艦これイベントも終ったし、幸か不幸かドロップ運のなさで新たに育成する艦もこれといってないんで
通常マップを進める事にした。とりあえず3-4と4-4をクリアして5面をす事が出来たんで、なんか書こうと思ったが…
2-4、3-2といった所謂壁マップと違って特に書くことも無いんだよね(ヽ’ω`)

■4-4
map4-4.jpg

▽クリア時構成:榛名改(77) 金剛改二(78) 赤城改(71) 那智改(44) 雪風(66) 島風(58)
▽ボス到達:4/6(撤退2)

駆逐x2 重巡x1でGまで確定。道中もボスもあまり強くはないし、羅針盤の機嫌が良ければ簡単やね。
ただイベント同様のゲージ式で4回は最低ボスを撃沈する必要があるから面倒なぐらいか。
それにしても、ゲージが回復しないってのがこんなに気楽なものだとは…。

■3-4

map3-4a.jpg

▽クリア時構成:榛名改(77) 金剛改二(78) 赤城改(71) 加賀改(71) 武蔵改(46) 陸奥改(58)
▽ボス到達:1/15(撤退9)

編成によるルートの固定がない自由すぎるマップだが、ゲージもないし楽勝だろ!と思って取り掛かったが…ここ敵が強いのな(;´Д`)
特にボス前Hポイントの敵構成が酷い。戦艦フラグシップx2、戦艦エリートx2が出ると中破に留めるのが絶望的。
ハイパーズで敵を減らす作戦でやってたが、ここでの大破帰還が多すぎるので…最終的にHPに物を言わせた戦艦4構成と
複縦陣クリティカルカットでごり押し。ボス自体は大したこと無いし、たどり着いてしまえばこっちのもんだ。
羅針盤があるとはいえ、ダメコン積んで何回かやれば余裕のマップなのかもしれない。

…さぁ5面だ。今のところ5-3までしか実装されてないみたいだし、そこまでクリアすれば一応踏ん切りがつく。
もう一踏ん張りか。

.htaccess でハマったのでメモ。

RewriteEngine on
RewriteBase /
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteRule ^Itemdetails/(.*).html$ /Itemdetails.php?query=$1 [L]
RewriteRule ^ItemSearchForm/(.*).html$ /ItemSearchForm.php?query=$1 [L]
RewriteRule ^AuctionSearch/(.*).html$ /AuctionSearchForm.php?query=$1 [L]
RewriteRule ^Auctiondetails/(.*).html$ /Auctiondetails.php?auctionID=$1 [L]

ロリポップ、エックスサーバー、サクラサーバーの3つに同様の.htaccess指定をした結果…なぜかサクラサーバーだけ404を返す。

mod_rewritもApacheのverによって変わってくるが…原因がわからず4時間も格闘してしまった(´・ω・`)

/を消したり\を付けたりで解決した!って書いてるサイトがあったが…全く解決せず。。

結局のところ問題は

RewriteRule ^Itemdetails/(.*).html$ /Itemdetails.php?query=$1 [L]

Itemdetails/(.*).の先頭の文字が大文字だったのが問題だった様子。

RewriteRule ^itemdetails/(.*).html$ /Itemdetails.php?query=$1 [L]

こうしてあげたら動いた…こんな仕様あったんかよ(;´Д`)

以前もちょこっと書いたが…最近API取得関連の仕事を依頼される事が多い。

だが、基礎知識がなくて相変わらず訳がわからん。



で、大手API配信サイトは大抵サンプルコードを掲載してるので、それをちょこっと弄るぐらいでなんとか
茶を濁してきたが…

楽天のサンプルコードがJavascriptで表示するタイプで、意図した使い方ができず困っていたんだが、

グーグル先生で検索をかけるとソースコードを載せてくれてるサイトが結構あるもんで…ありがたい。



しかし楽天はあれど、楽天トラベルのコードを載せてる所が非常に少ないようだ。

API取得の自動更新サイトの流行はとっくに終っているためか、コード掲載サイト自体が減ってきてるんだけどね。

結局見よう見真似でコードを書いたんだが、一応検索はできてるっぽいんで、載せておこう。

クソみたいなコードなので殆ど自分用のメモだけど…一応こんな感じ。

◆楽天トラベルAPI取得 – travel.php

require './function_travel.php';

$file = 'http://api.rakuten.co.jp/rws/3.0/rest';

$devid = 'デベロッパーID';
$affid = 'アフィリエイトID';

$q = build_query();
$data = file_get_contents($file.$q);
$data= str_replace('header:Header', 'Header', $data);
$data = str_replace('KeywordHotelSearch:KeywordHotelSearch', 'KeywordHotelSearch', $data);
$xml = simplexml_load_string($data);

start();

// URLを取得します
$str = ($_SERVER["REQUEST_URI"]);

// キーワードの取得($queryに格納)
preg_match('/query=([^&"]+)/', $str, $match);
$query = urldecode($match[1]); // 日本語にデコード処理

echo "

{$query}の検索結果


"; // XMLからページステータスを取得します。 foreach($xml->Body->KeywordHotelSearch->pagingInfo as $pagingInfo){ $count = $pagingInfo->recordCount; $page = $pagingInfo->page; $first = $pagingInfo->first; $last = $pagingInfo->last; $pageCount = $pagingInfo->pageCount; echo "

検索HIT数:{$count} / {$first} ~ {$last} 件目 "; // ページャー if($page > 1){ echo '<-前の結果   '; } if($last <= $count){ echo '次の結果->'; } } echo "


\n"; // XMLから施設情報を取得します。ループ30回 foreach($xml->Body->KeywordHotelSearch->hotel as $hotel){ $hotelName = $hotel->hotelBasicInfo->hotelName; $hotelImageUrl = $hotel->hotelBasicInfo->hotelImageUrl; $hotelInformationUrl = $hotel->hotelBasicInfo->hotelInformationUrl; $hotelSpecial = $hotel->hotelBasicInfo->hotelSpecial; $address1 = $hotel->hotelBasicInfo->address1; echo ""; echo "\n"; echo "
"; echo "施設名:\n"; echo $hotelName; echo "\n"; echo "
"; echo "施設概要:\n"; echo $hotelSpecial; echo "
"; } done();

◆楽天トラベルAPI取得 – function_travel.php

function start() {
header('Content-Type: text/html; charset=UTF-8');

echo "
"; echo "検索ワード:"; echo "\n"; echo "
\n"; } function done() { exit; } function build_query() { global $devid, $affid; if(empty($_REQUEST['query'])) { start(); done(); } $q = "?developerId=$devid"; $q .= "&operation=KeywordHotelSearch&version=2009-10-20"; $q .= '&keyword='.rawurlencode($_REQUEST['query']); $q .= "&affiliateId=$affid&responseType=large"; if(!empty($_REQUEST['page'])) $q.="&page=".$_REQUEST['page']; return $q; }

最初のうちはレベリングしかやる事ねーって愚痴ってたが、なんだかんだで一ヶ月プレイしたようだ。
一ヶ月記念に進行具合を載せておこう。

kankore_1month.jpg

◆ステージ状況 : 3面は3-3まで、4面は4-3までクリア
◆取得艦種状況 : 図鑑の埋まってない数39(111/150)

2ページ目以降の育ててないっぷり半端ないな。メインしか育成してないのがバレバレだ(;´Д`)
負け数が多いのはだいたいE4のせいだが…イベントに参加できる勝率があれば良いさね。
どうでも良いが、ホロ装備少なすぎワロタ…

それにしても…最近は、ますます艦これ動画が増えてきて、たまに見るんだが…
どの提督さんも育成し終えている感じ(3ページ目まで全部70とか)で
「あー…まだまだ初心者レベルだなぁ」と思わざるを得ない、先は長いぜ。

───── しかし、そこまで出来るのか、飽きるのが先か…神のみぞ知る。

いやはや、なんとも大変だったがやっとクリアできた。結構かかっちまったなぁ(;´Д`)

1度目 15バケツ使用で1ゲージ削りで無理と判断、終了。
2度目 資材各6k費やすも2/3削って資材枯渇、終了。
3度目 資材12k貯めてリベンジも、資材4kバケツ20個使って2割しか削れなかったので終了。
4度目 今回。

今回は燃料と弾を22k以上、バケツを85個まで貯めて挑戦したのだが…
最終的に、燃12000 / 弾12000 / 鉄6000 / ボ1500 使用でバケツは65個、ダメコン1消費する形で終えた。
出撃回数は26回、ボス到達が12回(B勝利1回 / A勝利6回 / S勝利5回)、お仕置き8回、途中撤退6回で、かかった時間は4時間。
戦績詳細は以下。メンバーは動画参照。

数  ルート  結果
——————–
01 上ルート お仕置き
02 上ルート お仕置き
03 上ルート お仕置き
04 上ルート ボス戦勝利(S)
05 上ルート お仕置き
06 中ルート 1戦目大破
07 中ルート 2戦目大破
08 上ルート お仕置き
09 上ルート ボス戦勝利(S)
10 上ルート ボス戦勝利(S)
11 上ルート 1戦目大破
12 上ルート お仕置き
13 上ルート お仕置き
14 上ルート 2戦目大破
15 中ルート 潜水艦削り(B)
16 上ルート 2戦目大破
17 上ルート ボス戦勝利(S)
18 上ルート ボス戦勝利(A)
19 上ルート ボス戦勝利(A)
20 上ルート お仕置き
21 上ルート ボス戦勝利(A) ←ボス撃沈でクリアの状態に
22 上ルート ボス戦勝利(A)
23 上ルート ボス戦勝利(A)
24 上ルート ボス戦勝利(A)←ダメコン1消費するもクリアならず
25 上ルート 1戦目大破
26 上ルート ボス戦勝利(S) END

開始時のお仕置き部屋3連発と削りきったあとのボス倒せずA勝利連発で心が折れかけたわ(´・ω・`)
資材もバケツもモット大量にあったほうが心にゆとりが出来て良いかもしれんね…バケツ20個とかになると焦る。

あとレアドロップなんてものはなかった。矢矧が出るって話だったが…かすりもせず。
3-2の蒼龍が400戦して出ない事もあって、どうやらドロップ運は全くないらしい…よってE-6もやる気なし。


(クリア時の動画)

攻略方法とか載せれたらと思うんだが…wikiに出回ってる情報に留まるから書くことはないんだ。
しいて言えば…

・「金金駆重雷雷」でやってたが、重の必要性は感じなかった。重の利点は昼夜どっちもそれなりに強い点だが
 ほとんどが夜戦だし、昼戦では敵戦、鬼、姫にはロクにダメージが通らない。浮を倒してくれる事が稀にあるが…
 コスト的にも駆逐x2でよさげ、回避も高いしね。

・支援旗艦以外キラ付けする意味があまりなかった。1-1回しも回数こなすと資材食うし、間宮消灯状態なら差は殆どなさそう。

って事ぐらいか。

まぁ何はともあれ…これでイベントも終了、まったりレベリングが出来そうだ。
E4E5みたいなイベントは面倒臭いなぁ…次のイベントは運要素減らしてくれる事を望んでやまない。

イベント参加提督の皆様おつかれさまでした。

オープンベータらしいのでプレイしてきた。
日本語未対応だから英語で色々イミフだが…NexusTk、PS2とやってきた私には慣れたもんだ。
英語…わかんねーけどな!

shot_002.jpg

エスコンとかの戦闘機フライトシューディング系をイメージしてたが…なんか独自なシステムで
World of Tanks(以下WOT)をまんま飛行機にしただけ、という感じ。
ただ、WOTとは違い空中戦なので操作の難しさはWOT以上になる。艦これの合間にWOTプレイをしてる
人は結構いるみたいだが…そのいうまったりプレイには向かないかもしれん。

shot_003.jpg

格納庫なんかはモロWOTだな。英語だがWOTプレイ者はすんなりプレイできるんじゃなかろうか。

WOTと同じエンジンを使っている事もあって、描写はきれいだし中々にスピード感もある。
「動かず」「隠れる」のWOTとは良い意味で住み分けができそうだ。

今はEUサーバーしかないが、プレイしていて重いとは感じなかった。
Pingを送った訳じゃないから何とも言えないが、特に問題なさげ。時間帯にもよるだろうが…

…しかし、このゲームロックオンはないのかね?
敵機に攻撃を当てにくいってレベルじゃないんだが私が下手なんだろうか。
チュートリアルすらクリアが困難っていう(;´Д`)

先日諦めたE5だが、休みの日に再挑戦しようと決めていたんで…レッツトライ。
まぁ結論から言えば…無理だったんだけど。

E5用の資源として各6kバケツ70個で突撃。潜水艦レベリングしてた事もあって資源があまり溜まらなかったのよね…。
で、資源が少ないだろうなぁとは思ってたが…やはり足りなかった(´・ω・`)

e5kezurezu.png

↑ここまで削った時点で弾が1000ちょいになったので終了…なんとも煮え切らない結果に終った。

序盤3戦で一気に1/3程度削れた上に、一度ボスを倒せたんで、「あれ?行けるんじゃね?」と慢心。
その後、おしおき部屋2回、一戦目大破2回、2戦目大破5回と散々な事に(;´Д`)
レベル的には、そこまで厳しいとは思わなかったから、完全に資材準備不足(あと運)なだけだな。
…ちなみに、ボスを倒せるかどうかは支援艦隊に関わらず完全に運の模様。

なんとなく削り動画とってきますた。特に見せ場もないが…雪風が仕事してます。

イベント最終日(20日)は仕事日なんだが…
最終日までレベリングもせず、資材だけ貯めれば…あと1回チャレンジできるかもしれん。
バケツも30個ぐらい使っちゃったし、また資材不足で終わりそうだけどな!
ダメならダメでも仕方ない。折角のイベントなんだからクリアに関わらず全力で楽しむぜ!

あまりに久々のFEZ。

メールがガメポから届いて、何かと思ったら…復帰したら金コ3枚あげるよ!という
復帰キャンペーンのメールだった。こんなメールが届くほどINしてなかったのか…。

…という訳で、ルレ装備ゲット目的でIN。

また蒸発してしまったが、一時期リアル友人がFEZに参加してたこともあって、その間にアクセスしていたアカウントは
対象外だったが…4アカウント11キャラクターが対象だったんで、合計33回ルレ回してきた。

FE20131115230615131962587.jpg
(ヲリ♀防具)

・武器
 サラ杖(短スカ) 大剣(短スカ) 剣盾セット(短スカ) サラ杖(弓スカ) 大剣(セス)

・防具
 ヲリ防具(ヲリ) スカ防具(短スカ) 

というなんとも微妙な結果。()内はそのキャラの職だが…一致しなければ意味がない。
まぁ無料で貰えたと考えれば上々かね。

セス・笛がリニュアールしたっていうイベントも含め、最近INしてない人は金コゲットしつつ楽しむと良いだろう。
http://www.fezero.jp/update/fencer_cestus/

E4クリア後ぐったりしててE5やる気はなかったが…あと1面で完全クリアってところで止めるのも癪なのでE-5突撃!

%E5%90%8D%E7%A7%B0%E6%9C%AA%E8%A8%AD%E5%AE%9A%20111.png

…したは良いが、難しすぎないか(;´Д`)
1番目の敵から姫と浮が出てくる時点でお察しか。

E-4と比べたら一見楽そうなんだが、夜戦→昼戦が道中に必ずある事で、被弾率が格段に高い。
捨て艦とまでは言わないが、削り用の少しレベルの低い艦だとほぼ中破には持っていかれる為、ミリ削り作戦が出来ない。

%E5%90%8D%E7%A7%B0%E6%9C%AA%E8%A8%AD%E5%AE%9A%201111.png

このボスも、昼戦→夜戦のため、開幕爆撃を含め被弾率がさらに上昇。更には敵艦全て命中が高い。
昼戦のうちに大破まで持っていかれると、夜戦で攻撃ができない&昼戦の攻撃力ダウンでロクなダメージが与えられない。

航路を考えた主力艦隊(榛名67/金剛55/島風52/電62/北上65/大井64)で行ってみたが…3回やって
3度ボスに行った、までは良いが…削ったゲージが1メモリのみ。
ボス戦後は全艦中破大破のバーゲンセール。15個のバケツで1ゲージはないわ(´・ω・`)
まぁ3回ともにT字不利とか残念な運もあるが。

人様の動画だが…まさにこんな感じだった。

諦めるしかないのか…。
武蔵はコストの関係上いらんのだが…残り1面だし、クリアしたかったなぁ…。

Continue reading

艦これ19日目…もうカウントはいいか。

E4boss.png

はい、5人ほど轟沈し(沈み)ました(´;ω;`) 

資源的に余裕がないからE2同様、育成駆逐艦を数隻~残り捨て艦で構成したが…
1時間で到達できたのはたった1回。大破帰還5回、おしおき部屋2回。
1回のボス到達で10%ぐらいは削れたが、その後もりもり回復…これはア艦コレ(;´Д`)
E2と比較しても敵のカットイン率がハンパないのよね…一戦で3,4回カットインとかザラだし大破不可避。

E4boss2.png
ごらんの有様である…。

運に大きく左右されるが、正攻法でバケツ無双しつつ削るのが正解っぽい。
…という事はある程度の資材は確実に消費するということなんだよな…ぐぬぬ。

          _,/ ̄ ̄` ̄\、/レ
        //   ,  /\ .i i V〈
        / /  ∠ム/ ー-V l 「ヽ
         j v、!●  ● i ’ ├’   どんどん轟沈させて海の藻屑となるのです!
       /  〈  ワ   / .i y’
      / _ ,.イ , `ーゥ  t-!,、_У
      ´ ’ .レ^V´ V_,ィtー〈  「| 「|
           / `央ー’j  \_|:| |:|
          ,/ー、{,_ノ /ー、!  \::::]

Continue reading