念願のパートナープロテクト(PP)が実装されたぞ!これはやらねば…!

ss20150530_081234.jpg

専用マップで周囲からワラワラ湧いてくる敵を、対処してくタワーディフェンス。
自キャラの代わりにパートナーに移動の指示、敵に向かわせて倒しながら、トラップや壁なんかを設置して
クリスタルを守るってのが主軸みたい。

しかしなんだろうこの…これじゃない感(´・ω・`)

TD自体あまりやった事がないから適当な事は言えないが、TDといえば自分の中では城プロのように
手持ちのキャラを進路に複数設置、そしてキャラが自動的に戦う。設置をしたら見てるだけ…みたいなのを想像してたんよね。

ECOのPPはパートナーは一人だけしか出せないし、戦闘は逐一(移動)指示しなきゃ棒立ちになっちゃうのでかなり忙しい。
パートナーへの命令はパートナーAIをそのまま使う感じなのでその辺も含めると難易度は高め・・・?
これはこれで好きな人もいると思うけど、複数パートナーとトラップ設置したら後はパートナー自身に頑張ってもらって、
戦力的に厳しければレベルや信頼度を上げる。みたいな、のんびり見れるシステムが良かったなぁ…。

敵の湧き的に物理パートナーでは処理しきれず、魔法パートナーしかまともに運用できない事とか
後半ステージは複数人いないと無理で、一人で気軽に遊べないとかネックな点が多い。
MMOだからぼっちは知ったこっちゃないのかもしれないけど…ソロ用PT用両方に対応して欲しい。
ECOタウンの大富豪が二人以上いないとできないのもそう(;´Д`)

PPで出るアクトキューブは「アドバンスアビリティー」とか使えそうなのが結構ありそうなので、何れ手に入れたい所だけど
最悪PPが厳しければ露店で買う事になりそう。

うーん、今年の目玉アプデだと思ってただけにちょっと残念と言わざるを得ない…PP技術的に難しければ
FEZのルーレットみたいにゲーム内でブラウザ窓を開いて簡単なブラゲが出来る…とかでも良かったんじゃないかと思う。
なんにせよ、四葉時間によっては既に誰もやってないし、何らからテコ入れが欲しい所。

サブのリン剣士がレベル50達成。4幕結局やってしまった…なんか半端だからね、仕方ないね。

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88_150527_002.jpg

仙光珠を作って1醒にまでしたけど…流石にここまで。メインに経験値を振り分けたいもんね(´・ω・`)
しかし、今となっては「仙光珠」は買えるようになっちゃって数少ない門派制作も使う必要ないんよね。
取引不可で限界突破するためだけに門派に入ったあのころが懐かしい…。

さて、これで魔50(5醒)、 リン剣50(1醒)、暗殺36の3キャラで遊べるようになったから
その時々遊びたいキャラで遊べる環境になったかね。デイリー3つもやってたら嫌になるからやらないけど。
でも我ながら結構やったなぁ…ID周回しかやる事なくて、ソロだったらとっくに限界で休止してたと思うし…フレのおかげだね!

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88_150528_000.jpg

身内PTでポーIDなんかも行けるようになって楽しい。2~3人で行くとほどほどに難しくてIDやってる感あるのは
水月の最上級&英雄IDあたりから。この辺身内で回れたらなーって前から思ってたんよね。あと一人欲しいなー(チラッ

次のメインクエ実装まで飽きずに遊べるかはわからないけど、PTプレイを楽しみつつ武器進化も進められたら良いなぁ…服集めとか業績も。

そういえば業績って…服購入,、秘伝はともかく…1451以上集める意味ないのかな?

600 – ひさごのワンピース、人生の華 など
900 – 悪の花(ポー服)、悪女ウィッグ(ポーかつら) など
1250 – 秘伝2編
1450 – 取り戻したホン門秘伝 1編

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88_150530_001.jpg

1450は突破したけど、この辺よく分かってないんだよね…。

メイン魔は勢力デイリーだけやって、リン剣レベリング&クエ進行。三章も終わってLv47になった。
このレベルまで上がれば十分別キャラとして遊べるし金策もできて、キャラ育成としては完成かな?

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88_150518_002.jpg

海蛇&鮮血IDも行けるし勢力で霊石も取れる。HPが低いから油断するとすぐ床ペロしちゃうけど(´・ω・`)
結局4章終盤までやってレベルカンスト(50)させても、ホン門Lv上げになるだけだから、メインとの両立を考えると厳しいんよね。
下手だから白青英雄IDはメインでもコロコロしちゃう事あってあまり行かないし…身内&ポーちゃんと遊べればいいよね!

メイン魔の方は5醒のまま武器もアクセも変わらないまま数週間。そろそろ変化が欲しいなぁ…。
草原勢力戦での報酬獲得緩和やら、イベント配布やら…過疎のせいかもしれないけどデフレが進行中。

【覚醒疾風武器10段階⇒真疾風武器1段階 の費用】

      5/1    5/23
———————————
月石     6金   2.5金
霊石    35銀   28銀
白青進化石 25金   18金
毒針     5金    3金
ナル石版   6金    5金
———————————-
合計   2227金 1321金

なんか一気に安くなったような気がするけど…それでも1000金以上、遠いです(´・ω・`)
相場がリバウンドしなければあと一か月ぐらいでいけるかなぁー最近は面倒でIDにも行ってないから
あまり資産増えないのよね。

これだけじゃあれなんで楽な金策の一つでも書いておこうかね。
竜翔会入ってるなら店売りの封印解除札、10.2銀で売ってるのをそのまま市場に流すだけ。
何故か12.3銀~12.5銀ぐらいで売れるので、50個ワンセット売りで70~80銀ぐらいの儲け。
1日最大出品の20個だせば13~16金ぐらいになる計算。
登録料が高いので竜翔会入ってなければ5枚か10枚売りとかにしたほうがよさげ?竜翔会入ってないと赤字っぽい…
アクティブにID行ったりしなくても稼げる方法の一つとしては結構便利。

昨日から正式サービス開始の模様。6月ぐらいかと思ったら意外と早い。
BnSもやりたい事が少なくなってきたので…砂漠を暇つぶしがてら少しやってきた。
β応募してなかったので、キャラクリ以外は初プレイ。

2015-05-08_508245971%5B-648_-37_465%5D.JPG

やっぱり最初に思うのは綺麗ダナーって所。BnSみたいな幻想的なマップはなさそうだが
リアルな背景の綺麗さは流石だ。そして何よりTERA&BnSのエンジンじゃないせいか、綺麗で軽い。
ゲームガードが入ってるせいかそういった重さはあるが…。

戦闘面はノンタゲでコンボや回避等、思っていたよりアクションしてるが操作が難しくて未だよくわかってない。
ただTERA&BnSみたいな戦闘の手軽さは感じなかった。感覚で覚えるにしては難易度が高い。
やりこめば爽快なコンボ戦闘ができるんだろうか…。

システム面は正直分かり辛い…パっと見でわからない事が多いんよね。MMORPGは結構やってきたがこんな事は初めてだ。
よく分からないままクエストを受けオートランで移動を繰り返してLv15まで上がるほどには進めたが、さっぱりわからん。
生活系コンテンツやら出来る事が増えると更に複雑化しそう(´・ω・`)

オートランがあるから楽だけど、とにかく移動時間がハンパない。最序盤ですら10分移動とか普通に発生する…
中盤以降は移動だけで数時間かかるとも聞くし、このゲームの辛いところは移動手段のなさか。ワープといった類のものはない。

じっくりやり込めば出来る事は多くて楽しめそうだが…そこまでに脱落する人が多いんじゃないかな。
生活系としてもアーキエイジほど序盤からいろいろできるわけでもないし、移動を含めて何をするにも時間がかかる問題もある。
韓国で不満の声が多いのも納得な感じね。私も続けるかどうかは微妙なところだ…。

綺麗なんでSSを少し。

2015-05-09_614407429%5B-399_-30_-100%5D.JPG

クエ中のムービーNPC。こっちみんな( ゚Д゚ )

2015-05-09_617185897%5B440_-44_817%5D.JPG

オートラン中のSS。UI消してカメラモードにすると背景ぼやけて綺麗に見える。

2015-05-09_617363343%5B586_-36_501%5D.JPG

カメラモードで視野角変更したり、ぼかし・ノイズ・セピアとか色々できるっぽい。斜め撮り。

2015-05-09_618062615%5B-29_-66_816%5D.JPG

時間や天候の概念がある模様。移動してたら夕方になったのです…

身内で遊ぶ用に作ったリン剣も、なんだかんだでLv39。2幕が終わった。
いつの間にかサブの暗殺Lv36越えちゃったな…というか今後暗殺使うことがあるのだろうか(;´Д`)

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88_150506_010.jpg

個人的に2幕終盤~3幕あたりが楽しいのもあるけど、一人先行しちゃってるんでとりあえず放置。
このレベル帯越えてくと次の進化素材が必要になってくるけど、ここから先は高値の進化素材が
ゴロゴロ必要になってきて面倒くさい。まぁ犠牲IDデイリーも出たししばらくデイリー回して霊石ためますか。

それにしても、ただのデイリーでも身内でワイワイやるのは楽しいなぁ…変な気使わなくていいし楽ね。
フィールドボス狩りしてるだけで結構遊べそう。
前の門派も良くしてもらったけど、ID誘われて断ると変な空気になるし、挨拶するだけマンみたいになってたもんな(´・ω・`)
抜けてからは遭っても話しかけられすらしないし、まぁ門派だけの関係なんてそんなもんよね…。

━━と悲しい話は置いといて。リン剣、近接は暗殺以来だから心配だったけど楽しいわ。
下手でも回転してれば割とどうにでもなるし、無敵や遮断回避でフィールドボスも楽ちん。
魔はスキル中の防御が紙だから回避CT中は結構きつかったりするんよね…凍結で凍ってくれないボスは特に。
ノーマル剣士と比べると防御面が残念らしいが、低レベルの今のところは特に問題なさそう。
ただ、LB連打してると浮かせちゃう事があってPTだと困り者。うまくやればそんなこともないんだろうけどね、よくわからん。
PT組んで練習するしかないな。

なんとなく2幕終盤SS貼り。ここ綺麗なのにクリアしたら入れないんだよなぁ…勿体ない。
ネタバレになるので続きから。

Continue reading

ss20150502_113449a.jpg

ブレソが一段落ついたのでECOにやや戻るも、やる事は変わらない。
TDが6月じゃないか?とのうわさだがはたして…実際どんなもんになるのかはわからないが、待ち遠しい。

それはともかく。結局買ってなかったアルマ2期BOXを今更購入開始…相場があまり動かないっぽいし仕方ないね。

ss20150502_133642.jpg

左からブーフBOX(1.2M)、ベアBOX(7M)、テンタクルBOX(1.8M)…まぁ気持ち安くなったかな?
モーモーの革レッグ&マフラーとか、欲しいもの色々あるけど全部買ったら100M以上の出費になるので今回はこれだけ。
新クジやら再販クジやら欲しいものだらけ…買うものも良く選別しないと(´・ω・`)

そういや金策と言えば闇取引(運搬)に漸くテコ入れで報酬1/4ぐらいに減ったみたいね。
他の運搬は変わってないっぽいし結局BOTはそっちに移るだけで根本的な解決になってないよーな…。
しかしこれで効果があって、デフレ方向に向かってくれればありがたいけどね。

相変わらず書く事があまりない(ヽ’ω`)
そういえば、某所に出てたSSでこんな事もできるんだなーと気付かされた。

ss20150502_133035.jpg

透けて見えたら脳の病気です、病院に行きましょう。しかし盲点だった…HENTAIとは天才である。