ECOが久々に大盤振る舞いイベントをやると聞いて。

特定の日時に特殊MOBが湧いて、倒すと宝箱ゲット。それを開けるとアイテムを入手できるという代物。
http://econline.gungho.jp/special/termeasterbunny2014/monsterattack.html

やってる人にしかわからないラインナップだが、どれも数M~数百Mになるものばかり。
中でも「転生石」はECO内でも相当なレアアイテムで5000M~10000Mともなる、これさえ手に入れば
大抵のものは買えるレベルのもの。

tenseiseki.jpg ← 「転生石」はコレ

少なくともこのレベルの大盤振る舞いイベントは、ECO復帰してから初めて見る。
この「転生石」をゲットしようと物凄い人数が参加…ECOってこんなに人いたのか(;´Д`)

ss20140330_213305.jpg

あまりに人数が多すぎて重かったんで、キャラ描画範囲最低のSSだけど、これで一部。360度どの方向を見ても
この混雑で、マップのいたるところに人がいた。この島マップだけで数千人はいたんじゃないかね。

で、イベントの方だが…MOBが湧いたら正に取り合い殴り合い。1匹のMOBを数十人が追いかけてたり阿鼻叫喚だったが
なんだかんだ人が多いイベントは楽しいもので、最後まで参加させてもらった。

結果、5個の宝箱をゲットしたが全てハズレ(ハズレアイテムはジュエル1個=1M)だった。
後に「転生石」や他のレアが出るが、限りなく低確率だという事がわかったので、まぁこんなもんだろう。

毎週日曜日PM9時~の開催で、来週以降まだ3回ある。何か良いものが出てば良いが…。
MOB討伐自体はLv1でも高Lvでも大差ないので新規でも間に合う。一発大金持ちを狙ってみるのも一興じゃないかね。
まぁレア云々はなしにしても、祭りで十分楽しめるんじゃないかな。

電ちゃんと木曾が99へ。なんか漸くって感じだなぁ…最近さほどやってないってのもあるけど
やはり98→99が遠い所為か。

kankore2014-03-29-2.png

新艦実装とか新海域実装とかいろいろアプデがあったが、結局なんら変わりないのよねぇ。
新艦は来ない、新海域(5-5)は資材的にクリア不可能っていう(´・ω・`)
大型は運がないから置いとくとしても「卯月」「浜風」あたりはゲットしたいところ。
しかし、育成したい駆逐艦が多くてゲットできても育成まで手がまわるかどうかって問題も。
(Z1&Z3の改二まできちゃったし、どこから手を付けるか…)

新艦堀り(2-2 & 5-4)をかねたレベリングで、今更ながらこの3隻が改二に。

kankore2014-03-29-1.png

霧島改二が実装されて、榛名改二も近々実装予定らしいんで…ここらで金剛型を全て75以上にしてしまおうという企み。
比叡Lv28→75(完了)、霧島Lv27→60(今ここ)。霧島改二絵が賛否両論だけど、個人的には割と好きなんで改造まで頑張りたいが…。
ちなみに、攻撃力が 霧島改二>長門改 らしい。ながもん低速で火力負けしてたら使い道が…。

霧島改二 火力:104 / 長門改 火力:99 / 金剛改二 火力:98

あんまり変わってないが、最後にステ晒し。

kankore2014-03-29-0.jpg

Continue reading

最近ニコニコにも上がってたが…FF14ドット版。

これだったら間違いなくやってたな。SEとかキャラグラがFF5の使い回しだが、ドットFFでも
これだけの人数でオンライン出来るなら凄く楽しそうだわ。
オンラインMMO的なレベリングになると途中でダレるかもしれんが、2DMMOのTWとかが今でも
楽しめる訳だから通用しそうなもんだけどねぇ。

■eはリメイクやらで過去の遺産を運用してるが、どうせなら過去のFFやらロマサガやらののドットキャラグラなんかを
そのまま使って、違うゲームを開発してくれりゃーいいのにな。

マイクラ。最近はちょろっとプレイして飽きて放置~のループのせいで、やる度にバージョンが上がる。
気づけばver1.7.5まで上がってる…追加システムや追加ブロックがワケわからん(;´Д`)

新バイオームとかも追加されてるが、同じマップを使い続けるとあまり関係ないよねーっていう。
で、そんな訳でぼちぼち拡張してはいるんだが…なかなか思ったようにならんね。

2014-03-19_07.20.14.png

一個の要塞&大都市を作りたいのに、適当な家の寄せ集めみたいになる不具合…センスと根気が足りない。

mc_2014_03_21.png

上から見るとこんな感じ。

ミニマップはmcmapが有名だが、どうもうちの環境では映らない部分があったり不具合が多いので
googlemap風に表示できるツールを利用(Minecraft Overviewer)。
拡大縮小しても劣化しないし、大きい建築物の全体を見渡すのに中々便利。DOSコマンドラインなのが少々面倒だが…。

はぁ…しかし、納得できるマップが作れるのはいつになることやら。

シールが終わるという事で…少し散策&SSを取ってきた。

capture201403171926420264.png

共用サーバーの露店広場もこの有様…露店数とユーザー数が悲しい。
2010年までのにぎわってる露店が嘘のようだ…ここ数年はずっとこんな感じだったんだろうか。

capture201403171929190652.png

ライム。共用サーバー実装前はライム1鯖が露店&ユーザーのたまり場で印象の強いマップ。
それにしても人がいない…。

capture201403171932420131.png

ザイド。エリムやマデリンもそうだが、初心者マップ隣接の町は昔から過疎だった気がする。
クレメンツ鉱山にはレベル上げ&ボス討伐でずいぶんお世話になったわ。

capture201403171940240092.png

エリム。折角なので昔一緒にプレイした某氏にもお越しいただいてSS撮り。

capture201403172122490751.png

最後に懐かしみながらヤミ討伐。これで見納めか…。

終了の6月までまだ間があるから、最後週あたりにINするかもしれないが…誰からも声がかからなければ終わり…ですかね。
本当に良いゲームだった。バトルペットやら新マップやらを体験できなかったのが非常に残念だ。
ECOのように「くじ」主体の課金体制や、宣伝、キャラクターメイク&ハウジング等のエンドコンテンツがあれば、
まだまだ頑張れたゲームだと思うんだけどねぇ…。スピーディーな戦闘や派手なエフェクトで狩りは面白い部類に入ると思うの。

まぁサービス終了自体は仕方ない…seal2に仄かな期待を込めて。

capture201011210357010326.jpg

シールオンライン、ついにサービス終了か…。
今はやってないとはいえ、育成中のキャラもいたので非常に残念で、感慨深いものがあるな…。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140311_639140.html

なんだかんだでシールは3回も(β時・正式サービス後、休止後)プレイしてる程好きなオンゲー。
古いMMORPGだが、コミカルなキャラクター、クリゲーでありながらテンポの良い戦闘、わくわくする
メインクエ&世界観とよく出来たゲームだった。いつか再開しようと思ってただけに、非常に残念だ…。

TWやECOもそうだが、長いこと運営されてるMMORPGだっただけに、割と安心していたのだが…
過疎化が進んでいたんだろうか?オンラインサービスはいつか終わる、というのを実感する。
そういう意味ではTWもECOもいきなり終了宣告される事もあるわけか…寂しいな。

6月17日サービス終了とのことなので、近いうちINしてSSでも撮ってきて保存しとくか。

海外艦実装、新海域実装等々…久々の大型アプデ。

今更ながら神通を改二にするために5-4を回った結果、資材枯渇中で新海域は諦めムードだが
1-5と5-5が解禁された模様。5-5はボスにたどり着くのも厳しい鬼畜マップだとか。
まぁ、あくまでオマケマップでクリアが必須じゃないので、無理にやることはなさそうね。

海外艦の方は、「Z1(駆)」「Z3(駆)」「ビスマルク(戦)」が実装。Z1は任務クリア報酬。
「Z3」は通常建造250/30/200/30で出るのを確認。「ビスマルク」は大型建造らしいが…資材ガナイヨ。

%E5%90%8D%E7%A7%B0%E6%9C%AA%E8%A8%AD%E5%AE%9A%202.jpg

海外駆逐艦可愛いんだけど、育てたい駆逐艦が多くて悩みどころね。
4-3は駆逐2以上入れると北行っちゃうし、他のマップだと戦力にならないジレンマ。
複数の駆逐艦を同時に育成できるマップは3-2-1ぐらいしかないんかねぇ。

先日PSPが壊れた。先日といっても中華パッドが壊れたのとほぼ同時だが…
PSPの上にドライバーか何かを落として、こんな状態に…液晶割れで8割が映らない。
さすがにこれでは使い物にならん。

IMG_20140310_142846.jpg

それで、PSP1000の液晶だけ買い替えようとずっと探していたんだが…高い(´・ω・`)
昔500円ぐらいで投げ売りされてたらしいんだけど…最近は3000円ぐらいするのよね。
PSP本体の中古が3000円~の状況を考えると、あまりに微妙。

…というわけでPSP本体を再購入(4200円也)&CFW6.60PRO-Cを導入。

IMG_20140310_142613.jpg

今回PSP2000にしたんだが、重量結構違うのな…今更ながら感動を覚える。
主に寝転がって2ch情報をチェックする用なんで軽いのはありがたい。

Androidアプリ 2ch mate でも良いんだが…いかんせん誤操作が多くて苦手。
液晶が小さい(3.5インチ液晶の)せいかもしれんが…。

そんな訳で個人的にはまだまだ現役のPSPだが、ゲームもアプリもAndroid方面に流れて
目新しいアプリが開発されてないのが悲しい。

艦これがプレイできるアプリとかでないもんかねー。

こつこつ釣り放置で貯めてきたが、やっと1000M溜まった記念。
半年を覚悟してたが4か月ぐらいで溜まった。しかし…課金くじ一回で出る(可能性がある)ペットが
1500M~な事を考えると、なんとも心中複雑だが…

ss20140304_161058.png

ECOは所持金が99M、銀行が999Mで上限なのね…今更ながら初めて知ったわ。
それ以上はJG(1M換算の宝石?)に変えるしかないわけね。

それにしても、これでも欲しいペットには手が届かん…ぐぬぬ。インフレが憎い。

アップタウン・ダウンタウンがついに視点解放か。

ss20140227_160557.jpg

見下ろしマップが視点解放されただけで感動ものだが…これが普通なのよね。
…というか3DMMORPGで見下ろしマップなのってECO以外知らんのだが(;´Д`)
まぁともあれ、移動しやすくなるのはありがたい。
草原に出ると視点固定のままだし、早いところ全マップ視点解放して欲しいところだ。

今回のアプデで色々変わってるが、個人的には待機モーションが選べるようになったのが一番大きい。
ドミニオン♀の待機モーションが、やや俯きでガニ股なんで可愛い装備でも「これじゃない」感があったんよね…。
エミル・DEM待機ポーズに変更可能になったので、これでドミも着飾れる。メインがドミだからな(´・ω・`)

ロア・スイッチャーなんかも実装されたけど、アルマスイッチャーの出来が良いのか、組み合わせによるのか
特に変える必要は感じなかった。顔の種類が増えるのは良い事だけどね。

その前に、顔保存の鏡枠を増やして貰えないものか。