パートナーが強くなったので今ならDEMドラ私でも倒せるんじゃないか!と検証がてら行ってきた。

110武器の作成とスキル解放DEMドラ討伐のクエスト消化が必要だけど、ソロでの討伐は
3PC操作&3憑依がないとかなり厳しい上に職やステータスによっては無理な難敵。
”はいひと”はともかく、イリスも装備もしょぼく複PC操作ができない私にはソロクリアが夢のまた夢だったので
巫女とジョーカーは他の人に頼んで倒してもらった経緯があります。

今回も条件変わらず…憑依なし、武具強化なし、ステ上限解放なし、たま入れあり、貧弱イリス(※1) のみの巫女でチャレンジ。

(※1) DEF+3 MDEF+3 HP+300 HP+15% 風属性+49

★DEM-ドラゴン Lv250 HP1000万(闇) オートメディック改召喚(9)

結果、勝てました。まぁ満身創痍なんですがね…完全にパートナー頼りで運悪く固められればパートナーが死んで全滅でしょうね。
初戦闘&テンパっててお粗末な動画です。動画撮ってるならもうちょっとスマートに勝ちたかった(´・ω・`)
ゼーレを喰らわないように3歩離れようと何度も距離を取ろうと試みたけど無理でした…パートナーがいる事と
テラー(自キャラが勝手に逃げ出す)で歩かされる事を考えると、狙って位置取りするのは止めた方が良さそう。

痛すぎるワンパンとゼーレの気絶&ステ剥がし、テラーで操作不能の陥るので無駄に長引いた。
うまくオトメ改を3匹隔離(2匹以下で再召喚)してメモリー連打すればすぐ終わりそうな感じもあるんだけど…取り巻きが邪魔でタゲりに難くて。

結論、パートナーのおかげで今ならイリスや憑依がなくても一応討伐可能っぽい。
これで人に頼むことなく気軽に110武器解放できるので新キャラ作っても自分で解放できるのはありがたいな。


 【おまけ】

基本ぼっちな私が3人PTを組んだぞ!…泣いた。

ss20140730_001608.jpg

とまぁ冗談はさておき、元TWの3人が集まる機会なんてそうそうないだろう…記念SSじゃ。
半ば強引に誘ったとは言え、集まった先がTW並に古いECOっていうのがなんともアレね。
今は一緒に狩りとかはできないが…続けてくれれば、いずれPT狩りとか出来るかもしれない。
変にプレッシャーかけるわけじゃないけど穂のかに期待しておこう。まぁ狩りを楽しむゲームじゃないんですがね!

全マップ視点解放とか古い装備やペットのリファインとか…その辺のアプデがあればもっと誘いやすいんだけど
現状じゃまだまだ残念で古臭いゲームの域を出ないからなぁ。大抵その辺で見限る新規が多いんじゃないかと思うし。
めげずに頑張って(´・ω・`)

良いんじゃないかな。

ペッ…パートナ育成してたらのジョーカーさんがカンストしたのでデュアル取得してきた。

ss20140727_174945.jpg
(取ったデュアルは悩んだ挙句ソードマンに。)

デュアル取得の際に、審判者「オルトス」と戦うことになるが…コイツこんなに弱かったっけ。
メインAsの時何回か死んでやり直す事になったんで、万全を期して臨んだんだけどあまりにあっさりで拍子抜け。
まぁ考えるまでもなくパートナーが強くなり過ぎなんだけど。
MDEF低いぷるぷるでもダメージに対しての回復が余裕でおいつくレベルだからなぁ(;´Д`)
【△リカバリー】が魔力に関係なくHP40%回復ってぶっこわれスキルだからHPが高いほど意味がある。

今だったらイケドラやDEMドラでパートナー出しっぱなしでも生存できるんじゃなかろうか?回復不能やMP0にされない限りは。
もしDEMドラに挑戦できるんだったらやってみたいもんだが。まだ竜眼解放してないキャラが何人かいるし。
奈落にいく為の回廊下層ボスもソロできるだろうか?

desu100.jpg

デス様のレベルが100越えてHPも37000まで上昇。ここまで来ればそうそう死なないはずだが、自キャラがすぐ転がるから結局変わらんか。
奈落でソロ狩りしようとは思わないが、誘われたときにすぐに行ける体制にはしておきたいのよね…。

デス様100・ぷるぷる96までほぼ同時に上げたけど、ここまでで氷結DD2Fで5時間分ぐらい。
110カンストを目指そうとするとやはり相当きつい模様。Lvに応じてここまでステータス上昇があるなら
30回転生みたいに趣味のレベルだよね、では片付かないから困り者。やる事はできて嬉しい反面、非常に面倒でもある…。

せめてほかにも狩場があれば飽きずにできるんだけどねぇ…巫女ソロで効率だけで言えば
氷結DD>>カーマインD or カーマインDD≧サウスDDになるしなぁ(´・ω・`)

24日の大型アプデ後で熱いECOです。
ペットシステム変更やらニコアプリ版ECO開始やら色々あったけど、とりあえずパズドラコラボのヴァルキリーとタイニーを貰ってきた。

ss20140725_100434.jpg

ss20140725_095634.jpg
(← プリンセスヴァルキリー || タイニー・ゼロ・アルマ →)

普通にクオリティが高い。光太郎君の配布といい太っ腹だけど大丈夫か…?(;´Д`)
タダで人型ペットといえば、通年ペットぐらいしかなかったから幅が広がるのは嬉しいけど
これだけのクオリティのペット(パートナー)が次々出てくるとクジの売り上げとか大丈夫なのか心配になるレベル。
ニコアプリ版ECOも開始されて、新規を見越しての無料パートナー押しなのか。

【ペットあらためパートナー】

新ペットシステムは良い感じね。ユニオンとかノーマルとかがなくなって、一緒に戦って経験値を得てLVアップしていくので
何も考えずパートナー出してれば勝手に強くなる。
でもまぁここまでスッキリさせるんだったら信頼度はともかく、おやつでのレベルアップも廃止して良かったんじゃないかなぁ…。
まだこの辺が分かりにくいイメージがあるけど、新規的にはどうなんだろうか。

しかしペットの成長が大分変わって…最終的にはHP3万とかになって今まで以上に頼りになりそう(自キャラHP6kしかないんですけど!)
ペットカンストさせればDDあたりでは死なないだろうし頼もしいけど、パートナー頼りで奈落には行けないだろうね。

【新チュートリアル】

前の非常にわかりにくいチュートリアルを一新…可愛いアルマと一緒に覚える全12章のチュートリアル。
既存プレイヤーでもチュートが受けられるって事で早速やってきた。
基本操作、モンスター討伐、転職、飛空庭の入手、アイテム購入、パートナー、武具融合、イリスカードetc.細かく説明してくれる上に
各章クリア報酬があってどれも良い物。髪型変更・髪色変更アイテムも健在。全部クリアするとタイニー・ゼロ・アルマが手に入る。
ステップアップ感もあるし、大分良いチュートになったんじゃないかな。何より、前のチュートリアルが分かりにくいのと
要求アイテムが大変だったり、バグで進まなくなったりで残念すぎたが、その点も安心して進められる。

ただこれ一気にやろうとすると長い。メインキャラでやって3時間もかかった…頑張って貰ったタイニーは庭でお留守(´・ω・`)
まぁ番運営的には一週間程度でクリアできるチュートらしいけどね。

【他】

あとはUIが変わったってのとニコアプリ版ぐらいだが、新UIは使いにくい…これは慣れていくしかないが
UIやチュートが子供向けっぽくなったのは少々気にかかる。
ニコアプリ版ECO垢は本家と連動できないそうなので、用途は少ないかも。まぁ露店の状況とかが見れるらしいので
露店垢として使うのがベターか。

・・・こんな所か。ニコアプリ版のせいか新規…というか人が多い。しばらく狩りは大変そうだわ。
ECOはマップが狭い上にチャンネル制じゃないから人が増えると狩場が終わる(;´Д`)
まぁ、ペットのレベリング自体そこまでキツくもなさそうなので好きなときに上げて行けばいいよね。

とりあえずパズドラコラボのヴァルキリーと電波コラボの光太郎は期間限定なので貰っときましょう。


[7/26追記]

パートナーを少し成長させてみた。パッと見でステータスが見やすくなったね。

partona.png

とりいそぎLv110→転生(Lv1)→Lv80まで上げてきたけど、氷結DD(PD)で1時間で転生できたので転生前は
かなり上がりやすいみたい。システム変更前に30転生した人はご愁傷様と言わざるを得ない…。
転生後、氷結DDで2時間ぐらい狩りして80だったので110まではちょっと大変というか面倒ね…。
奈落に行ければすぐカンストするだろうけどね。

ステータスは画像の通り。転生後Lv50から10刻みでHP3000ぐらいづつ増えているのを確認。
DDならもうこのHPで十分だし地味に魔力アップで回復サポートとしても更に頼もしくなってるので無理にカンストさせる事もないかも。

安定の復帰コインゲット。…このイベントがある時ぐらいしかINしてない気がするのはきっと気のせいね。
計12キャラで6アイテムゲット。共通防具が2種出たりでなかなかほくほくだ。

FE201407241017341707017353.JPG

さて、久々のFEZだが…本当に変わりないな。強いて言えば通常戦争にバリスタが実装されてるぐらいだが
バリスタ自体が空気だからあまり変わった感じはしない。最近…でもないが、最後の大きなアプデは笛&セスのスキル変更じゃないか?

毎回書いてる気がするけど、3職時代からあれこれ弄っちゃってるんだから、別ゲーになっちゃっても今は色々追加アプデしたほうが
延命に繋がるんじゃないか?3職時代だったら弄らないで維持した方が良いかもしれんが…今となっては
【残念な状態で維持しようとしてるだけ】になって割と半端なのよね。
コスト的に厳しいならせめてマップの一括入れ替えぐらいは、もっと高い頻度でやってほしい所。

最近たいしてやってない私がどうこう言うのも烏滸がましいが、
流石にいまのユーザー数は50VS50のFEZとしては非常にマズイ状況でしょう。全鯖合わせてGT3kとか…戦争待ちマンドクセ。
「どんな状況でもファンは一定数残る」と云うが、その一定数が今の接続数なんじゃないのかコレ(;´Д`)

22日にスキル調整があるみたいなので、それで何かが変われば良いが…微調整程度では遠距離ゲーから変わらないだろうな…。

[おまけ]

FE201407241500441724007889.JPG

ねんがんのアイスソードをてにいれたぞ! …サガとコラボしてたのね。

まったりレベリングしつつLv200到達。

capture201407190816560217.jpg

しかしまぁ経験値10~20倍とはいえ、元が結構鬼畜なので150あたりから上がりにくくなってきた。
それでも1時間で4~5は上がるんだけど、ちょっと面倒くさくなってきたし狩りはこんなもんでいいか…。

昔の記憶と現存するシールのサイトを見つつ、十字湖→十字森→レインボーゾーン(土)→シカラor死のダンジョンの流れ。
本家キャラと同じく、芸人からギャンブラー→アサシンへ転身したんだが、とにかくクエストが英語で訳わからない。
レインボーゾーンを出すのにも苦労したが、シールってクエスト進行上で選択肢こんなに多かったっけ?英語の選択肢がずら~っと並ぶともうね…。
なんとか薦める事は出来たが、もう一度やれと言われても無理っぽい…自分の英語力のなさに泣いた。
(ちなみに二次転職クエ自体は本家より楽。課金アイテム使えるからゾンビアタックすれば良い。)

200装備は公式から一式貰ってきたが、全部N品。ここからG書を取ってきてG製錬化していく訳だけど
G製錬するには鍛冶師が必要なのよね。…本家ではそこいらの人に頼むって手もあったが、ここでは厳しい。
なので、これ以上強くするなら鍛冶師を作る必要がある。他にも難易度の高いダンジョンに行くなら僧侶も必要になってくる。
忘れてたけどシールもECO同様、2PC推奨ゲーだったんだよな…。

本家では行けなかったアルカネスに行くのを目標にしてたが、色んな職をちょこっと遊んだ方が良い気がしてきた。
剣士の21連コンボとかもやってみたいしね。まぁやりたい事見つけてモチベ上げていこう…。

分かってた事だがソロじゃTWプラ鯖同様モチベ維持が厳しいか…やる事やったら撤退かな(;´Д`)

前にまったり狩りができる昔ながらのMMORPGを一本探してる…と書いたが、まったり系のMMORPGで思いつくのがシールなのよね。
まったりほのぼの雰囲気に、クエストや狩りが楽しくて着せ替えもできる個人的に至高のMMORPG。まぁ思い入れ補正盛り盛りだけど…。
実際高Lv帯での経験値グラフがキツかったり、強化が課金ほぼ必須な強化仕様はいかんともしがたいし。

──とそんな事を考えてたら急にシールがやりたくなったので、プラ鯖で遊ぶことにした。
最初はUSAシールオンラインをやろうかとも思ったんだが…日本仕様と大して変わらない本鯖じゃレベリングにくじけて
すぐ辞めそうだしな…(;´Д`)

良く調べると結構の数のプラ鯖があるみたいだが、その中から「Seal Diamond Online」を選択。
http://new.seal-diamond.com/

capture201407161857420244.png

とりあえず1時間ちょい狩りしてみて、Lvが100を超えたので紹介がてら感想でも。

・木の職武器(木の大剣etc) XG+12 と セーラー装備G+7一式を装備した状態で開始される。
・すべての課金アイテムが無料で使用可能。(性別チェンジやステリセ、強化補助など全て)
・経験値倍率は10倍程度?ドロップ倍率は2倍程度。(無料課金アイテム:ラビ文字を使えば更に2~3倍)
・一部の装備やアイテムは公式サイトからいくらでも貰える(宝石類やLv100以降の装備、お遊び装備など)
・二次職は実装されてるっぽいがレイドはないっぽい?
・USクライアントなので当然英語である。
・公式サイトから接続数が見える…多ければ3ケタぐらい居る時も。プレ鯖では多い方じゃないかな…。

…とそんな感じ。ユーザーが少なく露店がない所をうまくソロで出来るようにカバーしているんじゃないかと。
ルビーとかいくらでもゲットできるので強化失敗も怖くない。本鯖じゃ失敗のトラウマで+7以上殆ど作れなかったし…そういう意味でも楽しめてる。

%E5%BC%B7%E5%8C%96%E5%A4%B1%E6%95%97.jpg
(相変わらずの失敗率だけどな!)

レベルはすぐ上がっちゃうし、レベリング的な楽しみよりは
まったりと欲しい装備を取りに行って強化するor着せ替えする…という楽しみ方が合ってる気がする。
英語だからクエストなんかは何言ってるのかさっぱりわからなくて、この辺残念だけど…TWのプレ鯖みたいに中国語で
文字化けしちゃうよりはマシ。装備やスキルぐらいならなんとなくわかるしね。まぁ、これは私の英語スキルの問題だけど…。

まぁてきとープレイでカンストしたら、まったりチャットしつつ適当に遠足。
フレがいればそんな楽しみ方で遊べるんじゃないかな…フレがいればな…(´・ω・`)

フレガイレバナ…

  |ヽ∧_
  ゝ __\
  ||´・ω・`| > やめなよ
  /  ̄ ̄  、ヽ _______
 └二⊃  |∪=| |───  /
  ヽ⊃ー/ノ    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ̄`´ ̄

やるゲームないなー…などとボヤキながら積みゲー漁ってたらEver17が出てきた。
3年前に2キャラ攻略してノベルゲーそのものが面倒くさくなってやめてしまったゲームだが…暇つぶしには良いだろうと再開。
ホント今更だよなぁ…2002年のゲームで、既にメーカーのKIDは倒産している(;´Д`)

ever17.png

このゲーム自体は、いろんな機種に移植もされている有名タイトルなので…まぁ特に書くこともないが
「脱出」「パニック」「空想科学」というピンポイントで好みのジャンルなだけに、いつかクリアしたいと思っていたので
丁度良い機会だ。そして土日まるまる使って…なんとかクリアできた。

さすが高評価なだけあって、伏線回収はお見事。…というかココ編をやらないとすべての謎が解けないのね。
キャラ毎に分岐するとはいえ基本的には同じ流れになる上、良くも悪くも昔のギャルゲー的お遊びテキストが多く、道中でダレてしまうと
どうしても面倒くさくなって、そこで見限ってしまう人もいるんじゃなかろうか。数年前の私のように…。

ココや少年の設定の不自然さ、少々強引なストーリーに目を瞑れば綺麗に伏線回収され、やってて非常に気持ちの良い話だった。
今回はプレミアムエディション版(完全版)からのプレイだが、初期版やXbox360版リメイクだとまたガラっと感想が変わるのだろうか。
個人的には、ある程度謎を残して終了する方が想像の余地があって好きなのだが。

クリアした今となっては追加シナリオがあるリメイク版(Xbox360)は少々気になるところ。当然持ってないので出来ないが…。
http://5pb.jp/games/ever17/
↑の公式でも鳴るがBGMが世界観に合った透き通った良いBGMが多く、その点も評価したい。

「YU-NOが好きならEver17もやれ」とどっかで見かけたが、まさにそれ。こういう「空想科学」を題材にしていて
その「空想科学」が無理のないレベルで話が構成されるノベルゲーって最近出てるのかだろうか?
(超能力とか言ってる時点で無理があるってツッコミはこの際なしで…)
ゾクゾク&ワクワク感できるゲームは貴重だし、この手のゲームがあれば知りたい所。

Planetside2に新マップ「HOSSIN」が実装された模様。アプデが3GBもあったので何かと思ったが…。

ps2-hossin.jpg


(アプデPV。フルスクリーン推奨)

今まではINDAR(砂漠/渓谷)、AMERISH(草木/山岳)、ESAMIR(雪原)の3マップだったが、それに加えHOSSIN(森林)が追加された。
「AMERISH」も割と最近新マップと差し替えられ、基地内部の構造にはバリエーションができたのでそういう意味では斬新さは感じないが、
この手のリアルタイム陣取りゲーは基本同じことを繰り返すので、新マップ追加はありがたく、大規模なアプデと言える。

にわかプレイヤーの私は大した事を書けないが…森林ならではの戦略などが楽しめるんじゃないかね。
歩兵としては航空機に低空飛行されると木々が邪魔でAAロケランで狙いにくく脅威。マップの高低差など
かなり入り組んだ地形で、歩兵・戦車もよりテクニカルな操作を要求されそうだ。

サンダラーを隠せる場所が多い&壁が多く戦車に狙われにくいので、うまくS-AMS展開(リスポーン)からの歩兵の攻め込みと
航空戦力が鍵か。


IMG_20140710_012618.png
前の5インチタブレットがお亡くなりになってから大分経つが…
ようやく新しいのタブレットを購入。前と同じ中華タブだが。

←写真汚いがコレ(光源の露出でうまく撮れず…実際はこんなの

今回は人気の7インチサイズ。案の定片手での操作は厳しいが
このサイズ、数が出ているだけあってかなり安い。
デュアルコアCPU積んでて6200円とは…ほとんど玩具レベルね。
(Andoroid4.4.2/root化済/重さ:310g)

最近のNexus7なんかはクアッドコア積んでるみたいだし、更に快適
なんだろうけど…常用するわけじゃなければこれで十分ね。
原道N50の時は鈍かった動画の再生も快適で操作も格段に速い。

問題は耐久性だな…N50が何もせず液晶割れ(おそらく熱の所為)
したこともあって、熱には注意が必要か。
今回のタブレットも恐らくサイト制作の時のモバイルブライザの
確認用に使うぐらいなもので酷使はしないと思うが…。

PCリモートで艦これができたら良いなーぐらいには思ってたが
リモートの切断や使いやすさの問題で諦めた(;´Д`)
wifi受信感度は良いんだけどねぇ。

まぁちょっとした用途で使うとか、なんとなくタブレット欲しい人には
コスパ的にお勧めできるかと。ただ買うならN70SではなくN70を
薦めたい。そっちはHDMIによる外部出力もあるので。

この辺よく分からず買っちゃったんだよね…。種類もあり、
中華機のパチもんまであったりするのでその辺注意されたし。

某氏に進められてウォーサンダー(以下WT)をプレイ。WOTのように洋ゲーだが、日本語に対応している。
某氏が詳しくレビューしてくれてるので特に書くことはないが…あくまで個人的な部分を少し書く。

shot%202014.07.08%2019.01.36.jpg

まずはグラフィック…これはSSのように本当に綺麗でリアルで航空機で飛ぶだけでも気持ち良い。
シミュレーターのモードを積んでるだけあって、機体の内部外部も細かく再現されている。ミリタリー好きにはたまらない部分だろう。
(グラの処理での排熱が凄かったので長時間のプレイには注意したい。)

ゲーム性の部分、戦車戦は1戦しかやってないのでわからないが…航空戦ははかなり遊びやすい印象。
ほぼマウスでのカジュアルな機体の操作が可能で、なんとなーく飛びながら戦況を見ながら突貫or援護をしているだけで楽しめる。
World of Warplanesでは敵機に攻撃を当てるだけでもかなり難しかったが、WTでは比較的ターゲッティングしやすいのも
個人的には嬉しいポイント。この手のゲームは本当に下手で、チーム戦では迷惑がかかるのがネックになるからねぇ…。

艦これに出る艦載機~紫電などの戦闘機に乗れる&見れるという所も楽しめるポイントになっている。
そういう意味では艦これユーザーにもお勧めだが、やはりミリタリー色が強いゲームなので好みが大きく分かれるゲームには違いない。

あくまで個人的には「リアルかどうか」より「ゲーム的な爽快感があるか」「やってて楽しいかどうか」の方にウェイトを置く方なので
もっとカジュアルなゲームが出れば、そちらに移ってしまう可能性が高いが…暇つぶしゲーの一本という位置付けで偶にやろうかと。
「戦車のキャタピラが破壊されたら動けない」みたいな変なリアルさはゲームとしてはあまり好きじゃないのよね。

ちなみに、オンラインではやりたくないが興味がある…という人は「Wings of Pray」をやると良いだろう。
同社の作品で操作や内容が類似しているようだ。