■ECO

ベースレベルが94に。なんとなしにレベル上げてしまうが…別に上げる意味ないわな。
狩りゲーとしては面白いとは言えないし、着せ替え出来れば良いわけだし。

一応三次職が見えてきた(100以上~)が、ここからが経験値的にダルイ…と言っても昔のMMOほどじゃないけどね。
2時間もあれば上がるしレベル上げ的な意味では楽なほうかもしれんが、やる気がががが。

あれこれ実装されてる要素もだいぶ堪能できてきたが、世界の拡張と種族が増えてるのが熱い。
昔はエミル界(通常世界)しかなかったが、タイタイニア界(天上界)、ドミニオン界(地底界)なんかもあって
いけるマップが大幅に増えていて楽しい。

種族は従来の3種族にDEM(機械)種族が追加されていた。
職やレベルの概念がなく、全ての武具が装備可能で装備したパーツによってスキルが追加される新システムらしい。
こちらもなかなかに楽しそうだ。機会があれば作ってみたいが…

なんにせよまだしばらくは遊べそうだ。
TERAみたいに綺麗じゃないしクリゲーだが、システムは悪くないしクエストのシナリオなんかも意外と面白いしな。

何度も言うようだが…かわいいペット(参考画像)がクジ(ガチャ)のみじゃなければ最高だったんだがなー。
クエストで誰でも手にはいるネコマタとかモンスターは昔からあるせいかテクスチャが荒くて微妙な物が多いけど
最近のクジペットは出来が良いからなぁ。

しかしペットがいるとは言え、やっぱりソロだと寂しいねぇ。
折角レベル差関係ない憑依っつーシステムがあるわけだし、仲間内で憑依回しすれば
ログオフ中にも経験値が入るし、憑依装備は耐久が減らない上に能力値上昇するから助かったりするんだけどな…
古いゲームは誘いにくいから困る(´・ω・`)

レベル上げ手伝うから誰か着せ替えしようぜー
まぁ誘っても休止中のゲームも多々あるから転々としちゃうかもしれんけどもさ

仕事が来そうで来ない状態…仕事はよ
最近ECOしかやってないからそれ以外のネタがないのよ。
そしてECOやってる人が回りにほぼいないからECO記事書いてもコメントがないのよ(謎)

BaseLv68へ。狩場の知識があるのとないのとでは全然違うもんだ…あっさり上がる。
90ぐらいまではソロでも頑張れるみたいだが、高Lvではパーティー用ダンジョンの方が
数倍も効率が良いようだから、そこでPT組んで頑張るかレベル上げをやめるかの選択になるだろう…。

最近知ったんだが、ECOshop(課金アイテムショップ)で売っているEXPやアイテムを倍にできる課金アイテムだが
Lv30までは全て無料で買える(使える)ようだ。
また、Lv1から出来るクエストをこなせばいきなり28まで上がる、そんなレベル上げの方法もあるようだ。(サブキャラで確認した。)
ジョブレベル30で二次職に転職できるが、上の方法を使えば1時間かそこいらで二次職になれるわけだ。
…知らずに普通にレベル上げしたっちゅーねん(´;ω;`)


光の塔でプラチナム狩り中。巻き込み死を考えるとイーストDとか他により安定か。
レベル80ぐらいまではここだろうな…ECOは狩場が少ないのが難点だ。

ECOは古いゲームなんでググっても出てくる情報が古い物が多い。
もちろん今と昔ではレベル上げしやすい狩場も違う…なので狩場の情報でも載せておこう。

■現時点(2013/02)での狩場[シャーマンの場合](クエなし)
・Lv1~Lv4  チュートリアル
・Lv4~Lv12 アクロ周辺
・Lv12~Lv20 スノップ追分 クラッシュアイス
・Lv20~Lv24 ノーザリン岬
・Lv24~Lv30 軍艦島(ドミニオン界)マリュス or ゴーチン狩り(敵がノンアクしかいないので安全)
・Lv30~Lv40 軍艦島(ドミニオン界)マスケシュピンネ(敵がノンアクしかいないので安全)
・Lv40~Lv50 イーストD かかし
・Lv50~Lv60 イーストD コッカラス or アルトゲッコ
・Lv61~   光の塔 プラチナム 

■現時点(2013/02)での金策
・Lv30まで 小枝の木ドロップの木の枝。2k買取がいる事が多いので1Mぐらい稼ぐと吉。
       スノップ追分でモリモリ沸く。無料のドロップ率上昇を使えば時給1Mは余裕
・Lv30から  よそもの行商人(クエスト10回以上必要)1回800k程度、30分程度

まったり進行中。ベースLvは54になったが…そろそろレベル上げはダルくなってきた。


(^q^)<レベル上げマンドクセー

ECOのレベル上げはそこまでキツくはないのだがどうにも狩る気が続かない…露店を見てる時間の方が長いという。
ECOでは装備購入前に装備プレビューが見れるのだが、「これカッコイイな」とか「これかわいい!」とか
装備の組み合わせを見てるだけで楽しいんだわ。まぁ大抵はどれも高額で買えないので
それらを買う為に金策したりレベルを上げたりするんだけどさ。
いかんせんTERAのようにやる気が沸かないんだよな…TERAカンストの反動でMMOに飽きっぽくなってるのかもしれんなぁ。

露店と言えば、ECOは結構いろんなゲームとコラボしてるみたいね。今のところ露店で見かけた物は…

・デ・ジ・キャラット(アニメ)…これは昔やってた時にはもうあったが。
・エヴァンゲリオン(アニメ)
・ヤッターマン(アニメ)
・ハローキティといっしょ(アニメ)
・魔法少女まどか☆マギカ(アニメ)
・ストライクウィッチーズ(アニメ)
・ひぐらしのなく頃に(ゲーム)
・しゅごキャラ!(アニメ)
・攻殻機動隊 S.A.C.(アニメ)
・ラグナロクオンライン(ゲーム)
・刻の学園(ゲーム)
・アクエリアンエイジ(ゲーム)
・LUNAR(ゲーム)
・AMNESIA(ゲーム)
・Emily(メイド服ブランド)
・h.NAOTO(ゴシックブランド)
・mars16(ファッションブランド)
・HANGRY & ANGRY(ファッションブランド)

露店見てて気づいたのはこれぐらいかな。あまり知ってるアニメやゲームはないのだがファンにはたまらんだろうね。
服やら帽子やら武器やら家具(オブジェ)がちゃんと装備としてある。コラボ元を知らなくても
装備の選択肢が増えるってのは十分良いものだ。

ゲーマーズはゲーム内にあったりする(´・ω・`)

ペットのクエストやったり金策に走ったり。
Lv上げて新しい場所に行くのも楽しいがクリゲーだし…やはりやっぱECOだったら着せ替えに
ウェイトを置くのは至極当然、レベルより装備である。しかし古いゲーム特有のインフレ状態であり、尚且つ課金ガチャ装備の方が見栄えする物が多く
ゲーム内通貨で買おうとすればかなりの高額になるので、ひたすら金策しなきゃいけないわけだな。
ガチャ新作の度に回せるようなブルジョアジーな方々は、不要なガチャ装備を売るだけで財布が潤うが
当然無課金ではそうはいかない。まぁゲーム内で手に入るだけでありがたいんだけどね。
…とまぁ割と当たり前のことを長々と書いた所で…。

飛空庭手に入れました。船じゃなくて庭なんだな(´・ω・`)
ゲーム内でありとあらゆる家具が売られていて外装や内装を自分好みにできるが
家具も高いのでほとんど初期のまま。ともかく、これがECOにおけるマイホームなわけだ。
改造をしていく事でマップ間を移動できるようになるようだが…今は飛ぶだけ。

ウチのペット達。だいぶネコマタも集まってきたけどまだ1/3程度か。
ペットが増えるのは良いが装備にまで手が回らん…。

自キャラ。ようやく二次職のエレメンタラーになって巫女服に。
どうでもいいが初期髪型がのっぺりしすぎじゃないか?もうちょっと無課金にも愛の手を…。
まずは髪型をどうにかしたかったのでガチャ髪型(ツインテール)アイテムを必死こいて金策して購入。
ゲーム始めたばかりなのに8Mってキツイですよ先生…。

あとは服とか飛空庭関連アイテムの確保やな…ガンバロウ。

■ECO
とりあえずレベル上げ。シャーマン42レベになりました。
昔やった時もエレメンタリスト(二次職)に転職して辞めた(月額だったから)気がするが…せめてそこは越えたい。
基本的な部分は変わらんが、いろんなマップが追加されてるので未知のマップを冒険するのは新鮮で楽しい。古いゲームもこういうメリットがあるんだな。

今はこんな感じ。パ○チラしてるのは気のせい…たまたまSS取ったら(ry
以前と同様にネコマタをゲットしてペットにしてたが、人間型になるんだな…。
ユニオンペットっていうペットのシステムで自分の好きなようにAI組めるので
半分ぐらいダメージ受けたらヒール(回復)、死んだらリザレクション(蘇生)してくれる可愛いヤツです。
ペットも種類が多くて迷う…100種類は優に超える。自分の飛空挺を手に入れられれば、複数のペットを住ます事もできるそうだ。ハーレムやね!
まぁ大抵の可愛い人間型ペットはECOクジ(ガチャ)の景品っぽいが…ゲーム内露店で売ってたりするから
課金しなくても手に入れられるのが救いか。

課金で思い出したが…ECOは課金額さえ気にしなければ狩りしなくてもレベル上げられるみたいだ。
ECOでは繰り返しできるクエストがあって、受けれる回数があるが1日1回分溜まる仕組み(3日分貯めれば3回できる)で
課金アイテムでそのポイントを増やすことが可能。クエストに必要なアイテムは露店で売ってるので
クエに必要なアイテムを買う→クエスト完了(報酬)→報酬でまたクエに必要なアイテムを買う→クエスト完了(報酬)→…
というループが可能だ。時間は取れないが回りに置いて行かれたくない、という社会人にはありがたいシステムだろう。
とは言え、レベル50まで上げるのに5000~8000円はかかるという。
このシステムにとやかく言うつもりはないし、私は利用しないが…あぁこういう方法もあるんだな、とメモしておく。
ちなみに※憑依システムは健在なのでそっちでレベル上げをするのも手だな。
(※自分の装備品に憑依してログアウト、誰かが拾って装備して狩してくれれば少し経験値が入るシステムの事)
DQの雇いシステムはここから来てるのか…?

さて、ここまでLv上げたとは言え…ほとんど何も分かっていないに等しい。
クエストやチャプターなんかもあまりに多すぎて何から手をつけたらいいのかわからんし
アイテムや装備も膨大すぎて相場を把握する事も難しい。wikiとにらめっこしながら少しずつ理解を深めるしかあるまいな。
どっかのギルドに入るつもりはないから情報源がwikiしかないが…まったりやればいいよね。

べ、べつに寂しくねーし!!ネコマタだっているし!……

(´・ω・`)

(´;ω;`)ブワッ

もうこれも古いゲームに入るんだなぁ、懐かしい。2005年からだから8年か…。
ガンオンがあんな感じなんで遊べそうなゲームを探していたらECOのSSを見かけたんだが…こんなに可愛いキャラだっけ?
色々気になったんで暇つぶしにやってみる事に。…といっても昔のアカウントが消えてたっぽいので新規で。

とりあえずSSを1枚。開始したばかりなので自キャラは相変わらずだが…やっぱ昔のキャラより可愛くなってるねぇ。
こんなキャラを自キャラやペットにできるってだけで満足できそうだ。
見た目の装備もあまりに種類がありすぎてわけわからない…一部位だけでも1000種類ぐらいあるんじゃないの?
好きな装備やペットを探してゲットするだけでもエンドコンテンツが充実してると言える。

過疎ってるわけでもないしクリックゲーもたまにやると悪くない。古いゲームにしては初心者もそこそこいるしな。
とりあえず飽きるまでまったりとやる予定。クローバー鯖「にーなん」でやってるので良かったらカムヒア~…とか言っても
こんなふるいゲーム誰もこないわなw

この期間毎日飽きもせずやって、ついに800戦を越えたが…流石に色々あって少し距離を置こうかと思った。
…と言うよりは完成するまで待つと言うべきか。たまに暇つぶしにやる程度でいいや(´・ω・`)
やはり有料ベータテストとしか言いようがない運営の怠慢とマップが微妙だからだ。
この二週間色々とありすぎてどこから突っ込んでいいのか分からんが…

・改造すると確殺になるスナイパーライフルの弱体化
スナイパー自体あまり好きじゃないが、キルを取るのに有効なので課金チケットをつかって改造した。
改造したは良いが弱体化されて確殺じゃなくなった。→BC(金)の無駄遣い

・毎週のように機体仕様変更
マシンガン強化が来たので複数の機体でフル強化したが、翌週のアプデで使い物にならなくなった。→GPの無駄遣い
もう何を強化すればいいのかわからない。

・運営のメンテやアプデスケジュールが全く当てにならない
◎23日に新機体追加→30日に延期
◎25日実装予定の新マップ→27日に延期
◎ほぼ毎回メンテ延長した上に不具合

・新機体を手に入れる方法が高額ガチャか1%以下のGP(ゲーム内通貨)ガシャを回すしかない上に運。
二週間コツコツ貯めたGPがあっという間に消えたが、ギリギリレアと呼べるものが一つだけ。(銀ザクIIFS)
いつまでも同じ機体でやってりゃ…そりゃ飽きるわな。

・一部のマップがどっちかの陣営(場所)が有利になっている
勝負する前から勝負が決まっているようなもの。

・1戦闘始まるまで10~20分待ち
これが一番きつい。ジオン側のほうが人数が多いのと、勝率を見て勝つ方の陣営でプレイする層が多くジオン陣営の勝率が高いため。

・課金ガシャ、GPガシャ共にwebサイト上の景品リストと実際の景品リストが違う
これは本当にマズイでしょう…特に課金ガシャでリストが違ったら景品表示法に違反した事になる。
こちらはお詫びで何か配るようだが…GPガシャの方はお詫びどころか謝罪もなく景品リストをこっそり修正する始末。
あまりに酷い。

CβかCαなら全部納得できる(違法の物以外)が、これは正式サービス中のゲームなんだ…
この運営のどこを信用したら良いのだろうか。
まぁ運営がどんなに最低でも素材(ゲームの出来)は良くて機体やマップが増えれば十分に楽しめるものだ。
そういう意味では時折やるゲームとして長く続いて欲しいのだが━━━━━━━━