アストラリストのレベルが99/50になり、JOBがMAXになったので漸くスキルが全て使える状態に。
三次職になったにも関わらず狩場も変わらず、強さもそこまで変わらない…という鬱憤の溜まる戦いだったが
JOB45のウィンドエクスプロージョンを覚えると世界が変わった。
今までず~~っと二次スキルのグラヴィティーフォールを使ってきた訳だが…

■グラヴィティーフォール(ダメージ倍率:650%) x ゼン(倍率2倍スキル) = 1300%

だったものが

■ウィンドエクスプロージョン(ダメージ倍率:2000%) x ゼン(倍率2倍スキル) = 4000%

となった訳だからそりゃ違うわな。
今まで行けなかった高レベルディメンジョンダンジョンでサクサク狩れるどころか
6桁ダメージで一撃狩りが出来るほどの変貌を遂げる。ここまで上げちゃえば強いが…巫女は三次職の恩恵を
受けるのに時間がかかるからモチベ維持という意味合いでは他職のほうが良いのかもしれん…。
まぁぼっちじゃなければ苦痛じゃないかもしれんけども。

さて、ベースLv上げが残ってる状態だが…覚えるスキルや装備依存で、正直Lvを上げても
たいして強くならんのよね、このゲーム。
これ以上狩りするメリットが見当たらないし、レベル上げを中断してペットの育成を始める。

こんな感じでペットに敵を殴らせたりダメージを受けたりで成長させることが出来るんだが
アクティブな敵がわらわら沸く場所で放置しときゃ、勝手に上がっていくのよね。
ペットの種類にもよるけど、ちゃんと育てれば主人より強かったりする上、回復役として使えば
敵からダメージをほとんど受けない強靭な身体 + 蘇生&回復&補助…と、これ以上ない頼もしさだ。
既にうちのネコマタは主人のHPの2倍あって、守りも堅いので殆ど死ぬ事はない。

ユニオンペット化できるのが3匹まで、となっているので3体は満足いくまで育成したいところ。
狩場によって使い分けできれば、いける場所も広がるだろうしね。

まぁでも…サブキャラ育成とかは面倒でやりそうもないし、知り合いの誰かが来ない限りはイベント毎のログインとかでIN率下がるかもしれんなぁ…。
折角今日から経験値1.5倍キャンペーン始まったのに狩る気力がねぇ…

あすとらさんきゅうじゅうきゅうさい。

■ECO
アストラリストのレベルが 84 /40 に。
しかし分かっていた事とはいえ二次職時はどうにか100にたどり着いたが、三次は中々どうして厳しいな。
何が厳しいって同じ狩場でずっと狩りするのがなぁ…三次専用のダンジョン実装とか
酒場クエスト報酬を三次では増やすとかの梃入れして欲しいものだ。
やはりソロではこの辺が限界か…。

三次職で一応高Lv帯(なのかね?)まで行けたおかげで憑依装備落としてログアウトしておけば誰かしら拾ってくれるから
面倒くさいレベル上げはどこぞの誰かに任せてしまおう(´・ω・`)わたしのためにがんがれ!(マテ
憑依じゃ10%しか入らないから微々たるものだけど、何もせずともレベルが上がるのは楽でいいやね。

【オマケ】

唯一無課金で手に入る出来の良いペット、アルマシリーズの「プルル・アルマ」たん。
去年のイベント品らしく露店で買うしかないが…ECOクジのアルマペットが軒並み1000Mとかする中、5M程度で買える。
育成うんぬんはさておきゲットするのが紳士の嗜みですわな。

■メッセンジャー
3月15日でメッセンジャーがスカイプ統合…したと思ったら伸びたのか。
しかし4月8日で完全に使えなくなるわけだ。スカイプ統合を知ってからも全く乗り換える気がせず
放置してたが…そうもいかなくなるな。Skypeはどう転んでも重いんで、軽量または
別の複合IMクライアントが出てくるのを待つしかあるまい。
ICQもそこそこ愛用してたが、メッセンジャーは10年ぐらい使ってたんで、ちと悲しいのものがあるな…。

■旧Adobe製品無料化
書こう書こうと思ってて半年近く経っちまったが…Adobe製品の古い物の一部が無料になったんだな。
PhotoshopCS Illustrator、InDesign、GoLive などなど。古い製品とはいえ全く問題ないし
画像加工からHTML生成など無料で高機能なものが作れる。
かくいう私も、仕事上web用画像の作成にPhotoshopを使うのだが、2000年あたりからずっと
Photoshop5.5Jを使っていて、流石にどうにかしたいと思っていたところだったんだ。
今回のCS2無料化で乗り換えたのだが、実に助かっている。
いい加減タグ打ちってのも能率が良くないんで、ドリームウェーバーも無料化してくれたら良かったが、まぁ贅沢は言えないか。

CG描く人やちょっとした画像加工用に落としておくと色々捗るぜ!ぜひ。

三次職アストラも徐々にレベルが上がり 65/32 になった。仕事の合間にやってる割には育ってる…のか?
しかし、狩場が転生前と同じで飽きる上、三次の癖に強くない、二次の時とさほど変わらんので効率も変わらない(´・ω・`)
ジョブレベルが上がって終盤スキルを取れば世界が変わるみたいだが…そこまでが長いぜ。
ECOでの最終狩場で狩れるようになったらサブキャラ憑依でパワーレベリング(養殖)出来るらしいんで
そこまでは頑張りたいもんだが…。無職の二次職が全ての武器・防具が装備できるから着せ替え用に作りたいんだよね。

1キャラで2職分のスキルを使いこなせる「デュアルジョブ」なんてのも近いうち実装されるらしく期待。
(4亀:http://www.4gamer.net/games/020/G002086/20121210024/
ECO8年経ってるのにまだアプデもあって割りと頑張ってるなぁ。パズドラ人気のお陰かもしれん。

前回記事で書いたエミドラ(本気verだが)の動画があったので張り。PT狩りは楽しそうだ…。

最近はECOばかりだが他ゲーはどうなんだろうか…

・FF14
Cβ中っぽいが良い噂を聞かないのは、案の定だったってことなの?

・TERA
公式を見る分だとレベル開放とかはなさそうだけど…どうなんだろ?
無料化以降の賑わいとかPTギスギスシステム改善とか次第では復帰も考えるのだが…。
ECOじゃアクションは楽しめないからな。

・ガンオン
低スペでも動くようになったとか。たまにやる分にはアプデなんか大して気にしないし
不定期にやるゲームとしては丸く収まったという感じか。アプデ頻度とかの問題で
同じマップ、同じ機体で遊ばされるのを身を持って教えられた私としては、前ほど熱中してやる事はなさそうだが。

・その他
地味にシムシティーが面白そうだ…マイクラもそうだが箱庭系に弱い。
ただログインオンラインだとか今は安定してないって事とパケが高いのがネック。様子見か…。

ついに巫女が二次職ベース100ジョブ50のレベルに達した…はぁしんど。ともあれこれで転生可能になった。
ECOでの転生、三次職になるのにはいくつかの条件があるが、以下がそれである。

①BaseLv100以上 であること
②二次ジョブのエキスパートかテクニカルのどちらかがJobLv50(MAX)であること
③高Lvダンジョン奥にいるボス・エミルドラゴンを撃破していること

これらの条件をクリアすることで転生クエストを受ける事が可能になる。

今回はベースレベル100で転生を試みる。一応レベル自体は110まであって
転生前にLvを高く上げていれば、それだけ見た目変更に特典がつくのだが…

ECOの経験値テーブルグラフ。Lv100からのピンク線を見て欲しい、もはや絶壁…絶望しかない。
ちなみにLv99→Lv100(経験値50%上昇アイテム付)でも6~7時間ほどかかっている。
Lvが1や2上がったとてほぼ全く強くならないから狩場も変わらない事を考えると、110まで数百時間はかかると見ていい。
出来なくはないが相当にかかってしまうのでさっさと諦める事にする。

①、②の条件はこなしたが、③という問題がある。エミルドドラゴン?なんだそりゃ状態。
wikiで調べると入ったことすらないダンジョンのBOSSらしい…とりあえず向かってみると神秘的な場所が。

道中の敵ネームが真っ赤…高LvMOBだらけだ。
敵を無視しつつ特攻してゴールを目指す、何回か死んだがようやく到着。

こいつがエミルドラゴンとやらか。話しかけたら「暇つぶしに戦え」等と意味不明なことを言い出しクエスト発注。
クエスト名にパーティー可って書いてあるのでソロ用ではくパーティーを組む前提のボスらしい。
しかしまぁぼっちなのでソロでやらざるを得ない(´・ω・`)

とりあえずどんなもんかと戦ってみる。
土魔法を使ってくるから土サークルを引いて土盾をかけて土耐性をつければ魔法攻撃は怖くない。意外と物理攻撃もいたくないしイケるか?

…と思ったのはつかの間。物理攻撃はペットの回復で十分間に合ってたんだが魔法攻撃(アシッドとGF)でまさかの即死。
サークルが切れるタイミングがイマイチわからないので切れた時に魔法食らったみたいだ。
何回か挑んだものの半分減らせれば良いという結果に。(ITで攻撃してたってのもあるが)

こいつ自体がかなり強いのに、HPがアホみたいに高く(最大威力魔法でも5k程度のダメージだが、エミドラのHPは200万?)
クエストの1時間制限ってのも地味にきつい。流石はパーティー用のボスだな…。

結局wikiや参考サイトを熟読、戦った感触からソロでも十分いけそうなので以下のように戦う。

・風ライズ+風サークルをエミドラにかけてゼンをかけたGF連打(ゼン有で一発10000~13000程度)
・リフの間は隙間にアシッド、置けなければ攻撃されながら待機か補助の上書き
・守りメインでスピエン+土サークル+土盾維持 ペットにも土盾
・土サークルが切れたら即死なのでログを常時見る←最重要
・どうあがいても30分以上はかかるので凡ミスに注意
・ペットは自分回復をエリアヒールにさせる(同時にダメージ食らった場合でも1回復で済む)
気絶してる間に土サークルが切れたら諦める

結局これでどうにか倒せた。何度か死んだが桃ちゃんにリザしてもらって事なきを得る。
倒したときのSSは取り忘れたが…恐らく40分程度かかったんじゃないかな。
私はイリスなんて1枚も挿してないし、強化も一度もしていない通常のレベル相応装備だったんで
装備に恵まれてる人なら楽かもしれないな。
とりあえず、ユニオンペットが支援強化されてれば事故らない限りは死ぬことはなさそうかな…。
(参考にうちの桃:Lv105 MDEFが220 DEF350 HP6000程度 信頼度橙 アレス エリアヒールあり)
まぁ、よみがえーるが何個かあれば良さそうね。

巫女でソロ、手加減エミドラって意外に情報少なかったんで何かの参考になれば…と思ったんで書いておきました、まる。

これで転生クエストが受けれる状態になったが、ここからがまた長い。
転生クエストではお使い的なクエストが少々と討伐クエストで2体厄介なのがいる。
…と長々書こうと思ったがどっちもSS取り忘れちゃったんで合格SSをば。

戦うのは自分のドッペル(スキルは違う)と職業武人(SU系はレネット)。
特にレネット(SSの青い子)は武人の中では一番強いらしく強敵。なんせ…

・リフレクション(魔法反射)
・ゼーレゲリヒト(沈黙+スタン)
・ディスペルオーラ(魔法攻撃無効化)
・エッセンガイスト(HP100%回復)
・7x7範囲攻撃魔法2種(どっちも食らったら即死)

というとんでもない能力持ち。魔法職(SU系)では殆どの魔法が無効化されるラインナップ。
巫女の場合は属性強化で耐えられるが、スタン中に効果切れたら負け確。
その上、負けたら手前のクエストからやり直しになる鬼畜仕様…戦って動きを覚える、という訳にもいかん。

こちらも動画やwikiを熟読して勝負を挑む。
対レネット戦はwikiにある通りの方法なんで詳細は省くが、「魔法が効かないなら物理で殴れば良いじゃない。」で行う。

・STR-70 DEX-50 VIT-90 AGI-70 にステ振りなおす
・火防具かイリスで火防御属性を25キープ
・ブリーダーになって「鏡花水月の扇(+風イリス)」を装備
・自分に火盾+火サークル+スピエン(会話前にやっておく)レネットに火ライズ
・あとは殴るだけ
・梅のど飴を30個ぐらい持っておく(沈黙回復)

ゼーレがもりもり飛んでくるんで動ける時間が短いが、火サークルだけキープして
合間にスピエンして殴るだけでゴリゴリ削れる。支援ユニオンペットがいれば安定するか…。
火サークル内に置いとくだけでもダメージは2~300止まりなので回復連打してくれます。

…というか正直ペットのおかげでクリアできた感があるわ(´Д`;)
何回か死んだのだが…その度に大魔法(LF)に耐えながら蘇生してくれる桃ちゃんに涙を禁じ得ない。

————————————————————————————————-

そんな訳で晴れて転生に成功。シャーマン三次職アストラリストに。

 → 
(公式絵)

アストラになったのは良いが、レベルは1に戻されるから貧弱だしレベル上げは二次より必要経験値が増えてるから大変だしで
前途多難だ。…着せ替えするだけなんだからわざわざ転生する必要があったのか?という疑問が。