友人のPCを組んでから、スペック不足が身に染みたので…グラボを買い替え。
グラボに限らないが、昔のようにパーツが安くないので平均的なスペックを求めるとグラボだけでも
2,3万かかっちゃうんで、微々たるスペックアップで我慢。

Radeon HD4670 → HD6870 (¥8,000)に換装。

GTX650Tiにしようと考えてたが、ハー○オフでHD6870を衝動買い。R9やらR7が出てる時代に6000番台とか(;´Д`)

IMG_4359.jpg

買ったは良いが、使用中のATX電源にグラボ補助電源用6pinが一個しかなく…急きょ変換ケーブルを別途購入。
いざ換装してFF14ベンチマークテストを行ってる最中に電源が落ちる(‘A`)
流石に電源容量450Wのユニットじゃ負荷がかかった時に電力不足の模様…問題だらけでなきそう。

ECOの2014年通年イベントも5振り目か…早いもんだ。
先月のクジペット「キリエ」に続いて、6月の「セレス」も可愛い。2014年ペットの御霊もいいな…。

eco_celes.png
(御霊・セレス)

しかし…なんだこの格好はけしからんな。うかつにも欲しいと思ってしまった。(←素でオッサン思考)
まぁクジやらなきゃペットは手に入らないので…ウチのコにコスプレしてもらって我慢する(?)

ss20140504_145704.jpg

デス様お迎えしてからは、貯金する必要がなくなってちょっとしたクジ装備は買えるようになった…これはこれで満足。
装備適当に買い込んでオシャレでも楽しもうかな。奈落行けそうもないし自キャラ強化はもういいや(´・ω・`)
折角GW中経験値ブーストイベントやってるけど、アップタウン警備員にはそんなの関係ねぇ。


…とSS貼っただけじゃなんなので。

くじ装備を買うのに、若干の金策が必要になる。最近は運搬クエストが流行りだけど、ある程度レベルが必要。よそもの(クエ)もしかり。
初心者だけどクジとか出来ない&長時間金策するのは面倒!でも時々着せ替え(オシャレ)したい!という私のような
ライトユーザー向けの簡単にできる金策を一つ紹介。

①新キャラを作って種族をDEMにする。

②DEMのチュートリアルを全部こなして(5~10分程度)獲得EPを全てコストリミット増加でLv9以上にする。

③ダウンタウンにいるNPC「下町の上品なおばさん」からクリーンアップクエスト「青汁掃除」を受ける

④近場の露店で青汁を買う。売ってなければイースト岬のNPCから買う。
 (持てるだけ買う。青汁購入資金がない場合は、他のクエなどで少し貯める)

⑤アイテムのゴミ箱に30個青汁を捨てるとクエスト完了。報酬としてECO券が貰える。

⑥繰り返してECO券を貯めて露店で売る。

初期キャラのクエスト数が9なので9枚ECO券が手に入るが…ECO券1枚200kぐらいでも売れる(四葉)ので
単純に2M近くになる。これを3、4キャラやれば5~8M程度に。1日1回クエスト回数が増えるので
そのキャラは消さずに、クエスト回数の回復を待つ。15日後にINして、クエスト回数15回にして全部ECO券にすれば12M程度に。

キャラ作成さえしとけば15日に一度15分(4キャラで)程度費やすだけなのでおすすめ。
クエ回増加待ちが辛いなら、キャラ消して作り直しせばいくらでも回せるが…面倒くさいと思われ。
尚DEMなのはチュートが短いのと、クエ達成してもレベルが上がらず同じクエストを永遠と回せるため。

10Mもあれば、髪型変更とちょっとしたクジ装備ぐらいは買えてオシャレも満喫できるかと。(狩り装備なら余裕で買える)
・・・それでは良いECOライフを。

館これ目標達成でやる事がなくなったんで…積んでたPCゲーをいくつか消化。

ys1a.png

イース1+2の完全版リメイクのイース1&2エターナル。もう大分古いゲームだな…。
イースはオリジン、5、6、フェルガナを割と最近プレイしたんだが、イースの原点をやってないのどうなんだ?とは
常日頃思ってたんで…これはやらねばと。

プレイする順番がめちゃくちゃだが、オリジンをやってたおかげで知ってる単語やキャラが出てくるんでテンション上がる。
ドラクエの3部作みたいに、オリジン→1→2で話がつながってるんやね。3以降は一部のキャラぐらいしか繋がりがないっぽいが。
ともあれ、1と2をクリアしたことでイースがイースたる由縁を知ることができた&1,2が名作というのも納得できた。

イース1・2は色んな機種で出てる訳だが、FC版はニコニコの実況でちょろっと見て、今FC版をやるのは
操作面で辛そうに見えてエターナルをチョイスしたんだ。
イベント絵がないとかそういうのは気にしないが、ダッシュがないのがテンポ的に致命的だった。BGMなんかも嫌いじゃないんだけど…。
でも結果的にエターナルを選んで正解だったかな。スピーディーなアクション面で「より」楽しめたと思うわ。

オリジンのフルアクションなのも良いが、半キャラずらしのこのシステムでも十分アクションしてて面白いもんだな。
プレイ前の「戦闘地味だろうな」って考えが180℃変ったわ。特にイース2は魔法を駆使しつつの体当たりで激しいアクションだったしな。
今やっても十分楽しいゲームだわ。

それにしても、某所でオリジンが黒歴史だの不要だのと酷評が酷いが…イースの世界観的にみると蛇足なのか?
普通にアクション、BGMともに最高峰だし、エターナルとの話の絡みも別段おかしくはなかったのだが…。