インペリアルサガ

インペリアルサガ(インサガ)のサービスが始まった。
ブラウザゲーと聞いて嫌な予感しかしないが、過去のサガシリーズのキャラ勢揃いの「サガ」と聞いたら出来はどうあれやるわ…
過去のRPGの中では最上位に楽しかったシリーズだもの。サガはいいものだー!

中身の方は…基本的には艦これ系なのかな。

insaga.png

若干内容は違えど、宿屋が回復施設、作戦本部がユニット編成、結託の砦がユニット作成、交易所が課金ショップ。
出撃からマップに出る→マップのルート上にいる敵と遭遇したらバトル→ボスまで進んで倒したらクリア。
他のブラウザゲーあまり知らないけど、この辺はみんな同じなのかね…?

──で、肝心なのはサガ要素の方は、そこそこサガしてる模様。

◆戦闘
技の閃きや術の開発、陣形なんかのロマサガ2ベースのシステムは健在。
サガフロンティアの技連携なんかもあって、バトル面ではサガシリーズらしさがあって楽しい。
敵キャラもグラはそのままでも攻撃アニメーションがついてたり、地味に嬉しい要素も。

insaga5.png
(連携の種類は相当数あるっぽい?)

◆キャラクター
バトルに出せるユニットとしてはロマサガ1~3+αのキャラクターが使えるので違うシリーズの
好きなパーティーを組めて楽しい。こういうのはファンにはたまらない要素だわ…改○ロマサガも楽しい要素はここだったし。
ドットも悪くないね、高解像度ドットだから普通の絵みたいだけど…なんのキャラかはすぐに分かるレベルのドット。
PSP版のリメイクFFシリーズみたいな感じか。

◆システム
皇帝と家臣でパーティーを組む、年代が変わると皇位が退位、家臣に継承する「伝承法」とロマサガ2ベース。
クエストをこなして自分だけの年表を作りながらシナリオを進めて行く。
ロマサガ2やってる人にはとっつきやすいシステムかな。

BGMは過去のロマサガ曲をそのまま使ってて懐かしく今聞いても色あせない曲ばかり。
新曲もロマサガ1,2のアレンジだったりでこっちも格好イイ…さすがイトケン。

…とまぁファンには嬉しいインサガだけど、ブラウザゲー(課金ゲー)環境なのでプレイにはかなりの制限が
かかってしまって、良い部分を相殺するほどに残念な部分が目立つ(´・ω・`)

一番大きい部分は課金前提の難易度であるという事。
ユニットにはそれぞれレアリティがあって、そのレアリティによって初期能力値が天と地ほどの差があるが
レアリティの高いユニットは課金以外で出す事は難しい。よほど運が良ければ別だが…

まぁ、これだけならブラゲとしては普通だろうけど、その高いレアユニットがいないとクリアが絶望的なマップが存在する事が問題。
シナリオ上クリアしなければ進まないマップも当然含む…無課金はクリアできないのかって話に…。

それに拍車をかけてるのが成長限界。サガシリーズではどれも、好きなキャラクターを極限まで育成することができるが
インサガではレリティによって成長限界が違って、レア度の高い方が育つので、その差が埋まらないのよね…。
せめて時間かけて成長させればレアじゃなくても攻略できるとか差が埋まるようにはしてもらいたい(;´Д`)

あとはロマサガ特融のLP(ライフポイント)システムもこのゲームでは鬼畜仕様。
戦闘中に死んだ場合にLP値-1されて、LPが0になるとキャラクターごと消える…のはシリーズ通して
同じだけど、LPの回復手段がないんよね。
ガチャ(課金)して出したキャラであろうと、何百時間育成したキャラだろうとLP0になれば問答無用でロストしてしまう。
難易度の高いマップに行いくほど死ぬ確率が高くなってロストに近付くし、LP直接削る敵までいる始末…。
近い未来ロスト確定では育成するほどの愛着がわかないし課金もしようとは思わないよね…。

ロマサガといえば育成でもあるし、キャラロストや育成限界なんかは取っ払って欲しいね。
別の部分で課金を絡ませる事はいくらでもできるでしょう…
厳しくして課金を強いられるスタイルではなく、課金したくなるシステムに改善していってほしい。
ポテンシャルは高く人気もある。艦これみたいに緩い課金スタイルでもプレイヤーが多ければ十分ペイして余りあると思うんだがねぇ。

とりあえず牛歩ですすめながら様子見。厳しい部分の改善がなければ続けるのは辛い…かな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>