最近じゃすっかり新しいネトゲリリースも少なくなって悲しいが…2本アクション系ネトゲが出たのでちょいプレイ。

◆CLOSERS
kuro-za-

某スレを見ててやたら宣伝に来るんでそれで知ったんだが…SEGAの横スクロール型アクションMOらしい。
この手のネトゲは初めてだけど、アラド戦記みたいな感じ?
ベルトスクロールアクションといえばファイナルファイトやらゴールデンアックスで止まってる私です。

2Dベルトアクションを無理やり3Dにしてる感じの移動で、カニ歩きのDQ1みたいな違和感を
覚えたけど…こんなもんなのかね?ID中のアクション自体はスピード感とコンボで爽快感もあって良好だけど
色々と大味な印象。PTでわいわいやるには楽しそうだが、ソロ周回前提だとすぐ飽きる気配。
SEGAでは本格アクションがPSO2、ベルトスクロール好き&簡易にアクションしたい
ユーザーがクローザーって感じの住み分けかね。

このキャラ可愛いなー!って始めたキャラが3Dだと微妙だったのが…うーん。
アクション自体悪くないしキャラのポリゴンやらキャラメイクが良ければなぁ。

◆GunslingerStratosReloaded

スクウェア産のアクションゲーム。アーケードとかでもあるらしいけど…全く知らなかった(´・ω・`)
始めてすぐのチュートリアルでブルーバックになったので、それっきりやってなくてSSもないんだけど
空中飛び回りながらの戦闘は面白い。ガンオンなんかもあるっちゃあるがスピード戦闘にウェイトが置かれてて
ありそうでなかったジャンル。

スクウェアのアクションが多いが、LOVAといい第二のFEZを目指してるんだろうか?
操作性と4vs4で対戦ゲームとしての敷居は高いし、少人数の対戦物は日本じゃ人気出ないと思うんだ…。
大人数対戦ものだったら、より面白かったと思うだけに残念。
planetside2とかスピーディーかつ大規模戦が出来る訳だから…技術的に厳しいって事はないはずなんだけど。

復活した13年通年「記憶の書架」はやっぱり良い話ね。
普通に泣きそうになる…今年の通年はギャグテイストだからなぁ。

アナザークロニクルも始まったし、やってない人にはぜひやってほしい話。 #ECO

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/636707221322072064

BnS大型アプデキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 違う!そうじゃない!
http://t.co/hZa1hkr1zo

PVP押しなのはわかるけど日本じゃそこまで受けないでしょ…
エンドコンテンツも重要だけど人メインクエ待ちの人も多いと思うんよね。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/636704912978526208

最近のゲームは面倒くさいから嫌って奴いる?
http://t.co/nbd4bEegEn

新しいゲームを始めるのに、勇気がいるぐらいの面倒臭さはあるなぁ(´・ω・`)

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/636158914355040256

ガンスリンガーとかクローザーズとか割と面白いと思うんだけど
全くやる気が起きない現象。八月病だね、仕方ないね

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/636132026865684480

無 気 力 症 候 群 な き そ う

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/636131115716116481

小学生の頃、このキーホルダーをランドセルに付けてた奴
http://t.co/mfBcLPKZZ3
http://t.co/vMu2aBSDbZ

うわぁ…これは懐かしい。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/635950942823706625

久々にyoutube見てるけどタイトルと内容が違う動画とか全く同じ動画が多いなぁ。
動画再生で報酬発生するからか…なんか他人の動画をDLしてアップロードする、みたいな
ツールが出回ってるんだろうね(´・ω・`)

検索が全く役人立たないレベル。動画サイトとして微妙になったね…

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/635946969660190720

Dailymotion5分に一回15秒広告入るんだっけ…全く集中できないなきそう。
最近はYoutubeなんかも酷いけど、4秒で飛ばせる分マシだと思えるようになったわ(´・ω・`)

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/635751286353231872

御城プロジェクトどうなったんだろう…サービス再開の情報が一切出てこない…。
このまま消えそうな予感。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/635677552531476480

ガンスリンガー ストラトスリローデッドOβ
http://t.co/eSy7XuoXQA

クローサーズといい対戦系オンゲが続くねぇ。
サイキックフォース2012みたいな空中戦ができて良さげ?
キャラがリアル寄りだったりキャラメイクできないのが残念。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/635058354260328452

アナクロのページ。スクロールで演出かー…これ面白いね。今更気づいた…。
http://t.co/HC3e1kbRnG
こういうギミックそのうちどっかで使いたいなぁ

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/634419253764947968

プロローグが実装されたので早速消化。
アナザークロニクルって何ぞや?クリアしてって紙片集めると新スキルが使えるらしい?(ただし3分間・CT30分)
奈落にすら行ってない私には不要の長物っぽいけど…単純にシナリオ目当てでやっても良いじゃない!

クエストだったとはいえ久々に狩りした気がする(;´Д`)
アナクロのクエ途中でMOB大量に倒す事になったが、稼ぎ以外の目的でのMOB大量討伐クエストって
ECOでは珍しいんじゃないか?あまり記憶にない。

ss20150820_193722
(ホウオウ紹介状安くなったから購入なのだ!)

アナクロのナビを追っていくと…討伐は1500匹かな?

ノーザンDDの雑魚討伐300匹
イーストDDの雑魚討伐300匹
サウスDDの雑魚討伐300匹
カーマインDD雑魚討伐300匹
くじら岩(深淵)の雑魚討伐300匹

討伐は巫女だったからサウスDDが若干大変で、くじらが敵が少なくて時間がかかるってぐらいで
一カ所15分もあれば終わる内容だから楽勝やね。討伐クエ間の遺跡深部到達の方が面倒くさい。

ss20150820_231316

内容はネタバレになるのでアレ。プロローグとしては良い話だったんじゃないかな。
イリス博士のアナザーシナリオだったけど、ECOの設定が複雑でよく分かってない部分が多くて
この辺もうちょい知識あればより楽しめる内容だったに違いない、ぐぬぬ。
丁度「記憶の書架」も永久実装されたのでそっちを先見た方が良かったかな。大分忘れちゃってるし…。

ss20150820_232507

クエ途中で何人(何匹)かイベント専用MOBがいたけど、イリスの影?はスケッチ&フィギュア可能な模様。(こわい!)
戦車っぽいMOBもスケッチ出来たんだろうか?ライド買わなくても庭に置けるならスケッチしたかったな…

それにしてもアナザークロニクルのBGMカッコイイ。
http://econline.gungho.jp/special/update2015another/
原曲もいいけどこのアレンジもいいなー。アナクロ本編になったら聞けるんだろうか?
尚bgm_1190.wmaとして別アレンジは実装された模様。

低年齢層は「罪の意識なし」 スマホゲーにも広がる「チート汚染」問題、悪質な場合は刑事告発も http://t.co/Tr4VaLkogP

今はスマホゲー以外のCSでもオンラインが絡むようになったから
一口に裏ワザ(チート)といっても犯罪になるんだよなぁ…認識の改めが必要な時代

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/634236075947331584

久々にEXP1.5倍キター!のはどうでも良いとして…
2013の通年「イリスと記憶の書架」永久実装かー。
クロニクルズも始まるし久々にやってみようかな。イイハナシダナー #ECO
http://t.co/ldfPwqFf18

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/634229853298929664

PS4版のPlanetside2ってPC版とはサーバーが違うみたいね…
PS4版なら手軽に誘ったりできるかなーと期待してたのに残念。
ちとサーバー数多すぎやしませんかね。人が少ない時間帯も結構あるのに… #planetside2

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/633880396564852736

宝物庫また始まった…ログインして開けるだけの簡単の作業です(´・ω・`)
それにしてもログイン以外ロクな操作してないからもうID回ったりできなそう…
メインクエきたらまた練習せにゃ。 #ブレソ

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/633879241851932672

CLOSERSちょっとやってみたけど…うーん、ベルトアクションなMOなんね。
ファイナルファイトを思い出す。 http://t.co/XnmZxJEfDU

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/633595225085112321

良い(稼げる)戦場の遭遇率を上げたいなきそう #planetside2

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/633279494216790016

PS4版のPlanetside2始まってた。PCだとカクつくからPS4でやりたいなぁ…
PS4いつ買うんだって話だけど(;´Д`)

http://t.co/2eIB8Xhk5W

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/633045251901423616

バトルBGM集聞いてたら2時間経ってたなきそう。でも耳が幸せ

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/632852113144463360

【SFC】 バトルBGMメドレー決定版 【RPG】 (148:22)
http://t.co/0ZowrqClg7 #sm722506

たまたま発見、作業用にいいね。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/632821466183036936

クローザーズOβ18日からかーとりあえず事前登録。
https://t.co/765I7XL25E

動画を見るだけじゃイマイチよくわからなかったけど…PSOみたいな感じなのかね?

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/632587401009827840

コネリー鯖の方のTRでHeavy Gun買ったらキルが大分増えたわ、強いねこれ。
弾出だしが遅くて近付きすぎるときついけど…。 
https://t.co/pWpKTGpyAB #planetside2 http://t.co/guZv5eyRph

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/632585046898049025

PS2やってると気付くと平気で3,4時間経ってるから困る。
ルーム制じゃないんだから時間に気を配らないと(;´Д`) #planetside2

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/632583587271831552

Twitter Digestを毎日設定にしとくとツイートで埋まっちゃうねこれ…更新頻度低いからしょうがないけど。
一週間設定ってのもできるっぽい?からそれで様子見るかね。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/632053074543034370

もうずいぶん長い事ゲームセンター行ってない
http://t.co/QQDQRxxE3j

面白いつまらないは置いといて…年齢的に入りにくくなるから仕方ないね…

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/632050615527452672

ムバルカゲッコ英雄/無開花のホーク・バーバラ。どう使えば良いんですかねぇ…
バーバラに期待したんだけどなぁ。攻撃力上がり難いみたいね。 
イベントよりゲッコで新斧勢をゲットしたほうが良さそう。 #インサガ http://t.co/YdNHUNHosF

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/632043810755710976

PS4/3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」のスクリーンショットが公開…
http://t.co/Qbon0Unsvr

PS4版は流石の質感ね。3DSの2D版もやっぱり良いねぇ…SFCのDQ6みたいで。
ただ主人公に魅力がない…。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/632040886931582976

うーん…何十何百と周回して漸くゲットしても、成長が残念になるとすべてパーなの辛いなぁ…
やる気がガリガリ削られる。成長関連に手が入るまで様子見るのが正解かねぇ(´・ω・`) #インサガ

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/632039004305625088

全盛期のドラゴンボールの作画
http://t.co/xQXJB1xfwA

まとめて見ようかなーと思ってたのにこんなに酷いのか…GTより酷いのでは…

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/631054039703121920[/embed]

尚マウスは200円だったけどちゃんと使えた模様(´・ω・`)

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/631008375791194112[/embed]

友人に車出して貰えたのでハードオフでジャンクマウス購入。
5ボタンマウスがたまたまあったから買ったけどマウスぐらい新品で買えよって自分でも思う(;´Д`)
しかし、無線マウスに慣れてから有線使うと違和感ががが。 http://t.co/gOZVOMpxCD

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/631007640869404672[/embed]

マウスの右クリックが反応しない…壊れた!?タブレットといいツイてない…単純に寿命か。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/630924944004681729[/embed]

Twichコメント来たと思ったらスパムだった悲しみ…ずっと視聴2人だったけど
最近は業者とかもいるんかね(;´Д`)

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/630724111417741312[/embed]

アラート終了なので配信END。PC熱凄いけど一応なんとかなりそうね…

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/630723766536945664[/embed]

ひさびさにPS2垂れ流す。需要なんぞ知ったこっちゃない
http://t.co/JMq68Yupji

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/630707871676641280[/embed]

攻MAXクローディアやっと完成…成長が運要素だから無課金だとなかなか大変やね。
しかし戦ばかりのパーティー、無課金でも王ぐらいで揃えられればいいのになー。 #インサガ http://t.co/dy3sAfVW6z

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/630704991024476162[/embed]

TOS日本公式サイトきたね。
http://t.co/BqQZXLD8Bl

やっぱり懐かい感じがするMMORPGだね。BGMは良さげ。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/630674759806652416[/embed]

ゲームの古冊子探してたけど大分捨てちゃったなぁ…
買った覚えがない1988年のコロコロとか出てきた(;´Д`)

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/630668112384241665[/embed]

【画像】昔のゲーム雑誌の付録「だけ」あげてく
http://t.co/SxOpAWZyrZ

あぁ懐かしい…オマケの冊子にワクワクしたねぇ。
ウチにも何冊かまだ残ってるよ(´・ω・`) http://t.co/mb8YyXcT7K

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/630661435832430592[/embed]

Windows 10で既存のPCゲームは動くのか。手元の100タイトルをざっと確かめてみた… http://t.co/wEB8AOvHJQ

OS移行あまり問題ないみたいね。directx12があるから移行もあり?
ただ仕事で使うソフトが使えなくなるとマズイんだよなぁ…

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/630393702368739328[/embed]

ECOで掲示板出すにはログインしてなきゃいけないのがネックね。
他のゲームやる時もログイン維持してなきゃいけないからPC熱が大変な事に…
露店みたいにログオフしててもコメント出せるようにならないかなぁ #ECO

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/630354836249165824[/embed]

Planetside2オモロー!
でも大型アプデで何が変わったのかワカンナイ!英語ムズカスィネー

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/630320029884510208[/embed]

何度見ても煽りにしか見えないんだよなぁコレ。言い方に問題あるよね…
http://t.co/y22WyKve9R #インサガ

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/630300350461841408[/embed]

amazonで「無」が販売中、「無い」ということが買える ただし日本には発送不可…どういうことだ!
http://t.co/llswNqA7w4

無とはいったい・・・うごごご

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/629983026047397888[/embed]

ひさびさにPlanetside2起動したらアプデが10GB…ホホーウ。
何か月ぶりだよってレベルだから仕方ないね(´・ω・`)

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/629982290181926912[/embed]

タブレットが壊れたかもしれないなきそう。
画面の何か所かが連打状態になってて勝手にアプリやら
メニュー開いたり閉じたりカオス…この現象何なの?

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/629973182171123712[/embed]

盆踊りで駅前祭り。1日盆踊りミュージック聞いてたら心地よくなってきた(壊)

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/629963516250750976[/embed]

FEZのK鯖が一番人口いたのに…一体何があったんですかねぇ(´・ω・`)
2015/08/06(木)23:00 1665(I鯖)/864(J鯖)/448(K鯖) 計2978(Wikiより) #FEZ

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/629944139874877440[/embed]

「ドラゴンズドグマ オンライン」 だれでも参加可能なCBTが開始
http://t.co/Efa1YtW8zJ

やるゲームなかったら試してみようかねー。

https://twitter.com/yanagi000sub/statuses/629556664874631168[/embed]

すっかりやらなくなったFEZだけど…稀にやる気が出ると大抵復帰イベントやってるから助かる。
今回も丁度、一戦すると金コ3枚貰えるのイベント中だったので頂いてまいりました。

FE20150803144641541153943

コラボだので多種類なルーレットやってるっぽいが、防具が全て職共通のフェスティバルvol.1ルレ択一なんだよなぁ。
https://www.fezero.jp/2015vilanofestival/roulette1.aspx
職固定して多キャラ持ってる私みたいなユーザーは少ないんかね?自職の装備が出ないと意味ないから
共通防具ルレはありがたいんだよね。武器はどうしようもないけど(;´Д`)

結果、45金コ(15キャラx3)+リサイクルで防具は8つ。武器が9つ(職にあってるのは2つ、他はリサイクル)で
あとスクエニチケットが1枚。カロンモデルセットが4つも当たってなんともモニョるけど…当たる確率的には
変わってないっぽいね、良く当たるわ。
おかげで大抵のキャラに装備が行き渡ったし、後は戦争で遊ぶだけじゃな!

fezpot

↑コレ999個まで持てるようになったんやね、復帰して一番驚いた。
休止中にかなり配られてた?のか分からないけど、ハイPこれだけあれば十分遊べるね。
問題は過疎って事だな…I鯖はそこそこ人いたけどK鯖はちょっとマズイんでない…?
戦争1つな上に埋まってない事が多い。メインK鯖だから鯖合併に期待するしかないか。

Let’s enjoy the summer vacation. 海とか行きたい!暑いデス…

ss20150727_183712.jpg

それはともかく、ロアを手にして二週間で再販通告とか泣きそう泣いた(´;ω;`)
7月中旬ぐらいからやけにロアの売りが出てるなーとは思ってたけど、再販がこんなに早いとは…。
情報が出る前からロア売りが多かったって事はある程度予想されてたのかね?凄いな。
相変わらず私のパートナー買いはタイミングが悪いと言わざるを得ない…。

ここ2週間で5000JGだったロアが3000JGに(四葉)。金策とはいったいウゴゴゴゴ…。
まーたパートナーの金券的な話か!金、金、金!ECOユーザーとしてはずかしくないのか!って感じだけど
1年かけて1000M貯めるようなコツコツスタイルだとショックは大きいのじゃ(;つД`)
再販で安くなったら金策して2体目狙うぞー!とポジティブに考えよう…ライちゃん欲しい。

ところでホウオウ・アルマが強すぎませんかね!?
刹那持っててテイク持ち、通常攻撃2回…ホウオウちゃんに任せきりでも狩りできるレベルじゃ…。
おまけに可愛い。完璧超人か!

インサガマイペースにプレイ中。七英雄イベントの後は「アルスラーン戦記」コラボだと。
http://www.imperialsaga.jp/event/arslan.php

アルスラーン全く知らないけど…キャラグラがロマサガ風になってるんで、あまり気にせずやってる感じ。
ブラウザゲーの宿命なのかわからないけど、違う作品のキャラ出しちゃうとなんだかモヤモヤするね、艦これのアルペジオ時もしかり。
無関係キャラ入れると改〇ロマサガと変わらなくなってくるんだよなぁ…サガ全シリーズなら結構キャラいるだろうし
出し惜しみせず本編キャラはよ!

それはさておき、最近の育成状況。

insaga150801.jpg

ファランギースさんが初の攻撃力カンストという悲しみ…体術に未来はないのかい!?せめて列攻撃下さい…。
一方主力級になりえるボクオーンさんのが完全にヘタレて二重の悲しみ(´・ω・`)
攻撃カンストボクオーン(58)とこのボクオーンじゃ、グラスラでのダメージに200ぐらい違いが出そうね。

全て★6~7開花なし育成。ステータスが伸びるとHPが低く、HPが高いとステが低い…攻撃力が上がるかどうかは相変わらずの運ゲー。
無課金だと「将」は貴重な戦力、将がうまく成長するかどうかが高難易度マップ周回も楽になりそうだね。
「戦」でも攻50以上の棍棒部隊(グラスラSP半減)あれば★9ぐらいまでは行けそうだけど…。

そういえば4亀の評価が酷い事になってる…でも擁護できないんだよなぁ。
http://www.4gamer.net/games/285/G028501/

ブラウザゲーだから仕方ない部分かもしれないが、同じマップをひたすら回すだけの育成で飽きる。
成長限界で好きなキャラが使えない。ってあたりを改善しないと評価変わらないんじゃないかな…。
某スレ見てると大半の人がサガが好きだから惰性でやってるって感じるしね(;´Д`)

昔コンシューマ版のロマサガで、好きなキャラを目一杯育てたりして遊んだが、それは好きなキャラを自由に育てられるからだよね。
好きなキャラをゲットするのにまず課金となると話は別。金かけてまで育成したいかというと…ね。

最初のブラゲーが艦これだったのがある意味良くなかったわな、無課金でも課金と同じように遊べる部分は大きい。
今の状況を艦これ風に言えば…戦艦は課金(ガチャ)です、無課金には時々重巡ドロップチャンスがあるよ!
ガチャしない人は軽巡と駆逐艦で遊んでね!って感じだもんね…あまりに差が大きい。

日記を書くたびに文句書いてるような感じになっててアレなんだけど…
ユーザーの声には耳を傾けてくれてるっぽいから、いずれは良ゲーになると信じてやるしかないね。

【こうなったらいいなぁ案(妄想)】

同じキャラクター(レアリティ)で合成するごとに成長可能な戦闘数+5とかにして、最大値を99・HP999に設定。
レアリティが低い程、合成するための必要枚数を多くする…とかにすれば解決しそう、相当時間をかければ兵でも最大になる感じで。
帝・王は課金として優位にするため、コマンダースキルを優秀にするとか強い固有技をつけるとか?

こうするとむしろ帝の合成が厳しいか…。
徽章で「成長の実(成長戦闘+5)」みたいなものを実装して、現ステが高い程個数が必要…とかの方がバランス良いか。