• Lv毎に装備一式貰えるし、昔見れなかったエピソードを見るためだけにキャラ作っても良いかもねぇ。 #TW ->
  • まったり3日で230…昔必死に一ヶ月とかかけて240覚醒したからちょっと複雑(ヽ'ω`)

    垢ハクされたからやる気なかったんだけど、レベルだけならすぐにリターンできるっぽいです。 #TW https://t.co/wjFNtJcIlq ->

  • TWがっつりはやる気なかったけど…ある程度遊べるぐらいまではレベル上げておこうかなぁ。

    Lv1上がるともう1上がるイベントだって…なにそれすごい。 #TW ->

  • RT @TW_nexon: 【RT対象】[TW]フォロー&リツイートキャンペーンも実施中!公式ツイッターをフォローして対象ツイートをリツイートした方の中から抽選で100名様に10,000 NEXONポイントをプレゼント! https://t.co/jNEXu8Nl06 #TalesWeaver #テイルズ ->
  • RT @TW_nexon: 【RT対象】[TW]リツイート&カムバックキャンペーン実施中!参加してアイテムをゲットしよう!!ベンヤ3次覚醒の実装まであと1週間! https://t.co/jNEXu8vJBw #TalesWeaver #テイルズ https://t.co/aWgjQ8GNFE ->
  • RT @TW_nexon: 【RT対象】[TW]リツイート&カムバックキャンペーン実施中!リツイート数、カムバック数に応じてに応じて全員にアイテムプレゼント! https://t.co/jNEXu8Nl06 #TalesWeaver #テイルズ https://t.co/Ev83U80AUp ->
  • 流石にレベルも上がりやすくはなってるぽいけど…うーん。
    まぁ一日やそこらで100とかに出来る分けないよね(ヽ'ω`)

    TWってキャラによって出身が違って物語的に合流するんじゃなかったっけ?
    全員学校から始まって学園ゲーになってる… https://t.co/ay4dLB9tJT ->

  • なんというか…クエストゲーになったのねTW。違和感が。 ->
  • TWほとんど別ゲーになってるねーなにこれわからん! ->
  • うわ…OPアニメとかついてる…変わったなぁ。
    アノマラドってゼルナで良いのかしら(´・ω・`) ->
  • BnSもECOもログインはしてるけどいかんせんレベル上げの気力がない…
    気分転換にTWでも覗いてみようかね。1からだから途中で飽きるかもだけど(ヽ'ω`) ->
  • 「パンヤ」韓国でサービス終了 日本版は「終了しません!
    https://t.co/oqWXzubrqT

    今パンヤのユーザー数どうなってるんだろね? ->

  • サービス開始当初からやってて…初めて絶望Sとれましたわ(ヽ'ω`)
    育成運もガチャ運もないのよ… #インサガ https://t.co/g004Rd5l4j ->
  • RT @Kultur_t: MMORPG「ラグナロクオンライン モバイル」 中国で最初のベータテストが開始 https://t.co/xbMmAtqIbb #ro ->
  • よく寝た。
    こう涼しければ快適なんだけど! ->
  • 水着ほしいけど拘束日数長いので早々に諦めて…宝物庫をあけるだけの簡単なお仕事に着手。
    5キャラ分だからそれだけでも結構大変だったり。今回こそは何か出れば良いなぁ。 #ブレソ ->

6年前に改造ロマサガ3.12(6,92)をプレイして以降の久しぶりの改造ロマサガプレイ。
いろんな人のバージョンがあるみたいだけど…今回は「ぼくの~」バージョンで遊ぶ。
isp纏まってて、すぐに遊べそうだったのがこれだったのよね。

Romancing SaGa 3 (J) (V1.1).2

以前プレイした時点でその完成度の高さが素晴らしかったが、それ以上に素晴らしい出来。
ロマサガ1~2、GBサガ2、サガフロ1~2のストーリーから敵・仲間、新マップやBGMにいたるまで
あらゆるサガ要素の追加満載。DS版のリメイクサガも2Dならこうなったんだろうなーという素晴らしいドット。
追加された技や術のアニメーションも格好良く、本家だと言われれば信じてしまうレベルの作りこみ。
何より、本家のロマサガ3部分をほとんど削ることなくうまい具合に話を絡ませてるのが凄い。

なんだこのかみげーは!

上のSSで既に70時間程度遊んでるけど、今だ進行状況は7割程度。追加された部分が多くてかなり遊べるねぇ。
三邪神・七英雄の討伐、ディスティニーストーンや秘宝(マギ)集め、各街での追加クエストだけでも
相当大変かつ楽しい。その上一度クリア→リセット→ニューゲームで2週目(追加イベ有)がはじまる徹底振り。

しかしながら難易度はかなり高め。追加されたボスはどれも強敵揃いというか本当にちょっと運が悪いだけで
一気に全滅させられるボスが多いので、ほぼ最強に近いステータスを要求される。

試しにアポロンを撮ってきたけどこの始末。回復量上限?が999じゃなく9999になってるぽくて
四魔貴族ですら序盤に倒せなくなってるので、ひたすらレベル上げになってやや怠い部分もあるけど
その辺は追加部分をこなしつつって感じなのかね。

ところで。
割と序盤のグレイトフェイクショーでの妖精救出イベントで、あるアイテムを取らないと
秘宝伝説(サガ2)イベントが完全に詰む。まぁ詰んで…あとでwikiを見て知ったんだけど(;´Д`)
こういう落とし穴が部分的にあってwiki片手にやらざるをならなくなるのが辛いね…。

やり直したときにもハマりそうなポイントなのでコードメモ。
【7EF4B704】-> 妖精救出後でもグレイトフェイクショ-開催中(ピドナ)になる。
【7EF4B810】-> 妖精救出後でも宿に止まると妖精の鳴き声イベントが発生する。

しかし本当にいたせりつくせりなゲーム。
インサガも良くなってきてるし本家だから比較はタブーかもしれないが、本当はこういうゲームであってほしかった。
変な制限なくカツカツになるまでレベル上げを楽しむ、好きなキャラを自由に使ってPTを組める。
これがインサガじゃ難しいからなぁ…ビジネスモデル的なものだとしても今の形以外の構想はなかったんだろうか?
サガといったらこのポイントは外せないと思うんだよね。

  • オンゲから離れて改ロマ。
    いつのまにかこんな時間に(ヽ'ω`)

    これだけやっててもまだ全然イベント消化できてないのよね・・・どんだけ遊べるんですか。 https://t.co/d0fgLFEXFN ->

  • あー…水着とか色々あるけど面倒なやつだ(ヽ'ω`)
    1日1~2個で65個…数日はよくても一週間もすると面倒くさくなるのよね。 #ブレソ https://t.co/5akykpRVqn ->
  • 祭日なのすっかり忘れてた(ヽ'ω`) ->
  • なんだか、かなり久しぶりに改ロマやってる気がする。パッチがあたりすぎてワケわからないけど・・・イベント色々増えてて楽しいわ(´ー`) ->
  • セーラー再販らしいので、はい。 https://t.co/8FiUaxFAg5 ->
  • ES2面白いんだけどキャラアンロックしないと役に立ってない感じが・・。
    PS2みたいなSFチックな感じが好きなんだけどねぇ…ハードル高いデス。 #Evolve Stage 2 ->
  • Evolve Stage 2(steam)が無料になったんですって奥さん!
    チュートまでやってみたけどサクッと遊べて結構楽しい。日本語対応してるし良いねー。

    https://t.co/1BNoMbdg1H

    チーム戦だから勧めてくとギスギスするのかなぁ…その点だけ気がかり。 ->

  • 「Tree of Savior」のオープンβテストが8月24日にスタート
    https://t.co/NVul26ndfa

    気付けばもうすぐ。 ->

  • 自PCのCPUが限界だったので買い替え。今更ながらi7-2600に変更したらグラボしょぼいままなのにBnSがぬるぬるになった…。
    これがsandy bridge!

    Skylake-Sとかじゃなくても十分戦えますね、これ。 ->

  • 「ブレイドアンドソウル」の前日譚を描く新作PC/モバイルゲームが発表
    https://t.co/3LZR4ZyrdC

    https://t.co/slTIXetjmz

    これ日本に来るのかな。 ->

  • Planetside2が何故か起動しなくなった泣きそう。
    起動の9割ロードあたりで何度やっても落ちる…アプデで何か変わったのかなぁ。

    味方への誤射が多くて垢BANだったりして…まさかね… #Planetside2 ->

Steamのサマーセールがあったので、久々に購入&レビュー。

◆Child of Light

20160707004219_1
(steam サマーセールで495円)

2Dの世界を飛び回りながらギミック・アクションをこなしつつ進めて行く、絵本風世界が美しいアクションRPG。
戦闘はシンボルエンカウント方式なので、レベル上げが必要だと感じた時にだけ戦うような…ゆるーい感じながら、
特殊な戦闘スタイル故に、戦い方や装備の入替え・有効なパーティ等々をしっかり考える必要がある。

また、コマンド戦闘の形ではあるが…ホタル(ウィスプ)をリアルタイムに動かす事で、戦闘に大きく影響が出る
システム(味方の回復・敵の行動遅延効果など)があったりで、気が抜けない戦闘なのも斬新かつ面白い要素。

20160706235556_1

複数ある宝石(装備)やスキルルートによっても戦いか方が大きく変わり、それらのパターンを見るだけでも楽しい。
レベル・アイテムそのままで最初から遊べるモード(クロノトリガーで言う所の強くてニューゲーム)もあるので
何週も遊べそうだ。クリアまで10時間程度だったけど、飽きず(だれずに)に遊べる長さとしては丁度良い。

話も完結でわかりやすく、BGMも雰囲気にマッチした良曲が多い。気づいたら7時間ぐらいやってましたわ…。
Steam(PC)以外でもXbox One、PS4、PS3と多くのプラットフォームで販売されてるだけあって人気タイトルなのかね?
ミニマップで位置確認ができたり、戦闘は味方3人出せたら尚良かったってぐらいで概ね満足です。
セールの時は500円を割るのでオススメ。

◆Child of Light トレイラー


◆Transistor

20160707061853_1
(steam サマーセールで495円)

クォータービューのサイバー風ARPG。女性主人公でありながらSF的ハードボイルドを感じられる珍しいゲームで
雰囲気作りがうまく、終始渋い。喋らないオペラ歌手(主人公)と魂が宿った剣のコンビで話が進む。

戦闘システムは、移動・スキルをコンボ的に組む→一連の流れ発動(ターン)のシステムがあって
これをうまく活用できるかどうかで難易度が劇的に変わると思われるが…これがなかなかに難しい。
結局の所、安全地帯や壁を挟んでスキル連打してたほうが簡単なので単調な戦闘になってしまった…。
使いこなせれば面白いシステムと思えたかもしれないが。

世界観や雰囲気は非常に良いし、クリアまでの時間も5時間程度なのでサクっと遊ぶには良ゲーだけど
この戦闘システムが好きかどうかで評価が分かれる所じゃないかな。
ちなみにsteam版は日本語非対応となっているが、起動設定に「/lang=ja」といれると日本語化される模様。

◆Transistor トレイラー

  • steamセールで買ったchild of lightが結構面白い。
    ゆる~くRPGやりたい時には最適ね。
    https://t.co/c2o0xXFX6J #steam ->
  • ★┷┓
    ┃お┃
    ┃仕┃
    ┃事┃
    ┃が┃
    ┃き┃
    ┃ま┃
    ┃す┃
    ┃よ┃
    ┃う┃
    ┃に┃
    ┃。┃
    ┗━★

    最近暇人なんですよ…ハハッ… ->

  • 面倒なので試練42クリアで終わり!
    頑張ってもどのみち10%以内無理なんだもの。

    試練47の早い者勝ち?
    ハイレベルすぎない?(ヽ'ω`) #インサガ ->

  • エロールの試練(再)
    帝増えたから行ける!はず…だけど40の試練で既に死屍累々。
    戦い方が悪いのかな…。 #インサガ https://t.co/lGueh3XPQq ->
  • 自PCと組んだPC、違いはCPUだけ。
    X4 640はまだ頑張れる!と思ってたけど、この差を見ると…もうだめかもわからんね(ヽ'ω`) https://t.co/ks3C4F1kLU ->
  • 友人のPCを組むことになった。
    折角なので、組み込み予定のGTX770をテストがてら自分のPCに積んでみたら、ブレソのFPSが平均5~10程度上昇した。

    CPUが非力なままだからカクつきは解消できなかったけど結構効果あるね。
    PCごと買替できなくてもグラボだけでも買おうかな…。 ->

  • 下手なのはともかくPCスペックも限界で買い換えたい。6人PTでも重すぎてキャラ消してるし、夜風の亀も一斉遮断時に10秒前後フリーズするんよね…設定ALL1で。

    i5 4600 GTX960 程度は最低限ないとカクつき解消できないんかね。 #BnS ->

  • 24IDの暁、カックカクで一人死んだのはともかく…死に戻りで何故か龍脈使えなくて(灰色)歩いてる間に終わって解散された…。

    弁解もできないまま終わって、これじゃ次回以降参加しにくい…まぁ死に戻りしてる時点で残念なんだけどね(´・ω・`)なきそう。 #BnS ->

  • 中国産武侠大作MMORPG「天涯明月刀」 中国でオープンベータテストを開始 https://t.co/Wp5o0Ah9ZQ

    https://t.co/tRsKzV8GDj
    軽功で飛び回れる感じはブレソ以上に気持ちよさそう。
    ただ…顔(キャラメイク)がね… ->

  • steamセールあと3日。迷ってる間に終わりそうな予感しかしない…

    アットつけたらリプライになったなきそう ->

  • …フェルガナ日本語化できなくなったのね。オリジンもフェルガナも日本語化できればスチームでまとめたいのになぁ…うぬぬ。 ->
  • ウィッシュリストの適当に掻い摘んで買って積んでおくのが無難かねぇ。

    ストホのクルセイダーとかイースのフェルガナが結構お安くなってるので、未プレイにはお勧めしたいね(´・ω・`) ->

友人のPCを組むことになったが…何年かに一度組んでる気がする。

http://willowxx.wpblog.jp/2014/04/18/%e8%89%afpc/
http://willowxx.wpblog.jp/2010/01/15/pc%e3%82%92%e7%b5%84%e3%82%80/

3回目やんけ!(同一人物)

まぁそれはともかく…今回組むPCグラボのGTX760の能力テストもかねて自分のPCに積んでみる。
今積んでる自PCグラボがHD6870なんだけど、BnSやplanetside2をやる上で部分的にカクカクで
そろそろ限界を感じてるんよね。PC自体新調できれば良いんだけど、そこまでの余裕もないので
グラボを買い換えたらどの程度変わるのか?を検証。

【PSO2 ベンチマーク】1600×900 / ウィンドウモード / スコア5000以上で快適 / ←HD6870 | GTX760 → 

pso20160704_042853_000 pso20160704_044130_000

うーん、思ったよりスコアが変わらない…というより低い。他の人は(ほぼ同環境)もっとスコア出てるんだけど。
設定の問題もあるだろうけど、CPUがかなり足を引っ張ってるのでスコア自体低いのは仕方ないのかね。

スクリーンショット_160702_001

BnSを実際に動かしてみるとFPSが平均5~10程度上昇した。ぬるぬるとまでは言えないまでも
体感できるレベルで変わるねぇ…少なくともHD6870よりは視点変更がスムーズになった。
ただ、CPUの所為かプチフリ(カクつき)は多々発生するのでグラボを変えたところで
快適になるかというと微妙なところかもしれない。
せめてBnSで6人PTではキャラ消さずに済むレベルにしたいんだけどグラボ変えたぐらいじゃ無理かなぁ…。

とりあえずPC組み終わったら、再度計測の予定。

組んだので計測したけど、ここまで変わるとは…。

pso20160705_020248_000

X4-640もそろそろ限界なのかねぇ…。