cm7logo.png

うちのショボいスマホ「003Z」、買った時から何かがおかしい。少しでも放置しようものなら
「接続できません」とウィンドウが出る。それも1個じゃなく10個や20個重複して出るので【OK】ボタンを連打しても全然消えやしない…。
wifiや電波状況が悪いのかと思ってたが、wifi設定OFF、GPSなどもすべてOFFにしても出る。

唯一「機内モード」にした際にだけこの症状が出ないような状態で、ほんと使い物にならない…というのも
電話がかかってきて出たいのに、この【OK】ボタン連打に時間を取られて結局出れなかった事が多いんよ。

他にこんな症状の人がいるかとググってみたが、どうやら自分だけの症状らしく解決策もなく、放置してきたが
カスタムOSを入れれば解決するんじゃないか?と、ふと思ったので「Cyanogen Mod 7」(CM7)に変更したら解決した。
設定が悪さをしていたのか、元のAndoroid2.2が悪いのか定かじゃないが…もし同じ症状でお悩みの方がいたらOSを変えてみると
良いかもしれない。

003Z自体スペックがかなり低いがCM7(2.3.7ベース)なら重くもなく快適で安定している。
CM10(4.1.1ベース)はこの端末には荷が重いらしいが、CM11(4.4.1ベース)ならそこそこ快適らしいので、いずれ入れてみようかね。
2ch mateぐらいしか使わないからあまり意味ないが…。

しかしまぁ今更003Zレベルの化スマホを無理に使うぐらいなら…普通は買い換えだわな(;´Д`)

装飾品の強化終わり。今これが最高装備なんかね…?良くわからんが。

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88_140528_003.jpg

武器はともかく、装飾品までとなると強化回数がハンパなく多くなるな…全部で100回以上叩いてると思う。
これ装備のレベル、強化につかう素材のレベルをよく吟味して叩かないと大損しますわ(白目)

妖魔系装飾品(5段階解装飾品放含む)はハカンで一気に上げるか、同じ妖魔系で上げる。
炎火系装飾品は同じ炎火装備で上げて、上がりにくくなった段階でLv20の装飾品(緑)を大量購入してチビチビ上げるのが良さそう。
無駄に青とか半端なLvの装飾品を使うと強化費用の無駄遣いになるので、市場で売った方が吉。

とりあえずレベル30~カンストまでやって、フィールドボスの「ハカン」から「ハカンの首飾り(紫)」を大量ゲットして
それを素材に使った方が手っ取り早い。ハカン場は人も多くいつも誰か戦ってるから倒すのも楽。

BnSは攻撃を与えた全員にドロップするから、横殴り途中参加OKなのがありがたい。
昔のMMOにありがちなFAのみとかだったら湧き待ちとかで面倒だからな。

ふぅむ、強化も終わり…服もルレ品以外欲しいものは大抵取ったし、何やろうかね(;´Д`)
サングラスは欲しいんだが、勢力ランク上げはどうにも面倒くさい。

比武(PvP)は面白いんだが、ゲーコン+マウスのスタイルだから厳しい…キャラ動かしながら(左コン)+視点変更(右マウス)で手がたりませぬ。
せめてサイドボタンにスキル割り当てできれば…ぐぬぬ。

やっぱりIDはむって金策安定か。…45までの解放はよ!

なんとなく中型ソロ。レベル差あるから楽だけど、あまり避けれてないわ(;´Д`)
金剛装備(羽)出なすぎワロエナイデース。兜は2個出てるのに…。

次のイベントまで完全放置の予定…だったのに2-5が実装されたとあってはやらざるを得ない。

kankore2-5.jpg

wikiを見ると艦隊制限の多いマップで、色々なルート・攻略があるっぽい。
色々試してみた結果、航巡・航巡・雷・雷・重・軽母 で安定(5戦1撤退)彩雲で不利もない。
「弾着観測射撃」は戦艦じゃないと微妙で敵戦艦にダメージ通らないんで連撃仕様でよさげか。

しかし5-5より楽だとはいえ、1-5みたいに気軽に勲章取れる感じでもないな…バケツ10個前後使うわ。
浦風?知らない子ですね。

ブレソ、とりあえず一か月課金しました。3kは高いが、もう少し遊びたい気持ちがあったんで。
ただ前キャラ(SSの召喚士)が見た目なんか微妙に見えてきたんで、新しくキャラメイクしたリン(魔)で再スタート。

召喚士もLv24まで上がってたんで、そのキャラが稼いだゴールドをサブに渡せば楽が出来ると思って気楽に始めたが
違うサーバーでやっちゃったのに気付いたのは1時間以上プレイしてからだった…泣いた。

新キャラは「琥珀」サーバーでやってます。たぶん一番人が少ない鯖。

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88_140523_002.jpg

…で、なんやら色々あってカンストしました(´・ω・`) 今のBnSはLv36でカンストです。
まさか仕事しつつ3日でカンストしちゃうとは…。後は装備強化&服とか色々ゲットを目指しつつ
低レベIDをソロ&高LvIDを回してアプデを待つ。PvPもあるが、下手糞で養分になるだけだからなー。
あとはサブキャラ育成ぐらいか。

とりあえずここまでやって、気づいた&面白い点をいくつか挙げる。

◆IDは比較的ぬるめ

 TERAと比べるとIDがぬるめ。PTが6人で尚且つ、必須職というのがあまりないので事故ってもギスギスしにくい。
 賛否両論あるだろうが、責任重いIDは面倒くさいので気楽にできて嬉しい。別サーバーの人とも組める(統合IDシステム)のも良いね。

◆Lvは上がりやすい

 TERAと同じぐらいか。序盤からずっとデイリークエもあるので、同じクエを繰り返しても良いしクエを進めても良い。
 この辺は好きにレベリングできそう。まぁすぐ上がっちゃうんだけどね。
 勢力のランク、比武(PvP)のランクもあって上げるものはレベルだけじゃないが。

◆装備の自由度がある

 序盤に貰う武器、装飾品を強化&進化させていく事が出来るが、いつどこでも強化可能。
 ドロップを拾うたびに強化できるので、狩りしつつ常に強くなっていく楽しさがある。FC版ドラゴンボールの戦闘力みたいなもん。
 (進化させず店売り品を渡り歩くのも自由)
 また、服は見た目のみで能力値がないので、気分で好きな服を使えるのは嬉しい。

◆勢力の所属

 8つの勢力があって、敵対している勢力とはNPCだろうがプレイヤーだろうが戦えるのが何気に面白い。
 街中でやたら戦ってる人が多いと思ったらこれだったのね。ワイワイ一緒にになってNPC集団と戦ってたら
 敵対勢力のプレイヤーを攻撃しちゃって床ペロしました(´・ω・`)
 なお、勢力は「着用している服」で決まる。 

◆「リン」ゲーじゃない

 TERAはエリーンを愛でるゲームになってたが…種族別に見たときにに意外とリン♀が少ない。
 ゴン&ジン♀が圧倒的に多い印象。「可愛い」より「エロス」を求める人が多いのか。
 ジン>ゴン>リン>クン ぐらいな感じ。リン♂も結構いる模様。

TERAほどじゃないにしろフィールドボスという形で中型もちゃんといるし、なかなか面白いと思うが
どうもやたら叩かれてる模様…月額が高い&今はエンドコンテンツも少なめだが、システムは悪くないと思うんだ。
少なくともTERAを面白いと感じたプレイヤー(PVP以外)ならすんなり入っていける&楽しめるんじゃないかな。

3kと高く二の足を踏む人も多そうだがLv15まで無料だし、キャラクリも楽しいので一応おすすめ。
今他に良MMORPGが少ないし、FFDQは戦闘が好み別れるし。あぁ、ネカフェからは無料ですよ奥さん!(謎)

あぁ…ドラプロはどうすれば良いんだ(;´Д`)

ブレソの滑空がドラプロ同様気持ちよかったので動画撮影。
水面走り・ダッシュ・ジャンプ・滑空・滑空ダッシュなど。


(20FPS録画なんで、他の人のぬるぬる60FPS動画を見た方が幸せになれる。)

召喚士だからスタイリッシュアクション戦闘はできないんだ…。


[ 追記 ]

もう今更変更きかないけどキャラメイクリベンジ。

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88_140519_003.jpg

エリーンに近づけたつもり。どうだろうか…。

Blade&Soul が昨日から数日オープントライアルらしいのでちょっと様子見。
正式サービスが月額課金で高い(3k程度の予想が多い)らしいので、まぁ…続けるのは難しいが、キャラメイク目的だ。
(何故か4月配布のキャラメイクアプリが動かなかったんだ…)

と云う訳で作ったキャラがこれ。1時間以上かけたのに、コレジャナイ感(ヽ’ω`) まぁよくあることだよね?

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88_140516_002.jpg

TERAのエリーンよろしくな「リン族♀」、右の黒ネコは召喚獣。
職は5つあるが、リン族は「摩道士」か「召喚士」しか選べないのが難点。本国ではリン剣士なるTERAで言うウォリみたいな職があるそうだが
今は実装されていない模様。もしやるんだったらリン剣士がやりたいんよね…上がってる動画を見るとスピード感ありそうだし。(リン剣士動画
そのうち実装されるんだろうか。

他、リン族以外にも二人キャラメイクしてきた。PSO2に負けず劣らずの細かなキャラメイクができそう。

◆オッサン(ガチムチじじい)
%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88_140516_009.jpg

◆ギャルっぽい子
%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88_140516_008.jpg

ゲーム面の方は…アクション、プレイ前は微妙だと思ってたが…演出もスピード感もあって良いね。
ダッシュが早いので移動もサクサクで爽快。それでいてグラも綺麗なのに軽い。
FPS自体は30~50程度しか出てないが、ゲームエンジンのおかげか全くカクついてるように見えない…何この謎の技術。
ドラプロの後にやった所為もあるが、あまりの快適ぶりに感動するわ。

面白いんだが、さすがに月額2kを上回ると難しいな。せめてTERAの頃に出てれば目新しさで課金も悩まなかったと思うが
今はこの手のゲームが溢れてる上に無料のもの多く、踏ん切りがつかない。ちなみに中国版は基本無料。
「リン剣士」きたらやろうかなー。

[オマケ]

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88_140516_010.jpg

食べ物・飲み物に固有のモーションがついてるっぽい。こういうのはさり気なく良いな…ラーメンおいしいです。

某氏がLvリスト載せてたので便乗で久々に載せ。

kankore140515.png

あまりやってないから代わり映えしねぇ(;´Д`)

kankore140515-2.png

尚、未だに出撃数は5000、遠征回数は2000回程度の模様。
こうしてみると、やってる人に比べるとかなり少ないのが良くわかる。
ひとさまの艦これSSを見ると、少なくともこの倍、ランカーだと10倍ぐらいの人もいたんだよな…

アパート借りました、と言ってもゲームの話ですが。

DragonsProphet_20140515_031207.jpg
(アパート自室)

DragonsProphet_20140515_031349.jpg
(アパートの場所、外観)

ドラプロの家は、スカイタワー?から行ける天空の島々の中から好きな島に家を持つことができるが、土地&家建設の他に
集合住宅(アパート)もあるようです。前者に比べて、安く借りる事が出来てゴールドのみで済むので、私のような
低レベル貧乏キャラでも家が持てるのだ。(アパート:100K~ 土地:800k~)

家というにはショボイが、とりあえずの目標は達成!
家具をゲットor作成したり内装を変えたりハウジングとしてはこれからだけどね。
それにしてもINにかかわらず毎日家賃を取られるのが辛い。休止したらえらいゴールド減ってそう…。


前記事でゲームについて少しレビューをしたので重複するが、やはりTERAと比較すると少し残念な作り。
4亀で現在「67点」ついてるが、正にそんな所だ。(TERAは個人的には80点)

少しLvも上がったしあれこれ見て回ったので追加レビュー。ほとんど重複だけどね。

【良い】

①飛べる・潜れる

 いわずもがな。TERAでのペガサス移動で自由に飛べる&ペガサスの所持が出来たらと思ってた部分なので。
 空だけに目がいきがちだが、水面を泳ぐだけじゃなく水中に潜れるところも良い。
 空中・水中・陸でそれぞれドラゴンの得意なフィールドがあって、うまく使い分ければ早く移動が出来たりする。

②エリアイベント

 フィールドの一定のエリア内に入るとエリアイベントが発生するが、PTとか関係なしに同じエリアにいる全ての人が
 協力してイベント攻略ができて、報酬も多い。PTやギルド面からみてもエリアイベント巡りなんて楽しみ方もできそう。

③IDの難易度

 ID(インスタンスダンジョン)がTERAの数倍あるが、ソロ用・PT用で難易度選択ができるのが良い。
 ソロでも攻略できるので、過疎でもクリアが可能でパーティーも無理に組む必要はない&PTで高難易度攻略も楽しめる。
 
④ペット・ペット育成・ハウジング

 狩り以外のコンテンツとして優秀。狩りもペットと共闘できる事で幅が広がる。
 ハウジングは家具の生成や配置、リフォームなどもあってそれなりに凝ったものが作れる。

⑤無料ガチャやログインボーナスによるAP(課金マネー)配布

 毎日1回の無料ガチャと月10日以上のログインで月3000AP(3000円分)貰えるらしい。
 これで課金せずに課金アイテムを惜しみなく使うことが可能。

【残念】

①メインクエストに魅力を感じない。他のサブクエと変わらない表現。

 TERAではメインクエストに要所要所でムービーやボイス、表現など工夫があってクエストを進めてる感があったが
 ドラプロにはそれがない。テキストで表示されるだけなのでワクワク感がまるでない。

②TERAでの中型的な強ボスがいない。

 クエスト討伐対象にエリアボス的なものはいるが、基本的には雑魚の耐久が上がったレベルのもので
 ゴリ押しでどうにでもなる。TERAにおける中型ソロ攻略のような楽しみがないので、雑魚狩りクエストばかりやらされてる感覚になる。

③クライアントの安定性

 クエストの翻訳がおかしいとかのレベルなら問題ないが、強制クラ落ちが頻繁に発生する。
 解決策として「IEのバージョンを9にする(windowsアップデートプログラムを削除する)」という公式回答があるが…
 たかが1ゲームの為にPC標準のブラウザ変更、アップデートプログラムを削除させようってのはどうなの?
 普通に考えればクライアントの方を修正して対応するもんじゃないのか。

④接続人数

 人と結構すれ違うが、それでもかなりの過疎。チャンネルが3つあるが、1つで十分なんじゃないか。
 基本ソロなので狩りとかはどうでも良いが、アイテム売買が満足にできず、ゴールドが貯めにくい事と
 装備は自力で手に入れる以外の手段がないのが辛い。(Lv50以下の装備は殆ど売られてない)

↑以外はTERAとどっこいどっこいかな。装備の強化やら生産やらも似たような感じ。
アクション要素はややTERAに軍配が上がるが、コンボ的にスキルをつなぐ、回避など、それなりにアクションしている。
個人的には「飛べる」ってだけでも十分やる価値があるゲームだが、クエストゲーなのにクエストが面白くないので
その辺どうみるかで価値が変わってくるんじゃないかと。知り合いとエリアイベントめぐりしながら楽しくレベル上げ、とか出来る環境があれば
そっちのほうが良いかもしれない。

Queen’s Sword が煮え切らない感じだったんで、引き続き別ゲーを探す。
気分的にTERAみたいな綺麗なグラで散歩したかったんで、次の候補「アーキエイジ」「DRAGON’S PROPHET」に絞った。
どちらも「美麗なグラ」「ハウジングがある」「空が飛べる」というのがポイント高い。

両方の動画を見ながら迷った結果、DRAGON’S PROPHETに決めた。

まずはキャラメイク。

DragonsProphet_20140510_131539.jpg

うーむ…とくにツッコミどころもない普通の洋ゲーキャラだな。男キャラにすれば良かったか(;´Д`)
各種パーツのスライダー等々細かくキャラメイクできるんだが、顔のパーツがリアルなものしかない。
TERAにおけるエリーン…とまでは言わないが、FF14のミコッテぐらいのキャラが作れればなぁ…。

画面の構成、システムはTERAに近い。クエストNPCが「?」「!」で表示されるのでひたすらクエを受け報酬ゲットでLvを上げるスタイル。
TERAでも不評な部分だが、やはり面倒くさい。本国ではポピュラーで人気のスタイルなのだろうか。

──────で、DRAGON’S PROPHEと言えばドラゴン。育成やら詳しくはまだわからないが、チュートを終えたら割とすぐに手に入る。
ドラゴンの種類によって騎乗で地上を走ったり、空を飛んだり一緒に戦ったりできる模様。
この飛空が無駄に楽しかったのであちこち飛び回ってきた。飛んでれば攻撃されることもないからどこへでも行けるんかな。

なんか良くわからんが、このゲームかなり重いんよね…ゲームエンジンの問題なのか。
ウチのPCスペックじゃ平均30FPS、重い場所だと15FPS以下まで落ちる。
グラフィックはキレイだが、TERAとさして変わらないだろうし…どこに負荷がかかってるのかワカラン。
人が多いわけでもないんだが。

現在Lv20(プリ)だが、クエメインのLv上げが面倒なので少しずつやってきゃいいかなぁと。
ハウジング要素があるみたいなんで、目標は家をもつこと…かな。

PS2、ECO、艦これを回してるが…どれも大抵(自分の)目標クリアしちゃったんで新しいゲームは常に探してるんだが
4亀を見たら今日からβテストのゲームがあったんでやってみる事に。

【Queen’s Sword】 http://qs.playgra.com/

ゲームの謳い文句が
・3Dグラフィックで展開される本格MMORPG(ブラウザゲー)
美少女たちが繰り広げる剣と魔法のファンタジー!

よし、やろう(即答)

ブラウザゲーって時点でお察しだと思ってれば3Dはなかなか作りこまれてるのよね。

qb002.png

qb002.png

ECOやマイクラDEMOもブラウザ版があるが、ブラウザで一昔前の3DMMORPG並のグラフィックで
遊べるようになるとは、良い時代になったもんだ。上の画像のグラぐらいあれば十分テンション上がるわ。

肝心のキャラだが…

qb001.png

うーん、惜しい感じ。年齢設定で身長が変わったりするのは良いが…もうちょっとバリエーションが欲しい所か。
だが良い尻である。(10歳ですけど)

ゲーム的には、幻想なんちゃらと同じくオートランなクエストゲー。戦闘もオートにできる。
この辺は好みの問題もあるが、爽快感があまりないのが残念なところか。序盤しかやってないからかもしれないが。

qb004.png

温泉があったのでサービスカット(謎)

とりあえずLv18までやったが、続けるかどうかは正味の所わからない。
まぁインストール不要で2,3時間暇つぶしできたので、暇つぶしゲーとしては及第点かな、と。