まさかのDQ10ネタ。誘われて10ヶ月、別ゲーやったり忙しかったりでお断りしてたが
planetside2もソロではマンネリって事もあり、小休止中なのでちょっとやってみる事に。
ちなみにWiiU本体、ソフトはお借りしております、多謝。


(マイキャラ)

まだ3日しかやってないが、今更ながらのレビューをしよう。
…と言っても、殆ど何もわかってないんだけども(;´Д`)

[良い]

・グラフィックはローポリなんだが、見せ方がうまいので割りと綺麗
・すぎやま先生の楽曲の安定感(テレレーだけはどうかと思うが)
・DQシリーズの敵キャラの3D、アクションが見れるのは嬉しい
・ソロでもPT感味わえるサポート仲間システムが良い、ECOの憑依システムの上位互換
・ハウジングという遊び要素

[良くも悪くも]

・とにかく人が多い(子供も多い)
・鳥山キャラなので癖がある
・コマンド戦闘である事。自分の腕で敵を選ぶ事ができない代わりに戦闘が楽

[残念]

・マップが広大な割りに移動手段が少ないので、ちょっと狩場に行くにも時間がかかる
・職業バランス。アプデ毎に調整しているようだが、まだまだ残念な領域。
・DQ3的な転職システム。転職すると元の職のスキルが使えたり、パッシブスキルが有効だったりするが
 これのおかげで、「転職していないキャラクター」は殆どサポート仲間として雇われない上に
 最終的に全職やらなきゃいけない…という自由度のなさ
・装備の種類が多いとは言えないので個性が出しにくい
・チャット周りに使いにくさ
・ジャンプがあるのにちょっとした段差が登れない。歩ける箇所がガチガチ設定なので、崖登りとかショートカットがほぼない

こんな所か。あと感じたのは、前からやってる人たちに追いつくのは難しいだろうという事。
サポート仲間に雇われれば、オフラインでも経験値やゴールドが手に入るのと
オフラインの時間分ポイントで「元気玉」というEXP2倍になるアイテムが手に入ったりするので
やってる時間イコール成長度って訳でもない。
知り合いと一緒に始めたりすれば、逆においていかれにくいシステムだとは思うが…。

という訳で、誘ってくれた友人に追いつく事は不可能に近く、PT組める機会があるのかもわからんが
DQ10の初期無料期間(20日間)はまだ始まったばかりなんで…もう少しやってみますわ。

しかし本当に戦闘BGMだけは残念。コマンド式で単調なんだし、せめて地域毎に戦闘BGMが変わるとか
そういう遊び心が欲しかった。DQシリーズ(外伝・関連含む)の戦闘曲いっぱいあるんだしさ。

久々にFEZ中をやってるが、細かな修正はあれど殆ど変わってない。
2013更新スケジュールでも、主なアプデはフェンサー、セスタスの新スキルや職バランスの調整らしく
このマンネリ化した戦場をどう弄っていくのか、については触れられていない。
過疎化も始まってきて真面目にどうするんだろうな・・・。

それは置いといて、久しくFEZをやりだしたのはサークルやってた時の相方がFEZに興味を持ったからだ。
毎度書いてる事だが、ソロでは飽きてもPTプレイできるなら十分楽しい訳で
固定メンがいるなら積極的にINしたい。まぁ彼が今後続けて行くかどうかはわからんが。
Kカセの身内ギルドに仲間入りしたので、入ってくれてる面々は会ったら仲良くしてやってください。

さて、FEZは殆ど変わっていないが、先月クロニクルズがリニューアルした事もあって、任務戦争がモリモリ発生する。
「補給地点確保」なんかは5~10分で終わるし、リングや経験値も美味しく、何よりランクが上げやすい。
少人数だから建築殴ってれば、ほぼ5位以内には入るからな(;´Д`)

2,3時間やってりゃ★1→★5いけるレベル。必死こいてランク上げしてたのはなんだったのか・・・カセキャラは全部★5にできたぜ。

今回はランクの上げにくいフェンサーと片手ウォリをそれぞれ羽一個で上昇させた。
Lv20までは無料クラスチェンジできるのを利用。

■フェンサー(★2)→羽使用→セスタス(★2→★4)→Lv20で両手にチェンジ→両手(★4→★5)→Lv20でフェンサーに戻す
■片手(★3)→羽使用→セスタス(★3→★4)→Lv20でハイブリウォリにチェンジ→ハイブリウォリ(★4→★5)

別に建築破壊に拘る必要はないし、与ダメでもランクインできるが、建築のほうが安定するのと
低レベルでも稼ぎやすいから。Lv16時点でセスならゲイザー2とハーム1(ベンヌ)が取れるし
ウォリならスマッシュとアタレがあればOKだからな。

まぁランク上げに何の意味があるのかと考えると微妙だが
EXオフィなんて物も実装されたしリング稼いでおくに越した事はないだろう。
ランクを上げておきたいって人は任務戦争を活用するべし。

あとどうでもいいが、久々にやったら下手糞さに磨きがかかりすぎてワロタ
両手大剣で10kでないとか(‘A`)

マイクラが1.5.2になったみたいね。最近はやってないのだが…ネタがないのでマイクラネタ。
ニコ動にホッパーを使ったアイテム分配器の動画が出たころに、その動画の分配器をトロッコと連携して使えないかと
あれこれ試行錯誤して、作ってあったものがあるんだが…それがこれ。

①採掘場で集まったアイテムをチェストトロッコに詰めて、トロッコを流す

②2内でアイテムを全部吐き出して、下の水流にアイテムが流れる

③流れてきたアイテムをホッパーで集めて分配し、地下のチェストに収納する

④アイテムを全て吐き出したチェストトコッロが自動的に動作、トロッコとチェストに分解、アイテム化されチェストに収まる

…という機構の物。収納は下のような感じで最大ラージチェスト3個分収納可能(分配した石炭・鉄鉱石は自動的に鉄を精錬する)

複数のチェストトロッコをを一気に送れなかったり不満点はあるが、アイテム吐き出し中だけ
ON信号を出して線路を切り替えれば対応できそうだな。

しかし、なんとも不恰好だし、今はもっと便利な装置の動画やらも上がってるんだろうけど
チェストトロッコも再利用できる点はお気に入り。

以前イース・オリジンをプレイしていたが、ユニカ編をクリアしてユーゴ編をプレイするところまで進めて
しんどくなって放置プレイ、別ゲーを始めてしまったのだが…久々にプレイ再開して
漸く残りのユーゴ編、そして二人クリアする事で出る、トール編もクリアに漕ぎ着けた。
やはり面白いのだが、同じ場所をクリアしていく…というのが面倒になってしまうのが残念な所だが
イース・オリジンのアクションは良いものだと実感する。音楽も最高だしな!


アクションはこんなの(途中ボス戦)

ユーゴ・ユニカ、それぞれの編も面白いのだが、やはりトール編をやってこそのオリジン…と言われるのも納得、シナリオが面白かった。
イース1からやってる人は、所々リンクしてるイースの話があってもっと楽しめるんだろうが…残念ながらやった事がないんだよなぁ。
イース1,2,4は敵に体当たりする事でダメージを与える、というシステムで、これがいまいち好きになれなくてな…。
1からやってればそんな事もないのだろうが、最初にやったのが5だから
やっぱりジャンプや移動を駆使して武器を振り回して打開するイースが、自分の中のイースになってしまっとる。

…話がそれたが、イース6、イース・フェルガナの誓い、イース・オリジンの3つが同じエンジン・システムを使用してるので
やはりこの3つをお勧めしたい。7やセルセタの樹海も面白そうではあるんだが、アクション面では別ゲーに
なってしまってるので、未プレイの人にもこれはこれでやってもらいたいと思う所。

オリジンの残りの後にフェルガナもクリアしたんだが…メチャメチャ難易度高いんだよな…コレ。
nomalなのにボス何回死ぬんだ、というレベルで死にまくる…流石イースの中で一番難しいとされるだけの事はある。
…というか私がアクション下手糞なのかもしれないが。
ボスの攻略法・パターンを覚えて打開する、という所もイースの面白さの一つではあるんだけどね。

さて…次はイース3でもクリアするか。イース6に1~5までのCDROMがついて来たんだわ。
7やセルセタも気になるが、どちらも携帯機なんだよな…マルチプラットフォームで作るとファルコムも言ってるんで
そのうちPC版が出たらやろうと思う。いつになるのかわからんが。

以前購入したandoroid端末『原道N50』に、異変が起きた…。
http://www.itarunsearch.com/800/201211.html

何気なくいつも通り使おうと思ったら蓋が半分外れている。
落としたり乱暴な扱いはしていないのだが…よく見ると中の充電池が膨張していて
蓋が持ち上がったようだ。そして閉まらない(‘A`)

電池の膨張は寿命を知らせるものらしい。電池の持ちが悪かった(スタンバイで3時間ぐらいだった)のも納得がいく。
だが、過充電・過放電に注意していたにも拘らず半年しか持たなかったのか…。
まぁ中華パッドだし致し方あるまいが。

中身の充電池を交換・ハンダ付けし直せば良いし、原道は中華パッドでありながら交換電池パックまで売っているので
そのうち交換しようとは思うが、だったら安い新品を買った方が良いのではないか…と悩みどころ。
最近は同程度の性能(シングルコア)なら4800円ぐらいからあるからな。

とりあえず電池パックの配線を問答無用で切り取り、ACアダプタ直結で使う。
どうせ寝転がってネットするぐらいしか使い道ないし、有線なのはちょっとうざったいが…
電池を抜いたことで本体が軽くなったので良しとしよう。

それにしても『電池の持ち』という点ではAndoroid端末は微妙だなぁ…
『2ch閲覧』用として長時間使うならPSPが最強すぎるわ

なんとなしに動画を撮ってみる。このゲーム、自前の機能で動画を録画⇒youtubeにアップロードができたりする。
便利だがあんまり使う機能ではないな(;´Д`)

FEZとかガンオンみたいに自分的にそこそこスコアが出た時の動画を上げたかったが…
即死ゲーだしスコアもないから選別に困るな。まぁ適当にこんな事やってる的な動画って事でいいか…。
FPS初心者なんで下手糞なのはご愛嬌。

ちなみに自軍はVS軍(紫)。TR軍(赤)の拠点に攻め込んでる動画で
ヘビーアサルトな自分は対空ロケラン担いで兵器破壊がメインのお仕事。