続けざまにアラディアちゃんにチャレンジしたので書く。

■ミッション6(一回目)

B97Fから97→98→99→100(スルー)→101と進んでミッションボス「ウィッカアラディア ・シャドー」部屋。

ss20140927_004027.jpg

友人(グラたんLv100)がいたので一緒に攻略を目指す。まぁ結果から言えばミッション失敗なんですが。

うーんこの…他のボスとは格が違う。というかマナクル連打しすぎじゃないですかね!?
マナクルからのマナクル上書きで何もできない。唯一死んだときに解除されるので、そこで攻撃しながらマナクルがこないのを祈るしか。

1回目ここまで減らしたところでまさかのポット切れ(;´Д`)
ミッション時間があったので、100Fの商人から高級ヒルポを450個買うも、2回目はマナクルハメで何もできずに消沈。
取り巻きの数が最初にそれなりに減らせないと、ほぼ永続マナクルになって対処不能ですねぇ…。
HPやダメージ的にはメモリーがある程度連打できればサクサク減らせることは分かったから運がよければ行けるかも?ぐらいな手応えか。

2PCイレの羽交い絞めはマナクルを考えるとその間回復がおろそかになるのでちょっと厳しそう。
ここはやっぱりPTで攻略するしかないのか…?ある程度釣ってくれる人がいないとマナクルが切れない…。


【追記】

あまりに悔しい負けだったので一度仮眠をとって再戦…今度はソロ。

■ミッション6(二回目)

ss20140927_111337.jpg

大・勝・利!

ガチンコバトルじゃどうやっても無理そうだったので…汚い手を使ってしまった(;´Д`)

・最初いかに取り巻きを減らせるか、一匹までに減らせるかで流れが変わる。
・マナクル連打上書きで取り巻きを減らすことが出来ない部分をどう対処するか。

この2点を問題なく解決できる方法…それは死ぬ事。死ねばマナクルは解除されタゲが外れる。

①少しでも取り巻きにダメージを与えてマナクルされたらパートナー含めて死ぬ

②ログアウト憑依キャラをログインさせてリザポを使いログアウト(貫通死させないため)

③アラディアが少し離れるのを待ってから生き返る

④生き返ると同時にパートナーを出し回復&デコイとして頑張ってもらう(ケガしなーい必須)

①に戻る。

この方法で徐々に取り巻きを減らして1匹になったところでガチンコバトル。一匹まで減らせばマナルク率がぐっと下がるので
一気にダメージが通る。たとえマナクル状態にされても同じように蘇生することで立て直しが可能。
時間がかかりそうな方法だけど意外とそうでもない…20分ちょいか。
死んだ場所からなかなか動いてくれない事もあって少しやきもきしたけど(´・ω・`)

憑依キャラを部分的にログインさせてるんだからソロじゃないだろ!とか色々突っ込みどころ満載。
攻略もクソもないやり方ではあるけど…職やステに関わらず討伐できる方法の一つじゃないかと。

ss20140927_111542.jpg
(討伐時のステ。憑依は全てログアウト)

ss20140927_115613.jpg

ここが奈落かーBGMが格好良いねぇ。…という事で目標達成。奈落での狩り?知らんがな。
奈落に行く目当てはBGMとデュアル切り替え…だったんだけど切り替えが135Fと知って絶望した(‘A`)

【ニコニコ動画】【ECO】 エミルクロニクルオンライン 無限回廊 奈落階層 フロアBGM

(ソロ?で奈落への道 完)

PTで行きたい!と言いつつソロで行く…フレとINタイイングが合わないだけなんですが。

■ミッション5

B92Fから92→93→94→95(スルー)→96と進んでミッションボス「アルルーナ ・シャドー」部屋。

ss20140926_143525.jpg

(´・ω・`)

この辺になると取り巻きのHPも結構高くて大変。調整がうまくいかず全滅させてしまって再召喚(‘A`)
取り巻きが使ってくるDEF低下スキルとアルルーナのライフドレインのコンボで一度死ぬも、それ以外さほど脅威でもなかった。
そろそろ何も考えずに突っ込むのは危険じゃないかとイレで羽交い絞め狙ったんだけど、全くスキルが成功しないから安定の放置プレイ。

このミッション5はボスよりも道中がキツかった…。敵のHPも40万程度まで上昇してるし、何より湧きすぎ。
ミッションに関係ない敵にも容赦なく取り囲まれて中々進めない上に全ての階層が討伐ミッションという鬼畜ぶり。
なんの強化もしてないイレだから苦戦したんだろうけどね…。120分ミッションのうち100分かけて3フロアこなして
ボス時には残り20分。時間的に半ばあきらめ気味だったんだけど…なんとかなるもんです。

次はいよいよアラディアちゃんです。

(続く…かもしれない。)

はい、引き続き回廊ミッションです。
条件は変わらずソロだけどイリス見直しでMDEF10キープしました。(ライオウx4/ライオウR1x1)

■ミッション4

B87Fから87→88→89→90(スルー)→91と進んでミッションボス「バルクティーガー ・シャドー」部屋。

ss20140925_093406.jpg

巫女では倒しやすい相手なのかエクスカイメラ・シャドーよりかなり楽で拍子抜け。5分かからず討伐。
リストリクトリバース(回復不能)喰らったら逃げ回ってれば死ぬ事はなさげ。最大でも5k程度しか喰らわないのでガチンコの魔法合戦可能。
憑依への貫通ダメージがこの辺からきついみたいだけど…ソロ(オフライン憑依)には関係ない。

メンテ1時間半前からスタートしてボスに到達したのが30分前だったので焦りつつも…なんとかなって良かった。
そのままメンテに入ったので1つしかチャレンジできなかったが…どうせこの先辛そうだからPTで挑みたい所ね。
友人のキャラが三次100前後まで上がってきたようなので丁度良いタイミングとも言える。
ソロでミッション5が行けたとしても、その先は問題のアラディアちゃんだしな…。

アラディアは足が速くてまず逃げ切れない事と、ダムネのダメージに耐えられるのか?という点。
そして何よりパートナー頼りだからパートナーごとマナクルかかったらどうしようもないし
リメイン属性上書きからのメモリー連打の戦術もクソもないやり方が最後まで通じるのかどうかも謎。
あまりに不安な部分が多い。高いチケット代がなければ安易にチャレンジするんだがー…。

(続く…かもしれない。)


【オマケ】

ss20140924_025608.jpg

装備新調したのでSS貼り。オシャレってなんぞやって感じだったけど
目標のDEF10・MDEF10イリスがようやく揃ったので…これでようやく服にお金が使える(;つД`)
「時計番のスカート」とか「レイヤードスカート」みたいな合わせやすい装備欲しかったんよねー。

最近弄ってるDEM。PTでもDEM出せるように早急にレベル110に上げたは良いが…110で終わりじゃないのね。
CLをカンストさせるまでEPをつぎ込み続けなければならない。もう黒い犬と戯れるのは飽きた(´・ω・`)

ss20140919_205544.jpg
(OC時のステータス。見辛かったので画像変更)

見た目は無課金だとLv100で貰える装備か、オートマタパーツしかない。オートマタはパートナー化した今なら育成で
強いのかもしれないが非常に面倒くさい。そして何より見た目が微妙だったので結局パーツを一部購入。
微課金勢としては少々辛いが、見た目が好みになったので良しとしよう…。

DEMはメカ娘ということで銃をチョイスしたけど、あまり強い遠距離アームがないのね。
クーデグラは中々のダメージが出るけど単体だしPT狩りを考えると微妙だろうか。
遠距離DEMは弾も矢もいらないから良いのだが、範囲のレガシー(魔法)かクロッシング(斬)安定っぽくて結局斬アームに。
まぁどちらのスキルも揃えてソロ、PT、補助と立ち回るのが賢いか…スキル揃える経験値を考えると白目になるが(;´Д`)

スキル・ステータスチップを厳選して自分だけのキャラが作れるのが面白くてこの頃やってるDEMだけど
パートナーは装備できないままだし、最近テコ入れも更新もない。DEMに未来はあるのか。
補助役としてのパートナーが強すぎるので、この部分だけでも解消してもらえればありがたいのだが…。
マナシ状態でオートマタも育成したいしね。

ECOは順調にプレイ中だが…艦これはログインすらしなくなって一週間以上経つ。
演習・遠征という日課から解放されたと同時にINしなくなると割とどうでも様なるな…やりたくなったら戻る。

しかしECOやってるとはいえ特に書くネタもないんよね…まぁダラダラと適当に。

ss20140903_222814.jpg

友人のレベルが追いつきPT狩り出来る事も増えた。ソロでは面倒で二の足を踏む狩りでもPTでやれば楽しいものだ。
狩り用キャラを作るのに無駄に自キャラが増えてしまったが…今後色んな職で楽しめるので良し。

ss20140914_175142.jpg

3次になってから放置してたテイカーも100/50になって立派なダムネマンになったけど養殖ぐらいにしか使いそうもない。
養殖要員として巫女とどっちがベターなんだろうか。

ss20140914_181637.jpg

農家も81/36になり、武具融合&融合解除要員完成!PTで少しは貢献できるようにとネコグルミまで上げたが
やはり攻撃役として無理がありそうなので知り合い専用の融合職人へ(;´Д`)

ss20140914_182438.jpg

そしてDEMはLv90。デュアルや100以降の狩りが面倒でDEMでも遊ぼうと作ったキャラだが、DEMはほんと難しい。
元より微課金でパーツも買うまいと思ってるレベルなので弱いんのは仕方ないとしても、DEMICの配置がよく分からず悪戦苦闘中。
オートマタをディメンションパーツ化すればパートナー化以降強くなったステータスを加味すれば結構強くなるんっじゃないか?と
思ったりもしたけどオートマタ5体を育成するのが大変だと後から気づく(´・ω・`)

とりあえずマナシフォーム状態がロボロボしすぎなのでなんとかしたいけど、Dパーツ以外は課金になるのよね。
楽しむと割り切ってセットを買うしかないか…見た目が好みじゃないとモチベーションがな…。

やや仕事が忙しい…。

友人がお土産としてこんなものを買ってきた。お土産というからには名産品かとおもったんだが…
いや、ありがたいんだけどさ。

IMG_20140904_141746.jpg

貰ったのは9月3日、2112年のこの日がドラえもんの誕生日の設定らしいね。
昔から馴染のドラえもんも誕生まで100年を切ったわけだ…秘密道具は考えないとしても
これだけのAIと行動ができるロボットは100年以内にできるのだろうか?

そういやこのお菓子のパッケージがドラえもん3Dのキャラっぽいが、3Dはどうなんだろう。
その友人曰く結構面白かったらしいが、3Dの描写がアナ雪のみたいで慣れるのに時間かかりそうだ。
カメラワーク以外は3Dを動かした方が簡単になりつつあるし将来的なアニメはこうなっていくのかもしれない。

あ、お土産くれた某氏ありがとうね。どら焼き味のポッキーとか中々面白かったよ。