アーキエイジで自宅隣の家が急に蒸発した…恐らくINせず、税金が未納になってために強制退去になったんだろうが…
こうも忽然と消えてしまうのか。元家主には申し訳ないが、折角空地になったので遠かった畑を自宅隣に置くことに決めた。
これで自宅⇔畑間を往復せずに済む…。

ScreenShot0048.jpg

自宅と土地をつなげて庭に!柵を設けてある部分がそれ。結構な大きさをキープできたので農作業も捗るってもんよ。
タワーシティー近郊に16x16の2スペース確保できたのは運が良かった。気づかなかったら空地に家立てられてたしな。

それにしても…家の建て方が皆バラバラだから土地が余ってても建てられない事が多々ある。

780.png

8棟立てられるスペースがあっても斜め置きやら隣とスペースを空けて建てる人もいるから土地の無駄が多いんよね。
まぁこればっかりは仕方ない話だけど、この辺も考慮してフリースペースをもっと増やして欲しいねぇ。
大陸内平和のフリースペースは9割がた埋まってるっぽいし、戦争がおこる地域は安全性に欠ける…家を出たらPK3秒で死ぬとか嫌だしな(;´Д`)
共有平和スペースの蜃気楼の島に家立てるスペース欲しいぜ。

今回お隣さん宅が消滅して再認識した…やっぱり税金のシステムはキツイ。
飽きっぽくて休止が多い私としてはこの辺注意しないと、気づいたら家がなくなってるなんて事もありそうだ。
未納強制退去でも家の設計図はメールで戻ってくるから建設資材だけあれば良いのが救いか。
前も書いたが家や土地を持たない、休止しても誰かしらが維持すればOKの共有家のほうが楽だな。

ECOは相変わらず露店出しの日々。別ゲーのアーキエイジも落ち着いてきて…少々暇を持て余す。

1月後半クジの巫女服やらエフェクトが欲しいけどえらい高いね…買えない事はないが150M越えてくると厳しいぞよ。
月2回で下位品だけ変わるクジだから買う人が少ないのかね?

運搬よそのもは全くやってないが、競争相手の少ない商材の売買で月100Mぐらいずつ金策中。
100Mずつじゃ微妙だけど、あまりINせずに稼ごうとしたら…あとは転売ぐらいしか。買取用のアイテム持ってないから出来ないし仕方ないね。
2PC釣りは釣り箱が安くなっちゃったから電気代を考えると今や論外。

去年10月あたりを境にインフレからデフレ状態になった?のか、クジパートナーも3000M以下で結構見かけるようになったし
貯金してドナドナしちゃったデス様を取り戻したい。まだまだかかるしその間に相場がどう変動するかわからんが(;´Д`)

金策と言えば、先月にあったイリス祭りで5穴アクセを大量生産しておいたおかげで200M程度稼げたな…。
イリス祭りとか今まで気にしてなかったけど、地味に稼げるチャンスらしい。これだけはイベント毎にやっておきたいって事でメモしとく。

そういえば結局1回しか参加してない攻略戦だけど…

ss20141122_221536.jpg

最近では攻略法もわかってきてマップ解放が多くなってきたみたいね。
強化装備とかはあまり興味ないけど、解放マップで取れるパーツで生成するパートナー「リーン」は欲しい。
生成が大変なだけに出回るようになっても高止まりだろうけど…いずれ欲しいね。刹那が使えるとかロマン溢れる!

しかし一度参加してわかったけど、巫女はどうやってCP稼げば良いんや?
敵の大半が闇だから属性変えてメモリーになるけど、そんなことをやってる間に周りに倒されちゃうんだよね。
補助じゃCPが入らないみたいだし難しいな。進行組について行かず、人が減ったマップで永遠狩るのがベストなのか。
それはそれでサボリ…じゃないけど役に立ってない気もするし悩みどころ。

さぁーて今日はえこにゅーだ。何か面白いアプデあるかなー。

城プロもイベントで力尽きて、その上春日城もゲットできずでイマイチモチベーション低下中だけど
ちまちまレベリングして先日実装された改築城が漸く完成。

tsuruoka.jpg

◆石山城 → 石山城改壱(30) → 岡山城(50) → 岡山城改壱(70)
◆大宝寺城 → 大宝寺城改壱(30) → 鶴ヶ丘城(40) → 鶴ヶ丘城改壱(60)

改築に先がある場合は改築時に増築リセットされる仕様のおかげで完成するまで増築もできないのが困る。
しかし、完成させといて何だけど、この2城はコストが軽くてスペックが優秀なので育てて損はなさそうだが…無理に育てる必要もなさそう。
水戸城(馬場)と一乗谷城の変わりになるし持ってなければありっちゃありか。


最近のアプデで築城用の課金石…所謂ホロが出やすい(?)石の販売が始まって、城プロにも一抹の不安がある。
艦これと違ってグッズ販売できないと考えたのか、露骨な課金方式に変わった。こうなってくると無課金で続けられるのか?とか
プレイユーザー数が少なくてサービス終了前の一稼ぎなんじゃないか?と不安な考えがよぎる。
サービス終了はないにしても課金石優遇のために、通常石のホロ率が下がるとかも十分ありうるしな…。
やる事なす事予想できない運営なだけにまるで何があるかわからない。

サービス開始早々経験値・ドロップ条件を大幅下方修正

運営想定よりユーザーのプレイ進行が早かったんだろうけど…ユーザー増やさなきゃいけない時期に下方修正はNG。
今までの半分の経験値でやってね!って言われても面倒なだけだからなぁ…。

サービス開始一カ月の初イベントで高Lv高ユニットが必須に。まったりプレイのユーザーに参加資格なし…というイベント難度。

艦これで経験してるんだし、ユーザーLv別の難易度の必要性はわかってるはずなんだが。

初めてのイベントにして、イベント報酬城が90回周回というメインユーザーでも呆れる辛い仕様。

これは擁護できん…難易度が上がるたびに周回数が増えるってのは設定ミスかと思った。
50→30→10ならまだしも10→30→50はちょっと…。年末年始という時期で帰省組もいるし、もう少し軽い設定で良かったよね。

イベントの難度が高すぎてチーター大量発生、一部を除いてBANせず放置。

他人は関係ないとは言っても、チートでイベ報酬城もらう人が大量発生すれば普通にクリアするのがバカバカしく思う人もいるわな。

イベントでホロと一部の銀以外役に立たないマップと配置。好きなコモン城育ててた人が挫折。

通常マップ程度じゃ誤差だけどイベントの難易度を考えると厳しい。まぁ…根本的な問題だよね。
せめてLvUPで十分使っていけるだけのステータスアップがあるとか、コモンしか出撃できないマップがあるとか工夫できたのでは。

課金石の登場で通常石の確率疑惑。課金石のホロ率が低く課金ユーザーも消沈 ← イマココ

露骨な課金誘導と下方修正はそれだけで引退のきっかけ。グッズで稼げなければ課金が露骨になるのは仕方ないが
せめて価格設定は見直すべき。500円だして確率がほんの少し上がるだけの石を誰が買うのか…。
500円で10個とかでライトユーザーでも買いたくなるぐらいの価格設定にしたほうが利益出そうだが。

羅列すると凄いな…まぁ私のは理想論と結果論だけど、よりよいベターな運営があったのでは?とは思う。
この運営はたしてについていけるのか…オラ不安になってきたぞ(´・ω・`)

ちょっとコンビニ行ってくる!

ScreenShot0046.jpg

蜃気楼の島(全種族共有の島)に家具の設計図を取りに行ったらこんなコースがあった…このゲームはレースもできるのか。
乗り物はどれも高価で作るのはいつになるかわからないけど、そのうちマイカーが欲しいもんだ。

とまぁそれはさておき、自キャラもようやくLv40代に突入。レベル上げなんかしてないけど農民してるだけでゴリゴリ上がるのよね。
このレベル当たりから馴染の自大陸のクエストが枯渇するので敵対大陸にあるクエストを進めるようになってくるんだけど…

ScreenShot0047.jpg

当然敵対大陸なのでPVPが発生するんだよね…クエスト中だろうとお構いなしにボコボコにされる(´・ω・`)
マップで見て、大陸が青の時は平和(PVPなし)→オレンジが闘争(PVPあり)→赤が戦争(PVPあり)を一定時間毎(?)にループする。
PVPで相手を倒すした時の名誉ポイント目的なのかLvカンストしてるようなのがゴロゴロいて…とてもクエストが進まない泣きそう。
平和な時を狙ってクエストを進めるか、死に戻り上等で進めるしかないんだろうけど、これが地味に面倒くさい。
「うわーん敵にやられたよー助けてー!」って大陸チャットでぼやけば味方の勇者が来てくれるかもしれないけど…

基本的にはクエストじゃなく生産でLvを上げて行こうとは思ってるんだけど、クエスト報酬装備は必要になってくるから仕方ないね。
Lv50でスタート地点らしいので、その頃になればある程度はPvPで戦えるかなーとは思うんだけど遠いのだ…。

以前アカウントハッキングされたDQXのアカウントが復帰した。

dqx_akahukkatu.jpg

うーむ、懐かしい…。去年ハックされたデータが戻ってくるのは正直難しいと思ってただけに嬉しい。

ハックと回復の経緯は複雑だけどこんな感じ。

↓ 2013年08月中旬 アカウントハッキングに遭ってアイテム装備ゴールドが消える。(ログインは出来る)

↓ 2013年08月下旬 サポートに事情を説明して消えた物の復旧をしてもらう。

↓ 2013年09月上旬 何故かまた装備などがなくなりサポートへ。

↓ 2013年09月上旬 今度はログインすらできなくなる。再度アカウントハッキングされ登録メールアドレスが変更された模様。

↓ 2013年09月上旬 すぐさまサポートに登録情報の変更は他者が行ったものだと説明。個人確認書類などを送り対応を待つ。

↓ 2013年09月中旬 登録メールアドレスを変更するのに新しいメアドを用意するよう言われ、新しいメアドを添えてサポートにメールを出す。

↓ 2013年10月以降 何故かサポートから返事がない。ログインできないので新しいメアドが登録された様子もない。

↓ その後        何か月待っても返事無く、面倒臭くなってここで諦める。

↓ 2014年12月中旬 年末年始の暇つぶしにDQXでもやろうかと思いつき、14か月経った今更回復サポートを頼む。

↓ 2015年01月上旬 再度個人確認書類を提出し、数日やりとりがあって本人認定&ハッキング被害対応。

↓ 2015年01月中旬 アカウント回復およびDQX内アイテム装備ゴールドをハッキング前の状態に回復。

こんな感じか。

ハッキングされた私のアカウントでRMTを行っていたらしく、アカウント凍結になっていた部分も絡んで
復旧するにもかなり複雑な手順になったが、その辺も第三者が行ったものだと断定してくれたらしく、凍結履歴も消す対応をしてくれたようだ。

しかし1年前のハックアカウントでも復旧頼んでみるもんだねぇ…。
今や弱っちぃキャラクターのデータでも700時間分のプレイだもんね、やっぱり消したくはない。
とりあえずログイン可能になった瞬間にトークンを入れてパスワードも変更したし、これで再発はしないと信じたい。

それにしてもパスワードを盗まれたのは、やはりPC経由なんだろうな。スパイウェアなんかには気を配っていたんだけど
どこに潜んでるか分からないもんだ。ウィルス&スパイウェアの最チェックもしたけど念の為PCからのアクセスは
ソフトウェアキーボードを使うとかPC上にパスワードを記憶しないのを徹底しよう…。

アーキエイジを始めちゃったからDQX自体はまだやるかどうかはわからないが…いつでも復帰できる状態にあれば
そのうちやる機会もあるさね。プレイ当時環境のWiiUは借り物だったし、やるとしたらWIN版かなぁ。

DMMの新ブラウザゲー「しんけん!」がオープンベータらしいのでちょっと見学。

sinken2.jpg
左:戦闘 右:刀娘 (クリックで拡大)

ちょっと触ってみたけど…ラインディフェンスのゲーム自体あまりやった事がないから何とも比較しにくいが
ただ、オープンベータとは言え問題山積みなゲームだなぁという感想。気になった点を掻い摘んで書く。

◎ 戦闘は上SSの1マップだけではない(戦闘中マップを縮小し違うマップに移動できる)、同時に数マップを使うのは斬新。
◎ SDキャラのアニメーションは中々頑張ってるんじゃなかろうか。

△ BGMは良くも悪くも和風でまとまってるかと。
△ 鍛刀(いわゆる建造)に時間制限内の連打要素がある。面白い方法だとは思うが…ツールでも使わんと指とマウスが死ぬ。

× 基本出来る事は艦これベースなんだがUIが見辛く、一見どこで何をするのかが分かりにくい。
× 動作が非常に重い。どこでこんなにメモリCPU使ってるんだ…。
× キャラ絵は好みがあるが…大抵のキャラボイスが棒読み。声優ですらない人が多く参加してるのか?

× 戦場、鍛刀、編成等々画面の切り替えにローディングが10秒ほど入る。これが一番の問題というか、これだけでクソゲー認定されるレベル。

こんなとこかね。あくまで個人的には戦闘は楽しいとは思えなかったが…同時複数マップ戦場とか
難易度の高いマップになったら楽しくなるのかね。とりあえずローディングが毎回入ってそれだけでゲンナリしてそれ以上やる気がせぬ。
キャラ絵はハイレベルだし土台は悪くない。正式サービスまでにこの点解決できれば、そこそこ遊べるんじゃないかね。

今はオープンベータで引継もなしで、ブラウザリロードすると最初からになるとかなんとか…保存もされてないのかバグなのかは不明。
まぁお試しプレイぐらいはできるって感じで。

しかしDMMもブラゲー連発してるなぁ…艦これが当たったからって同様のゲームばかり出してもユーザー層が被るだけだろうに。
今艦これやってる人は、思い入れもあるし育成も進んでてわざわざ移住してこないだろうし。それでなくとも今アニメ化してるしな。
私のように飽きっぽかったり、ゲーム梯子してる人ぐらいしかやらないんじゃないか…?
なんだかんだ言ってもブラウザゲーの掛け持ちはきついしね。

ただ新ブラゲに頑張ってほしい気持ちはある。今は猫も杓子も艦これ艦これで、これはこれで面白みにかける。
艦これ自体は面白かったし私も1年遊ばせてもらったけど…他ブラゲの話や情報交換が少なくなってきてて悲しい。
友人知人を誘っても艦これやってるからいいわーと断られる事も多い…ぐぬぬ。
人気に関してはPSO2FF14DQX以外MMORPGが死んでるってのと重なる話だな(;´Д`)

まぁ「しんけん!」はどうなるか分からないが…ある程度のユーザーが確保できるような斬新なゲームの開発に期待したいね。

アーキエイジでやっとこ家が持てた…一番小さい家だけど。

設計図を手にして「家を建てる条件」をクリアしたので、建築可能な場所を探して右往左往、あちこち行ったんだけど…
景色が良かったり、便利な移動ルートがあるような人気土地は殆ど埋まっちゃってて、ほとほと困り果ててたが
マハデビの一角に丁度一軒分土地が空いてたので急ぎ建てた。首都タワーシティーの近くに置けたのは運が良かったのか?
既に置いてるカカシと同じマップで位置関係的には↓になる。

%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%87%E3%83%931.jpg

農園と家が微妙に離れてて使いにくいんだけど、海に面した農園位置は船での貿易に便利なんだよね。
農園を家付近に移動させようかどうかで迷う…。

とりあえず折角家が建ったのでSSぺたり。

ScreenShot0030.jpg

外装。この家のサイズだと庭が狭いけど、ちょっとした家畜を飼ったり家庭菜園ぐらいは可能。

ScreenShot0033.jpg

内装。家具は買えるのは設計図だけなので、材料を集めて木工・石工で制作しなきゃならない。
椅子やテーブル、ベッドなんかは作ったけど小物とかもそのうち作って飾りたい所。

やっとこ家を建てたのは良いが、税金の問題がのしかかる…アーキエイジでは建物を所有すると毎週税金がかかるんよね。
最小の家で一週間「10枚」カカシで一週間「5枚」といった感じで。

「建築税証紙」なるアイテムで税を納めるんだけど

①労働力を使って作る(労働力200 = 1枚)
②オークションで買う(15金程度 = 10枚)
③課金で手に入れる(30円 = 10枚)

いずれかの3択になる。無課金で頑張るなら②だろうか。
①じゃ家だけ維持するのに労働力2000(33時間放置分)も使う事になって厳しい。

今カカシ(農園)と家所持で毎週15枚必要になってるが…土地を保持するために金策してるっていう
まったくもっていらないリアリティです先生(´・ω・`)

色々自由度が高くて楽しいアークエイジだけど、この税金のシステムだけは残念な部分だな。
無課金の場合、ずっと放置できて労働力回復できるユーザーはともかく
週末ユーザーとかじゃ金策安定するまでは大型の家とか複数土地保有するの厳しくないか…?
フレンドとかと一緒に家を建てて共同で使うって人が多いのも頷ける。

まぁマップに点在する共同農園を使えばカカシもいらないし、家は別段必要でもないんだけどね。
農業一徹!とかでもなければ、家カカシはスルーして船とか車とかの召喚物を作る&買うほうが良いのか。
「建築税証紙」はカカシゲットした時に50枚貰えるから、それを使い切ったら考えれば良い事かもしれんが。

うーむ、レベリングもパートナー育成もある程度満足しちゃったから、ECOネタ書く事がなくて困る。
とりあえず着せ替えSSでも置いとこう…最近のクジ服はワンピ以外も出来が良くていいね。安価でオシャレできる!

eco2015ss001.png
髪型・紙色保存来てから1キャラでSS取れて捗る。

最近はもっぱら週1メンテ後に露店出すだけの金策と、たまに露店見るのにINするぐらいなんだよなぁ。
大きなアプデ…TD実装とかが来るまでは、月2のクジ服適当に買ってSS撮るだけになりそうだが、その月2のクジも永続だから
すぐに買う必要ないっていう。クジ日だけINする人も結構いるっぽいが…影響あるんじゃないかな(´・ω・`)

CM効果で新規は結構来てるっぽいけど…既存ユーザーとしては中身のエンドコンテンツを早く実装してもらいたいです、ハイ。
あぁ…ECOでもアーキエイジぐらいのエンドコンテンツが欲しい。

[おまけ]

ss20150107_121401.jpg

庭がにぎやかになってきた。クジしない微課金で、こんなに多くのパートナーに囲まれる日が来ようとは。

引き続きアーキエイジ。

始めて一週間、出来る事が少なくてずっと各地を回りながらクエスト消化&金策してたが…やっとこLv30になって
「カボチャカカシ入手クエスト」が進められるようになった。まだあまりよく分かってないんだけど…カボチャカカシは家と同じで
フィールド上に置くとその周りが自分専用の土地になるアイテム。農業や酪農するにも自分の土地が必要な訳で、家かカカシがないと始まらん。

カカシクエではあちこち重い荷物を持って交易に行くが、荷物のせいで足がかなり遅くなるので定期馬車が大活躍。
ペットやダッシュと速度的にほとんど変わらないから何のためにあるのかと思ったが…こういうことか。
最終的には別の大陸(敵対)まで物を運べと言われ、敵対人や海の敵から逃げ回りながら二人乗り手漕ぎボートで大陸横断…酷だろ(´・ω・`)

まぁそんなこんなあって…カカシゲット!家はまだ持てそうにないが…良さそうな土地も見つけたので、農業開始だ!

ScreenShot0018.jpg

何種類か栽培してみたけど、収穫までの時間がそれぞれ違う模様。
デイリークエ用の米とニンニクは1~3時間で出来るのに対して、高麗ニンジンは収穫までに30時間かかる(;´Д`)なげーよ
まぁ、ログオフしてても良い訳だから…待てば良いだけなんだけどね。まったりやれ!すぐ欲しけりゃオークションで買えって事だな。

ScreenShot0020.jpg
(ワシの船じゃー!イベント品の時限品だけど…)

船で大海原に出て釣りなんかも楽しい。竿釣りはやってみたけど網漁とかもあるんかね?

行動がそのまま金策&レベリングに繋がる。農作物でも魚でも、今何の需要があるかを考えつつ、のんびりプレイできて良いね。
クエスト受けて敵倒して~みたいなのは一杯やってお腹いっぱい。狩りは一切せずに、1日の労働だけでカンスト目指したい。

労働力なる数値が5分毎に増えるが、生産や行動をするたびに消費するのでどんなにがっついてプレイしても
出来る事は限られる。(課金は除く)元よりレベルゲーじゃないから(友人知人とプレイしても)差がつかないのも良い。
そういう意味でもサブゲーとしては良いチョイスをできたと思うわ。

とりあえず小さくても自宅作成を目標にやっていく。
そういやアーキエイジの土地(家)って地味に凄くないか…?他のゲームじゃ大抵土地(家)は別サーバー(専用マップ)で
対応してるのに、フィールドと同じサーバーに置けるってのはなかなかない気がするんだが。