久々にPS2をちょろっとやってるが…そろそろPS4版も出るのよね。
PS4版のトレーラーが着てたんで載せておこう。こうPV視点というか動画で見ると格好良いねぇ。
PS4版はよ。

▲PlanetSide 2 PS4版 Trailer

▲PlanetSide 2 Launch Trailer

kiokunoshoka.png

ECO2013通年イベントの動画、見返す用にメモ。
自分用メモだが、ECOをやってない人でも話は楽しめるんじゃないかな。ややECO名詞は出てくるが…。
上げてくれた人に感謝。フルスクリーン推奨。

1月【一の物語「盟約の吸血鬼」】 アルカード・ロア
Part.1 / Part.2

2月【二の物語「燐火の蛇姫」」】 清姫・ロア
Part.1 / Part.2

3月【三の物語「輪廻の魔女」】 ル・フェイ・ロア
Part.1 / Part.2

4月【四の物語「仔猫の神様」】 バステト・ロア
Part.1 / Part.2

5月【五の物語「海賊の宝物」】 キャプテンキッド・ロア
Part.1 / Part.2

6月【六の物語「傾国の妖女」】 玉藻・ロア
Part.1 / Part.2

7月【七の物語「恋慕の人魚姫」】 ローレライ・ロア
Part.1 / Part.2

8月【八の物語「賢者の黄金」】 パラケルスス・ロア
Part.1 / Part.2

9月【九の物語「月夜の狼」】 ワーフルフ・ロア
Part.1 / Part.2 / Part.3 / Part.4

10月【十の物語「契約の悪魔」】 メフィストフェレス・ロア
Part.1 / Part.2 / Part.3 / Part.4

11月【十一の物語「終幕の魔王」】 ルチフェロ・ロア
Part.1 / Part.2

12月【十二の物語「想送の流れ星」】 ステラ・ロア
Part.1

12月【最終章「記憶の書架」】
Part.1 / Part.2

しかしED曲は、良い曲だなぁ…初回はそうでもなかったが、スルメ曲やね。
何語かすらわからんが、上のロアの名前が入ってるって最近知ったわ…オシャレね。

2014-01-26_17.48.01.png

久々マイクラ。アプデでいろいろ追加されまくってるが、全くわからん…便利なものも沢山増えたんだろうから
本格的に遊んでみようかしら。

で、なんとなくストホの実況動画なんかを見てたら…ストホっぽい城(要塞)を作りたいと
思い立ったので概観をサクっと作ってみた。設計図もなにもないから微妙に左右対称じゃないが…。
ストホの城の概観は石で、わりと四角いので再現は容易だわ。
肝心の城内は考え中。…というか、人がいないからそれっぽくないのよね。MODで兵士でも入れれば
「らしく」なるだろうか。

たまにはマイクラサーバーでも立てるかねぇ…一人で作るのも良いが、互いに建築物の手伝いをできる環境がほしい。
そういう所で新しい発見もあるだろうしね。(本音:城の内部手伝って!)

全く知らなかったのだが…TERAもついにサーバー統合するんだそうな。某氏から聞きましたTHX。
最終INが2012年の8月以前の場合、アカウント毎ではなく、キャラ毎で削除されるそうなので注意されたし。

私の最終INは10月だったので、まぁ大丈夫だろうけど一応INしておいた。
久々すぎてクライアントのアプデに1時間も要してしまったよ(;^ω^)

しかし、無料化で盛り返したと思ってたが…また過疎ったのか。
素材は良いが、その後のコンテンツ系アプデが少なくアバター寄りのアプデばかりじゃ、そりゃ仕方ないわな…。
かといって、このレベルのゲームでコンテンツに力を入れたら運営が維持できない訳で、元から無理があったんだろう。
このままだと今年中には消えそうな予感しかしないが、どうにか方向転換して頑張ってほしいね。

とりあえず個人的にはIDハムるのはあまり好きじゃないので…新マップや新装備、中型実装に期待したい所。
新職は実装するみたいだから、そこはちょっと気になるが…。

スパムが来るので、ブログのコメント規制をかけたんだが…それからコメントがなくなった気がするのは気のせいかね。
コメできないんじゃないかと設定戻したんだけど、元々コメのないブログだから判断できねぇ…。

まぁそんな事は置いといて…ECO。

ss20140116_072347.jpg

…したのに全然使ってないなコイツ(;^ω^)
TWでもTERAでも斧を振り回してた自分としては、オノはロマンで使いたいんだけど…いかんせんECOの近接は属性の関係上面倒くさくてなぁ。
かといって無属性じゃ弱いし考えもんだ。

さて、コイツはレベリングしてないが…最近、経験値UPのイベントがあったんで重い腰を上げて、数時間狩り。
巫女のデュアルを1⇒13まであげて来たわけだが、ちっとも強くならんな。デュアル先のソーサラー系列が
主要スキルが50以上に固まっててそこまであげないと意味がない。これは大変だってばよ…(‘A`)

ひとつわかった事は、SU職でデュアル頑張るつもりがないならマーチャントを取ったほうが良いって事だ。
低レベルの内から【パッキング】【HP上昇】【SP上昇】が取れるし、多少挙げれば【ごうりき】でペイロードも増やせる。
そして、全てがパッシブスキルなのも良い所。…と今更気づいても変更効かないのだけども。
デュアル取得先変更アイテムが近々来るっぽいし、そこで変更も已む無しか…。

しかし、経験値2倍・3倍(3時間だけ)のイベントのせいか普段狩りしない連中(自分含む)が大勢押し寄せたせいで
サーバーが重いのなんの。敵は取り合いだし、なんてハートフルなんだ!しまいにゃサーバーダウンしたしな(;´Д`)
通常時に狩りしたほうが効率よさそうです、はい。

…と言っても、また半年は狩りしなさそう。

kankore_haruna99.png

うちの榛名さんがついに99になりました記念。
1キャラでこんなに大変なのに99で埋まってる人はどれだけやってんねんっておもいました、まる(小並感)
電ちゃん99にしたかったが諦めて他の駆逐育てようかなぁ…そもそもあまり育成やる気がないが。

しかし3-2は止めたとはいえ、4-3も飽きてきたな。
なんで私こんな時間に(↓投稿時間)4-3をグルグル回ってレベリングしてるんだろう…う、頭が…

ss20140104_165221.jpg

正月休みが終わってしまった…あぁ仕事だ。
結局この休み10日間ほどだったが、ECOと艦こればかりだったな…。
ECOやってたと言っても、釣りで金策しつつ露店みて回ってただけで、経験値は1も稼いでないんだがw

それにしても露店を回ってるだけでも結構愉しいのよね、このゲーム。気づけば結構時間が経ってたりする。
服・武器・装飾品と膨大な数あるから試着で組み合わせを愉しんだり、安価な店を探したりが愉しい。
ゲーム内なのにウィンドウショッピングが愉しめるゲームはそうない気がする。大抵、欲しい装備を買う露店はあっても選択肢が少ないからねぇ。

ECOでは、最終的に職服(3次職Lv65装備)が安価で強いので、ずっと職服のままになる事が多くて
多分に漏れず、うちの自キャラもずっと職服着てたんで、狩りにも使えて安く、そこそこ可愛い装備を探してたって訳だ。

kode.jpg

で、結局この辺で落ち着いた。しめて12M。
見た目装備もピンきりで上を見出すと数百Mのレベルになっちゃうんで…私にゃこの辺が限界。
くじで一等を当てれば2000~3000Mになるし、公式RMT状態1万円=300~400Mぐらいにになってるから課金erには余裕なんだろうけど…
無課金には辛いやーね、がまんがまん。
まぁでも「きつね耳」が暴落して安価で買えたり、欲しかった「ヴァンパイアマント」が手に入ったので見回ってた甲斐はあったぜ。

装備はもういいとしても、ハウジングの方も少しどうにかしたい所。上のSSが初期家なのよね。
家具もちょろっと集めていかねばな~。

────────────────────────────────────────────────────────────────

そういえば、某氏がECOをプレイし始めてくれたようで、肌に合ってくれれば良いのだが…決して狩りが愉しい方のMMOでもないし
何か愉しみを見つけられればええやね。やっぱ一人でも知り合いがいるといないじゃ大違いだからなー…。
まったりハウジングするもよし、SS取るもよし、狩りするもよし、チャットするもよし、いつでも休止復帰ご自由。
そんなまったりMMOが好きならそれなりに遊べると思うんだがね~。マビノギやMOEほど自由度はないが…。

年末年始、結局新しくやるゲームもなく…動画見たりスレチェックしたりしつつ合間に艦これ。
ソロゲーはこういう時便利なんだけど、レベリングぐらいしかやることがないのがネック。

2014kankore2.png

イベント&堀りのせいか気づけば3000戦を超えた模様。だが
掘っても掘っても掘っても掘っても掘っても掘っても掘っても掘っても掘っても掘っても…E2で瑞鳳が出ないので
無駄に戦闘回数が増えただけだった。

で、イベントも終わった&今までサブ艦ばかり育成してたので、そろそろメイン艦隊のレベリングもしなければと思って、レベリングを開始したところ
大型建造(最低値)で「ながもん」こと戦艦長門が出来たので一緒にレベリング。

2014kankore1.png
(安定の資材のなさ。4-3で3戦すると1出撃で300飛ぶのよね…戦艦x2じゃ仕方ないが。)

現時点でこんなところだが…96あたりからキッツイねぇ。96→97(6万)→98(9万)→99(14万)だっけか?
ケッコンカッコカリ実装までに99になれるのか、そこまでモチベーションが保てるのか不安だ。

ちなみに先月実装された大型建造の成果は…今のところ
「まるゆx2」「扶桑x2(被り)「くまのん(被り)」「金剛x2(被り)」「マイクチェック(被り)」「ながもん」でした。
大型建造でのハズレはモチベーションを著しく低下させる事もあって…しばらく封印。大鳳なんていなかったんや…。

uma.png
こちらのサイトを利用させて頂きました。)

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

早いもんで、もう2014年ですよ。歳を取ると時間が早く感じる…ジャネーの法則か。
去年はロクな事をせずに終わってしまった感があるので、今年は仕事面で飛躍的なレベルアップを図りたいところだ。
ここのブログは相も変わらずゲーム日記メインになる&見て面白い内容にはならないだろうけど…良ければ時々見てやって下さい。

しかし、今年も初詣にも行かず、年越しは「艦これ」&「ECO」で迎えてしましたわ…あかんやつや。
とりあえず6日から仕事再開ってことで、それまではぐーたら正月。