■Andoroid端末

タッチパネルが好きになれず、時代に取り残されてた私ですが・・・やっとandoroid端末を購入。
購入するつもりは全くなかったのだが、アンドロイドブラウザでのサイトの表示状態や表示速度、操作性は
webクリエイターとして知っておくべきだと判断したためだ。(欲を言えばIOS端末も欲しいが高いので断念)

今回はアンドロイド入門として安物(中華機)をチョイス。原道N50GTと言われる機種だ。
中華機の中では安く(購入時7200円)、評判も良く、5インチである事が決め手となった。

店頭で7インチタブレットを触ってみて、思ったより軽かったのでコレでも良いな、とは思ったのだが──
外に持ち運ぶ(かもしれない)事を考えると少々大きい。バッグに入れるんだったら7インチでも10インチでもノートPCでも良い訳で
ポケットに入らなければ意味がない。かといって、スマフォサイズでは小さい。
5インチが丁度良いのだ。しかし5インチタブレットは極端に高いか安いものしかないようで
(7インチが主流だからか?)金銭的に余裕があるわけでもないので中華機になったわけだ。


5インチタブレット・PSP・DSL・A320

安いだけあって、CPUはシングルコアだしGPSもbluetoothもついてないが
google playに対応していて、1080Pまでの動画は一切カクつかず、ブラウジングも特にイラつくことはない。
書籍もちゃんと見れるし、タッチパネルもスムーズだ。電池の持ちも悪くない。評判が良いだけの事はある。
(もっとも、良スペックの端末に慣れてる人だと比較でイラついたりする事もあるのだろうが・・・)
入門機としては十分すぎると言える。

まぁしいて言えば、キーボードとイヤホンマイク用にbluetoothは欲しかったが・・・
調べてみるとbluetooth usb ドングルを接続しても反応しないようで、外部として積む事も困難なようなので諦めるしかないか。
miniUSBポートが2箇所あるんで、それで事足らすしかない。

これだけのタブレット機がこんなに安く買えるようになったのは素直にうれしいが
やっぱりタッチパネル馴染めそうもないなぁ。店頭の10インチのも触ったが
小さい部分を押すのに誤判定、誤認識が多々ある。指紋の問題もあるしね。慣れでどうにかなる問題なのか?これは。
そういう意味では、上下左右+決定・キャンセルボタンぐらいついてる機種でも良かったかなぁとか。中華機ぐらいしかないだろうけど・・・

しかし、それを差し引いても色々捗るわ。寝ながらの2chや動画・書籍閲覧、ブラウジングは快適だ。アプリもそうだが何より軽い(230g)。
PSP(289g)で十分じゃね?と思ってたが、そんなことはなかったぜ・・・ゲームとアプリの使い分けだな。
さすがにタブレット機でエミュを動かそうとは思えない(操作性の面で)しな。
onscripterやNP2でPC98ゲー(ノベル系)をやるのは良いかもしれんが。

さて、個人的には買ってよかったと思えるこの端末だが、中華機であるという事は忘れてはならない。
初期不良や故障の対応などは全く期待できない上、違う商品が送られてきたりとレビューは散々だ。
かくいう私も、今回の商品の付属品が一切入っておらず・・・(miniUSB⇔USB変換 イヤホン カバー)本体とアダプタ、取説のみだったりしている。
クレームも面倒なんで別途買うことにしたが、中華機だったらコレぐらいは普通と考えるべきで
本体に致命的な問題がなければ当たりと思ったほうが精神衛生上良い。その辺理解していれば、オモチャとして買うにはお勧めだ。

■バーガーキング

今年もやってきました、食べ放題。去年は参加できなかったが、今年は友人経由でチャンスがあってチャレンジ。
バーガーキング自体初めてだったりするのだが、食べ放題とか抜きにして普通に美味いな。
いかに○ックがマズイと言われるのかわかるレベル。食べ放題はポテト。オニオンリング、ワッパー、飲み物だが
ワッパー自体がかなり大きく、その上30分という時間制限のせいであまり食えん・・・。
結局一食抜いたにもかかわらず、2個食べて3個目をおかわりしてタイムオーバー。
制限時間があるから3個食えたら良い方なんじゃないか?

一食に880円は割高だが、確実に腹いっぱいになることを考えれば人気なのも頷ける。
しかし、普通に食べても美味しいので元を取ることは考えず普通に食べる事をお勧めする。
食べ放題で頑張ると、そのときは良くても後々体調不良をきたします。

■web拍手レス

>っスマフォ用タッチペン@あけち

そんなものがあったのか。タッチペンは感圧式しかないのかと思ってたわ・・・
100均にあるみたいだから買ってみるか。thx

ブラウザによっては一部おかしかったので折を見て直したかったんだ。
しかし、気軽に更新する予定が大幅に時間食うハメになったわ…。

何度やってもIEだけ透過してくれない。仕方がないから filter:progid:DXImageTransform.Microsoft.Gradient~フィルタでどうにかしたら
今度はborder-radiusが効かない。FOXやクロームは普通に動くのにIE9だけCSS3効いてない…
IE9とかこの世から消えてなくなればいいのに。

<meta http-equiv=”X-UA-Compatible” content=”IE=9″>(HTML5の場合)

とdocumentModeを9に変えてやれば良いんだと。依頼で作ってるサイトでは指定いれなくても普通に動いたんで
全く眼中になかったわ。こんな事も知らないでweb製作してるとか笑い話にもならんな…。
そもそもCSS3もあまり使わんし、各ブラウザに対応させるにしてもドキュメントモード指定とか殆どしないからな…ぐぬぬ。

マイクラばかりやってて少々飽きてきたが、それでもやってしまうのがマイクラである。
まぁ他ゲーやる気がおきない所為でもあるのだが。なんなんだこの倦怠感は(;´瓜`)
イースオリジン2週目をちょこっとやってるぐらいで、他はマイクラやるかニコニコ見るかぐらいしかしてない気がする。

さて、少しずつだが村発展中。

A氏とB氏が建築してくれてるおかげやる気もなんとか維持してるが、村としての機能は十分に完成しているんで
今後何を作るか悩みどころ。巨大TTとか巨大畑とか、そういうのを考えなければネタ建築とか謎オブジェを建てまくる事になりそうだ。
(もうすでにTNTやら本棚があったりするが)

他、天空施設にちょっと手を加えて城下町っぽいものを作成したが、どうだろう。それっぽく見えるだろうか?

トラップタワー外壁の水流のせいで重いみたいで、せっかく作った天空施設も誰にも利用されずに終わりそうなんで
ここでちょこっと紹介というかSS残しておこう。

恐らくコイツが原因で重くなってると思われる円柱TT。直径50m 高さ100m 2棟

TT内部。普通のピストンTTで、粘着ピストンを使わないタイプ。
処理層は水流+柵と溶岩トラップ。1.4.4で水柵式がお亡くなりになったので効率は落ち込む。
(というか・・・RSトーチの明かりのせいかMOBが沸きにくい。RSトーチの光源レベル7ってこんなに沸きにくいのか?)

拠点に向かうための階段と動物の放牧場。
左の塔はサトウキビ栽培施設で右がサボテン栽培施設。どちらもTTと同じ大きさの円柱。

 

階段下にはアイテム運搬用線路が敷いてある。この手前にある駅で、人が乗ってる場合は駅着、チェストトロッコはココを通って
倉庫に着くようにワイヤートラップで仕分けてあります。ワイヤーの仕掛け便利やね~

アイテム倉庫。額でアイテム飾れるようになったんで、見分けやすくなったわ。
ラージチェストは約100個分。地上、地下でブランチマイニングしてここにアイテム運搬する形だが
果たして埋まるのか・・・。

サトウキビ倉庫。中央のボタンでサトウキビタワーのサロウキビが水流で流れてくる仕組み。
一回の収穫量は300程度。氷+水流で早く流れるようになったのは便利だな。

中に小規模だか畑もある。この他、スイカやネザーウォート、カカオなんかも栽培。

村人との取引所。地味にここに村人輸送がキツかったぜ・・・

地上からのトロッコの終着駅。前述通り、人はここで降りるがチェストトロッコは上のアイテム倉庫に着くようになっている。
トロッコディスペンサーはピストンで押し出す形だが、マルチだと一番安定してる気がする。

地上~施設への線路。道中は海底を通り、自宅の地下から発着する。

こんな感じ。将来的にsimpleNPCあたりのMODを入れて、城下町に人をおいたり
メイドMODなんかの補助MODで施設活用したいと思ってるが、MOD対応はいつになるか・・・。
自動化施設として使いたくもあるんだが、バージョンアップで建築物の移植をしたりする関係上、ICやBCなんかの
ブロック追加系MODは入れにくい。メイドが対応してくれれば、それなりのことはできそうだし、座して待つ。

■minecraft

引き続きマイクラ中。作りたいものがいくつかあるが、どれも規模が大きく一人じゃきついのよね。
巨大な町やら、200サイズ以上の巨大建築物とか。そのうち・・・作れたらいいなぁ。
まぁずっとソロですがね(´・ω・`)

さて、とりあえず最近建築中のSSでも載せておこう。相変わらず建築センスがカスだが・・・

【天空一体型施設】

右の円筒2機がピストンTT。左手前がサトウキビ、左奥のがサボテン、その他、倉庫と農場、牧場、駅が入った施設。
地上の家から線路で繋がってるんで、家付近のブランチをして、アイテムはこっちに輸送する感じになりそうだ。
大きな倉庫が欲しいと思い立って作り始めてるものだが、移動も面倒だし、どうせならそこで大抵の事ができる施設にしたいしな。
本当はこの倍ぐらいのサイズで作りたかったが、精神が崩壊しそうなので妥協(;´∀`)

【その他】

でかい船を作りたかったのだが・・・薄っぺらくなってしもうた…。豪華客船ェ…。

なるべくMODは入れないようにしたいが、そろそろメイドMODだけは対応して欲しいぜ。
べ、べつに寂しいわけじゃないんだからね。

>マイクラはマルチが楽しい  毎日が疲れて死ねる@暴走
うむ、全くだ。むしろソロでは自分との戦いみたいになるし、楽しくはあるが
わいわいやる楽しさとはベクトルが違うからなぁ…やっぱ人の作品を見たり、協力プレイできたほうが刺激もあって良いわい。
お仕事ご苦労様ですわ…そろそろ落ち着くといいのだが。