記事を2回に分ける必要もなさげだが…ナヤがカンスト。
本家では叶わなかったLv255を達成。240で覚醒していない場合、こんな感じのオーラが出るのね。

tw255.png

しかし、いくら経験値が900倍でも255は中々に大変。240~255で3,4時間かかったかも。
本家は単純に、この900倍の時間がかかると思うと恐ろしい…。

この鯖、レアドロ率も45倍らしいので装備ゲット楽かと思いきや、結局出ない物は出ないもんで…。
まぁ0.01%が0.45%になったって出ないわな…という訳で装備収集は断念するが、このドロップ率…低レベ期は
レアゲット音がポロンポロンなって気持ちが良い。

ものの1~2時間でLv200は越えるし、いろんなキャラを楽しむのも悪くなさそうだ。
ver4.12だからジョシュア(だったか?)までなのが残念。アナイスやらベンヤが気になるが…それは本家で。

TWのエ○ュ鯖があると聞いて…ちょっとやってみた。

twemu.png

中国クラだから日本語は当然文字化けするし、ステ表記(画像部分)も中国語で全くわけわからない。
TW自体全然覚えてないからなぁ…うろ覚えでやるしかない、ぐぬぬ。

経験値が900倍らしく、カウル周辺→春の洞窟→混乱洞窟と適当な移動してるだけでLv124になった。
まぁさくっと200ぐらいまで上げて飽きたら終わりって所か。

TW本家垢がダメだけど懐かしみたい。けど新たにレベリングは面倒くさいって私には打ってつけだ。
時間帯によっては激しく重いが…それを除けば十分遊べるしな。IP変更で軽くできるとか対策はあるっぽいが
手順が面倒そうなのでスルー。

またナヤでやってるのはナヤスキーとしては当然(キリッ だけどステ振りが全く覚えとらん…。
どうせ本鯖じゃないんだから適当振りで適当でいいよね!

…とかやってる間に240超えた(;´Д`)

twemu3.png

アドセルでクナイ買って、そのままの装備でオーラの出るレベルに…。1~2時間でカンストしそうだ。
武器作るのってクノーヘンとかが出す玉と、魔法石だか賢者の石だかが必要じゃなかったっけか…。
露店がないから自作しかないんだろうけど、どうにかなるもんなの?

地味にそこそこ楽しめてるのでもうちょっとやってみよう…。

電波教師コラボの「光太郎」をゲット。ダウンタウンのシアターでPVを見るだけで貰える、お手軽ペット。
まぁ前に書いた通りなんだが。

ss20140626_163132.jpg

除算防御とスキルが非常に優秀らしい…パートナーシステムが来たらわからないが、現状ではかなり強いペット。
課金キューブを買わなくても蘇生スキルのリザも覚えている。無課金ペットでそこそこ可愛く、ここまで優秀で良いのか…。
無課金の人への救済的な意味もあるんだろうか。

ところで眉毛の下に違和感を覚える。目のくぼみを表現する線…2Dではありだけど3Dだと違和感がある。

koutarou3.png
(←元 |眉下消し→)

消しても若干違和感が残るが…これだったら無い方が良かったなぁ。

portal2やりたいーと前書いてたが…結局我慢できずにスチームで買ってしまった。
$19,98が半額の$9.99になってたのでお買い得。安くなった分でスカイリム($9.99)も購入。

2自体は昔実況動画を見ちゃったのでなんともアレなのだが…内容殆ど覚えてなかったで、十分楽しめた。
portalは一度解いてしまうと、忘れない限りは同じ解き方でクリアできちゃうので、そういう意味ではリプレイ性がなく
残念な所もあるが…その辺を差し引いても良ゲーと言わざるを得ない。

portal1に比べてかなり難易度が上がっていてボリュームもやや増えた。解き方の自由度が少し下がっている所が少し不満だが
ただチャンパーをこなせばよいportal1と違い、今まで覚えたギミック解をフルに活用して巨大地下施設を進んでいくスタイルが熱い。

本作はパズル扱いだが、どちらかといえば脱出系謎解きアクションと言った方が近い気がする。
アクションは移動ジャンプが出来れば問題ないのでアクション苦手でも問題ない。万人にお勧めしたい。

しかし折角協力プレイ(二人:オンライン)があるけど、一緒にやる人がいないっていうね…。
portal2のエンディングの続きがその協力モードなので凄く気になる。portal3が出る前にはプレイしたい所。

オープンベータ(フェーズ2)テストが始まったVoV。B&Sの課金間の繋ぎとして少し触ってみる。
過去パーフェクトワールトを作った所。「Angelica III」なるエンジン搭載で、所謂中華系の世界っぽい。

vov2.jpg

うーん、なんだろう…形容し難い…。
幻想神域みたいなクエスト自動移動があったり、TERAのように馬召喚があったり、B&Sのように軽功があったりする。
ノンタゲorクリゲーを選べたり良い所もあるんだが、全体的に作りが荒い感じを受けた。

まずストーリーが全くの意味不明。一体どうなっているんだ…と言いたくなる。原作?「笑傲江湖」を
知らないユーザーを置いてきぼりにする説明のなさ。サブクエなんかは読み流すが、メインクエがわからないのは致命的だ…。

あとは戦闘がモッサリしてたり、グラも悪くはないが全体的にノッペリした印象。まぁグラはともかく
戦闘面が微妙な時点で厳しいか…Lv30だかになれば面白くなってくるらしいが、そこまでで大分篩にかけられそう。
低レベルだと軽功やスキル自体が揃ってない所為だろうか。

B&Sをやった後だと厳しいというのが本音。高い課金と無課金ゲーを比較するのもおかしな話だが、同じ中華系の舞台だったら
アクション、ストーリー、キャラクリ共に良好なB&Sで良いよねって話になる。某所で劣化B&Sと言われてた理由はこれか…。
無料ゲーでアクションしたいならTERAもあるしな。

繋ぎとしては遊ぶ分には悪くないかもしれないが、私には魅力な点が見つけられなかった。無念。

ECOでまた無料ペット配布かー。

電波教師見た事ないけど…可愛いペットがタダで貰えるのは嬉しい。 飛空庭でお留守番だろうけど無料にしては可愛い。
紙芝居屋さんとかぷるぷるは一応通年イベントをやるか露店で買うかしないと手に入らないが、完全新規でも連れまわせるのは良い。
MINDさんやにしこ君はステが良くても見た目がちょっとって人も多いはず…。

なんにせよ、くじを引かない私はペットが増えるの大歓迎。「男の娘」だ?知らんがな。可愛いは正義!

メンテ明けに貰えると思ってINしたけど来週メンテ明けだった(;´Д`) ECOやってる人は忘れずに貰っておこう。

そういえば、夏実装予定のペットパートナーシステムの概要が出てきたが…
今持ってるペットが極端に弱くなりそうな予感。転生とかしてないからなぁ…信頼度桃+未転成カンストで十分だったし。

ユニオンだの通常ペットだののシステムが廃止されて、単純にペットと一緒に行動してればレベルが
上がっていくのは分かりやすくて新規に優しい…のかなとは思う。わけわからないって人も多かったみたいだしね。

ペットのレベル上げが待ってると思うとちょっと面倒だけど、ペット自体はかなり強くなりそうなので
「更に難易度の高いダンジョンにも連れて歩ける」という事なら頑張る甲斐はあるか。

早い所実装して欲しいもんだ。

アプデきましたな。課金日残り1日という…。

同じID(犠牲の墓)の周回から解放。やる事があれば楽しいゲームなのよ…。
今回は36カンスト帯の時とは違って、武具強化もかなり大変だしIDの難易度も高めっぽい?
そのマゾい強化が楽しいかどうかは別問題だが「やる事ねー」的な不満はしばらくでないんじゃないかな。

で、個人的に楽しみなのはストーリー。
2章ENDだとこの先どうなるのかが不明瞭で歯切れが悪かったが、本アプデで漸くストーリーの本題が見えてきた感じ。
ストーリー全体が暗いのは相変わらずだが。テーマが「復讐」だから仕方ないと言えば仕方ない。

新マップも漸く林や砂漠以外のものが出てきて、SS撮りが捗る。やっとグラの綺麗さが堪能できそうだ。
TERAに比べて地味だなーとは思ってたんだよね。

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88_140618_001.jpg

とりあえず課金日が残ってる間ににメインクエ追加分まで消化した。
メインクエをしながらサブクエ全部回してもLv43で止まるっぽいね。カンストの45まではデイリーor狩りでレベリングする必要がある。
44まで上げたが、クエストなしではなかなか大変そうだ。まぁ課金しなかったらここまでっぽいけど。

それにしても、メインクエのラストは衝撃のラストだったな…あれ分岐とかだったりするのか?うーん。

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88_140619_004.jpg
(闇落ちしたウチの子。)

課金を続けるかどうかは迷う所。メインクエは終わっちゃったし、次のアプデは一か月以内に来るかわからん…。
友人知人の各々方がプレイするなら迷わんのだが…

サブキャラカンストへ。結局ソロで上げてしまった…PT組みながら上げたかったが、課金日数が迫ってたのでやむを得ない。
月額課金だとこういう問題もあるわな(;´Д`)

しかしLv26で消した召喚を含めれば3キャラ目なので面倒くさい事この上なかった。
戦闘自体は遠距離の召喚・摩導よりは楽しめたけどね。

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88_140611_000.jpg

えろい(確信) …肌のテカり値上げ過ぎたか。

ここから武器装飾品の強化・宝貝のゲット、勢力ランク上げが待っている…うーん面倒くさい。

水月&Lv解放のアプデがどうやら17日らしいが、5/20の課金だから3日しか残らん。
アプデ小出しの可能性もあるし、すぐ課金するかどうかは20日までじっくり考えてからでも遅くないか…。
個人的にはリン剣が来るかどうかも大事なファクターだなぁ。

比武やIDはむるのには相変わらず魅力が感じないが…
丁度盛り上がる所でストーリーが終わってる(2章)ので、単純に続きが気になるんよね。
次アプデでジン・ヴァレルとの決着までやってくれるのかどうかわからんけど(;´Д`)

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88_140607_002.jpg

道中のSS。銃装備の職とかあっても面白かったかもしれんね、ハズキとかいるんだし。

アプデ毎にやる事が出る…運営うまいやんけ。イベントまで休止したいのに(;´Д`)

最近、追加艦や追加改造、追加武器と色々アプデがあったが…今Lv75の飛龍の改二化はともかく、羽黒改二や浦風あたりは諦めた。

だが、この娘は久々にティンと来たので周回してゲットしてきたぞ!

taigei.png

2-5を12周して出ず、5-2に切り替えたら出た。
ゲット海域情報にガセも多いようだが、5-2(S勝利)は確実に出ますぜ。

しかし、勲章が足りなくて軽空母化できない。今までの勲章全ゲットしてれば余裕なんだろうか…E-5のツケが今頃来たか(;´Д`)
5-5をクリアすればギリギリ足りるが、資材的な面でクリアできる気がしないのよね…急がず来月でいいか。


[6/8追記]

kankore77.png

飛龍のグラは新グラも旧グラも違った良さがあって迷うねぇ。RJは…(ry

とりあえずここまで。これで鯨を演習で育成しつつ放置できそうだ。

ややモチベが低迷中だったB&Sだが…某氏がやり始めてくれたんで止まってたサブキャラの育成再開。
少し前にキャラ作成してLv9まで上げてあったんだが、どうにもやる気が出なくてそのままになってたのよね…。

リン族でやりたいが「召喚(Lv24で削除)」「魔術師(Lv36)」はやっちゃったんで…やむなくジン族の「暗殺者」をチョイス。
種族で職業固定されるのがこのゲームの一番の不満かもしれん。

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88_140604_036.jpg

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88_140604_029.jpg

ウチのジンちゃん。SS撮ってみたが、こうしてみると模様や服のしわまできめ細かく描かれとる。
…とまぁSSはさておき、近距離職の暗殺者は扱いが難しいわ。距離とって適当に魔法撃ってお茶を濁してる魔とは違うわ(;´Д`)
剣士ほどじゃないが、カウンターをいかにうまく使うか。敵によっタイミングがて全く違うから、この辺覚えてこその近接職って感じか。
剣士なんかは0.5秒のカウンターが使いこなせて一人前らしいしな…上手く立ち回ろうとすると難易度高杉。

ともあれ、知り合いが居るのは心強い。3キャラ目でクエスト進行がやや面倒くさいが、PT組めれば頑張れそうだ。


そういや、今更ながらアニメのブレソを見てみた。

主人公が違うから話も違うが…出てくるキャラクターもキャラ声もゲームと同じだから、あくまで「ゲームのおまけ」としては十分楽しめた。
ダークでカオスな話で作画も安定しないし…アニメ単体で見たら微妙かもしれんけどね(;´Д`)