城プロEXPキャンペーンも終わって育成する気力が終了。丁度steamがオータムセールなので暇つぶしゲー探し。

◆Euro Truck Simulator 2 (日本語対応)

ets2.jpg

デモ版があったからやってみたら中々面白くて早速購入。オータムセールで600円ほど。

大型トラックを運転するゲームだが、オープンワールドでとにかく広い…ヨーロッパ大陸を縦横無尽に走る事が出来る。
グラフィックも申し分なく景色を楽しみながら、自分だけのカスタマイズトラックで走るのが爽快だ。

大型免許を持ってるわけじゃないが、トラックの挙動はかなりリアルに感じた。
荷台・牽引重量や全長で操作感覚が変わる事もあってかなり難しい…荷物部分をガードレールにこする事の多いこと(;´Д`)
AIの他の車やトラックなど交通量も多く、その中を縫って走るだけでも難しい。ちゃんと交通ルールもあるしね。

基本的には荷物を届けて報酬を得る形になるが、自トラックがあれば純粋なドライブも可能で
トラックを複数持つことで人を雇ったり会社を大きくすることもできるみたいね。

走ってる車の車種が多かったり、ヨーロッパ圏のラジオが数十種類聞けたり、給油やドライバーの体力などなど本当にリアル。
ドリンクホルダーにコーヒー突っ込んでタバコ吸いながら走れば運ちゃんの気分だわ。
ハンコンがなくパッドでやってるからその辺ちょっと残念だけどね…。

このゲームは一人用ゲームだが、マルチMODを入れると走ってる全てのトラックがユーザーになる模様。
同じ仕事を受けて一緒に仕事をこなしたり、ドライブしたり楽しそうだ。

なんちゃらシミュレーターシリーズはいっぱい出てるけど、どれもリアルで面白そうなのが多い。
Farming Simulator で重機動かしながらガーデニングするとか、European Ship Simulatorで大海原に出るとかも楽しそうやね。

引き続き城プロ。

どうもブラウザによって速度にかなり差が出るのよね。艦これはさほど変わらなかったのだが…。
クロームからIEに乗り換えたらかなり早くなったが、人によっては3-3で30分かかったりもするらしい。
さすがに1戦30分とかだとどんだけ低スペやねんと思わないでもないが…検証的に動画撮ってきた。

◆3-3(約2:30)

◆4-7(約4:20)

動画サイトに上がってる動画を見るとこれでも若干遅い…のかもしれないが、この程度なら十分回せる。
ただ30分~1時間に1回F5してあげないと極端に遅くなったりするのが面倒な所。FLASHゲーだから
ある程度は仕方ないとはいえ、なにか改善方法はないのだろうか。

DMM側のデータ破損?か何かで暫くINできなかったり、いきなりの下方修正で経験値が激減したりと
やる気を大分持って行かれたが…現在の最終面5-10までクリアした。

5-10.jpg

今折角経験値UPキャンペーン中なので、経験値稼ぎのメッカ、3-3や4-7あたりをひたすら回してレベリング。

5-10m.jpg

このメンバーで5-10まで楽にクリアすることが出来た。

レベリング的には5-10まで解放する意味は薄い。所領が3個に増えるので資源的な意味では
さっさと解放したいステージとも言えるが…キャンペーン中はレベル上げ優先した方が良さそうやね。
資源自体あまり困ったことがない。

それにしても艦これ同様で分かってたことだが、同じマップを回すだけのレベリングがだんだん辛くなる。
ぶっちゃけブラウザゲーに向いてないんだろうか…とりあえず手に入ってないホロ城が出るまで回しつつイベント&新マップ待ち予定。

2014年の通年イベントもようやく決着。アルティとアルティ庭の家が貰える模様。

ss20141120_182104.jpg

パートナーになるアルティは二種類?ちょっと顔色悪いけど…待機モーションもあって中々良い。
DEF/MDEFが20/15で単体範囲ヒールとフレハ?持ちっぽいので十分使っていける。紙芝居屋さんもせめてこれぐらいあればね…。
通年やってなかった人もパレットで全員呼び出せばゲットできるので是非。

通年イベントとしては過去の通年と比べると若干パンチがなかった感はあるけど…新曲もあって良い雰囲気。
分岐によって話も変わってくるっぽいけど、冒険者として再スタートする赤アルティのストーリーは前途洋々、晴々しくて好き。

今日のアプデで有用なブランクイリス、パートナースキル、DEMスキル、装備等々増えすぎて訳が分からない…。
大半がCP品だったり攻防戦に出なければ分からないが、巫女用の属性イリスとかマリ加護イリスあたり組めればいいなぁ…とか。
DEMもエフィカス実装で少しは未来が開けたし、いずれゲットしたい所。

ほぼ引退状態で2か月以上経つ艦これだけど…なにやらイベントが始まったようなので
放置してる間に回復上限になってる資材を使っていけるとこまでやってみた。
システム的にも色々変わってる上に覚えてない事もあって手さぐりのプレイだ…対空カットインなんてあったっけ?

kankore_201411_event2.jpg

今回のイベントは割と簡単だったっぽいね。E-4のボスが倒せず苦労した以外は特に苦戦はなかった。
連合艦隊で「空母機動部隊」と「水上打撃部隊」が選べるあたりが攻略法に幅が出そうな感じだったが
イマイチよく分からないうちに終わってしまった。

「空母機動部隊」は第二艦隊が先に攻撃し、「水上打撃部隊」は第一艦隊が先に攻撃する。
基本的にはずっと後者でやってたが、第一艦隊の命中率があまりに悪い…10回攻撃して10回ミスとか(;´Д`)
敵の数を減らせないまま第二艦隊にも被害甚大だったので「空母機動部隊」にしたら命中・進行度共に安定した模様。

【E-4構成】
第一:武蔵(97) / 大和(91) / 筑摩(81) / 利根(99) / 赤城(99) / 加賀(99)
第二:川内(75) / 夕立(81) / 木曾(99) / 大井(99) / 北上(99) / 雪風(80)
支援:長門(93) / 金剛(99) / 飛龍(96) / 蒼龍(89) / 綾波(72) / 電(99)

イベントが楽といっても終わってみればこのグロ資材である。上限が各25kぐらいだから…結構使ってるみたい。バケツは120個程度。

kankore_201411_event3.jpg

今回イベントだけ復帰したけど、バケツがある程度あったおかげでもある。
各資材は放置してれば上限まで回復するが…バケツは任務しないと回復しないし、これで最後のイベントになるかもしれないね。
まぁ十分すぎるぐらい楽しませてもらったわ。

4週間にも及ぶECOイベント…長かった。10キャラ回しでの結果。

eco_eve_kekka%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg

すごい感謝BOXからブーストパパが出るとか出ないとか噂はあるけど…私のとこには来なかった(´・ω・`)
残念ながら運が良い方じゃないが、紙片はそこそこ出たし結果としては500Mぐらいの稼ぎですかね。

イベントでの稼ぎとしては大きいけど、メイン金策の紙片、ミッションチケットがしばらく安くなっちゃう事を考えると複雑な所。
そして500M程度ではパートナーには遠く及ばない悲しさ。しばらくのクジ服代ぐらいにはなるか…。

DMMから艦これに続く城これ…ならぬ「お城ぷろじぇくと」がサービス開始。
少しお試しプレイしたので書く。

siropuro.jpg

基本的には艦これと同じっぽい。【築城=建造】、【修繕=入渠】、【普請=改装】とかになってるだけ(;´Д`)
建築や修繕に時間がかかるのもドック解放なんかも同じ。艦これやってればスムーズに入れそう。

違うのは戦闘部分。
マップに味方を配置して主城へ近づく敵を倒せばクリア…一昔前のオフゲーRTS(タワーディフェンス系)みたいな感じか。

siropuro2.jpg

まだあまり理解できてないが…
・1編成10人からの編成で戦うが、そのうち出せるのは5体まで?(マップによる?)
・各城娘には必殺技がある。敵を倒す事でゲージが貯まり、フルになったら任意のタイミングで発動できる
・主城以外の城娘は耐久が0になっても修繕できる(艦これの轟沈みたいにキャラが消える訳ではない?)
・主城が落ち、負けた場合…編成内の数人が捕虜にとられ使用できなくなる(資源を溶かして捕虜を解放できる)

この辺までは理解できた。

それにしても戦闘中にやる事が多くてその辺は良感触。艦これは戦闘出したらそれっきりだからね…
ある程度の戦略と必殺技のタイミングなんかで戦況が大きく変わるし、攻略方法にも幅がありそうだ。
ただレベル上げで繰り返し同じことをやる事を考えると艦これ方式の方が楽なのは確か。

まだ序盤の序盤だから適当な事は言えないが…キャラクター的には艦これに軍配。
まだぱっとするキャラが出ていなくてモチベーションが微妙なのよね…自分好みのキャラに早く出会いたい。
SD絵もあって動きもあるからその辺は魅力的なんだけどね。

和風のBGMなんかも良い仕事してるしもうちょい遊んでみて続けるかどうか決めよう…。

portal2をクリアしてかなり経つが…協力モードの方も漸くクリア。
協力モードは二人必要でオンラインでパートナーを探すかスチームのフレンドと共にやる必要があるので
ボッチには辛いのだ…某氏に感謝。

portal2_ex.png

それぞれのステージがちゃんと協力するようなギミックで構成されていて、難易度的にはソロ面よりも数段難しい。
どうしても自分が出来る範囲の行動を考えてしまうのよね…大半のステージ相方におんぶにだっこでクリアさせて
もらっちゃった感あるけど…いいよね!

それにしても協力プレイと侮ることなかれ。ステージは多く全編通して6,7時間はかかったんじゃなかろうか…というボリューム。
エンディングもちゃんと別口で用意されていて非常に満足の出来だった。これでポータル2は100%楽しめたのかなーと。

portal3に期待したいところだけど…1年以上前にトレーラー動画が挙がって以来音沙汰なしなので
頓挫したんじゃなかろうか?だとしたら残念だ…。

のじゃゲット記念SD絵。

人体どころか顔すら描けなくなった泣きそう。ノーマル等身でも描いてたけどお蔵入り…
チビキャラすらバランスおかしいってどういうことなの(´・ω・`)

muri2%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.png

デス様はのじゃーのために犠牲になったけど…のじゃーは最終パートナーだからちゃんと育成したい所。
信頼度はともかく転生110は地味にキツイしEXP2倍はよ!

やっとのじゃーをお迎えできたのじゃー。

ss20141102_163046.jpg

大半休止だったとはいえECOプレイ1年と8か月…漸く目標を達したのじゃー。
アルマ再販がなかったら届かなかったであろう事と、デス様の犠牲があってこそのモノなのじゃ(´;ω;`)
デス様は好きなアルマだったから手放したくなかったのじゃ…。

デス様の取引は募集かけたら値切りに値切られ…3400JG希望が3165JGになってしまったのじゃ…。
のじゃーは3700JGで募集したので差引き535JGを必死こいて貯めたのじゃ。
イベントで出る紙片とクエスト報酬2倍のおかげなのじゃー♪

他のパートナーには手出せないけど…欲しい紹介状とか色々あるから金策はまだまだ続くのじゃ。

のじゃのじゃのじゃ…ゲシュタルト崩壊しそう。

しかし100M以上の手動取引は面倒な事この上ない。売りに3日、買いに1週間かかったわ(;´Д`)
やっぱりゴーレムでのJG取引は実装してもらいたい…。

[オマケ]

noja.jpg