帰ってきた城プロRE

城プロこと御城プロジェクト。
1年前ぐらいに突如「リメイクする」とサービス休止して…城プロREとしてプレオープンを開始した。
旧作の城プロはなんだかんだ言われつつも結構やってただけに、ちょっと嬉しかったりする。

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前のほんわか絵から一新、REではマップも綺麗でキャラもドット絵になってて
FLASHからHTML5に変更された。前のチープなマップとかも割と好きだったんだけど…不評だったのかね。
旧城プロからのデータは、レベルはリセットされたけど取得キャラは一部を除いて引継。

色々思う所はあるけど、大味ながらゲーム性は良くなったんじゃないかと。
旧城はレアとコモンの能力差がありすぎて、レア以外ゴミ化してたけど…REではある程度使っていける。
個別のキャラスキルで使えるor使いにくいってのはあるけど、低ランクはコストが軽くて早めに展開できる事と
合成がしやすい(同キャラ合成=Lv上限が上がる)ので使い道は十分にある。
好きなキャラを使えるってのは大きい…。

相変わらずというか、キャラ配置→スキル発動のタイミングゲーのままではあるんだけど
キャラ強化の巨大化システムだったり、スキルのデコイやら設置物、範囲バフ等々で戦略の幅は広がった。
道を無視する敵とか突然湧く敵とかTDとしてどうなのか…って部分もあるけど、旧城もそんなんだったよね(´・ω・`)

ただREのスタミナ(霊力)システムだけはいただけない。出陣するのにコストがかかりすぎて2~3戦したら
何もできなくなる。5分で1回復っていう遅さなのに、一番最初の面で12も消費するのは流石にバランスが悪いよね…。
レベルアップ時に霊力回復する&引継データのアイテム(霊珠)で回復できるからなんとかなってるものの
こればかりは正式オープン時になんらかの緩和を望む。

とりあえずプレオープンの4日間でどんなもんか様子見しながら遊ぶつもりでいたけど
メインストーリー?の実装されてる分はもう終わってしまった。


(華麗に死んだけど…ラスト面ハード)

オープン時にストーリー増えなかったら早くもレベル上げしかやることがなくなる…(‘A`)
レベル上げはのデイリー(神娘)は簡単&配置後放置できるからハムるのは楽だけど…それだけじゃ飽きる。
今はインサガもやってるし飽きない程度に適度に遊べればいいか。

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