イベントをE-4で終了して、利根&筑摩&天津風の育成に勤しむ。
利根も筑摩も育成どころか持ってすらいなかったが…運よくイベント中に出てくれた、ありがたい。
まぁそれでもLv1からの育成なんだけど…。

ひたすら 4-1/4-3/5-4-1 を回すこと4日、漸く利根がLv70に到達。

tone.png

Lv50超えたあたりから大変なのもそうだが、重巡の育成はやっぱり大変。
今回は天津風の育成も同時にやってたが、安定して稼げるのは、他のどのマップより4-1だった。
1戦目は利根がMVP、2戦目は天津風がMVP取れる事と4-3の一戦目ハズレ(南)より中破率がぐっと低くてバケツに優しい。
フラグシップ艦が出ないとこんなに安定するもんなのね…。

tone2.png amatukaze.png

天津風も64まで上がったし、改二が実装きてもなんとかなるだろう(慢心)

筑摩も改造したいところだが…まだLv47な上に設計図も必要なんだよな(;´Д`)
月毎の1-5クリアで勲章貯めていくしかないか。E-5攻略してれば勲章x3ゲットできるんだが…。
まぁぼちぼち育成すればそのうち改造できるよね。

…というかレベリングに疲れた(‘A`)
利根の改修、筑摩のレベリング、明石の育成rtc. 色々やるべき事もあるが…
次イベントまで休止しつつ資材貯めよう…。

艦これの春イベが始まった。
そこまで準備してたわけでもないが…油26000/弾25000/鋼80000/ボ23000/バ280 でスタート。
E1~E5の5海域だが、E1から割とハードモード、Lvの所為かもしれないが…。

[ E-2 ]

編成:金金雷雷空空 or 金金雷重空空 (零偵必須)

ボス前の夜戦、フラ重のカットインを防げるかどうかの運ゲー。まさか8連続で大破されられるとは…心が折れかけた。
夜戦は3戦目だけなんだが…なんかやたら一発大破が多くて参った。ただ単に私の運が悪かっただけだろうけど…。
ちなみに探照灯は微々たる確率変化であまり意味がない模様。ここだけで各資材8000程度飛んだ泣きそう。

[ E-3 ]

編成:金金金雷空空 or 金金金金空空 (零偵・三式必須)

E2よりはボス到達率が高いが、1戦目のエリ潜、4戦目のフラ戦x2の事故が多い。
編成的に高速戦艦が安定するがコストがマッハ。金4姉妹編成で弾500オーバー。
なんかよくわからんが、弾10000ぐらい使ってるのよねココ…エコ決戦支援も出してた所為かなーと思わなくもないが
支援ないとボスに攻撃がいかずに終わることが多くて、結局どっちがよかったのかわからん。

e3_clear.png

e3_clear2.png

[ E-4 ]

編成:戦駆駆駆駆駆 or 戦駆駆駆駆軽

ルート固定の計3戦なので、他のマップよりは楽…かと思いきや、2戦目にフラ空改フラ戦…。
ボスが潜水艦&ルート固定用に駆逐艦が必要ないじわるマップやね。
2戦目乗り切れるかどうかの運ゲーだが、乗り切れば最低限削ることはできる=ダメコン突破。
三式爆雷も1個しかなくてダメージ通すのがきつかったわ。同航戦以上じゃないとお話にならない。

e4end.png
(バケツは残140)

とりあえずここまで。資材がグロくなったので自然回復でも待って最終日にでもやろうと思ってるが
E5が相当やばいって話だから、ここでやめるかもしれんね…毛根的な理由で。
酒匂は気になるがすぐ建造落ちしそうだしね。

しかし今回は時間回復がないとはいえ、勝利回数が6回なのが辛いとこね。

難易度的には E5(たぶん)>E2>E3>E4>E1 でした。

(26日追記)

消費資材(20~30kらしい)と報酬が釣り合わないので…E5はやめておく事に決めた。
秋Eの武蔵クラス(信濃とか)だったら頑張ろうとも思えるが、軽巡は既に十分いるから良いかな…と。
E5で資材使うなら「天津風」「利根」「筑摩」あたりの育成に資材を使いたいのよね。

報酬が「新型高温高圧缶・&艦艇修理施設」のE4までで満足…そして春イベント終了!
ゲット艦は「初風」「谷風」「浜風」「三隈」「長波」+報酬艦でした。

おにゅーPCを組む。…と言っても自分のじゃないんですが。

%E6%96%B0PC%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%AF.jpg

i7-4770Kをはじめ、割と最近主流の構成だが…流石4770Kは高速処理ですねぇ。
SSDからのOS起動だが15秒程度で起動するのを確認。自分のPCを考えると悲しくなってくる(´・ω・`)

試しにFF14ベンチマークしてみたが、「非常に快適」との結果だった。まぁ当たり前か。
FF14やらBlade&Soulあたりを快適にプレイするなら、このレベルのPCが必要ってことか。

オンゲーにかかわらずPCゲーも軒並み高スペック要求するようになってきたので、自分用PCも少しスペックあげないとついていけん。
ガンオンも気づけば起動しなくなったし、Blade&Soulのキャラメイクソフトも起動しなかった。恐らくHD4670の所為だろう。
Athlon II X4 640にはもう少し頑張ってもらうとしても、GPUぐらいは買い替え検討するか…。

そもそも未だにSATA(初期)のHDDを使ってるとか、それ以前の問題な気もするけど(;´Д`)

1,5倍中にサブレベリングしたいのに、やる気が出ない(´・ω・`)
時々INしてエサやり&露店チェックだけしてるけど、このかったるさは何なの。5月病なの?

とりあえずチマチマ餌上げてたらユニオンペットのLvがカンストしてた。

ss20140415_230717.jpg

転生こそしてないが…信頼度「桃」+ユニオンLv「110」+通常時能力値カンストのペットは初めて。
他のペットも信頼度「桃」にはなってるんだけど通常育成が5~6割状態だったり。
氷結DDぐらいまでなら速度があればユニオン時に困る事ないしね。

しかしこれ、強いのかね。
氷結・サウスDD以上になると奈落しかないし、奈落じゃ通用しないからあまり強さを実感できないというか
結局、二次PCレベルから脱却できないのか。真パートナー実装で何かが変わると良いんだけど…。

まぁ可愛ければ…それだけで良いんですけど(本音)

火星が接近したらしいので撮影。携帯撮影なんで微妙だけど…。

IMG_20140414_204951.png
(右の眩しい物体は「月」)

接近したとは言え、肉眼では「明るい星があるな」ぐらいにしか見えない(一応シリウスぐらいの明るさ)
2003年の大接近時はこの倍ぐらいの大きさで見えたらしいが…このサイズでは望遠鏡欲しい所。

次の接近は2018年7月。

今更ながらゲットできた記念。

塗の途中で挫折したのでモノクロ。時間のかかる作業が出来なくなったなぁ…集中力が続かん(ヽ’ω`)
…というか、ECOの3Dがなまじ出来が良いから塗ってて悲しくなったの…。

[14日追記]

なんとか塗り終わったので差し替え。

四葉のワールドゲージMAXで経験値1.5倍になってるので、この機会にサブキャラ育成開始。

ss20140409_223006.jpg
(3次ロイヤルディーラーLv57 / 3次ソウルテイカーLv55)

十数キャラもちの人が多いECOにおいては大した数じゃないが、露店&運搬用に数キャラ作ってあったので
この機に、自己憑依用の【ウォーロック】と露店用の【マーチャント】を同時に育成。いわゆる3PCですな(;´Д`)

レベル的にはどちらも50前後だったので、そこから回廊42Fに籠ってレベル上げ。
HPの高いマーチャントを外に、PTを組んだウォーロックとPT外の巫女を憑依させて中からメモリーを撃つだけのお仕事。
Lv差29以内(110-29=81)になったら巫女を外、二人憑依の3人PTでD海底洞窟へ…二次ジョブカンストまで3時間前後か。

そして久々の転生クエスト。転生戦のレネットとカノンは、どちらも召喚スキルを使って自分は戦わずに終わり。

ss20140409_001641.jpg
(スケルトン△)

札集めは相変わらず運が悪くて青札の合成に時間がかかるもなんとか完了。黒札の方はPT組んでメインキャラで倒してゲットしたけど
この間、転生キャラは死んでてもクエストクリア扱いになるんやね。
「      」の攻略をwikiで見たら【クエストを受けて飛んだ先での憑依は可能】と書いてあったんで、そのつもりでいたんだけど
アクティブMOBに目つけられて憑依してる時間がない。仕方がないので転がってて貰ってメインキャラで倒しました(´・ω・`)

転生後はイーストDでコッカラスを倒しつつLv20まで上げて(Lv20で憑依巫女のMPが確保できる)
そこから回廊42F(隠層)を2時間で今にいたる。ここから先はただただ面倒だけど…
ディーラーはカバンの達人(45)、テイカーはダムネ(50)を覚えないと意味が薄いし上げざるを得ない…か。

自己憑依のテイカーは使うかわからないけど(奈落とか行かないし…行く知り合いもいないし…)
ディーラーはキャパ全開にして、露店用キャラとして使っていきたい。露店用の初期キャラ3人分ぐらいのキャパあるしね。

とりあえず四葉のワールドボーナスEXP1.5倍が19日までらしいので、そこまでにある程度レベルを上げておきたいところ。

さて、ようやく目標のアルマペットをお迎えできたけど…ユニオン枠が一杯だったんで黒姉さんは飛空庭でお留守番させて
新たにデス姉さんの育成を開始。ユニオン枠が3つなのいい加減どうにかならんのか(´・ω・`)

育成と言ってもステータスカンストの状態でお迎えできたんで、ユニオン状態の信頼度をあげる作業。
今まで信頼度上げは「放置&とれーる」でやってきたんだが…今年1月だかのアプデで放置対策がされ、この方法は使えなくなってしまった。

手動で信頼度上げるのは骨が折れるが…信頼度上げのメッカがあるそうなので行ってみる事に。

ss20140405_152659.jpg

AA(エンシェントアーク)の道中に、オートメディック改が7秒毎に20匹同時湧きする場所があって、それをひたすら倒す。
一匹の信頼度上昇はたったの3だが、固定湧き20匹なので60。信頼度超ふえーるで620上昇する。(+L1.8で660)

AA信頼度稼ぎ初めてやったが…凄い勢いで増えるんだな…。
1時間で信頼度 へ。更に45分で信頼度 (最大)へ。
まさか2時間以内で信頼度カンストするとは思わなかった。放置育成じゃ一週間以上かかるのに…。
最初からこっちでやればよかったわ。超ふえーるが5Mぐらいするけどね(;´Д`)

ちなみに信頼度は初期値→カンストまで480,000必要。
通常餌のみだと最高クラスの敵でも一匹7~8ぐらいしか貰えないからレベリング(狩り)でカンストを目指すのは絶望的なのよね…。

ss20140406_001509.jpg

あとはのんびりINした時に餌あげてLvカンストさせればOKかね。
天塔での育成、AAでの信頼度稼ぎとペット育成が楽になったぽいし、またペット切り替えがあっても
そこまで面倒でもなさそうやね。

つつつつ、ついに念願のアルマ(くじ1位ペット)を手に入れたぞ!!

ss20140402_234332.jpg

1期のアルマ「デス・アルマ」です。モンスターの「デス」がアルマ化したペットですな。
見た目これで「可愛い娘」をニヨニヨ見守る中身おっさんな性格が素敵です(´・ω・`)

1期アルマの中では、ローキー・アルマも欲しかったんだけどあまりに高額になりすぎて(3000M以上?)手が出せないのよね…。
そんな訳で、こつこつ釣りしたりリサイクルでメダル作ったりで貯めた1300JG(1313M)でデス様の方をお迎えしました。

ロア(2013年ペット)やアルマ(2012/2013年ペット)をゲットするのも目的の一つだったので素直に嬉しい。頑張った甲斐があったぜ!
売ってくれた人に感謝しつつ大事に育てよう。たぶん最初で最後のくじペットになるだろうしね。

御魂(2014年ペット)のキリエさんが大人気の中、一期アルマゲットというなんとも複雑な感じだけど
キリエさんを買うための資金としてデス様を手放してくれたそうなんで…良い機会に恵まれたのかね。

そしてゲームマネーがスッカラカン…またペット代を貯める気力はさすがないが、ちょっとしたくじ服とか買えるぐらいは貯めよう…。
くじペット…クジせず最低限の課金&放置稼ぎでもなんとかなるもんです。


ECOクジ。やったことないけど…シミュレーターがあるので試してみたところ…

ecokuji.jpg

500回 X 500円 = 25万円 使ってもでなかった。クジ運のない私は、やっぱりやるべきじゃないですね。