FEZで初?のRing10倍期間と聞いて報酬書の処理に向かう。

2016-01-31_00002

K鯖の過疎対策ための一週間Ring10倍(2/3日まで)らしい…掘ってただけで450Ringおいしいです(^q^)
微課金組としてはRing大量にもらえればハイリジェ&エンチャが一気に潤うから助かるわ。
長らくINしてなかった間にエンチャは結構溜まってたけど、ハイリジェはすぐなくなるからねぇ…。
エンハイ不要でも一戦毎に課金ルレ2回回せるとか…。
長らく放置してるキャラもプライズに報酬書届いてるだろうし、この機会に消化しておくと良いかも。

人数が一番多かった元F鯖だけに戦争は一気に増えたけど、維持的なもんだよね…。
これで解決するとは思えないけど、運営が過疎に危機感をもってイベントやってくれたってのは
今後にも若干期待できるんだろうか。

とりあえず10倍の間にRing書…3時間書はアレだけど、せめて5倍書は処理したい。
既に5000Ringぐらいはゲットしたけど、ずっとやってる人は数万Ring稼いでるんじゃないかな…恐ろしい。

そういやリプレイ機能実装されたけど、思ってたんと違う(‘A`)
ダメージが表示されないから良い戦が出来た時の動画作成的な意味では全く使えない…
今後改変してくれないかなぁ。

FEZがマンネリしたらPlanetside2に戻るいつもの流れ。

2016-01-18_00001

FEZもPlanetside2もずっとやってると飽きるけど、定期的にやってしまうわ。
目標と言える目標がない(しいて言えば武装アンロック)せいか気軽にできるからだろうねぇ。
レア堀だの周回だの無いし大人数だからギスギスせずソロでも遊べる…MMORPG・ブラウザゲーに疲れた時の癒し。

FEZはともかくPlanetside2は今でもハードルが高く見えるのか、折角出たPS4版は過疎化が進んでる模様。
日本語対応してないってのが足切り要素なんだろうけど…英語は全く分からず
ミリタリに興味が薄い私でも楽しめるレベルのお祭りゲーだからもっと流行るべき(´・ω・`)
ガチプレイは英語読めなきゃ厳しいかもだけど、適当にやる分には英語読めなくても問題ないし課金も必要ないのだ。

2016-01-18_00002

キャラ作成→所属軍(TR赤/NC青/VS紫)決めてリスポーン地点から出陣してドンパチするだけ!ね、簡単でしょう?

・リスポーン地点の端末で兵科変更
・マップ上の戦車マークの端末で乗り物が出せる
・マウスホイールor1~5キーで武器変更
・味方陣地隣接の敵陣地の<A>~<D>付近に行く→一定時間死守する→敵陣地占領

最低限これだけ分かってれば問題なく遊べます。初期武器だから弱いって事もないしこれだけで十分戦えるので
味方にぞろぞろ付いて行って一緒に戦うなり人のいない敵軍に一人突っ込むも良し。

総計500時間はやってるのに、未だにミリタリー用語全くわからん!でもドンパチ楽しいれす(^q^)
他にもこういう大規模お祭りゲーあれば良いんだけど、もうずっと代替ゲーが出ない…。

steamもあらかた消化したのでFEZに戻る。

FE201601091958518558511

K鯖の過疎が相変わらずなので、一番人の多いI鯖エルに急遽2キャラ作成(←短♂/片手♀→)
年末年始にちまちまと育成してて漸くLv31/Lv32になった。

久々に新キャラ作ってみたけど、育成かなり楽になってるね。
チュートリアルが変わって、攻撃-耐性MAXのCP武器防具一式が貰えるから序盤の自由度が高くなった。
序盤は装備がなくて裏方ばかりで飽きる…という事もなく、前線にも出れるのは大きい。
CPチケットで経験値2倍の書も結構出るし、スキルが揃ってくるLv30までなら割とすぐに上がる。

名称未設定 1

ただCP装備は修理できず耐久も極端に低くて、フル前線&攻撃受けやすい短では16戦ぐらいで耐久が0になった。
だいたい20~30戦で壊れるっぽいね…序盤こそ良いものの、永久装備じゃないのよね(´・ω・`)
新キャラを作ってチュート完了(10分)→CP装備一式を貰う→宅配する→作ったキャラを消すのループで
いくらでも手に入るとはいえ、面倒だからメイン装備の一つも欲しい所。
メインキャラじゃないから課金は避けたい。オフィ装備ぼちぼち集めるしかないか…。

ともかくメインK鯖で今更キャラ作るの面倒って人も、案外サクっと作れるので
一次的にでも作っておくと良いかもしれない。I鯖ならいつでも戦争あるけど
今のK鯖は時間帯によっては全然戦争ないからね…。

GMのU氏がK鯖どうにかしたいって言ってたみたいだけど…近いうちに改善されるんだろうか。

「神々の試練」第3回、「ウコムの試練」が年末からスタートで「ニーサの試練」同様の50ステージ。
年末年始のイベントの所為か、はたまた普通に単に過疎ってきたのか参加者が少なめ。

名称未設定 1
(37の試練ラストバトル…ロマンシング勝利の図)

戦力がほとんど変わってないので今回も30前後からベッド往復しつつ、35あたりを目指して
進めてたんだけど…参加者が少ないために10%ボーダーが上がってる悲劇(‘A`)
35付近じゃ10%以内狙えそうにないのでなんとか38の試練ラストバトルまで進めた。
丁度ボーダーが38の試練ラストバトル先着順だったぽい…なんというギリギリ感。

insaga_ukomu

今回はドラゴン系+水棲系で斬が通るので割と進めやすかったが、玄竜とレッドドラゴンのマヒ攻撃が
対策しにくく、とにかく補助キャラ&ダメージ通るキャラにマヒを喰らわない事を祈る試練でした(´・ω・`)
マヒ回復術持ちのキャラがマヒしたり、回復できても後手後手になるので喰らったら諦める構成。

正月にお年玉の帝確ガチャがあったけど、クラウンもなく課金もできなかったので帝なし続行。
これ以上参加人数減ってボーダーが上がるようになるとボーダー漏れしそうだなぁ、次回は厳しいかも試練。
貴重な大徽章ゲットのチャンスが減るのは避けたいけど…戦力的に限界か。


[結果]

ステージ:全50ステージ中38の試練まで(ラストバトル全滅)
最終順位:1179位/約12600 9.3%

RT @Romasaga2_PR: 今回配信が決定したスマホ/PSVita版でも、壮大なストーリーとシステムは当時のまま、もちろんキャラクターも懐かしのドット絵だ。でもあれ?グラフィックがとてもきれいだぞ。これは楽しみだ!#ロマサガ2 https://t.co/BpxAMYiSaR

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/684638103210868736

TRINE2古いゲームと侮ってたけど野良マルチ部屋いくつかあるのね。
オンライン試してみるかー。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/684341094125940738

Windows XPが2位に復活
https://t.co/QOISlHZ9sH

ゲームだけで考えればXPSP3はまだまだ戦える。
ネトゲも大抵対応してるしね。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/684333262387286016

昔は攻略サイトもなしにどうやってゲームクリアしてたの?https://t.co/C0a9znzb4P

ゲーム雑誌とかの情報は遅くて、友達との情報交換が全て。コミュニティも出来てて楽しかった…。マイナーゲーだと話す人いないんだけどね。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/683928570704465921

今回の試練レベル高いな…。10%漏れそうだから急ぎ35クリアしたけど、これでも無理っぽい。

帝なし戦力も限界かねぇ。 #インサガ https://t.co/bnslcM24X0

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/683868761762312192

steamセール10時まで?まだセール価格のままな気が。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/683866995008258048

steamゲー2本簡易レビュー()
https://t.co/bDp3FOibwg

結局今回のセールは3本購入でFinish。
まだまだ欲しいのあるけど次回かなぁ…。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/683598232228741121

steamセール明日の10時までか…そろそろ買うもん買っておかないと…。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/683524623640563712

DEADCOREもTRINEもクリアー。
どっちも面白かった。セール中で安価で買えたし良い事づくめやね(´ー`)

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/683284014895988736

今回の試練は34の9戦目で終わり。
マヒ運ゲーじゃないですかーやだー。
#インサガ https://t.co/HdZD9t17s6

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/683207344302329856

RT @Kultur_t: 「TERA」 飛行システム『解放されたペガサス』 ゲームプレイトレーラー公開 https://t.co/NYIe2XfdYB #tera_jp https://t.co/ARx0uA9zWy

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/683204196292669440

Trine1ってマルチローカルだけなのね…家に来て誰かとゲームする事なんかないっつーの!
これはソロゲーとして遊ぼう(´・ω・`)

Trine2,3は3人オンラインマルチできたら楽しそうだなー。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/683160355409809409

もうちょっと探してみよう…なかったことにした。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/683159420134531072

DeadCore面白いけど…えらい難しいこれ('A`)
portalのギミック要素減らしてアクション難易度が挙がったようなゲームね。

https://t.co/e0Kh070U3S https://t.co/7dttF8eiF6

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/682795247273783296

インサガ帝確定お年玉ガチャかぁ…未だに王以下PTだから欲しくはあるんだけど出せないや(´・ω・`)

大人しくsteamで何本かゲーム買って遊ぼーっと…。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/682764644625195009

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/682725631965057024

更に引き続きsteamゲームレビュー。

◆Dust: An Elysian Tail

2016-01-07_00001
(steam2014年オータムセールで378円?)

途中で辞めちゃってたけど…今更クリアしたのでレビュー。(レビューしてた気がしたんだけど…)

所謂爽快アクション系で格ゲーよろしくなコンボ戦闘が楽しめる、獣人主人公の横スクアクションRPG。
雑魚MOBを倒しつつお金や素材、設計図を手に入れて装備強化やレベルアップによるステ振り、村人から
クエストを受ける等のRPG要素もあるけど、どこかで詰まるような事もなく自由にサクサクと進められる。

攻撃ボタンが左クリック・右クリック・ホイール(パートナーの魔法)の3つでありながら
簡単にコンボが組めるのでお手軽かつ爽快な所が良点。
面倒なコマンドや多ボタン使用だと覚えるのが面倒だったりするしね。

RPG的に見てもバランスが良く、所々にアニメーションが入ったりフルボイスだったり丁寧な作りで
全体的に見ても良ゲーでした。標準で日本語対応(ボイス以外)してるしね。
クリアするまで結構かかる(11時間程度)ので、途中アクションがダレる部分はあったけど
ARPGだからそんなもんだよね。よくセールするので安価だったらやってみて欲しい。
(XBOX360でも出てるっぽいけど…安価なsteam版をおすすめ。)

・サブタイに「먼지」(Dust)ハングルがあるけど韓国関係あるのかね。
フィジットがだんだん可愛く見えてくる不思議

◆Dust: An Elysian Tail トレイラー

引き続きsteamゲームレビュー。

◆TRINE2

2016-01-04_00001
(steam ウィンターセールで298円)

キャラクター、シナリオ共にTRINE1からの続きで、アクション性もほぼ変わってないけど
グラフィック面の描写がより綺麗で3D的になっている。特に水の表現が綺麗で背景パターンも多いので
移動しながら背景を見てるだけでも楽しい。

TRINE2からオンラインマルチが出来るようになったからか難易度は上昇、ボス戦が
追加された事もあって難しい所も。マルチでは易しめ、ソロではやや難しいぐらいの丁度良い難易度に。
クリアには9時間ほどかかったのでアクションゲームとしては長めで
一気に消化しようとすると途中でダレるので、マルチと併用しつつ少しずつ進めたほうが良さそう。
(マルチではホストのセーブデータに保存されるっぽい?)

2016-01-04_00005 2016-01-04_00003 2016-01-05_00002 2016-01-06_00001

描写が綺麗になったのは良いんだけど…道中の体内(一番右)はリアルすぎて気持ちが悪い(´・ω・`)
何故ここに力を入れたのか、コレガワカラナイ…まぁ洋ゲーらしいけども。

WiiUのTRINE2と同じサーバーじゃないみたいで、今となってはマルチの募集も少ないけど
時折野良部屋を見かける。最新作のTRINE3の方はマルチ盛んなのかねぇ…それ次第では3も欲しい。


◆The Plan

2016-01-06_00002
(steam 0円)

無料ゲーのリストを見てたら雰囲気良さそうなので落としてみたんだけど…なにこれ短い。
突風やクモの巣をやりすごしてただ上に進むだけのハエ操作ゲーム。7分でクリアしました(ヽ’ω`)
このシンプルさ、特に何があるってわけでもないのに哀愁を感じられるBGMや雰囲気作りは素晴らしいけど
ゲームとは言い辛い。…面白いとか楽しいとかじゃなく癒し。

無料でちょこっとプレイできるので他ゲーの合間にでも。
実績解除目的(タイトル画面下の英文クリック)の人にも良いかも?

年末年始のお休み…今はガッツリやろう!ってネトゲもないのでセール中のsteamでゲーム漁り。
いくつかウィッシュリスト突っ込こみつつ、初見で面白そうだと思った「DeadCore」「TRINE」を購入。
クリアまで遊んだのでレビューでも。

◆DeadCore

2016-01-01_00004
(steam ウィンターセールで345円)

サイバーな雰囲気で右手のガンを撃ちながらギミックをこなすFPSアクションのゲーム。
雰囲気もゲームシステムもportalシリーズっぽい感じだけど、どちらかといえばアクション要素に
ウェイトが置かれていてかなり難しい。ギミックゲーと云うより即死ゲーに近い。
空を駆け巡れる&うまく操作できた時の爽快さはあるんだけど、後半はサクサク進めるのは難しく
ひたすらtry and errorになるのでその点ストレスに感じるかどうかで評価が分かれそう。
操作レスポンスの観点からはとくにストレスはなかった。

2016-01-01_00005a

後半全然できず何度も繰り返して5時間弱かけてクリア。上手い人でも2~3時間?ぐらいの
ボリュームなのでサクッと遊ぶアクションゲーとしては自信を持って薦められる、安価だしね。
SSのような幻想的で綺麗な空間も多いのでその点もお勧めしたい。
portal2みたいなマルチもなく、ほぼストーリーもないのでその点ちょっと味気ないかもしれないけど。

◆DeadCoreトレイラー


◆TRINE

2016-01-02_00001
(steam ウィンターセールで222円)

戦士・盗賊・魔法使いの3キャラを使い分けて進んでいく定番2D横スクロールアクション。
WiiUでTRINE2が出てるみたいで…有名かもしれない…steamで知りました(´ω`;)

魔法使いが足場を作れたり、盗賊のロープアクション、戦士の破壊&持ち上げを駆使しながら
色々なギミックを攻略していく訳だけど、ステージ構成的に好きなキャラで攻略できる所が多い。
足場を作って慎重に進めるもよし、ロープテクニックで海腹川背しても良し。ただし戦士は(ry

普通にやっても楽しいんだけど、このゲームの売りはCOOPでしょう、最大3人まで同時に遊べる。
TRINE無印のマルチプレイはローカルのみで…誰もやる人いないんだけど(‘A`)
TRINE2以降はオンラインマルチプレイが可能みたいなので、友人知人で遊べればかなり楽しめると思う。

難易度も低めでソロプレイでもまったり楽しめて、日本語化できるのでストーリーも楽しめる。セールで安価だしお勧め。
マルチできるかはわからないけどTRINE2も安いうちに購入しておきたい。

折角セール中なので他にも2、3本…できればマルチもできる面白そうなのを蓄えておきたい所。

2016saru

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

過去のあけおめ日記を見ると、毎年前年はダメだった、今年は頑張るぞい!といった内容で笑えない(‘A`)
本気で頑張れコノヤロウ!(サーセン)
仕事が満足の行かないところでウロチョロしていて、年始の行動如何では劇的な転機が訪れそうだけど…
安定をとるか変化を取るか難しい選択に迫られている…。でも今年は変化の年にしたいなぁ。

ブログの方は別に変化ないです、はい。
面白い記事を書く!良い情報をまとめる!なんて事もありませんが…マイペースに今年も更新していきますので
宜しければご覧になってくださいませ。