ふむむ…

ECOぐらいが丁度良い、と書いたが…放置Lv上げの真っ最中でやる事がねぇ(・ω・`;)
DQXに戻るにしても課金。FF14やるにしてもパッケージが必要だし…ぐぬぬ。
ECOは裏でLv上げしといて、メインの暇つぶしを考えなきゃならんな。

14ちゃんについて…色々書いたが、あくまで個人的に「こうだったら良いのに」という部分を羅列してるだけで
今はユーザーも多いし、普通に楽しめるMMORPGとしては今一番HOTなゲームでしょうな。
アーキエイジとか期待のMMORPGも軒並み微妙だったしな。

ただ売れないWEB屋(低収入&安定しない)の貧乏人にはパケ+月額はきついっていう負け犬の遠吠え。
ゲームなんかもここ5年ぐらいは買ってないし、一本のゲームに5k6kとかもう出せないなぁ。
はぁ…世の中無情だ。

無料ゲーから何か探してみますかねぇ。

■FEZ

ロマサガとコラボか。
http://www.fezero.jp/collaboration/saga/

ロマサガの武具が増えるのは良いが、ルーレットだからあまり関係ない。
あとドットと3Dだからか、イメージとかなり違うものが多いが…まぁこんなものなのかね。
「ころしてでもうばいとる」のアイスソード先生はちょっと欲しい。

イベント中はロマサガBGMに変更できるらしい。こういうのは素直に良いサービスだと思うわ。
イトケンBGMを堪能しようぜ!

FF14が正式サービス始まったみたいだが…βでパケを買ってまでやりたいとは思えなかったから
二の足を踏んでる状態なのよね。好きな方向性とはちょっと違うようだし、無理にやることはないか…。

そもそも、ガッツリやる系MMORPG…メインコンテンツが狩り(ID含む)or金策だと序盤は楽しくてもすぐに飽きるのは明白。
その上、その作業が(レビューの数々を見る限り)PT必須っぽいからなぁ…うーむ。

ギルドや野良PTって、入ればゲームの楽しさは飛躍的にアップするが、反面気軽さがなくなるデメリットがある。
空き時間にINして適当に短時間狩りして落ちる、みたいなプレイが多いからか、その辺は良く思う所だ。
(こっちの気まぐれでPT抜けられたら野良でも迷惑だしね。)
だから、ソロとPTどちらでも遊べるバランス…というのは重要視している。
TERA、DQXなんかはID以外はソロで活動できたし、良バランスだよなぁ。

…と、脱線した。

まぁ今はちょっとINしてペットと戯れたり露店見て買い物を楽しむECOぐらいが心地よい。
親しい知人友人とゲームプレイはしたいんだけど、システムの好み如何もあるし、MMORPGは敷居高いよなー…。

さて、そんなわけでECO。

メインキャラのペット育成は順調。ノーマル状態はやっつけだが、ユニオンは無事110到達だ。
ユニオン枠が3枠しかないので、ペットは厳選したいんだけど…この辺で満足しとかないと大変だしな。
ローキーデスはいつか欲しいけど、サービス終了までに手に入る気がしない)
…そういや、通年イベでもらえるペットもあるんだよな…MINDを外すしかないか。
そろそろペット枠増やしてくれれば良いのになぁ。

で。

ユニオンはさておき、ノーマルペットの育成もしたいし…今後のペット育成の事もあるので
ストライダー(レンジャー3次職)のキャラを育成開始した。

Lv1(1次)→Lv100(2次)→転生→Lv1→Lv65(3次) いまここ。

ECOは養殖(PL)できるから、欲しいと思ったらすぐ別キャラを用意できるのが良い所。
あとはペット育成用スキルのアートフルトラップを覚えるまでLvをあげるだけだ。
100ぐらいまであげる必要があるし、まだ先は長いんだけどね。

しかし、このストライダー。攻撃スキルは残念な感じだが、ダンジョン内でビバーク、ハイドできたり
落ちてる宝箱が開錠できたりするんで、ダンジョン内探索&アイテム集めは楽しめそうだ。
ペット育成はもちろん、宝箱装備ゲット+金策にも使えて中々良い職だな。

なんだかんだで3キャラ目か…。8年前のゲームなのに、自分でもよーやるわ、と思う。
けど、新しいものが必ずしも良い訳じゃないし…わが道を行くぜ。
しかし、何でもECOが終わっちゃったのは残念だなぁ…これで面白い!って思ってくれた友人を
引き込む予定だったのに…へぅ。

ECO、引き続きペット育成中。

前に書いた「MIND=0」コラボ記念の無料人型(ヒトガタ)ペットを育成していて
結局信頼度が緑、Lvが100までは育ったんだが…ヒトトセイベント(守護魔のストーリー)をやってから
守護魔ウルが欲しいなぁと思い切って購入。当時(2011年)ヒトトセイベントをクリアすれば誰でも貰えたペットだそうだが…
今となっては購入する以外に入手方法がないのだ。しかし無料ペットの癖に高い…やや古いペットだから仕方ないのか?
22M、ほぼ全財産で購入したぜ。まぁ他の守護魔は軒並み300Mはするからマシか。


(守護魔・ウル)

そんな事で、ウルを新たに育成開始したが…育成方法ネタでも書いて置こうか。


■ノーマルペット状態

前も少し書いたが…基本的にはペットが行動する事で’時々’ステータスが上がる。
ペットが敵を殴ればSTRが上昇、攻撃魔法を使えばMAGが上昇するといった具合だ。

主人が敵に攻撃された際に、行動するのでアクティブな敵が沸く所で放置してれば
勝手に補助やら何やら行動してくれて、それで上がっていく訳だ。

そして放置と言えば、軍艦島だ。敵のレベルが弱く、モリモリ沸くので放置に最適な場所で有名。
新規ユーザーにとっても良狩場である故、放置すれば確実に迷惑だが…ECO自体ほとんど新規がいない上
もう「そういう場所である」と定着してしまっているので、この際利用させて貰った方が早い。

──だが迷惑を考えるなら、「やつあたりかかし」などの召還アイテムを使う。(露店で買う)
この「かかし」は、HPが100000もあり一切攻撃してこないので、これをずっと殴らせておけば、ステータスはゴリゴリ上がる。
基本的にペットは、敵MOBを倒すまで攻撃をやめないので殴り始めたら放置しておけばよい。
問題は’攻撃をしてこない’ので防御上昇はない。上がるのはHPと力、攻撃速度や命中などのみだ。
また、ネコマタならカカシ一個でHPが100ほど成長が望めるが、それ以外のペットは
攻撃力が強くなりすぎて…あっというまに案山子を倒してしまうのでコストパフォーマンスは決して良いとは言えない問題もある。
(職が巫女なら、常に案山子の弱点属性とペットの攻撃属性を同じにする事でダメージを1にできるが、放置は無理)

魔法攻撃力は、ペットが魔法を使ってくれないと上がらないので…自身が敵から攻撃される状況を作り
ペットに回復魔法を使ってもらうのが手っ取り早い。とは言え、回復するのもペットの気ままなので
かなり上がり辛く、1日敵に突かれてても微々たるもの(10程度)しか増えない。

ペットの回復力は、餌を与える事で上昇判定がある。まぁペットフードを連打して食わせまくれば良いだけ。連射コンがあれば放置可能。

必要最低限のステータスはこんなところか。


■ユニオンペット状態

ユニオンペットの状態ではレベルがある。各種ミール(餌)を食わせると経験値が入ってLvが上がる。敵を倒しても経験値は入らない。
ただ餌を買って食わせれば良いだけだが…ユニオン状態の場合は、主人との信頼度というパラメータがあり
それは敵を倒すことで信頼度経験値として入る。この信頼度は、段階があって
ランクが高ければ高いほどステータスが上昇するので、大事な要素だ。

ユニオン化したばかりのペット(黒):上昇なし
ユニオン化したペットの信頼度最大(桃):HP3000+150%上昇、MP/SP800+150%上昇など

ユニオンの場合はエサによる経験値と信頼度を稼ぐ事になる。

放置で稼ぐ場合────(課金必須)
ペットのパッシブスキルに「HP回復(400)」「SP回復(50)」は必須。
これがある事で、敵からダメージを受けても5秒毎に回復するため、死なずに戦い続けることが可能。
基本的には格下の敵を乱獲するのがベストなので、回復魔法は必要ないが
殲滅速度に関わるので攻撃スキルはいくつか容易しておく。
「ディレイキャンセル」「アサルト」「物理攻撃スキル(ラッシュでも良い)」があれば良い。
ステは近接攻撃、忍耐力を1:1で挙げれば安定、フットワークは好み。

尚、「ディレイキャンセル」+「アサルト」で通常攻撃をさせようとすると…攻撃重視でも支援重視でも
結構な頻度でランダムスキルを使用する。ペットにもよるが、ウチのぷるぷるだとエリアヒールをよく使う…。
この場合「自分の敵のHPが0まで」で攻撃スキル指定(0秒)にすると殆ど使わなくなる。
やや、攻撃力が落ちるが、ラッシュの指定がお勧め。変にランダムスキルを発動されるよりは効率が良いはず。

あとは敵の沸きがよく、死なない場所で放置するだけだが…やはり迷惑行為なので
人が少ない場所を利用するか、放置の多いところを利用するのがベター。

Lv18~ (ユニオン化したペットにS(4H)を与えると1→18になる)
軍艦島の崖下付近

Lv40~(信頼度稼ぎならここ以上の場所はない)
アンデット城の小部屋

Lv80~(経験値もそこそこ美味しい)
光の塔A20、A21、A22、庭園、中層

尚、ユニオンペットはノーマルペットの成長がそのまま反映されるので、ノーマルで十分成長していれば、上の限りではない。

放置じゃない場合──
普通に狩りしながらつれ回し、餌を与えていれば良い。
この場合、ペットは攻撃する必要性が低いので補助重視のステータス割りで。
信頼度は、1stキャラ巫女2次のLv100到達時に、黄色程度(10段階中7段階目)まで上昇、参考まで。


ペットの育成についてはこんな所。
ペット育成が便利な職(ストライダー)を使ったり、もっと効率良い方法もあるかもしれないが…私にはわからん。
それと放置が一部「迷惑行為」と書いたが、あくまで仕様であって…問題はない。それ以上はモラルの問題。
「ペットdeとれーる」と「パッシブ回復」を同時に実装したあたり、運営も放置用に実装したんだと思われ。


(上から、ネコマタ桃、守護魔ウル、MIND=0のやつ)

とりあえず数日放置で信頼度は橙まで成長。ここからは経験値を稼ぎつつ信頼度を上げるため、A21に監禁中。
非ユニオン状態も育成しなきゃならんなぁ…まだまだ時間はかかりそうだが大半は放置だから問題ない。

しかし、ECO復帰したのに放置しなきゃいけなくなるのは…本末転倒というかECOが自由にプレイ出来ないっていう…。

FF14βの開始ですか。3日間だけみたいだが…
うちのヘッポコPCでどの程度動くのかを見るのにインストール。

とりあえず自キャラ。

作る前からミコッテは確定してたが、思ったより可愛く作れんな。
ベンチマーク(キャラメイクではな方)に出てきたミコッテぐらいのを作りたかったんだが…まだまだ詰めが甘い。

とりあえずLv5程度まで、ちょこっと遊んでみたが…ウチのPCでも重いと思うこともなくスムーズだ。
ECOを起動したままFF起動しても問題なく動いたので、そんなに高スペじゃなくても大丈夫っぽい。

世界観やグラフィックはさすがのFF(11の時点で凄い)と言ったところか。グラのリアルさは、自分の中では割とどうでも良い要素だが…
グラフィック自体は楽しめる要素の一つと言える。移動が楽しくなるからな。

【参考動画】

新生前のFF14は未プレイで動画なんかもほぼ見たことがないんで今更な話だが
戦闘システムは変わってるなぁ…まぁターン制で、待機中は移動なんかもできる戦闘なんで
DQ10と大差ないのかもしれん。
ただDQと違って、これがFFらしい戦闘か?と言えば…うーんと唸りたくなる所。
まだ初期の戦闘、ソロの戦闘しかやってないんで何とも言えないが、PT組んでの戦闘は熱いのかね?

正直続けるかどうかは微妙な所だなぁ。今の所「このFF」の面白さが見出せていない。
グラが綺麗で、戦闘がそこそこ面白いアクション、キャラクターも個性豊かな「TERA」で良いんじゃないかな…という感じ。無料だし。
FF10以降の綺麗なFFをコンシューマでプレイしてる人にはFFらしさもあって良いのかもしれないが
ドットのFFこそFFだ。という懐古厨な自分にはFFらしさが分からない。

あと懸念されるのがPTゲーらしいという事。
DQ10の迷宮みたいな終始無言のPTみたいなのもどうかと思うが、常時PT必須だと
気を使うから疲れるし、ソロでもPTでも活動できる感じなら良いんだが…どうなんだろうかね。

個人的にMMOROGでモチベーションを維持するのに必要な物が
「見た目の変更+キャラの魅力」、「戦闘上達の満足感」、「冒険感があるもの」なので
いずれか欠落してると感じると続かない事が多いが…戦闘上達の満足感は薄そう。

…まぁ今後やるかどうかはさておき、このPCでも問題なく動いたのを確認出来たので
やるゲームなくなったら、正式サービス開始後に考えれば良いかなーと思う所存。

今日ふと広場見たら異変に気付いて…ログインしようにもパスワードが違うと云う。
仕方なくパスワードを再設定してログインしたら装備もアイテムもゴールドもなくなってんじゃねーか!

おいおい…これってまさか、アカウントハックか?

おいいいい!!!

5月末からちょろっとやってるライトの垢ハックしてどうすんだよ…たった10万しかゴールドないのに。
というか装備まで店売りされたっぽいが金にならんだろ。はぁ…

頑張ってようやく手にしたコインアクセ、何百~何千と狩って出た転生アクセの数々、すべては水泡に帰した。
私のDQ10はここで終わりのようだ…。

一応アカハク救済のシステムがあるみたいなんでメールはしといたが、救済できなかったらもうやらねぇ…
救済されたら即座にOTP導入するわ、もう面倒くさいとか言ってられんからな。

あとPCでパスワードを扱う事が危険だよなぁ。広場は見ない、これで良いと思うわ。
しかしアカハックとか他人事じゃなくなってきたな…。

[8月16日追記]

アカウントハックの救済措置として、運営にデータを巻き戻して貰った。
これで一応装備とゴールドは戻ってきたのだが…いかんせん戻しすぎで、8月5日ぐらいのデータっぽい。(ハックされたのは13~14日)
最近あれこれ装備のドレスアップとかしてあったが、それも確認ができなかったので、少し前のデータなのだろう。
とりあえず、再度データ復旧をお願いしてる所だが、まぁ…ダメでも一応装備は戻ってきたし
Lvはそのままなんで、復帰はなんとかできそうだ。

OTP(ワンタイムパスワード)は導入しとかないとアカンな…

絶賛DQ放置中(玉貯め中&友人休止中のため)で結局ECOしかやるもんがない件。

■放置狩り?

前記事でも色々書いたんで大して書くことも無いが…4ヶ月休止してる間に嬉しいアイテムが追加されている事に気付いた。
課金アイテムだが「ペットdeとれーる(30日)」というアイテムだ。

ECOのペットはプレイヤーと一緒にと戦ってくれるペットで、ステータス振りもLVもある。
【可愛いペットを連れまわせるだけ】と思われがちだが行動AIを設定できたり何気に多機能なものだ。
しかし、基本的にはペットが倒したMOBの経験値はプレイヤーに入らず、アイテムもドロップしない訳だが
この課金アイテム使用中は経験値、ドロップが手に入る。

これがどういう事かと一言で言えば、放置狩りができるという事。
モラル云々は別として、公式BOTみたいなもんだが…ツールやチートの類ではないのでどうどうと放置ができる。
まぁ、人がいる狩場で放置狩りなんかすれば晒されるだろうが…プレイヤー達のルールみたいなものがある程度決まってきてて
「ここは放置OK」みたいな場所がいくつか存在するんで、そこで放置すれば良い。
まぁECOはそもそも過疎なので、不人気狩場あたりなら放置してもほぼ誰も来ないんで迷惑はかからんだろうが…
やっぱ人が通りかかったりすると申し訳ない気持ちにはなるわな。

放置の場合はアイテムはドロップするが当然拾えないので手に入らん。基本的には経験値やペットの信頼度を稼ぐ貯めのもの。
自キャラのLv上げは自分でやりゃーいいが、このペット信頼度は新しいペットを育てる度に1から稼ぐ必要があるから
非常に面倒くさかったんだよね。
賛否両論ある課金アイテムだが、この際利用させてもらって、より多くのペット育成でも楽しむぜ。

■タダペット

なんかよく分からんが、イベントで他ゲーとコラボしてるみたいだ。
私は最新ゲーに疎いので知らないが、有名なゲームなのかね?
http://econline.gungho.jp/special/mind0/

まぁ元ゲーはさておき、そのゲームのキャラクターのペットが貰えるみたい。
人型(ひとがた)ペットがクエストもこなさず、Lv1でも貰えるってのは初めてじゃないのかね。
そもそも無料配布のペットなんて無課金だと数えるほどしかいないからなー、これは嬉しい。
その上結構強いんで新規のパートナーにはピッタリだな。貰ってない人は忘れずに貰っとこう。

■なんでもECO鯖

A氏を誘ったところ快くINしてくれた。誘ってみるもんだな…感謝する。
今なら着せ替え自由な鯖があるんだから、こりゃSSとらにゃ損だ。

そして安定の巫女服である。

んで、折角なんECOにキャラ作ったんで、2011、2012の通年イベントを開始した。
この時期は完全にやってなかった時期なんで、気にはなってたんだよね。
ECO内で「このキャラなんなの?」みたいのが多かったし丁度良い。

   /  ̄  ̄ \
  /  _ノ  ヽ、_  \
/ o゚|⌒|  |⌒|゚o  \   /    /   /  | _|_ ― // ̄7l l _|_
|   | (__人__). |    | _/|  _/|    /   |  |  ― / \/    |  ―――
\  | `|⌒|´ |  /    |    |  /    |   丿 _/  /     丿
/ ̄ |川!| ̄|川i| ̄\

キャラのルーツが良く分かったが、何より良い話&考えさせられる話が多くて目頭が熱くなったわ。
ホラー回はホラー回で怖かったしな…ビビリな自分乙。どうせ大したもんじゃないと高をくくってたが良い意味で裏切られたな。
これは通年イベントを推す人が多いのも頷けるわ。

こんな機会がないと過去のイベントはできんし、出来てよかったわ(小並感)

とりあえず、しばらくはECOのペット放置育成しつつ別ゲーをちょろっとやる感じになりそうだ。
新生FF14が始まるんで、評判がよければ移るかもわからんが。

DQのLv上げを若干やりつつ、久々にECO復帰~ログイン。
何のゲームでもそうだが、4ヶ月も空いちゃうともう操作もシステムもすっかり忘れてるなぁ…
まぁ、狩りとかはDQでお腹いっぱいだからパスで…月間クエストを少々とガチャ(くじ)で
追加された見た目装備のチェックが目的。

とりあえず安いくじ装備を適当に購入して満足。
くじ装備は大抵1シーズン(月1~2回)ごとに2種類追加されるが、くじランクの高い装備、低い装備があって
低い方は露店で投げ売りにされてるので、必死に金策しなくても買えるのが良い所。(300kとか)

で、通年クエスト。6,7月の通年クエストをスルーしちゃったが…アイテムを駆使してクリア扱いできたので
8月の通年クエストをこなしてきた。ECOのクエストはムービーもなく、テキストを読んでいくだけの
古臭いシステムだが、やはりストーリーは面白く感じる。見せ方が巧いってのもあるんだろうけど。
なんて言うか…シールやTWもそうだが世界観に引き込まれる心地よい感覚があるんだわ。素晴らしい!

クエストと言えば、今月大型のアプデがあるようでsage18がいよいよ実装。ECOでのsageはメインクエストを意味する。
http://econline.gungho.jp/special/saga18/
楽しみだなぁと思ったが…まだsage14ぐらいまでしかやってなかったわ、ハハハ…。
でも、デュアルジョブも近いうち実装されるようだし、それも楽しみではある。またレベル上げかよ…という気持ちもあるが。

———

話は変わるが…ECOがちょっと面白い試みをしてるので紹介しとこう。

http://econline.gungho.jp/special/ECOTheWorld2013/

新サーバーで期間限定だが、ECOの面白さ体験ワールドが始まった。
キャラは作成直後からLv110(3次職)でゴールド最大、装備もカードも手に入り、ハウジングも自由に楽しめる…所謂
ECOでどんな事ができるのかが体験できるようだ。なんかエミュ鯖みたいだが
この鯖では全てのキャラが平等なので、ちょっとキャラを作成するだけで
知り合いとダンジョン攻略したり、飾った家を見せ合ったりできる訳だな。

これはちょっと面白そうだなぁと思うが、それでもECOをインスコ&INしてくれる知人がいるのか?となると難しいだろうな…はぁ。
職スキルの使い勝手やダメージなんかも確認ができるので、そういう使い方で楽しむのもありか。

とりあえず作成してみたが、くじペットなんかもペットにできる夢空間だぜ…。
くじペットはECOの生命線だし、無茶は言えんが…本鯖でもレンタルペットぐらいはやってくれんかのう。

ほとんど自分用のメモだが…ECO公式久々に見たらペットが追加されてたんでモーション張り。

どれもかわえぇな。思わず復帰したくなるが、どうせ手に入らんのよね…クジだから。
ロアイベントも結局やってないし、通年イベント完了後のペットは買うしかないが…
そんなのは関係なく、偶にはINしてみるかねぇ。最近はDQばかりだったし。

それにしても、ECOはキャラの見栄え(デザインセンス)が良いと再認識するわ。
DQ10も、もう少しキャラメイク、装備の種類と見た目変更に気軽さがあればな…

…まぁ男キャラなんですがね。