ECOのアプデで既に正月になっている…なんというフライング。
ウチの娘が折角巫女なんで、来年も良い年になるようにお祓いしてもらいましょう。


仕事も休みに入ったし、艦これイベントも消化しちゃったからECOを主軸に持って行きたいが…
どうにも狩る気力が出ない。INしても露店見てSS取って適当に散歩したら満足する、どうしたものか。
(まぁそういうゲームなんですがね!)

とりあえず110武器も手に入ったので、ちょこっと強化だけしとこうと露店を回ってこれだけ付けた。
ついにイリスデビュー。

eco_iris.png

[武器] イリス費用:4M(+8穴ネクロノミコン98M)
・飛空城(耐久削れ防止) x 1枚
・守護魔ヤヨイ[R3](巫女用の風属性+ 7) x 7枚

[アクセサリー] イリス費用:11M(+5穴ビーズの飾り1M)
・ペペンアルマ[R2] (食べ物・ポーション系回復40%UP)
・アイアンシティ警備兵(左DEF+3)
・金に輝くりんごの入手(打撃系被ダメージ5%減少)
・ヴァルミリオン(M.ATK5%上昇)
・エンシェントアーク内部(HP15%上昇)

[服]
イリスなし。橘みかん(左M.DEF+3)&シャボタン・アルマx2(HP+300)ぐらいで考えてたりするが売ってない…。

普通はDEFやMDEF、HPあたりを強化するんだろうけど…どれも高すぎて買えないのでソロ狩り用の安価イリスで埋めた。
色々調べて無課金+イリスである程度強化しようと思ったら300M以上必要になりそうって事だけはわかった。
まぁ、こんなんでも付けないよりはマシよね。通常狩場ならイリスささなくても狩れるんだけどね…。

───────────────────────────────────────────────

話は変わるが、この間【2013年の通年イベント】が終わって2014年通年イベントが始まった様子。

2014eco_tunen.png

2014年も1年かけて物語を進めて行く訳だな。
途中からやり始めて訳わかんねー!と煮え切らない人は、第一話からやっておくことをお勧めする。

艦これでコラボイベント。蒼き鋼のアルペジオってアニメらしいが詳しはわからん。
コラボはさておき、イベントとなれば当然イベントマップが出る訳でやらざるを得ない。

12event.png

今回は3ステージの模様。んで、もう進めてるんだが…別に難しくはなさそう。
コラボイベントってことで誰でも参加できる難易度になってるっぽいね。
E1~E3までクリアすれば、装備・課金アイテム・伊401(潜水艦)がもらえるようだ。

難易度的には E1<E3<E2 ってところだが…E2はコラボ潜水艦のイオナ+潜水艦数隻(カットイン有)で回せば、そのうちクリアできそうね。
イオナが大食らいなので運が悪いと倒せないままズルズルループする可能性はあるが…。

今回のイベントも専用BGMを使ってるが、なかなかカッコイイな。コラボ元のアレンジなんだろうか?


(動画とってきたはいいがアス比まちげーた・・・E3なんでネタバレ一応注意です。)

でも個人的に歌はいらんねん(´・ω・`)

ss20131223_145221.jpg

ECOもメインキャラがデュアル化出来て、特にやる事ないかなーとか考えてたが…未だに110武器を開放してない事に気づいた(;´Д`)
110武器は別段そこまで強いわけじゃないんだが…110武器を装備した時のみ「竜眼開放・極」というスキルが使えるようになる。
これが、「敵に与えるダメージが1.5倍になる」というぶっ壊れスキルなのよね…取らない訳にもいかん。

この辺でも書いたが…110武器開放には、機械種族DEMの親玉的存在のDEMドラゴン(マザー)を倒す必要があるのだが…ソロで倒すには
相当の装備と自前憑依キャラクターによる複数キャラの操作が必要不可欠で、私には全く無理な話。(たぶんワンパンで死ぬ)
リングに入ってたりすれば転生前に開放する人の方が多いだろうが、大抵の人が開放済みで野良PTも全然ないのよね。

ss20131223_151345.jpg
↑メインクエストのDEMドラゴン。メインクエでは弱体化されてて雑魚だから良いのだが…。

──── で。

こればっかりはどうしようもないので…ささやかなお礼を出す条件で募集をかけたら
すぐに声がかかったので、その人に倒してもらう事に。

ss20131223_190643.jpg

ボスに近づくとタゲが移るor範囲スキルの問題で、クエ部屋の入り口待機。
DEMドラの姿を拝むことなく、7分後には終ってた…早ぇ(;´Д`)
装備もさることながら、自己憑依4PC操作と流石の一言に尽きる。今のECO民ってみんなこんな強いん?

ss20131223_210117.jpg

という訳で、謎の女性にLv99武器を110武器に変化させて貰いました。討伐して下さった某お方、ありがとうございます。
完全におんぶにだっこで達成感はないが、ずっと目標にしていた最終武器だし、竜眼のおかげで今後の狩りも捗るってもんですよ。
狩りする気力があるかどうか別問題だけど(´・ω・`)

1stの巫女のベースレベルがついにカンスト110へ…。これでデュアルジョブが取れるぞー!
…と息巻くも、これ以上レベル上げてどうするのか。組む相手もいないし…デュアル取ってソロで行ける所が増えるわけでもないのよね。
まぁここからのレベリング自体地獄でしかないが。

ss20131221_205628.jpg

デュアルは散々悩んだ結果「ウィザード系列」になった。成長すれば、ソロでの活動はしやすくなるんじゃないかなーと。
そんな訳で早速フォースマスター職服にチェンジ。アストラ服に飽きてたから新鮮だなーというか職服の癖に可愛いやん。

ss20131220_223447.jpg

それにしてもデュアル化のクエストが地味に難しかった。オルトスさん強すぎですよ(´・ω・`)
まさか3回も失敗するとは思わなんだ。ペットが二人死んだじゃないか…ぐぬぬ。
攻略情報が出てない所を見ると、みんな楽に倒せてるんだろうなぁ…強化とかしてない人にはちょっと辛い敵ね。

ソロで装備が糞でも倒せる方法としては【オルトスにアビスを使わせない】につきるので
缶詰を4,5個持って常に設置妨害しつつ、ポット連打で耐えながら攻撃するだけかね。
メガ・ダークブレイズ対策に無強化でも漆黒王(闇10)ぐらいあると良いかもしれない。

さて…カンスト記念にキャラ姿SSでも。装備全然持ってないから少ないけどね。

ss20131221_220859.jpg

犯罪臭がしますねぇ…これが噂のデス顔か。SS撮りが捗りそうだ

ついでに前に、「ECOは可愛いキャラを作るゲームでしょ?」って某氏に言われた記憶があったんでカオス&カッコイイを目指してみる。

hani.jpg kaizoku.jpg

左怖ぇ。

kankore_2month.png

◆ステージ状況 : 5-3までクリア
◆取得艦種状況 : 図鑑の埋まってない数24(126/150) 先月比-15

艦これ開始から2ヶ月経過か…早いもんだ。
既存マップクリア後から明らかにプレイ時間減少で伸び幅が残念な事に(´・ω・`)

電ちゃんを愛でる艦これだったが…気づいたら榛名にお株を奪われてる。
戦艦は夜戦でも戦えて、どこでもレベリングに連れて行けるが…駆逐艦のレベル上げは大変だねぇ。
…というか70超えるとシンドイ。80~90台のキャラ育成するより70のキャラ量産した方が色々楽しめるような気がしてきた…。

榛名改二まだー?

ss20131219_170853.jpg

あまりに今更過ぎるが…9月実装のカーマイン遺跡でレベル上げがてら散策。
大型アプデ後にECO休止したのもあるが、どうせ私の装備じゃ無理だろうと思っとったのよね。
某所で経験値がウマイとの情報を見たんで、じゃあ行くだけ行ってみるかって事で。

ss20131219_170702.jpg

意外に狩れる。そして敵も大して強くない…が、やはり火力不足感が否めない。アストラ+ゼンでこの程度のダメージ…。
そりゃそうだよなぁ…ほぼ無強化の無イリスでMDEF800-1000しかないんだから(;´Д`)
敵のHPも全般的に高く15万ほど。ここまで来ると、イリスや強化はほぼ必須だなぁと痛感する。
経験値は美味しいが、敵属性がバラバラでデクライズされるし巫女には微妙なのかね?サウスDD2Fとどっちが良いんだろうか。
レベルが109になってカンストまで@1になったし、ここで頑張ってみようかね…。

それにしてもカッカラン~カーマインのBGMは良いね。ACE作曲のECO音楽はもっと評価されて良いと思うの。

あと4亀でECO2014年度のアプデ予定が発表された。とりあえず来年も安泰ですな。
http://www.4gamer.net/games/020/G002086/20131209020/

kankore_kiso-isuzu.png

木曽改二が雷巡と聞いて急いで育成したぜ…改二アプデした時はLv1どころか所持していなかったんだがね(´・ω・`)
数少ない雷巡で、北上・大井と違って対空値が高いんで使い分けできる、そして改二絵が格好良かったんで
これは育成せざるを得ない。

木曽は使った事なかったんだが、改でも十分強いんだな。主峰ガン積みで火力80になるし
4-3旗艦回しだった事もあるが、育成事態はずいぶん楽だったわ。ついでに五十鈴改二も出来たし
これで少しは戦略性に幅が出せると良いのだが。

艦これがひと段落したんで、2ヶ月ぶりのECO。

ss20131215_062227.jpg

最後にINした時はハロウィンイベ中だったが、すっかりクリスマス装飾に…まぁ当然か。
2ヶ月開いてしまった事もあって、毎度の事ながら操作も覚束無いし何をやってたのかもうろ覚えだが
2013年の通年イベント「記憶の書架」が12月をもって終了したようなので、早速消化してきた。

ss20131215_075333.jpg
(↑2013年のくじペット大集合の図。どのキャラもかっこかわいい!)

昨年、一昨年の通年イベントより薄いだの微妙だのと言われてるようだが、これはこれでアリかと。
まぁロア同士の関係が希薄だから、どうしても淡白感は否めないが…EDはそれなりに見応えあったしな。
なんだかんだ言っても1年かけてクリアする話だ。感慨深いものはあるさね。
…というか、ECOのメインクエよりは余程…(略)

──で、通年イベントクリア報酬だが、大方の予想情報通り紙芝居屋さんのロア(アイリス・ロア)が貰えた。
1~12月の個別のイベント内の選択肢によって、書架の色が白・黒・茶色に変化するが、その書架の色によって貰えるロアが違うらしい。
黒アイリス・白アイリス・イリス(帽子なし)の3種だ。

ss20131215_080232.jpg ss20131215_094402.jpg

私の場合は黒アイリス(左)だった。安定の腹黒さが出てしまったんだろうか(´・ω・`)
(3垢あるんでサブ垢でも取ってきた…がどちらもイリス(右)だった。)

このロアはステータス的には低めだが…無料で入手可能な貴重な人型ペットだ。(コラボペットもあったが、より出来が良い。)
通年イベントは「記憶のしおり」を使えば、やってない月の分をクリア使いに出来るので、今からでも入手は可能。※26日メンテまで
(過去のストーリーは期間限定なので出来ないが、この辺にキャプ動画があるので、併せて見ると幸せになれる。)
今後プレイする可能性が1%でもある人は取っておくと良いかもしれない。取っとけばいつでも育成できるしね。
まぁ、通年ペットは量産する人が結構いるし安く買えるんだけど(;´Д`)

通年ペットが貰えるからか分からないが、ECOスタート時の初心者マップに結構人がいた。
最序盤から可愛いペットがいれば、人によってはやる気も出るだろうし…やり始めるには良いタイミングなのかもな。

ss20131215_073719.jpg

そういや、こんなモニュメントが所々にあった。何気に8周年らしい…おめでとうございます。

他、奈落っていうPT用高難易度ダンジョンが実装されたが…ぼっちで装備がショボイ私には関係なかった。
今年の大アプデは、デュアルジョブや遺跡・奈落といったダンジョンが多かったが、ある程度レベルも装備も充実してる
一部のユーザーだけが楽しめる物が多くて残念。野良で参加しようにも、この糞装備では…(;´Д`)
やはり狩り以外での誰でも遊べるエンドコンテンツが欲しい。来年に期待しよう。

ついに艦これ、現時点での最終面を突破。これでいつでも休止できる…。

5-3.png

クリア時の艦隊:榛名改(87)、金剛改二(81)、那智改(53)、青葉改(52)、電改(73)、夕立改二(63)

5-1、5-2は特筆する事もなく難しくもないが、5-3だけ難易度が跳ね上がる。
夜戦メインの運ゲー…秋イベのE-4・E-5に近い感じで、難易度的にはE-5より若干簡単って所かね。
1撃破で20%だから計5回ボス旗艦を倒す必要があるが…制限時間なし、ボス旗艦が補給艦なので気が楽。
ただボスまでは苦しんだ秋イベと同様、敵カットインの嵐で禿げ上がることには変わりないがな(´・ω・`)

資源を抑える為に、潜水艦2(+支援艦隊)だとか、捨て艦(+支援艦隊)などなど、攻略法があるみたいだが…
「ボス到達率」「旗艦撃破率」を考えると…ここに限って言えば、ガチ編成の方が資材かからないんじゃないかなぁ。
尚、支援艦隊は省エネ支援で十分な模様。

しかし長かった…5面での「艦隊決戦支援任務」を出す条件で、80時間やら40時間やら15時間やらの長時間任務を
クリアしなきゃならんのよね。なんという面倒臭さ(;´Д`)

これで思い残しもなくなったし、まったりレベリングしつつ飽きたら別ゲーのサイクルに戻れる。
大型建造はちょっと楽しみだが、最大all7000とかって話だし…来たとしても回せないや(‘A`)