ECOでデュアルジョブが実装された。デュアルジョブは、今の職の状態でもう一つ職を選び、その職のスキルが使えるというもの。

http://econline.gungho.jp/special/saga18/SecretCraft/

実装されるまではワクテカして待ってたんだが、どうも3次職Lv110(カンスト)が条件らしくガッカリ…Lv上げが面倒で育成ストップしてるというのに。
でもまぁECOは比較的Lv上げが楽な部類(ハイヒトだと1日で3次カンストする)だし、この程度で根を上げてる時点で不要なコンテンツか(;´Д`)
3次職でも大抵どこにでも行けるしデュアル自体必須ってワケでもないしな…デュアルなんて無かった。

…という訳で、個人的にはデュアルよりもお顔スイッチャー(アルマ)が実装された方が嬉しい。
補足しとくと、お顔スイッチャーは自キャラの顔をスイッチ(変更)できるアイテムだが、今回はそのアルマペット顔が実装された訳だ。

アンパンマン新しい顔よー!


(クリックで拡大)

アルマ顔スイッチャーも中々良い感じだが、髪型によって似合うもの似合わないものがあって難しいが、それらを試すのもまた楽しい。
自キャラを可愛く、または格好良くさせるのに顔は大事な要素だからな…今後もどんどん増えて欲しいもんだ。

ちなみに初期顔はコレ。ECOは昔からキャラが可愛いと言われてたが…今となっては…。


.
ゲームシステムの変更や「狩り」という部分より、見た目を弄る…という方向性は良いんだ。
ゲーム内のグラフィックが年々「進化」しているのを感じられるMMOはそうは無いし、そこは誉れな部分だと思うんだが
いかんせん他の部分のアプデが疎かだったり斜め上だったりするから困る。

狩りやLvに追われるMMOはもう流行らんよな、まさにコレ。
MMOに縦方向の成長が必要ではない10の理由

旧サイト:http://www.itarunsearch.com/900/diary.cgi

移転しました。度々の移転で見て下さってる仏様のような方と相互リンクの方には申し訳ない次第です。
8月頭ぐらいからスパムコメントが多くなり、ツールか何かを利用した投稿のせいかIPが取得できず
元ブログCGIではブロックするのが困難になった…というのが主な理由。

Web Diary Professional はフリーのブログとしては高機能で気に入ってたんですがね。
お絵描き掲示板と連動できるのもこのCGIぐらいしか知らないですし…。
難と言えば記事のエクスポート機能がないぐらいですかね。

結局、高機能なブログをつくろうとすると…ムーバブルタイプかワードプレスを利用するのが無難。
お借りしているこのサーバーはSQLが使えないので、MT3までしか使えなかったんですがね。
まぁでも、プラグインやらで機能拡張もできるし困ったときにも対応が楽かと。

それにしてもウチのようなアクセスのないブログにまでスパムコメントが来るとはね。
web拍手も気づいたらスパムだらけになってたので削除。業者もご苦労なこって…

まだ移転は完全じゃないが、とりあえずこっちを使っていく予定なので宜しく頼みます。
コンテンツはどうしたもんか…イラストもMIDIも公開するのが恥ずかしくなってきたんだよね(;´Д`)

(´-ω-`)

上のSSは関係ないが…ストライダーも無事JOBレベルMAXになってアートフルトラップを覚えたので目的達成。
ベースレベルは99。まだ半月以上、課金アイテム「ペットdeとれーる」が残った状態だが
これ以上Lv上げてもメインで使うことはないので、ここで終わり。

まぁ判ってたことだが、結局育てたい!引退するまで使うぞー!というペットが手に入らないと
育てる気も起きないわけで…その時に使えれば良いのかなと。
メインのウル、桃、ぷるぷるは信頼度桃まで上昇したしな。

・・・という事でLv上げは中止して金策にシフトする。といっても実際プレイするというよりは
釣りスキルを使って放置→釣れたものを露店で売る という作業。
高価な物は私レベルのキャラでは取りにいけないし、かといって「よそもの」クエストをやり続けるのは苦痛だから、釣りしかない。

釣り放置でも思ったより稼げるが(1日数M)くじペットは1000Mとかだし、いつになるのかね(;´Д`)
途中でセッティングが面倒くさくなって諦めるのは明白だが、限界まで金策してみるか。
しかし、結局プレイは放置になるので…暇になるのよね。

暇つぶしに艦コレやろうとしても混雑で全然できないし、最近はニコ動見てる時間が長い長い。
Planetside2もちょこっとやったりはしてるんだが、長時間FPSやると疲れるからなぁ。
なんか無いもんかー。

DQ10。ハック騒ぎ以来ログインしてなかったが…元気チャージを元気玉に換えるべく
久しくログインしようとしたんだが、何度ログイン情報を打ち込んでもログインできず連続認証失敗で弾かれる。

またハックされたのか?と思い、パスワード変更をしようとすると「登録されたメールアドレスにアカウント情報がない」みたいなメッセージが出る。
ここで最悪の事態に気づいた。これ垢ハックでアイテムとか売買された上に、アカウントを削除しているようだ。

基本、ログインしないと何も情報変更できないしどうしようもないので、DQではなくスクエニのサポセンにメール。
現在対応待ちだが…垢ハック業者もよくやるもんだな、まさかアカウント削除されるとは思わなかった。

しかし解せない。WIIU版のDQ10は他の端末からはゲームが出来ない筈。
そして、パスワードの変更や削除はメールに記載されるURLが必要だと思うのだが…
どうやってログインと削除(変更)を行ったのか?

DQアカウント自体も700時間程度プレイしているもので、今はプレイ休止中とはいえ
簡単にあきらめられるものではない。復旧を望むが…どういう対応になるかはスクエニしだいか。

大手のMMOはこういうリスクが高い。ユーザーが多いって事は金になるからだな。
FF14も同じスクエニだ。今現在プレイ中の人は、OTP導入した上で、PCから公式サイトなどに
ログインしないなどの対策をしておいたほうが良いだろう。

最近PHPを組むような仕事が結構来る。いやー…仕事があるのは嬉しい悲鳴だが、基本コーディングと
ちょっとしたデザイン(画像加工)をやってきた自分としては、PHP?何それおいしいの?という状態。
一応PHPの本は一冊買うには買ったが、見てもワケがわからんのよね…そんな状態で、請け負う自分も自分だが(;´Д`)

PHPやXML利用で「WEB APIを使って○○したい」、「○○のサイトから○○を取得して利用したい」などの相談を受けるも
もう全く意味わからん。…が、せっかく仕事の相談を頂いたので、そうも言ってられない。

とりあえず手当たり次第調べて、なんとか形にしたい…という事で習作。

■リンクシェアAPIを利用した商品検索エンジン
http://itarunsearch.com/linkshare/

外部のサイトからキーワードを取ってきて、そのワードの検索と入力キーワードでの検索。
商品リンクにアフィリエイトIDを付与する事で、アクセスした際にアフィリエイト報酬が発生する。

なんか色々やっつけだが…API利用でこんな事も出来るんだな。
更新する必要もないし、一度作っちゃえばAPI元のパラメータが変わったりしない限りは運用できるし便利。

■2chまとめサイト、yahoo、ニコニコのまとめサイト
http://itarunsearch.com/news/

こっちはXMLを利用した各種サービスを表示しているだけ。
APIが提供されていないサイトは、こうやって表示するしかないわね(´・ω・`)

APIの利用で面白いサイトがどんどん構築されているが、どれもハイレベルだ…応用ができないと話にならんわな。
今は受けた依頼に対応できるかのほうが大事だけども。

それにしても、移転してからゲーム日記になってるから…こういう話題は場違いな気が。