そろそろ奈落に行くための下準備をしようと重い腰を上げる。回廊下層ミッションを1から進行。

回廊自体も42Fでレベル上げするぐらいでしか行ったことなくて良く分かってなかったけど…進行するのにAAみたいなギミックを
こなしていく必要があるのね。更にこれでミッション失敗したら道中の進行とミッションチケットが無駄になるのか…鬼畜。
巫女ソロでどこまでチャレンジできるのか。

■ミッション1

下層B72Fから72→73→74→75と進んだ先にドライグゴッホ(ボス)がいた。

ss20140830_082838.jpg

こいつを倒せば良いのか!と何も知らずに突っ込み、半分削っては死ぬを3回繰り返すも、なんとか討伐。ボスHP高ェ(;´Д`)
凍結からのボルカニックヘルで12kぐらい喰らって即死するのは回避しようがないなので
パートナーのデス様に「怪我しなくなーる」を使ってリザをかけるゾンビ役になってもらってどうにか。

しかし、倒したのは良いがミッションが進まない。バグか?とあれこれ考えてるうちに気付いた。
ミッション討伐目標が75Fの「ドライグゴッホ」じゃなく76Fの「ドライグゴッホ・シャドー」だった…ハハハ…(´;ω;`)

ss20140830_083143.jpg

ボス討伐ログ初めて流せたし…まぁ良しとしよう…。

そしてB76Fへ。

76Fの「ドライグゴッホ・シャドー」は見た目・スキルこそ同じもののHPが低くMDEFが低いのか比較的ダメージが
与えやすくて1,2分で討伐完了。ミッションボスのほうが遥かに弱いじゃないですかーやだー!

■ミッション2

B77Fから77→78→79→80(スルー)→81と進んでミッションボス「キングモーモー・シャドー」部屋。

ss20140830_095657.jpg

取り巻き含めてマナクル(スキル20秒使用不可)使ってくると聞いてSUじゃきついかなーと思いきや、意外とあっさり討伐。
敵の足が異常に遅いから当て逃げしながら取り巻き一匹残して倒してボスにメモリー打ち込んだら終わった。
下層もこの辺までは比較的楽なのかね?

■ミッション3

B82Fから82→83→84→85(スルー)→86と進んでミッションボス「エクスカイメラ・シャドー」部屋。
そろそろ道中の敵が強くて倒すのがキツくなってきた…。

ss20140831_085019.jpg

ゼーレ(憑依解除+補助解除+気絶+沈黙)と属性禁止スキル、特に後者を連発してくるのが巫女にとって痛い。
弱点がつけず無属性メモリーを連打するしかないので長期戦に…討伐は20分ほどで完了。
毒スキルが強いもののHPに余裕があれば死ぬ要素はなさげ。

とりあえずここまで。道中も厳しくなってきてこれ以上は厳しそう…そろそろ限界かもしれない。

装備は安定の強化なし、憑依はログアウト。びっくりするほどM.ATKが低い…。
ミッションを二人クリア扱いにしたくてPTイレイザーさんは入り口でお留守番&道中のクローキング要員。

ss20140830_084131.jpg
(マジックバリア状態)

こんなステでアラディアちゃんが倒せるとは思えないが…続く(かもしれない)

何もしてなくてネタがない…困った。尻が腫れて身動きできなくてこの夏はどこにも行けてないし…尻が痛い!をネタにしても(;´Д`)

ECOで少しイリスを新調したのでその辺を少し書くか…。

ss20140823_222227.jpg
(←旧 新→ / 上昇が赤 下降が青 追加効果が緑)

iris_huku.png

あんまり変わってないんだけど、DEF+10を漸く達成。MDEF+10は予算的に厳しいので
MDEFは+7目指してるんだけど「◇魔法使い見習い、橘みかん」が売ってないのよね。いずれは変更したい。
武器に刺すんだったらダゴンx3+フェリオンとかでMDEF+10達成できるんだけど…武器だと他のキャラに使いまわせないからなぁ…。

DEF+10はお金ないからクトゥグアx5も考えたんだけど胸スロ全部使っちゃうと結果的に厳しくなるので
思い切ってナイアーラトテップx2を購入。2枚で175M…高すぎ(´・ω・`)
あとは被ダメージ減少がどのくらい効果あるのかわからないけど、足りないMDEFを少し補えればと組み込んだ構成。

しかしまだまだ初心者イリスの域を出ない…MDEFはともかくHPアップ系高すぎて手が出せない。
HP+1000構成のイリスは300M以上かかるからどう転んでも無理ですわ…微課金の限界をひしひしと感じる。

うーん、なんとなくイリスに手を出し始めたけど奈落行かないなら必要ないんだよね…DEMドラもドノーマルで勝てたし。
はたして半端にイリスを買うのと見た目装備充実させるの、ECOライフ的にどっちが良かったのかと苦悩は続く。

ECOに来てくれた友人とPTを組むために作ったスカウトのSSを何となく貼る。
あくまでPT用なのでのんびり育成してたつもりだけど…EXP1.5倍イベントもあって早い早い。二週間で三次94/46まで成長した模様。

ss20140812_214555.jpg

無事転生間際まで一緒にPT組めたのでお役御免…まぁ折角なのでソロでJOBカンストを目指す。
だけど、この辺のレベル帯がちょっと面倒なんよねー…JOBが上がり難くて。
氷結DDで中積みするにしてもPD2個使ってもまだ少しかかるしな~うーむ面倒くさい。

それにしてもスカウト(爪)は通常攻撃だけで敵を倒せて楽で良いよね。DCアサルト回復はパートナーがしてくれるし
5分に一回エフィカスかけなおして敵をターゲッティングするだけ、動画みながらでも余裕ですわ。
まぁ将来的に刹那狩りになるだろうし、クリ強化したりしないと一確狩りできなくて微妙なんだっけか?
微課金の私には強化は辛いな…。結局巫女に中積みしてエフィカスするだけの機械になりそう。

キャラが増えるたびに効率育成がわかってきたけど、イーストD、中層、海底DD、氷結DD以外ほんと行く必要が全くない。
美味しいと言われてるオニックス、馬、プラチナムも印象が薄くなってきたな…。

PT狩りではイーストD→中層→海底DDを紹介して狩ってたんだけど、これだと他の狩場ソロした時にマズく感じちゃうかねぇ。
養殖はせず、あくまで狩りで自キャラに愛着を持ってもらいながら効率の良い狩場を選んだつもりなんだけど。
まぁ否が応にも三次になったらPT組めなくなるから、まずい狩場でもソロかPT募集で頑張ってもらうしかないが…。
割とお節介焼きなもんで、余計なことまでやっちゃってる可能性。


[15日追記]

Base100 JOB50 達成!ついでに竜眼解放してきた。

ss20140816_000633.jpg

前回倒せたから余裕だろうと巫女DEMドラソロやったら一度死んだ件…。
まさか死に戻りすることになろうとは。クエ自体60分と長いので、ドミ地下を再度通って倒したけど
事故死用によみがえーるか、PT組んでるならリザポぐらいは持たせておくべきですね…。

まぁともかく目標達成できたので一旦ここまで。あとはPT組む時に狩るぐらいになりそうだ。

8日に開始された夏イベ「AL作戦/MI作戦」…とりあえずの目標E-5をクリア。E-6は知らない子なのでスルー。


(E-5 南ルート削りと北ルートとどめ)

いやー今回も中々に辛い戦いでした…イベントとしての難易度は、資材的に見ると過去最高でしょう。
E-6が一番辛いだろうからE-5程度で辛いとか言ってたら笑われるかもしれないけど、MIはともかくALがね。
雪風提督はあっさりクリアして楽だって言ってたけどとんでもない。E-1、E-2だけでバケツ100使ってる提督もいるんですよ!

それにしても今回は「二正面作戦」で片方の作成に出てる艦が使えない縛りがあるので…構成に大分悩みましたわ。

━━ AL側 ━━

【航戦】 扶桑(72) 山城(70)  【航巡】 鈴谷(65) 熊野(55)  【重巡】 衣笠(65)
【軽空】 龍驤(82) 隼鷹(65)  【駆逐】 綾波(71) 電(99)    【軽巡】 多摩(60) 能代(60)

━━ MⅠ側 ━━ 

【戦艦】 榛名(125) 金剛(98)  【航巡】 利根(98)   【重巡】 那智(71) 摩耶(70)
【正空】 加賀(99) 赤城(99) 飛龍(95) 蒼龍(88)   【駆逐】 夕立(80) 雪風(78) 島風(78) 天津風(73)
【雷巡】 木曾(99) 【軽巡】 川内(72)

━━ EX用 ━━ ← たぶんやらない

【戦艦】大和(90) 武蔵(95) 長門(92) 陸奥(85) 比叡(85) 霧島(82)
【軽空】千歳(70) 千代田(70)  【雷巡】 北上(99)大井(99) 【正空】 翔鶴(78) 瑞鶴(80)

これかなりの艦種が必要で、ある程度育ってないと厳しいけど新規提督はどう対処するんだろうか…。
司令Lvで可変するとはいえ…どう考えても厳しいよね(;´Д`)

とりあえず攻略情報でも。

【E-1/AL(ボス6回)】…バケツ約50消費

航戦x2 軽空x2 航巡x2 の南ルート。攻略法なんてなかった…祈るだけ。
雪風提督ならすぐにクリアできるだろうが、ハマると10戦連続大破も容易に起こりうる。

【E-2/AL(ボス6回)】…バケツ約60消費

航巡x2 軽空x2 駆逐x2 の南ルート。ここも祈るだけだが、道中支援は重い構成でも効果のある方が良さげ。
南ルートだとラストの幼女が倒せないことがままあった…恐怖の北ルートにするかボス支援出すかのどちらか。
とにかく惜しみなく支援を出すのがポイントじゃないかしら。ちなみにラスト南ルート+支援でクリアしました。

【E-3/MI(ボス8回)】…バケツ約30消費

正に天国。連合艦隊もあって楽しいステージ。連合艦隊①(戦艦x2 空母x4)②(軽巡 重巡 駆逐x4)で問題なかった。
北も南も大して変わらない、一戦多くなるだけっぽい。道中は3、ボスは4の陣形が良さそう。
彩雲x4 水観x3 22号電探x4 ぐらいの索敵値でボス到達を確認。

【E-4/MI(ボス10回)】…バケツ約60消費

E-3同様の構成。「あきつ丸」がいると最初下ルートに固定できるので駆逐は3で重巡が入れられるためぐっと楽。
私は持ってなかったので…駆逐x4のまま進めたが、どうやっても最終形態が削りきれなかったのでラストだけ
駆逐→重巡に変えて時計回りルートでボスを撃破。ここの敵は羅針盤と潜水艦マス、疲労度な気がする…。
ちなみに索敵値は524(+227)でした。

【E-5/MI(ボス10回)】…バケツ約50消費

連合艦隊①(戦艦x2 空母x4)②(軽巡 重巡 駆逐x2 雷巡 航巡)の構成。北は連続夜戦ルートなので南に行きたいがランダムっぽい。
北南どちらにいっても最初潜水マスなので祈るしかない…。初回北へ行ったら退却するのが賢いが、10回撃破と
疲労度の関係上それも中々に面倒くさい。

こんなとこですかね。

E-6用の艦隊は残してるけど資材がないので諦め気味。E-6やらないならその辺投入すれば尚楽になるんじゃないか。

難易度的には E2 >> E4 = E1 > E5 >>>>>>> E3 で 消費資材は油弾33000 鋼25000 ボ20000 バ250 でした。
(E4はあきつ丸がいればE5と大差なくなるのかね?)

まぁイベントって事で久々に楽しめましたわ…ただALは辛いだけだったけど…。
そういやドロップは何もなかったなぁ。報酬艦は育てたい気持ちもあるけど、少し休みたい。
演習でちょこちょこ上げて行けば良いよね!…というか下手すりゃ次のイベントまで放置の可能性が。

知り合いが折角ECOをやってくれてるので「コレだけはやっておくと捗る」的な事をいくつか書いておこう。
…とネタがないから強引に持っていく。ECOやってる人には普通の事なので…あくまで初心者用…というか殆ど身内用。


①チュートリアル

最近リニューアルしたチュートリアルだが、既存のキャラクターでも受けられる。
飛空庭キーが貰えるところ(5~6章?)まではやっておくと吉。庭があるかどうかで移動が段違いに楽になるのと
お楽しみBOXからパートナー用のパッシブスキルが貰える(重要) 髪型変更の紹介状も貰える(最重要)

庭が出せる場所からはどこからでもアップタウンに戻れるのでメイン狩場でセーブポイント作っておいて、時空の鍵での行き来ができる。
庭の操作パネル→飛空城へ移動→操作パネルからターミナルから降りる→アップタウン


②パートナー設定

今人気のヴァルキリーでのAI設定(物理職)のサンプル。
自分と主人の回復、何かあって死んだとき用のリザ、補助2つのパターン。

pet01.jpg

ヴァルキリーには他にも優秀なスキルが一杯あるけど、普通に狩りする分にはこれで良いんじゃないかな。
AI設定は面倒で難しく諦めちゃう人も多いけど、この設定にしてるかどうかで狩りやすさが比較にならないレベルで変わる。
チュートリアルで貰えるパッシブスキルを付けるのを忘れないよう。

2、3段目の△アレスは課金のスキル(100円)なので無課金なら△ヒールになるが…回復量差、状態異常回復があるのでアレスを推奨。
どうせキャラの顔変えたりするのに微課金すれば余るはずなので。

各種条件キューブ、スキルキューブ(△ヒール)は南アクロニア平原のザナフ付近の販売機から。


③パートナー育成うんたん

パートナーシステムが簡易化したとはいえ、まだ3つの育成要素(レベル、信頼度、パートナーランク)がある。

pet02.jpg

レベルや信頼度と違ってパートナーランクは狩りでは上がらず、「おやつ」を与える事でのみ上がる。
「おやつ」は時間制で5分~6時間分の「おやつ」があるが、より長時間のものの方が当然効果が高い。
もっぱら長時間用のは店では売ってないので露店で買うことになるが…だいたいザナフで近くに露店が出てる。

パートナーランクはレベル同様上がっていくとステ振りができ、この振り方も重要になってくるが…
強さ自体もガラっと変わるので無視できないファクター。とりあえずログインした時に「おやつ」を与えておけばOKかと。
おやつ時間はログアウト中もカウントされるので「おやつを与えるだけのためにINして落ちる」を繰り返してればすぐカンストする。

ステ振りはサポート役にするなら【魔法攻撃】=【耐久力】≧【精神力】>>【フットワーク】が基本かと。


③イリスカードうんたん

イリスカードは私自身あまり使ってなくて知識もないんだけど…
装備武器に属性イリスを入れるだけでもダメージが大きく変わるので、刺しておくと良いんじゃないかな。

ilis.jpg
(闇属性を付加した武器なので、火水土風属性の敵へのダメージ増、他減)

ここの種別に属性がついてるカードを武器のスロットに刺すだけ。入手方法は露店で良さそう…6~8th Anniversaryイリスカードは安いしね。
当然スロットが1以上あいてないとだめだけど。

http://hangame.econline.jp/enjoyable/attribute.html

まぁイリスについてはwikiにも公式にもあるのでこれ以上は割愛。


適正狩場や金策なんかはwikiを見た方が詳しいし、思ったより書くことなかった(´・ω・`)
パートナーを有効活用しつつ、イリス刺したりで…まず狩りで困る事はないかなーと…。