城ぷろ

DMMから艦これに続く城これ…ならぬ「お城ぷろじぇくと」がサービス開始。
少しお試しプレイしたので書く。

siropuro.jpg

基本的には艦これと同じっぽい。【築城=建造】、【修繕=入渠】、【普請=改装】とかになってるだけ(;´Д`)
建築や修繕に時間がかかるのもドック解放なんかも同じ。艦これやってればスムーズに入れそう。

違うのは戦闘部分。
マップに味方を配置して主城へ近づく敵を倒せばクリア…一昔前のオフゲーRTS(タワーディフェンス系)みたいな感じか。

siropuro2.jpg

まだあまり理解できてないが…
・1編成10人からの編成で戦うが、そのうち出せるのは5体まで?(マップによる?)
・各城娘には必殺技がある。敵を倒す事でゲージが貯まり、フルになったら任意のタイミングで発動できる
・主城以外の城娘は耐久が0になっても修繕できる(艦これの轟沈みたいにキャラが消える訳ではない?)
・主城が落ち、負けた場合…編成内の数人が捕虜にとられ使用できなくなる(資源を溶かして捕虜を解放できる)

この辺までは理解できた。

それにしても戦闘中にやる事が多くてその辺は良感触。艦これは戦闘出したらそれっきりだからね…
ある程度の戦略と必殺技のタイミングなんかで戦況が大きく変わるし、攻略方法にも幅がありそうだ。
ただレベル上げで繰り返し同じことをやる事を考えると艦これ方式の方が楽なのは確か。

まだ序盤の序盤だから適当な事は言えないが…キャラクター的には艦これに軍配。
まだぱっとするキャラが出ていなくてモチベーションが微妙なのよね…自分好みのキャラに早く出会いたい。
SD絵もあって動きもあるからその辺は魅力的なんだけどね。

和風のBGMなんかも良い仕事してるしもうちょい遊んでみて続けるかどうか決めよう…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>