E-10クリアでもういいやーと思ってたけど…レベリング周回も飽きたんでちょっと回ってみる。
E-3を10回、E-6を30回、E-10を50回でゲットの春日山城だったが、単純にE7~E10でドロップもするようになったみたいなので
任務消化は無視してドロップ狙い。まぁ完勝できない事とドロップ率が3%らしいので出たらいいなーぐらいの気持ちで。

とりあえずこんな感じで周回中。範囲装備がまるでないから辛い(´・ω・`)

それにしてもE-10はクリアするだけでも必死…というか結構な確率で負ける、捕虜になったらと思うとヒヤヒヤもの。
こういうギリギリな戦においては防御が発動するかどうかの運要素も大きく左右するんだよね。レベル上げれば安定しそうだが…
TDの城は艦これと違って運ゲーじゃない…とも言えなくなってきたな(;´Д`)

まぁでもE-10ぐらいのギリギリな戦場のほうが、TDやってる感があって面白いしベルが尽きるまで回す予定。
出る出ないはそれこそ運だが…今回春日山城ゲットできる人は思いのほか多そう。

クリスマスか~へぇ~。相変わらずのIN率だが…こういう時ぐらいINしてSSとらなきゃ!(使命感)

ss20141225_031124.jpg

古いサンタ服(左)と今年のサンタ服(右)で進化の凄さが伺える…。

25日のアプデで髪型保存鏡が月500円から永続で100円になるみたいで、今年最後のアプデにして
今年で一番嬉しいアプデに期待が高まる。これで服に合わせて髪型を自由に変えられる。着せ替えゲーとしては大きい要素よね。
残ってる課金ポイントでヘアカラー保存枠と一緒に拡張予定。

来年のアプデはどうなるのかわからないが、10周年だけに…クジ以外の部分にも色々期待したい。
ブリキングアルマは可愛いんだけど、手に入らないからな(´・ω・`)
マップ拡張やロア、アルマの設定を掘り下げていくなどECOの世界観をより楽しめるようになったら良いなぁ。

そういや今TVでECOのCM流してるね。CMやオフラインイベントできるだけの収益があるみたいで…来年も安泰。ブリキンパーンチ!

この子に会いに行く!(ただしクジ1位である)


[オマケ]

ss20141226_195638.png

少し紹介状買って使ってみた。やっぱり1キャラで髪型変えられるのは楽だし、あれこれ試せて楽しいな!

城プロ初のイベント「初詣を護れ!稲荷山決戦!!」が始まった。
サービス開始から一か月だし難しいイベントではないと高を括っていたが…そんな事はなかったぜ!

E-10まであるが…たぶんこんな感じか?

・E1~E3 最新始めた新規でも楽々クリアできる優しい仕様、初心者向け → E3クリア報酬 志自岐原城ゲット
・E4~E6 若干育ってきた中級者向け、山城は欲しい             → E6クリア報酬 根来城ゲット
・E7~E9 水城・山城がまんべんなく育っている上級者向け
・E10   一定の水準装備以上でホロ武器やホロ城を持っている人向け → E10クリア報酬 鳥羽城ゲット

SSあまり取ってないが、E8ですらこの惨状。

siro_e8.jpg

E6あたりから安全地帯と言える場所がほとんどなく、飛行敵がマップの全域をぐるぐる回ったりするんで
たぶんどうやってもダメージを受ける。検証が進んで安定回しができるようになってもベルは必須じゃないかな。

そんなこんなでE-10まで負けることなくたどり着いたものの3連続敗戦。
しんがり枠が確保できるわけもなく捕虜でホロ3人とられて金1万以上もっていかれたりどうしようもなかったので
水晶と煙を使って強引にクリアしました(´・ω・`)

上がってる動画とかを参考にしたかったが装備が良かったりホロが多かったりで自分の部隊では
ちょっと参考にならなかったのよね…松風どころか割菱も持ってないし。
水場中央山場からボスに攻撃が届くか装備があるかどうか、高知とかHPの高い銃がいるかどうかで
難易度がぐっと変わる気がするんだよね…どっちもねぇよ(‘A`)

海賊王に俺はなる!

toba.jpg

E-10の大惨事。本城、石山御坊のHPにギリギリ感が出てる…あと一撃喰らってたらおわってた。

e10shuzen.jpg

E3を10回、E6を30回、E10を50回クリアすると春日山城が貰えるよ! とかいう頭おかしい報酬城はなかったことにするとして…
とりあえず今回のイベントは終わりかね。報酬城はどれも可愛いけど鳥羽城が目当てだったからな。

しかし今回のイベントで、一部の銀とスキル優秀なキャラ以外のコモンは全く戦力にならない事が露呈されてしまったな…。
TDだからどうしてもHPが高い方が有利なのは仕方ない部分だが、もうちょっとどうにかならなかったのか。
LvによるHP上昇がもっと高ければ レア度補正<レベル になって育成にも意味が出てくるし好きなキャラを使っていけるんだけどねぇ…。

転生100は遠い。2倍イベントまだー?

ss20141216_011708.jpg
(魔力ベジ使用時)

wikiやコメントの助言で、ランクSSの未転成75ぐらいからカーマインDD狩り。とりいそぎここまで上げた。
ランクC程度じゃ攻撃力があってもHPがなくてすぐに死ぬし逆もしかり。やっぱりランクは最低でもSSは必要か。

wikiを見るに、巫女の騎乗育成方法に「祈り+レイン」とあるが…うちのメイン巫女、当初着せ替えできりゃ良いやってんで、
さっさとメインLv上げちゃいたくて1次職46で二次になっちゃってて「祈り」がないのよね…今更ながら後悔(´・ω・`)
騎乗使うなら祈りないと微妙なんだろうか?…顔やエモと課金しちゃってるから作り直すのも考え物だし。

とりあえず上のステで氷結2Fでレイン一発6~10k程度にはなった。HPも巫女本人より多いし氷結程度なら無問題。
Lv100まで上げて信頼度桃にしたら騎乗じゃない巫女と同じぐらいのダメージが期待できるのか?アストラリスト+極で10~15kぐらい出るし流石に無理か。

通常ペットが使えないから自前回復、属性イリス無効でメインスキルのメモリーが機能しない…という問題があるにせよ、火力的に
申し分なければ簡易狩りには使えるか…。騎乗巫女ツエーみたいなのをどっかでみたけど別段強くはなさそうなきそう。

最近もっぱらデイリー回しだけやってた城プロだけど…近々イベントらしいので少し育成。あまり変わってないが。

siro141214.png

城プロも一か月、ようやく情報が出回ってきて色々わかってきた。
3-3回しや4-7回しは剣城が数人いれば良いが、他のマップで低燃費&完勝周回するには回復ユニットが必須なのね。
好きな城だけ育ててたからスキル回復系の城は全く育ててなかったんよね…こりゃいかんと思って取り急ぎ
【宇土城(61)】【馬場城(35)】【滝山城(50)】まで育成。要は回復スキルで最終的に完全回復して完勝扱いにする訳だ。

レベリングの5-5(3人回し)、うつけ石堀りの3-5(3人回し)、石倉城堀りの5-8(6人回し)ではほぼ必須のユニットといえる。
レベリングはスキル使わず脳死で回れる4-7でも良いが、他はそうもいかんからねぇ…。
今後の新マップ完勝やイベントでも役に立つから育てておいて損はないんだが、いかんせん部隊の幅が狭まる。

艦これはどのユニットもそれなりに使えるが、TDの城プロにおいては使えるユニットとそうでないユニットの差が大きくて難儀する。
攻撃速度や範囲、スキル内容があるから仕方ない部分なんだけどね…。
まぁお船もお気に入りだけでイベントや高Lvマップ攻略しようと思ったら骨が折れるから似たようなもんなのかもしれない。

それにしてもその気になれば割とすぐLv99になりそうね、このゲーム。
艦これとほぼ同じぐらいの必要経験値だと思うが…5-5完勝3人で2508(技あり)の経験値が入る。
疲労度はあるにせよキャラ回せば良いし、何よりノーダメージ周回だから修繕時間もない。
ユニット配置したら戦闘終了まで放置できる上に、戦闘結果を見る必要もない。
大破中破を気にしなきゃいけない艦これよりは作業的にも精神的にも楽って事もあるが…
何も考えずに回せるから殿Lvや城Lvカンストしてる人が多いんだろうね。

とりあえずWOMも辞めちゃったし…5-8を回せるようになるぐらいまでは育成しようかなと。

Weapons of Mythology がオープンペータ開始と聞いてさっそくプレイしてきた。
PS4&PCのマルチ展開で久々の新作MMORPGでワクテカしてたんだが────

WOM_12_11_160907.jpg

箱を開けて見れば、かなり残念な作り…2007年のMMOだと聞いても驚かないレベルの古臭いグラフィックやUI。
キャラメイクの自由度もかなり低く、微妙なパーツでの選択肢。せめて等身を弄れたり顔の選択肢がもう少しあればなぁ。
アクションやクエストが楽しいとかBGMが良いとか、何かウリがあれば評価も変わるんだが…2時間ほどやっても楽しくはならなかった。

UIの古臭さというかクエストが、黒いウィンドウにクエスト内容が表示されるだけの淡泊なものだったりするのも
NPC絵を使うだけでも大分違うと思うんだよね。こういう部分での魅せようっていう工夫が全くないのが残念。

軽功での移動ムービーとかもあって、B&SやVOVみたいな世界観だが…軽功移動や演出的にB&Sの出来が良すぎて霞む。
PVPはそれなりに楽しんでいる人もいるっぽいので、PVP好きならありっちゃありか。
ただ個人的にはVOVと同じ空気を感じた。PS4版を出すとか出さないとかの前に過疎りそうな気がする…。

それにしても最近出るMMOより、少し前のTERAやB&S、AIONの方が遥かに出来が良かったりするのがね…。
ネトゲ氷河期だからあまり開発費をかけられないって事なんだろうけどさ(;´Д`)

「黒い砂漠」、「Tree of Savior」あたりの鉄板に期待するかB&S無料化に期待するしかないのかー。
近々「イカロスオンライン」もCβらしいからその辺もチェックしときたい所。

◆黒い砂漠 トレーラー

◆Tree of Savior トレーラー

◆イカロスオンライン トレーラー

ECOにINしてたら運営アナウンスが。

ss20141209_170206.jpg

9周年おめでとうございます。9年間遊んでたわけじゃないが…オープンベータ時にもTWフレとのんびり遊んで
サービス開始後も1か月遊び、復帰してからももう1年半遊ばせてもらっている思い入れのあるゲームとなった。
今後も15周年20周年と長く続いてくれる事を願いますわ。

…と言いつつも、最近着せ替えぐらいしかやってないECO。
やろうと思ってた攻城戦も、人が多く参加も難しい上に毎週時間が決まってて結局ほどんでやってないんよね。
リンメンも全滅でまたボッチに戻っちゃったから…のんびり着せ替え&金策しつつ来年の大型アプデに備えよう(´・ω・`)

ss20141209_171529.jpg

とりあえず先のイベントで500Mほど金策できたので、As用のライド「黒魔術の箒」と結局買ってなかった「カナデハート」(置物)を購入して
天魔の羽も装飾用の羽に乗り換えでしめて360M消化。欲しい物がある程度手に入ってホクホクだけど金欠になった(;´Д`)
あとはAs用に◇御魂・ライ[R4]を8枚ゲットしたいところだけど、R3x8の属性値72で妥協しようか迷い中…Foほど8差響かないし。

それにしてもライドの育成はどうすればいいのか。Lv50ぐらいまで上げたらカーマインDDでレイン降らせれば余裕!とか
どっかで見たけどムリムリカタツムリ。1000ちょいしかダメージ出なかった…ランクSSSじゃないと厳しいのかしら。
ケット・シーみたいに騎乗⇔通常チェンジできれば楽なんだがー。