久々のお絵描き。pixivを見ると8ヶ月前ぶりか…描きたい時に描く、それがジャスティス。

35189727_p0

だいぶ衣装細部カットしたけど、この衣装割と好きだ。
シースルーでパンモロですが(;^ω^)

しかし、ECOは3Dなのに衣装の細部まできめ細かいし、色々なポーズも取らせられるし何より可愛い。
もう私レベルの絵だとお絵描きよりSSのほうが可愛いんですよね…もうSSでいいんじゃないかな(´;ω;`)

PS2をやり始めて一週間、ようやくなんとなく判ってきた。
私は「これは面白い!」と判断したゲームは、続けて行く為にwikiや某掲示板スレを熟読するのだが
PS2に限っては見ても意味がわからん、という有様で困る。
wikiは完全に日本語化されてる訳でもなく、いたるところに軍用語が出てくるのでチンプンカンプンです(´・ω・`)
手探りでやっていくしかないようだ。

PS2では、課金をするか、又はゲーム内マネー的なもの(サート)をためて武器のアンロックをするが
今は様子見段階なので課金はせずサートを貯める。しかしこれがまた豪く時間を要する。
基本的には、何かしらの成果を上げた場合にXP(経験値)が入るのだが、この経験値が250に達する毎に1サート増えるらしい。
適当な成果を挙げておくと

・敵歩兵に弱ダメージ → 約30XP(その歩兵が倒された時に獲得)
・敵歩兵を倒す(トドメ) → 約100XP
・戦車、戦闘機を壊す → 約1000XP(多人数で倒した場合ダメージ割)
・砲台の修理、破壊 → 約100XP
・敵拠点の制圧 → 250~1000XP(拠点規模による)

とこんな感じ。つまり戦車を一人で壊せば1000XP=4サート手に入る訳だな。

歩兵戦で打ち勝つ率が高かったり、奇襲がうまかったり、戦況を見る力があればモリモリ増えるのかもしれないが
私は下手糞なので全然増えず、1000サート貯めるのに一週間もかかってしまった(ヽ’ω`)ゲフン
(ちなみに武器アンロックに必要なサートは100~1000サートっぽい。)

しかし、これで念願のHA用AAロケランが使えるぞー!
初期武器だと戦車は相手できても戦闘機には手も足も出ないから今回はAAロケランを選んだが
自身の強化かLMGが先だったかなぁとか思ったりもする。
サートは貯めるのが大変だから、「何に使うか」は予めきっちり決めておいたほうが良い。武器だったら動画を見るなり、ね。
1000サート使ってゴミ武器でした!とかなったら泣くに泣けん…。

まぁ課金すれば良いだけなんですけどね。

ECOはアプデ待ちと知り合い待ち(チラッ)で半休止。その間何をするか…
仕事しろってツッコミを自分でしたいレベルだが依頼ありそうでない状態が続く辛さ(‘∀`;)

4亀で色々探してみるも、期待のMMORPGはあっても今楽しめそうなものはない。
まぁ当分レベル上げのあるものはノーサンキューなんですがね、しんどいし。
それで評価の高そうなネトゲを探していたら、「PlanetSide 2」というFPSに行き着いた。
どうも海外では有名なタイトルらしい。日本ユーザー向けに作られてるわけじゃないので当然日本語ではないので敷居が高い。

ゲーム的には、広大なマップの陣取りで歩兵、戦車、戦闘機を操り、最大2000人の同時対戦が可能とのこと。
メンテ時間以外は24時間、常に戦争状態であり、適当に参戦して協力し適当なタイミングで止める事ができるのが魅力。
(まぁ実際には、FEZみたいに時間制じゃないからダラダラやり続けて、気づいたら数時間経ってるんですけどね…)
基本無料で多人数戦争ゲーの割りにかなり綺麗なグラフィック。TERAには及ばないまでも
戦車やフラッシュバイクで颯爽と荒野を走るだけでも景色が楽しめて面白い。

FPSに詳しくないので比較のしようがないが、BFとかFPSにやりこんでる人から見るとどうも微妙らしい。
私はその辺やりこんでないので普通に楽しめているが、人を選ぶゲームなのかもしれん。
それにしても、コンシューマのFPSゲーはこれよりリアルだって事だろうか…コンシューマゲーも凄いレベルまで来てるんだな。
技術の進歩ってスゲー!おっちゃんついてけないよ(´・ω・`)

長い目で見ると武器のアンロックぐらいしか目標がないので、長くやってると飽きるかもわからんが
適当な時間つぶしゲーとしては悪くない選択肢の一つかなぁと。

■紹介動画っぽいもの?

はっきり言ってこの戦いにはついてこれそうもない。

ECOネタもいったんこれでラストにする。…というのもやる事はなくなったからな。
唯一所持していたアルマペット(プルル・アルマ)もそこそこ育成が終わったし。転生はしてないけど…。

以前の日記でも書いたとおり、結局110武器作成は出来なかった。
気長に待てばPT募集かかりそうだけど、いつになるかわからんので「そのうちやればいっか」という事で。
ちなみに、110武器製作に必要なクエストで戦う「DEMドラゴン(マザー)」は、その気になれば
ソロで倒せるらしいが、倒せるのは恐らく強化装備もち・自キャラ複PCによる憑依装備を使った上で、
フォースマスター(ソーサラー三次)とグラディエイター(ソードマン三次)ぐらいで
私のメインであるアストラリストでは、どう転んでも勝ち目がない(;´Д`)

強化装備を装備するか否かで差が大きい。全身の装備にイリスを刺し、装備強化した場合、HPだけ見ても
・無強化⇒HP4000(うちの巫女)
・強化済⇒HP12000
ぐらいの差がある。まぁ無料MMOにはありがちな課金との差ってヤツで
最強厨でもなけりゃ気にならんし、ECOはそういうゲームじゃないから一見どうでもよさげだが
こういうボス討伐したり、上位ダンジョンに単機突入する際には必要不可欠になる。敷居が高い…。

ECOでは若干課金はしたが(見た目変更とか)これ以上強さや装備を求めると微課金では済まなくなる。
まぁこの辺は何度も書いているんだけど…クジ品のペットは優に1000Mは超え。ある程度
強化された装備も露店で買おうとすると、それに引きを取らない高額品だ。
(課金の場合:それなりの強化で1万円~ 本気強化で3万円~ くじペット 5万~ 程かかるらしい。)
ECOのクエストで一番稼げるものでも1クエスト=800k(15分)にしかならないので
何十週、何百週しなきゃならん。そしてクエストは1日1回分しか補充されない仕様なので、これで回すとなると
クエスト用に何キャラもキャラを作る必要がある。流石にこれはやってられん…。

確かにペットは喉から手が出る程ほしいし、強化装備もほしいが…金と時間を考えると私はここまでだ。
無課金でもクエ回しまくってクジペットをお迎えした、という強者もいっぱいいるみたいだけど、頭の下がる思いだ…。

ちなみにクエストが一番稼げるというのは、ECOの狩において粗全てのレアアイテムの価値が極端に低いため
通常狩りしてるだけでは殆ど金は溜まらないからだ。(装備も
所謂レア狙いの狩りってものが殆ど存在しないっのは狩り自体にメリハリがなくてつまらんよなぁ…。

さて、今のECOのアプデは月1回新たなストーリークエストが追加される「イリスの記憶と書架」がメインだ。
これは月1回追加されているペット、ロアシリーズの物語になる。
2012年はアルマシリーズの、2011年は守護魔シリーズのペットの物語があったようだが、所謂通年イベントってやつだな。
毎月のイベントをクリア(するか、ゲーム内アイテムをつかってクリア扱いにする)していくと
年末にクジペット並みのペットが無料でもらえるというもの。


(↑コイツが貰えるんじゃないか、という噂)

しばらくはこのイベントをやりながらアプデ待ちでもしようかと。
知人友人の誰かが始めたら、この限りではないが。

[追記]
便利サイトをみつけたのでひとつメモっとく。

■どんなキャラが作れるのか、ペットはどんな感じかわかるジェネレーターがあるサイト
http://ecocc.wkeya.com/

ECOもそろそろ書くこともなくなってきたな…。

狩りはともかくイベントはやりたいものが多々ある。特にレベル110武器のスキル開放イベントあたりは
やりたいんだ。このスキルがあるだけで2倍の攻撃力になるというぶっこわれスキルらしいからな…。
しかしパーティー必須な上、古いゲームだけに募集かけても集まりが悪い(大抵の人は終わってるから)こなすにこなせない現状…。
どうしたもんか。

折角サブでジョーカーも作ったので何かしたいと思うも、ジョーカー運用に迷う。
「なんでもできる=器用貧乏」まさしくこの通り。剣を振り回しても前衛には程遠く、魔法メインにしても貧弱魔法しかない。高倍率の攻撃スキルがない為だ。
装備用キャラが欲しくて作ったとはいえ…何かないのか?

ジョーカーにしかないもの…「(素手時に)各種能力大幅強化スキル」ぐらいか…

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (・∀・∩< スキルをやめて通常攻撃すればいいんだ!
    (つ  丿 \_____________________
    ⊂_ ノ
      (_)


(AGI135 イリス闇1枚、強化なし、憑依なし、80爪)

ECOの前衛職は、2007年ぐらいの記憶ではショボかったように思うが、今は結構爽快な攻撃ができるようになるんだな。
スキルなしでもそこそこ戦えるじゃないの。
AGIを更に上げれば更なる高速攻撃もできるが、本家アサシン系列じゃないのでステが厳しく、課金が必要そうだ。

…ネタがないからって強引に動画ネタにしたのが一目瞭然だけど、折角サブ作ったんだから記念動画ぐらい良いじゃない!

ECOのサブキャラ:ジョーカーのJobLvが最大に。(Lv97/Job50)
いやぁ…長かった。1stキャラに比べれば僅かな時間とはいえ、1stキャラと同じ狩場に通ってるわけでダルい事この上ない。

しかし、三次職はだいたいジョブ45~のスキルを覚えないと二次と殆ど変わらないし、(ソロで)高レベルダンジョンへ行くのも厳しいのだが
JOB最大の50になったらそれ以上狩りする意味があまりない(レベル最大110を目指す人はともかく)
…という意味不明な仕様なんだよな…これ。
スキルのバランスも含めて見直してもらいたい部分だが、アバター色が強く、アプデもアバターばかりだから
あまり期待はできそうにない。デュアルジョブがきたら変わるかもしれないが。

それにしても、ECOは地味に人が多い。フリマイベントでもあろうものなら
アップタウンが激重になるほどだ…。

ごらんの有様ですわ。他にこの手のアバター自由度の高いゲームがないからだろうか。

…さて、サブキャラ育成も終わってやる事もなくなったんで、暇つぶしにエミドラ(手加減)討伐。
以前の日記にも書いたとおり、二次→三次への転生の条件で、二次時に大変苦労したボスだが…
今の自キャラだとどうなるのだろうか。

憑依・イリス・強化・竜眼なしでも3分半か( ´・ω・)
動画にしたけど、バリバリ切りつける前衛職と違って地味だなぁ…。
ちなみにジョーカーで倒す動画を取る予定だったんだが…普通にしんだのでお蔵入り(´Д`;)

ECOの合間にマイクラ中。
ver1.5.1まで上がってるんだな…1.4.5をちょっと齧った程度で止めちゃってたんで大分新鮮だ。

1.5ではRS関連のアイテム追加が多いようだが…使いこなせる気がしないぜ。
RSコンパレーターを使えば回路が縮小化できたりと便利らしいが、
既存の回路をわざわざ変更することもないし今のところ使い道がないのでスルー。

今回、個人的に一番嬉しい追加はホッパーだ。簡単に言えばホッパーの上のアイテムを自動的に収集し、
接続しているものにアイテムを流す、という機能がある。
つまりホッパーの下にチェストを置けば、自動的にチェストにアイテムを収納してくれる訳だ。

既存の小麦やサボテン、サトウキビなどの収集装置にちょっと手を加えるだけで自動収集装置にもできる。
これは工業化MODを使わなくても色々自動化が捗るな。

ちなみに、こんな風に組んで①に焼きたい素材②に燃料(石炭など)をいれると

勝手に③かまどにアイテムが流れ、自動的に焼いてくれる。
そして③で焼かれたアイテムは④のチェストに収まる。
大量にアイテムを焼きたい(焼き石とか?)時には便利なんじゃなかろうか。

更には、ホッパーと回路連動で、アイテムの種類を自動で分割してくれる装置や
ホッパー経由でチェスト(トロッコ)が満タンになったらそれを感知して自動的に発射する機構…なんてのも出来るらしい。
この辺のことが出来れば工場なんかもできそうだ…夢がひろがる!回路わかんねーけど。

ホッパー以外だと日照センサーも使い道はありそう。
夜になったらONになる、1日1回のクロック回路でサトウキビ収穫とかに。

ECOのレベル上げから開放されたはいいが、結局急にやる事なくなる訳で…
マイクラなんかもちょこっとやりながら結局サブキャラ作成しちゃいましたわ。

現在レベル57のジョーカー(Lv100→ジョーカー転生→Lv57)

所謂養殖(パワーレベリング)は去年12月だかのアップデートでできなくなったらしいが
メインキャラ憑依させて中から魔法バシバシ打ってたら7~8時間ぐらいで上位転生(Lv100)したわ…
1stキャラの転生に一ヶ月かかったのは何だったのか…(´・ω・`)
今回はノービスの上位転生でジョーカーを作ったわけだが、巫女と比べるとかなり弱い。
(…というか他の三次職と比べても相当弱いっぽい。)
まぁその代わり、ゲーム中にある装備はほぼ全て装備可能(装備レベル・性別の影響は受けるが)なので
色々な戦い方ができるってのと、見た目を好きにできる。

ECOはキャラゲーだから装備のウェイトは大きいし、そういう意味でジョーカーは作ろうと思っていた。
クジを毎回引けるようなブルジョアな人はクジ装備(職に関係なく装備可能)を気分で変えれば良いが
私のような低課金ユーザーはそうもいかないから、ジョーカーの存在はありがたい。

とりあえず90ぐらいまでは育てようかなぁと思ったりもしてるが、相変わらず狩りがつまらんので
やる事やったらマイクラやりつつ、別ゲーでも探すか…。てかいい加減仕事きてくれ、暇なのがいけないんだ。