久しぶりにFF5で遊ぶ。何度も遊んでて、最近も遊んだ気でいたけど…
タイムアタック」「低レベルクリア(二度目)」はもう7年前になるのか…歳とるわけね。

まぁそれはともかく、今回は前躊躇してたジョブチェンジ禁止しばりにチャレンジしてみたわけですが
例によって何もかも全く覚えてなかったので、攻略サイトからアイテム効果なんかを復習しつつ進めた。
あれこれ書きたい所だけど…結論から言えば、(クリアだけなら)簡単すぎて特に書く事がなかった(´・ω・`)

ff5suppin

ジョブチェンジ禁止とはいえ、FF5のすっぴんは全ての武具が装備できるから普通に強いんよね。
慢性的な火力不足な中、回復力不足で戦闘が長引くとどのボスも厳しくなるってぐらい。

魔法が使えず戦闘外での回復手段はポーション系に限られるので、ポーション・ハイポーション・フェニックスの尾を
街に寄る度に99個にしておけば問題ない。攻撃面はロッドに頼るのが一番楽かなぁ…金策が面倒臭いけど。
特に第二世界に行く前に、炎氷雷の各ロッドを大量購入すれば困るボスはそういないし、第三世界は早々に
ブレイブブレイド(チキンナイフ)と石版武器が手に入るので進行に困る事はなさそうだ。

低レベクリアと同じだけど装備品をちゃんと取ってればどうとでもなりそう。

アイテム 必要数 入手
リフレクトリング 4個 宝箱&敵 常時リフレク
ほのおのゆびわ 4個 炎系九州・氷系ノーダメージ
さんごのゆびわ 4個 水系吸収・炎系ノーダメージ
エルメスのくつ 4個 常時ヘイスト
デスシックル 2~4個 敵ドロップ 追加デス33% 中盤の火力不足の時に
チェインウィップ 2~4個 追加麻痺50% 中盤の主力武器
マンイーター 2~4個 敵ドロップ 人間系に大ダメージ 対エクスデス
力の杖 1~2個 敵ドロップ 攻撃対象にバーサク 火力底上げ
裁きの杖 1~2個 敵ドロップ 使用でディスペル
ディフェンダー 2~4個 宝箱&敵 使用でプロテス
ミラージュベスト 4個 宝箱&敵 分身効果
リボン 4個 宝箱&敵 多数の状態異常無効
エルフのマント 3~4個 宝箱&敵 物理攻撃33%回避
魔法のランプ 1個 イベント 使用で召喚攻撃 一部のボスに斬鉄剣
ラミアの竪琴 1個 イベント 追加で混乱 敵にレビテトをかけてもらう
盗賊のナイフ 1個 町内のタル 追加でぶんどる33% アイテム盗み用

すっぴんの全ての武具が装備できるというアドバンテージを有効に使って、ボス毎・ダンジョン毎に対策可能で
意外といったらあれだけど、なかなかに楽しめる遊び方じゃないかと。難しすぎず簡単すぎない按配だしね。
FF3(FC版)のたまねぎ剣士もこの仕様だったら面白かったのになぁ…うぬぬ。

尚、神竜は余裕だったけどオメガはほぼ不可能な模様…オメガってこんなに強かったっけ?
必中の乱れ撃ちがないとまず攻撃が当たらないし、当たっても物理防御・魔法防御が高くてダメージ通らない上に
凶悪なカウンターがある。

・6T目のターゲッディングをリフレクで反射した後の2ターン内に疾風の弓矢(25%で乱れ撃ち)を当てる
・それ以外のターンは偶数Tの波動砲をエリクサーで回復しつつ待機
・ミールストームがこない事を祈る

ぐらいしか対処法が思いつかない。実際やってみるとミールストーム(+スリップ)全滅で運ゲーすぎるわ(‘A`)
すっぴん縛りじゃ厳しそうだ。

シングルのマイクラも楽しいけど、ここんとこずっとソロゲーだから淋しいのう。
100人規模で誰でも入れるような公式サーバーさえあれば気軽に参加するんだけどなぁ…。

3

引き続きマップ弄り。
拠点を置いた場所が砂漠・草原・海洋の中心点だったのが前々から気に食わなかったので思い切って別マップに
コピー&移住した。mceditを使ってるとは言え、拠点範囲が広すぎて(800x500x300)エラー多発で移住するだけでも
大変。弄った地下部分(回路だの大量チェストの倉庫だの)を包含してたせいだけど…破棄するのも勿体無いしね。
とりあえず広い海洋マップにお引越しできたので多少すっきりしたかな。

前記事で中世的な町並みにしたいとか書いたけど…家・城以外で中世的なアイテムってなんだろうね?
考えるてもあまり思いつかないわ。ストロングホールドとかのゲームの知識しかないねん(´・ω・`)

2016-11-24_13-05-21

移住して海上が使えるようになったので新しいお城を建築。カッコイイ城が作れん…うぐう。

2016-11-24_16-41-03

飛行船を作ったはいいが、色合いが悪いせいか浮いてる気がする。
そもそも飛行船って中世的なんですかね…ファンタジーっぽくするなら飛空艇のほうがいいのか。

2016-11-24_13-06-02

水車とか風車は作ってみるものの、かなり大きくなる上にバニラじゃ回らないから見栄えせんのよね。
工業MOD入れて回るようにすれば良いんだろうけど…出きればバニラのままにしたい。
コマンドブロックで擬似的に回転させる事はできないだろうか?


fill01

そういえばFillコマンド…よく考えたらこんなこともできるんやね。
日照センサーと組み合わせて夜だけ閉まる城門とか巨大な隠し扉とかに使えそうだねぇ。
ピストン式と違ってどんな大きさでも作れるし、どこにコマンドブロックをおいても任意の場所で動作するから
回路スペースも不要で便利。アイディア次第でいろいろ出来そうだね。

飛行船ってこんなんだっけ・・・なんか違うねん(´・ω・`) #マイクラ https://t.co/PKJ3GpCt40

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/801703208015933440

震源深かったせいで神奈川も結構大きく揺れた怖い。
最近地震多すぎでしょう…南海トラフを警戒せざるを得ない。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/800816056503648256

レベリングゲーは相変わらずやる気が戻ってこないけど…steamゲーとかサクっと遊べるゲームを誘い誘われるフレください(´;ω;`)ウッ

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/800603334918819840

ここんところインサガちょこっとやる以外はマイクラ(シングル)ぐらいしかやってないなぁ。
うーん…なんだか寂しいぞ(´・ω・`) https://t.co/NvZ4nYJYaA

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/800602705420898304

テイルズウィーバーのスマホRPG「テイルズウィーバーM
https://t.co/PU56kPvYnC

TWもついにスマホ化かー。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/800594162139566080

引き続きマインクラフト。あちこちでセンスの良い町並み(城下町)を見かける。
あーいうのを見ると新に作りたくなるけど、作ったマップとか豆腐ハウスに愛着があって中々踏ん切りが
つかず…結局「現マップを弄る」のループから抜けられないのだ。まぁ大物を作成しようとするとセンス云々の前に
物凄く時間がかかるのも二の足を踏むファクター…一人じゃきついやね。

mc_20161117

今まで作った建物を並べれば街っぽくなるやろ!って感じでただ並べてたけど…統一感がなく見栄えしないので
バラバラな建物郡と高さ50マス以上のTTやらサボテン・サトウキビ製造場も景観が悪くなるので削除して
削除で空いたスペースをグイっと詰めてみる。こういう時はmceditが大いに役に立つ。

2016-11-15_05-15-15

豆腐建築に屋根をつけて木材屋根の家を一部レンガ屋根に変更しただけで大分マシになった気がする。
建物の装飾とかに拘るとより中世っぽい町並みにできるんだろうけど難しい。

mc_20161117-2

既存TTもなくなると不便なので、天空TTもトラップワイヤー式に改修してホッパーでアイテムを流す。
RS同様に離れるとダメなもんかと思ってたけど、100マス以上離れててもちゃんとアイテム運んでくれるんやね。
この距離、水流式でもいけるんだろうか?


新しい施設もどんどん作っていきたいけど…特に思いつかないのよなぁ。
最近コマンドブロックのFillなるものを知って、丸石製造機を全自動丸石製造機にしたぐらいか。

mc_filld

昔ながらの丸石製造機+ピストンで一まとめのした石を流して、BUDでブロックの更新を検知したら
指定座標内のブロックが全破壊Fill(destroy)される、よくあるタイプ?の構造。
ツルハシもって自分で壊さなくて良いから楽で良いんだけど…Fillはdestroy(破壊)だけに留めておきたい。
hollow(生成)まで使っちゃうと作った製造機が息しなくなるしね(;´Д`)

Wii Uの国内向け生産が近日終了へ。
https://t.co/WQET3PKPM2

ファミコンミニが大人気で完売の中、片やwiiUはひっそり生産終了か。
WiiUゲーコンが不評だからかねぇ…DQX寝転んでやるのには丁度良かったんやが。
重いから疲れる難点はあったけどね。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/797157386267959296

好きな帝がもらえる帝チケ配布きた!はいいけど、迷うねこれ。

コマンダー的に「チョコエレン」狙ってたけど、純火力「ようせい」「金獅子」も捨てがたい…。
手持ちの覚醒キャラ取るのもありか。さて、どうしたものか…。

メタブラは取れなかったね。
#インサガ

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/796653971091791872

シェーダー導入~ええやん!今は種類も多くて低スペでも十分動くのね。
ずーっとバニラだったから違和感がすごい。影はともかく水が綺麗なだけで相当変わるね、これ。 #マイクラ https://t.co/AX5rLoi9Sq

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/796646799377252352

学生時代友達とひたすら駄弁る時間が好きだったやつ
https://t.co/QRD9hKMpjN

ぐうわかる。この歳になると…リアルに駄弁ることが少なくなったのもあって
ネットで求めてるものの8割ぐらいがこれ(´・ω・`)
気心しれたフレと駄弁れれば、何のネトゲでもええねん。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/796428210997116928

「ブレイドアンドソウル」を題材にした新作をスマホに投入。
https://t.co/w1xriaA8bS

ブレソの原作別ストーリーってとこで興味あったけどスマホかぁ…スマホ版ToSといいスマホ押しやめて('A`)

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/794430924637106178

しかし折角整地したけど、特に建てたいものがないんよねぇ…誰か何か建てない?(他力本願) #マイクラ https://t.co/B1jLTqBwgj

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/794429130242551808

TT改修…まさか、感圧版の上にMOB沸かなくなるとは。毎度のことながらバージョンアップこわい(ヽ'ω`)

ワイヤー落下からの~溶岩通過させてホッパーで回収、ありきたりかね。 #マイクラ https://t.co/aWS5SO47SZ

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/794428716961054720

ゲームのやる気がめっきり落ち込んどる。特にMMORPG系は2週間以上起動してないな…うぬぬ。
BnS→TW→ToS→セブンスダークとガッツリやった後だからってのもあるけど、ボッチでは長続きしないなぁやっぱ。

学生じゃあるまいし、この年で私ほどゲームに時間取れる人は…自営業かニートしかおらん。
周りとログイン頻度が違うからどう転んでもボッチ化するんだよなぁ…かといって
今更ゲーム内で新しいコミュ&フレを作るほどの元気もない。面倒な事になるだろうし(;´Д`)
そういう意味では、この年になると誰かと一緒にMMPRPGやるのはかなり敷居高いやね。
仲間内で遊べる時は、これ以上なく楽しいんだけどねぇ…て完全に愚痴やんけアカン!
まぁ愚痴れるのはブログぐらいなので…いいよね。話を変えよう。

ゲームのやる気は低迷してるけど…久しくマインクラフトを再開したら、これが結構楽しくて再燃中。
ブログを見るに1年ぶりぐらいか。1.88だったバージョンも今は1.10.2まで上がったらしい。

軽く触ってみたところ、ブロックの種類やら動物の種類やら増えてて真っ当なアプデがされてるっぽいけど
何かが大幅に変わった様子はない。しいていえば、剣ガードができなくなったり両手持ちができるようになったとか
戦闘面での変更が多いのかな?

何かを自動化できるようになった!とか、RS方面に何か新しいものが増えてれば…色々施設新設したり
目標もできたんだけどねぇ…特に変更がないみたいで残念。ホッパー追加アプデ(1.6だっけ?)は色々捗ったんだけど
あれに変わるようなアプデはそうそう無いか(´・ω・`)


ひとまず、現バージョンで使えなくなったトラップタワーの改修から。
「感圧版&ピストン」の落下式は、感圧版の上にMOBが沸かなくなって完全に死亡したので…感圧版の変わりに
トラップワイヤーに変更。MOBが沸くとワイヤーに引っかかって、ピストンで押し出して落下するアレ。

2016-11-04_15-26-34

防具MOB、チキンジョッキー等々で落下で死なないMOBが多いので、溶岩を通過させる処理方法を取る…が、
火耐性ゾンビとかが追加されてるみたいで…一部しなない。うーんこの…最近のTTは圧殺式がトレンドなのかね?


新しく作るものも思いつかないので…既存のマップのエリア拡大&整地。

mc_20161107

作成当初は、お城と城下町って感じにしたかった…んじゃないかと思うんだけど、統一感が全然なかったり
建築物が豆腐に毛が生えたものばかりでセンスがないから見栄えしないなぁ…どうものっぺりしちゃう。
オンラインにするから誰か建築してくれませんかねぇ(本音)
…折角マイクラ再開したんだから、もう少しテコ入れしたいところ。ちょっとずつ弄っていくしかないか。


建築とは関係ないけど、現バージョンだとシェーダーとかMODが入れ替えが容易になったみたいなので
今更ながらシェーダー初導入。これ凄いねぇ…のっぺりマップでも結構良い感じに見える。

2016-11-09_01-17-24

2016-11-09_01-04-20

今まで導入を見合わせてたのは、シェーダー導入自体が面倒くさかった事もあるけど
残念スペック(i7-2600/HD6870)だから動作厳しいと思ってたんだよね。意外と軽くて
FPS20~30程度キープできるし、ゲームが出来ないほどじゃないから常時使用できそうだわ。
バニラになれてるせいで違和感バリバリ(やめて)

と言いつつ、無心で整地してる自分ガイル。これはゲームに入らないよね!

1.9で完全にお亡くなりになったTTでも改修しようかしら… #マイクラ

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/794152446595448833

最近全然ゲームしないからゲーム垢でつぶやく事がない悲しみ(´・ω・`)

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/794151433880805377

スワイプしてゴースト 👻👻👻 を退治! #ハロウィン #GoogleDoodle スコア:90760
https://t.co/hAu6CncBFZ

今日のグーグルゲームおもしろいやん(・ω・)
PC+マウスよりスマホのほうが点でそう

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/792526260186468353