戦力で
    HELL10回近く出なかったり…もう嫌どす。 #グラブル https://t.co/2ewnnCabR6 ->

  • 水着ゾーイ欲しさに手持ちの石全部使ったけどダメだったよ(´・ω・`)
    いずれ入手できたらいいなぁ。

    強いからってのもあるけど、
    銀髪褐色に何故こんなに惹かれるのか() #グラブル ->

引き続きイベント消化中のグラブル。
イベント毎に最低でもSSR武器を1本以上は取ってるので、ほんの少しずつでも着実に強くなっているものの
SR方陣武器集めやらスキルレベル上げしてた時から比べると、強化具合が分からないレベルまで鈍足化。
足りない属性武器GETのチャンス(イベント)を待ちつつ、各マグナをハムって強化していくしかない訳だけど
このモチベーションいつまで保てるのか、早くも不安になる(´・ω・`)

新しくキャラ入手できればモチベーションは高まるんだけどねぇ。
精々サプライズチケット(SSRキャラ選択取得)を買う程度の微課金じゃ、良キャラが全然増えなくて
パーティー強化に繋がらないのが厳しい…最近あったイベントで改めて痛感した。

zenoihu2

イベント「ゼノイフリート撃滅戦」では、武器の貧弱さとは別にキャラの少なさに苦む。
このイベントは古参向けのイベントのようで…難易度的に「新規まったり勢」がやるイベントじゃないんだけど、
同戦力の人が楽々周回できてるみたいだったので、気軽に参加してみたらキツイのなんの…
楽々どころかEXクリアも安定しない。SSRの優秀なスキル持ち編成されてるとこうも違うのか。
SRでも優秀なのはいるけど、回復スキルの回復力だったり奥義攻撃力の低さはどうにもならんのよね(;´Д`)
うーむ…早くキャラを揃えたいぞい。

…で、結局安定しないながらもEX50週程度走って、SSR斧を1本交換(1本ドロップ)したところで終了。
古参イベとはいえ、一本取るだけでこれだけ苦労するとは…EXクリアに10分かかるんじゃこれ以上は禿げるわい。
ゼノイベは各属性定期イベントになるらしい?から次回のイベでは戦力あげて少しでも楽に周回したいところやね。

3周年イベントで、キャラゲット&半額でマグナ周回(で強化)できるようなイベントが来ればればいいなぁ。


なんとなくグラブル動画~今の戦力(一番育ってる土)でのマグナ戦。


キャサリンの奥義好き。

ソロ討伐が大分楽になったかな…ゆぐゆぐも同じぐらいか。
ティア&コロがこれぐらい楽になれば捗るんだけどね~。

  • ソシャゲに振り回されてるなぁ。
    まったり勢なんだし、イベントなんてやりたい時にやれば良いわけで…分かってはいるけど自制心のなさが恨めしい。

    ケチなので課金部分だけは抑制できてるのが救い(´・ω・`) ->

  • グラブルが暇になったので、ふとインサガ見に行ったらコンバット&イベント最終日(´・ω・`)

    急ぎコンバットで17000P稼いで25%までやりつつ、スマウグとミトンを取りにイベントダッシュ中。

    休止する言うててもアイテム逃したら… https://t.co/EMiwxQHziB ->

  • グラブル半額終了!
    通常時APBPのキツさもあるけど小休止できそうで一安心。

    もう島105週しなくていいんだ! #グラブル ->

  • 碧空集めを開始!…したものの
    グランデ入れても失敗多すぎな件。

    せいぜい20~30万ぐらいしか貢献度でない雑魚だから文句言えないけど、順位を見るにワンパンばっかりな気がするよ(´・ω・`)
    半額終わったらマシになるのかな。 #グラブル ->

  • https://t.co/tk8hu0FKmJ ->
  • アビスバトル期間限定って訳じゃないのかね?だったら半額終わったらやりゃいいのか… #インサガ ->
  • 【悲報】インサガ休止して数日後…アビスバトルなる新要素が実装される。

    グラブルで手一杯すぎる…どうすんのよ(´・ω・`)むぉぉ ->

  • グラブル重くてカックカク…だと思ったらバトルスピード通常になってた。
    変更したつもりないのに何故… #グラブル ->
  • [JAEPO2017]おおらかな操作でピアノ演奏が楽しめる「ノスタルジア」のプレイレポート
    https://t.co/rejfTN5BXd

    キーマニかな?
    ウチにキーマニのゲーコンあったなそういえば…CSで出たら使える! ->

  • この曲ほんとすこ
    https://t.co/1cPrWlIb1l ->
  • こうしてみると水火が酷い。
    リヴァコロ殴っても攻刃くれないんだもの。
    光闇?知らんなぁ(´・ω・`) #グラブル https://t.co/oz07JJaaxH ->
  • さて、今日も感謝の四像周りですぞ!

    しかし…折角ヒヒイロ手に入れても十天取れるのって最速でも次の古戦場なんだよね。
    クラス4といいゲットするまで数ヶ月ってうコンテンツが多く辛いなぁ。
    インサガも半年1年先を見越すコンテンツ(技強化)があったけど、ソシャゲではこれが普通なのかね。 ->

  • 建前で会話するのが苦手。
    赤の他人なら兎も角、リアルネット友に、友人だと思ってる人とは常に本音で話したい。

    でも相手からすると疲れるんだろうなと客観的に思う(ヽ'ω`)
    こんなんだから友人できひんのや。

    そんな事を思いつつ朝か… https://t.co/ksIAQWKP21 ->

  • 最近忙しかった仕事<半額グラブル

    ゲーム疲労するほどゲームをやってはいけないと思いました(小並感)

    寝る。 ->

  • 初参加の四像。今の時点で…12万P。
    ・フローレンベルク
    ・朱雀刀(+護符)
    ・玄武斧(+護符)
    ・クロム鋼2
    割りとがんばったと思うんだ(´ω`)
    あとはクロム3+デイリーでヒヒイロ作って終わり!

    定期開催してるとはいえ、社蓄には鬼畜すぎない…? #グラブル ->

  • KONAMI新作タイトル「ボンバーガール」。「ボンバーマン」をベースにした萌え系4vs.4対戦ゲー…
    https://t.co/TDJJPcP0sm

    ボンバーマンまでこうなってしまうのか…悲しいなぁ ->

  • 半額、島巡り105戦、マグナ自発、栄誉集め(証用)、碧空集め(十天用)、そして四像。

    うん、無理!

    四像なくても相当時間張り付いてたせいでゲーム疲れしてるレベル。

    かといってサボるとクラス4も十天も遠ざかる…グラブルは地獄だぜ!
    通常時ぐらいが一番なのかもね('A`) ->

  • 四像きたやったー!

    初心者にはポイント稼ぐの辛いなぁ…なんとか欲しい武器だけでも。

    デイリーすら面倒くさい…(イマココ)

    開始2日目して既に面倒くさい(´・ω・`)
    護符で4凸もする予定だったけど…次回でいいかなぁと思い始めた。 #グラブル ->

ブログすらほったらかしになるレベルでグラブル…これはいけない。
グラブルもインサガ同様(…というかソシャゲでは普通か)でほぼ常に何かしらのイベントをやっているから
自分で取捨選択しつつ小休止とらないとアカンね。

【今の戦力】
ランクは気づけば107になってしまった…高Rank雑魚の誕生である。

gurauru20170211

イベントのおかげで武器が少しずつ集まってきてるけど、ひとまずぶっこんでるだけだわ。
ゼウス系は課金だから無理としても、属性石にするかマグナ石にするか…その中間ぐらいの半端編成やね。
こうして見るとやっぱり水と火が辛い…(光と闇は論外)
今イベント中の「四象降臨」で火と水武器ゲットできたから戦力的には少し多少マシにはなったけど
マグナの方は自発も救援も結構行ってるけど攻刃が全然でないんじゃー。

リヴァ弓4 リヴァ杖5 リヴァ槍6 リヴァ短剣1…短剣だけ確率低いの?ほんとひで。

しかし、強化云々は置いといて…半額+四象イベという殆ど張り付きでやる忙しさで明らかにゲーム疲れ。
強化はしたいけどこのシンドさは中々に辛いぞい…(;´Д`)

他ゲーはわからないけど、グラブルのマルチは貢献度(ほぼ与ダメージ)が報酬ポイントに直結するシステム。
上級者から初心者まで同じマルチに参加するもんだから、初心者にはポイント稼ぎにくいのが難点。
必然的に、初心者は同じポイントを稼ぐまでに数倍・数十倍の回数ハムってコツコツポイントを貯める訳だけど
天上人が数人いたらあっという間にボスが溶けて、貢献度稼げないまま終わるなんて事もザラ…辛いわ。
「部屋にランク制限をかける」とか「貢献度上限を設ける」とか何かしらのテコ入れが今後あったら嬉しい。

…それはさておき、当面の目標と状況メモ。どのコンテンツも月単位でかかりそうなのばかり(´・ω・`)

【バハムートウェポン】
ダガー(ノヴム)x1、ソードx1作成済み。
強ババはせめてマグナ編成できてからじゃないと寄生かねぇ…まだまだ先だわ。
ソードまでノヴム化する必要ないよね?

【古戦場武器・十天衆】
四天刃(土属性)x1作成済み。
四天刃めちゃくちゃ強いね…いずれは全属性分欲しい…がいつになる事やら。
次回の古戦場では十天衆サラーサ狙いで三寅斧(土)の予定。
可愛さ重視でニオも欲しいけど…四天刃も集めたいしなぁ…悩むね。

【英雄武器】
クラス4ジョブに必須らしいから早く作りたい所だけど
証を取るのと銀天3個集めるのに、あと1ヶ月はかかりそう。
一応オリバーの予定だけど、そうなると共闘サジタリウス(風)を倒せる火の戦力が必要な上
共闘苦手なのに3~4時間分ぐらい素材数がいるのか…うへぇ。

【ジョブ】
やっとこEXジョブ5つ(アルケミ、忍者、侍、剣聖、賢者)取得、使わなそうなのはスルー中。
クラス4ジョブは…英雄武器が出来てからだから、最速でも来月か…。
ソロ主体なのでウォーロック、ベルセルクあたりが取れたら他はゆっくり取ろうかね、JPも足りないし。

この目標…いけるのかこれ?

  • 「メルヘンバスターズ」のオープンβテストが本日開始。
    https://t.co/Xl8YG44QkM

    キャラ可愛い系のTPS…? ->

  • グラブル凄い楽しんでるんだけどなーおかしいなー ->
  • ツイッターが愚痴の掃き溜めになってしもてる…気づくと愚痴ってるんだよなぁ、病気ですな。 ->
  • 碧空欲しさにグランデ張ってるけど…こりゃダメだわ。リアルタイムツイ検索で1秒前ですら入れない…頭痛くなってきた。

    夕方ぐらいまでなら入れることもあるけど…半額+夜は魔境過ぎる(´・ω・`)

    クラス4のJMPと十天用の碧空…いつ集まるんすかね。 #グラブル ->

  • 39連でSSRキャラ1(オッサン)、いらないSSR召喚1・・・

    楽しいグラブル -完- #グラブル ->

  • 今日レジェフェスか~キャラが余りに足らないし、ここでSSR引けないと一気にモチベ下がりそうでコワイ(;´Д`)

    勝利を信じて! #グラブル ->

  • 最近、術クーンとか弓ディアナとか珍しく良いキャラ引けた。やったぜ。
    強化したい気持ちはあるんだけど、強化Pも技強化もあるから微課金には無理だこれ(´・ω・`)

    特に技強化はシステム的に完全に失敗じゃないかな…これのせいでキャラ固定になるよね。今更だけど。 #インサガ ->

  • グラブル&インサガのブラゲ2つ進行がきつくなってきた感。 ->
  • 「セブンナイツ」のスマホMMORPGを2017年に配信。TERA・ICARUS・BnSのスマホゲームも
    https://t.co/K8BpOPtIdm

    美麗系のMMORPGは、スマホでやるには重過ぎると思うの。
    サクっと遊べる軽快なゲームじゃないと日本じゃ人気でないでしょ。 ->

  • 救援出して、誰も来ないなーって待ちながら攻撃してたら沈んだ(´・ω・`)
    リヴァマグならソロできるぐらいにはなったのね。 #グラブル https://t.co/0pySgml6UP ->
  • 仕事をください(定期)
    折角時間あってもグラブルはスタミナ制だから遊べないのよねぇ。
    (ゲーム以外の所に時間使えよ) ->