DQ10 盗賊がカンストしたが…全職的にはまだまだなんだよな…地獄だ。

[ 現在の状況 ]
戦士:40 武道家:40 盗賊:70 魔法使い:20 僧侶:26 賢者:40 旅芸人:8 レンジャー:10
バトルマスター:26 魔法戦士:19 パラディン:1 スーパースター:1 さいほう職人:27 名声:20

盗賊は60あたりから狩りと言うよりはレアアクセサリーをゲットすべく、目当てのモンスターに
「盗む」を連打していたら、いつの間にかカンストした、という感じ。
Lvをあげよう!と考えながら狩りすると非常に面倒臭いが、レアが取れるかも?という期待感からか
別に苦ではなかった。レアアクセは結局殆ど出なかったんだけどね。
しかし他の職はそうもいかないからなぁ…いやはや参った。どうしようこの先…。

※元気玉取るために少し休止しようかな…。

このゲーム、基本的に装備は露店(バザー)で買えても、アクセサリー枠の5装備(顔、首、指、他、証)は
自分でゲットしなければならないので、ひたすらレアドロップを待つか、盗賊で盗んだり、クエスト報酬で手に入れる他にない。

そして、そのドロップ確率はかなり残念な事になっているので、数百、数千と戦っては盗むを繰り返し、漸く手に入れても
更に合成用に3個必要(同じアクセで合成・強化が出来る)で、その合成結果が悲惨だとやり直し、という第二の地獄が待ち構える鬼畜仕様なのだ。
正直この部分に関しては、そんじょそこらのMMOより鬼畜で、ライトユーザーにはきつい部分だろう。

さて、私の盗賊は60からアクセ狙いだった訳だが、その大半が上のSSの敵、シルバーデビルである。
シルバーデビルといえばDQ2のロンダルキア登頂後に出てくるベギラマ連発のいやらしい敵として有名だと思うが
DQ10では更にパワーアップしており、ギガデインを使ってくる。
…して、何故こいつを狙ったかと云うと、こいつのシンボルに当たった時に、’稀’にデビルロードが一緒に出るのだが
そいつが有用なアクセサリーを持っているからだ。


(後日、誰かが戦ってたので盗撮…)

DQ2では当たり前のように出てきたデビルロードだが、DQ10ではレアモンスター扱いで、数百匹に1匹出れば良い方…という確率。
出てきたとしても、かなり強くHPが瀕死になるとDQ2同様メガンテで相打ちを狙ってくる難敵だ。

デビルロードの倒し方は、メガンテ対策にマホトーンを重ね掛けする事につきるが
ソロの場合はサポートの魔法使いがマホトーンを使ってくれないので
盗(自分)・盗・魔戦・僧侶が安定かと。
白ネームの時にピオリムやボエミなどで速度強化しつつ盗み、オレンジネームになったら常にクモノを入れて、攻撃はサポ盗に任せる感じで。
メラガイアー対策は竜おまなどで炎耐性は最低30はあったほうが良さげ。

700匹程討伐して、出てきたのは3回(そのうち2回はメガンテ)で結局アクセは手に入らず(全部通常箱だった)Lvだけがカンストしてしまった。
レアモンのレアドロップ率は50%以上と聞いていたが、自分の運のなさが恨めしい。
今後もこんな低確率アクセばかりだと思うと、軽く凹むわ(;´Д`)

まぁ無理なものは無理、ときっぱり諦めるのも肝心か。
装備に固執すると運次第では、途方もない時間を浪費する事になる。
MMOでは顕著だが、DQでこれを体験する事になるとはな…。

[ 私信 ]
FEZ,いつINしてるのかわからないからINできんぞ…

短い仕事おわり。継続して仕事貰えたら嬉しいなぁ(チラッ

DQ課金しました。

…といっても地獄のパッシブ取り作業が始まるだけだが(;´Д`)
皆、全職育成がデフォっぽいが、今後のLv開放の度にLv上げ作業をするのは非常に面倒くさいので
必要最低限のパッシブだけとって、1~2職をメイン職としてカンストを目指す形を取る予定。
盗賊が65になってカンスト(今は70)が見えてきたんで、その盗賊と装備共有できる武道家でも育てようかね。

DQ10的な日記は特に書く事がないが…一方ニコ生ではDQ10のwindows版(PC版)が発表された。
PC版は9月26日に3,990円で発売される模様。既に昨日からベータ版がダウンロード・プレイができるようになっており
ベータテスト第一弾は7月10日までプレイできるとの事。

ちょっとやってみたが、DQ10はオフラインモードの初期シナリオをクリアしないとオンラインモードに移行できないので
オンラインではどうなのか不明だが…オフラインモードは、そのまんま移植という感じで懐かしい。(一ヶ月も経ってないがw)
なぜかBGMはwii版仕様だったが、グラフィックは綺麗でwiiやwiiU版とはまた違ってるように見えた。この辺はちょいちょい弄られる事になるだろうけども。

とりあえずベータ版は無料でDLできるし、オンラインモードもLv20ぐらいまでは出来るみたいなんで
DQは好きだったけどwiiやwiiUを買ってまでやりたくないわ、という人はちょっと齧ってみると良いだろう。
割といると思うんだよね…自分もwiiUやソフトを借りられなきゃ一生やることもなかったろうし。

公式はココ。
http://hiroba.dqx.jp/sc/windowsb/

一応ベンチマークもあるので、動くかどうかわからん人はチェックすると良い。


Athron XII 640 DDR1333-12GB HD4670 というクソスペックでもこれぐらいの数値。

しかし、まさかDQがPCで出来る日が来ようとはね。

やっと仕事が来たぞ…最近また仕事がなくて参ったぜ(;´Д`)
というのも贔屓にしてもらってる会社と連絡がつかないんだよなぁ。
一ヶ月以上連絡つかず、これはマズイと思って新たな会社にアピールして仕事を貰った訳だが
こういう事もあるからやっぱり安定しない…IT土方はヤクザな商売だ。

…さてDQですよ。

無料期間が終了した。最終的にプレイ時間は202時間だったようだ。レベルは以下となった。

戦士:40 武道家:12 盗賊:52 魔法使い:20 僧侶:26 賢者:36 旅芸人:8 レンジャー:10
バトルマスター:14 魔法戦士:19 パラディン:1 スーパースター:1 さいほう職人:22 名声:15

クエストやメインストーリーをクリアまでやって、キーエンブレムは10個全部取ってるとか
Lv上げとは関係ない事も多々やってるとはいえ、202時間つかってこれしか上がらんとは…。
やはり全職50以上にするには、最低でも500時間ぐらい必要じゃないのか?
各職パッシブ取得…所謂スタートラインにたどり着く前に大部分の人が振るいにかけられ、引退していく…というのも納得せざるを得ないな。
正直TERAの全職をカンストさせるほうがよほど楽だと思うわ、やらんけどw

無料は終わったがwiiUをお借りしている間はキッズタイムを利用してプレイを続行する。
キッズタイムは1日2時間しかないが、22時間プレイできないという事は22時間分、元気が貯まるということで
1日1回元気玉を発動できる。これは精神的にありがたい。
ちなみに、元気玉とはログオフしている間に貯まっていき、22時間分の元気ポイントを使用する事で
元気玉(30分経験値、ゴールド2倍)が1個貰える、というシステムだ。

…まぁ課金しようと思えばたった1000円だし出来るのだが、ちょうど仕事も来てるし
自重するにはちょうど良い機会だ。仕事明けに課金しようかね…。

さて、DQをやってるよ!という話だけじゃ何なので、今サブ職を上げてる構成でも紹介しようか。

Lv上げといえばDQ10ユーザーなら誰しも知ってる事だが、やはりタコメット、マリンスライムが効率良く楽だ。
ちょっと前までは魔・魔・賢・自分でヒャダルコ、イオラ2ターン狩り安定だったが、敵が散らばると時間がかかっていたので
色々模索してると、爪・爪・魔戦・自分が良い事に気付いた。サポート次第だが、爪は攻撃力201以上で
タコメット2確。2匹なら2ターン、3匹なら3ターンで倒せる。
MP300ひらめきかソーサリー持ち両手杖の魔戦を雇うことが出来れば、おそらく宿に戻らず、ずっと狩っていられる。
(※ちなみに爪x3+魔戦だとMPパサー間隔が早すぎてMP枯渇します。)
この構成だと、自分がいかにゴミでも勝手に殲滅してくれる上に、ダメージを受けても
魔戦がしゅくふくの杖 を使ってくれるので、戦闘に入っちゃえばA連打でも放置もできて楽だった。

Lv差もあるので玉給、時給はそこまでよくはないが…自分30、サポが50の20差で
時給・玉給は30000程度か。

他の構成、バトx3+自分とか ブメレンx3+自分なんてのも楽で良さそうだが
なかなか良サポートが見つからないんで…上の構成が良いだろう。
まぁ、今更過ぎる情報だろうけどな、こんなの(;´Д`)

しかし何度も言うようだが、このパッシブ制は本当に残念。
別段やりたくもない職も最低40まで育成しないと話しにならないので、この育成作業が苦痛(たぶん300時間以上かかる)ってのと
パッシブを持ってれば誰でも良い(装備を除く)という個性のなさ。
サポート仲間も、パッシブ持ちは当然のこと、最終的には高額装備を持ってるか否かで判断され
そこにたどり着けるのは1割に満たない人々である。サポート仲間として雇われるのは
この1割の人が多く、妥協で上位3割ぐらいの人までは安定して雇われるが
残りの7割の人はほぼ見向きもされない、というのが現状。

コマンド戦闘で退屈ってのはあるが、このゲームMoEみたいなスキル制で全職総合ポイントから割り振り、みたいな
形にしたら不満も減るんじゃないかと思う。
戦士寄りのステ、魔法使いと盗賊のハイブリッドとかそういう感じで。
1スキルに特化してる人、広く浅く行動できる人、限定的な狩場で活躍できるスキル構成の人…etc.
どれも需要があって、その時々で好きなように選択できるし個性も生まれる。

まぁ今更何を云ったところで根本的なシステムは変わらないんだから妄想でしかないが
この経験を踏まえて、次なるDQ11がオンラインであれば…個性の出るシステムを採用してもらいたい所だ。

相変わらずの更新率…FEZとDQXをリレーしてただけで別に忙しくはないんですがね。

DQXを始めて二週間…オンラインモードクリアしました。(させてもらいました?)
超絶ネタバレですが、上のがラスボス一歩手前のSSですな。
今のところ一番Lv高い職が盗賊の44。戦士が40で他はあんまりやってないという初心者も良いところなので
ラスボスなんかに太刀打ちできるわけもなく、DQXに誘ってくれた友人とその友人の力を拝借
無事クリアと相成りました。流石二人ともサービス開始からやってるだけあって非常に高レベル。
プレイ後の感想としても「えっ?全職50~70とかどうやって上げたの?」と洩らしたくなるレベルで
40かそこいらで既にきつい(2時間で1上がるぐらい)私としては、コレ、追いつくまで狩りし続けたら何時間使うんだ…と頭が痛くなる。

クリアについても本来自分の力でクリアして達成感を味わいたかったと思わないでもないが
何しろ無料期間は20日間しかないのでな。あと一週間後には無料タイム(1日2時間ある)以外プレイできなくなるから仕方がない。
あとクリア特典の「ルーラストーン」が魅力ってのもあるけどね。このゲーム狩場とかに移動するのに
結構時間がかかったりするのでルーラできる場所を登録できるこの石は実に重要なのだ。

これでメインストーリーはほぼ完了でバージョンアップ待ち。話的には実にDQらしい話で
中には泣かせる話もあったりで、ストーリーに関しては良かったと思う。
(苦労して取ってきたビンをあっさり落として割ったアイツだけは許さん)

さて、残り一週間だが折角ここまでやったので、課金はしようと思ってるが…今月きついのよね(;´Д`)
しばしキッズタイムでやり過ごして課金に漕ぎ着けよう。

SSが溜まってきたので放出。


今日現在のマイキャラ。


自宅。色々な箇所に住宅が作れるが、海いいよ海


今日のトロル。