26日のアプデでレコードが追加されたので早速取ってきたのだ。しかもお手頃価格!
ゲームBGMスキーにはこういう細かなアプデが嬉しいのです。

ss20150226_231337.jpg

追加されたレコードはカーマイン系とバトル系の2枚。カーマインは良曲多いし、後者には奈落の曲や攻略戦で追加されたARISEもあって
聞きたい時に聞けないBGMも庭で聞けるようになった。普段ネトゲ中は別BGMかけるか動画見てるのでオフが多いけど…
ECOのBGMは良い物が多いし、庭いじり中にBGMかけたりまったり聞く事もあるし嬉しいレコード追加でした。

今回のアプデの目玉は「庭の設置家具数が100→200」「アルマ二期BOXくじ」だと思うけど
前者は家具集め中だし、後者は安くなってから買い漁るので今書く事が無かったり(´・ω・`)
二期BOXクジは可愛い服や装飾が多いから、20~30個は買うだろうし1期アルマBOXクジぐらい
安くなってくれたら買いやすいな。

eco_abousi.jpg

今月の通年で貰える帽子は無料アイテム枠としては服と合わせやすいので取っておくのです!

ところでイリス祭りがまた始まったので例のごとく、5穴スカーフ量産しようと準備して結晶・シエルスカーフを
大量買いしてから気づいたんだけど…スロット追加・アセンブルのUIが変わったせいで連射生産ができなくなってる(‘A`)
以前は、「スロット追加のOKボタン」と「穴あけアイテムリスト」ウィンドウを同じ位置にしてクリック連打してれば
成功してもボフンしても連打だけしてれば良かったのよね…まさかUI改変でこんな不都合が出ようとは…。
スロット追加だけじゃなくアセンブルも同様なので、ブランクイリスのアセンは相当面倒になるんじゃないか?

アイテムを選んでOK(下)クリック→OK(上)をクリックじゃ面倒すぎて、穴あけ金策は終了の予感。
ブランクイリスも今後は露店で買うしかないなぁ…。大量に買い込んだスカーフどうしよう(;´Д`)

Continue reading

このサイトをレスポンシブル化したくて作り直した。

今までサイズ固定の癖に横幅が大きくて、PCからでも1440×720以上の改造度じゃないと
任意の表示にならなかったので、そのうちどうにかしたいと思ってたんだよね。
あまりアクセスのあるサイトでもないけど…まぁ自己満足ですな。
今ちょうど仕事で作ってるサイトがレスポンシブル対応で、ノウハウを少し得たので導入してみるテスト。

タブレットやスマホとか解像度の低いモバイルからでも、かけることなく表示できるようになったんじゃないかな。
自分で確認できないのでなんともモニョるけど…まぁ、たぶん大丈夫でしょう。

去年12月のSteamセールで買っておきながら積んでたゲーム「Brothers – A Tale of Two Sons」をプレイした。
よく分からんが200円ぐらいの安価で売ってたので、L4D2やETS2とかと一緒に買ってて忘れてた。

このゲーム調べてみるとPS3やXboxでも出来て、ダウンロード販売で1500円ぐらいみたいね。

brother.jpg

安価だったしあまり期待してなかったんだが…これが結構面白くて驚き。
Brothersのタイトル通り、兄弟を操作して進めて行くアドベンチャーゲーム…というジャンルになってるが
パズルだな。二人を別々に操作して両方のスイッチを押したら先に進めるみたいなやつ。
portal2の協力プレイをファンタジーにして一人でやるような感じ?うまく説明できんが、こういうの好きだわ。

あまり難しいギミックはないが、基本的に二人を同時に動かして進める…中には二人別々の動きを要求されるシーンもあって操作は中々難しい。
コンシューマ版はゲーコンのアナログ左右でそれぞれ動かせるっぽいのでPC版は難易度が別物と考えた方が良いかもしれない。

notenecbw_L.jpg

ちょくちょく入るストーリーの動画は何語かわからんが、何を言っているのか見せ方や雰囲気でわかる言葉がいらない感じや、
全体的なややファンタジーな世界観やBGMで、映画を見てるようにグイグイ引き込まれてしまった。
とにかくシンプルなのにちょっとした演出とかが良い。動画を見るとかじゃなく操作することで分かる部分が多いので
実際プレイするのをお勧めしたいゲーム。3時間程度で終わってしまうボリュームのなさはあるが…映画一本見たと思えば、ね。

もう少しギミックを難しくしてでもオンライン協力プレイ機能あったら尚良かったんだけどな…贅沢か。
まぁ良い買い物をした。ちなみにクリアまでに8回死にました(´・ω・`)

アレコレ書いたけど…これ有名なゲームだったんかね。

むう。忙しすぎてゲームどころか日記すら更新できぬ(‘A`)

休みに久々の金策しちゃうぞ!と軍艦島地下に赴くも…アイアンサウスが解放されてなかった。
巫女にST乗せるスタイルだと他の解放マップじゃ期待値が低いんよね…ほぼ機械知識頼りになるし。
マエストロが本格的に必要になってきたかもしれない。

ss20150221_124816.jpg

…という事で作った、まだLv67だけど。

回廊→海底のいつものコース。ちゃんと測ってみたところ4時間47分で100/50/50になった模様。
サブ憑依させてパートナーに攻撃させてたから楽だったとはいえ、TTRB系はきついな。
攻撃手段が乏しさに加えて、ロボットは乗ってても勝手に成長してくれない。魔道アーマー作った上でジャンクスローないと
まともに狩れないんじゃないか?という一抹の不安が…。

でもそんな事より、TTRB育ててる間にモジュールがモリモリ値下がりしてる件。Sですら40Mでも売れ残ってる…。
稼ぎ場としてはそろそろ終わりが見えてきたか。稼ぎ用のキャラを作ってる間に稼ぎタイムが終わる本末転倒具合。
まぁロボ乗りは意外と楽しめそうなので、金策うんたんは気にせず育てるか…。

金策はいつもの露店出し金策に戻るのじゃ。良い金策を聞いて、Bちゃんぐらいは狙えるかなー!?と
意気込んでいたのに…ぐぬぬ。結局800Mしか貯まらなかった(´・ω・`)

二期アルマ箱が来るんじゃないかって話だし、紹介状と服買えれば良っか。
モーモー紹介状とココッコー紹介状は是が非でも手に入れたい。

新イベントの「古都のお宝を探せ!」が始まったので参加。
まさか艦これイベントと同時期に持ってくるとは…掛け持ちしてたら髪の毛とバイバイする所だった(‘A`)

tagajo.png

E4まで簡単なイベントだったのでさっくりとクリアして、↑の多賀城と八王子城をゲット。
E4ドロップのみのフランケンシュタイン城なる海外の城があるらしいが…E4クリア後10回ほど回ってまだ出ていない。
城プロ運営の事だから、来週あたりに周回任務でも追加してきてゲットできるかもしれないし待ち安定かね。

今回のイベマップは全体的に簡単だった。公言通り初心者~中級者向けみたいね。
最も難易度が高いE-4でも”勝利するだけなら”楽勝である。「完勝」を目指すと途端に厳しくなるが…。

◆E-4

周回するのもそこまで苦でもない難易度なのは良いが、ボスが出るかどうかが低確率(ランダム)で
そのボスが倒せないと先のマップに進行できないっていうのは、面倒くさいだけで楽しくないな(;´Д`)
E1を突破するのに24回もかかったよ…せめてランダム周回させるなら新城ドロップとかあるだけでも
気持ち的には大分違うんだけどねぇ。いかんせん船と違って工夫が足りない…。

しかしまぁ貴重な弓城(多賀城)が手に入ったので良しとする。

イベント自体運が余程悪くなければすぐ終わるし、クリア報酬でで強い弓とそこそこ使える刀が手に入る。
E1報酬の「古代刀」(攻+10 速+3 範+3)は日の丸の下位品、E4の「天鹿児弓」は対空+35と強力。
装備揃ってない人は取っておくと良いぞよ。