TERAの課金が切れた…。仕事も来ない…。冬眠でもしろってことですね、わかります。

FEZもちょこちょこやりだしたが、なんら代わり映えしないので1日1,2戦やればおなかいっぱいだ。
他ゲーも思いつかず、とりあえず8ヶ月振りにマイクラを再開。新マップでバニラプレイだ。

1.3.2になり、ココアの栽培が出来たり、若干変わったっぽいが…見た感じ1.2.5とそう違いはない。
が、動物運搬用の水流エレベーターが以前と同じ形だと動かない模様。AIが変わったっぽいね。

■水看■
■看水■
■水看■
■階  ←動物
■■■■■■■■■■

この形だと上る事もあるが、凄い勢いで落下したり安定しない。

        ■水水■
■■■■■■看水■
■水→→→→→階■
■水水■■■■■■
■水水■
■水看■
■階  ←動物
■■■■■■■■■■

この形だと浮かばないで水没する。(1列でも同じ)
動物エレベーターといえばこのどちらかだったんで、これで運搬できなくなったのは厳しいな。


■階←水看
■■■階←水看
■■■■■階←水看    
■■■■■■■階←水  ←動物
■■■■■■■■■■■■■■■■

スペースをとるが、結局この形が一番安定なのかねぇ。

さて、今回バニラで再開して、何を作ろうかと思い悩んだ末に、動物仕分け装置を作る事に決めた。
…だから上のAI変化に気づいたのだが。


(動物運搬確認にsingle player commandsは入ってマス)

沸き場を作って、落ちた動物を水流で流して運搬する…まぁ至ってメジャーな物。
コレが上のSSみたいな感じで(よく見えないが)クロック回路で定期的にピストンを動かして
動物を水流に落とす→仕分けをする→水流で押し上げる→焼きながら落とす(焼肉)の形。

左奥のレーンが牛。右奥のレーンが豚。手前を上ってるのが先生。
キャラの大きさで仕分けすると、仕分けできるのは4種類かね?

◆鶏…0.3x 0.4 x 0.3(ふわふわ落ちるのを利用して仕分ける)
◆豚…0.9 x 0.9 x 0.9(高さ1の溝に落として仕分ける)
◆牛…0.9 x 1.3 x 0.9(水流を使って高さ1.5を作って仕分ける)
◆人…0.9 x 1.8 x 0.9(高さ1.5で仕分けて、牛と別ルートに引き込んで仕分ける)

仕分け機構を作るのが初めてというのもあるが、難しいわ。
キャラクターの大きさと水流の仕組みがわかってないダメだな…とうまく仕分けができん。1割ぐらい混合されてしまう(´ヘ`;)
MODとか使えばもっと便利で、楽に仕分けができるのかもしれないが…。

とりあえず、やるゲームがないんでしばらくはマイクラやるだろうし、上の施設も試行錯誤しつつ、また色々施設を作って楽しむぜ。
久々にサーバーも立てようかと思ってるんで、知人友人のマイクラーの方々、良かったら遊びにおいでよ(´・ω・`)
ソロよりマルチの方が楽しいお…。

参った、やるネトゲがない…TERA以外のネトゲもそれなりにチェックはしていたんだが
やりたいと思えるものは大体サービス開始前なんだよなヽ(;´Д`)ノ
とは言え、TERAに戻るのもあれだしな…課金はまだ10日程度残ってて勿体無いんだけどねぇ。

TERAをやって再認識したが、どうも自分はMOは向いてないらしい。
クエストしながら世界を回る、いわゆる「冒険してる」感は好きなんだが
同じダンジョンを毎日グルグル回るってのが耐えられん。何回か回ったらもういいやって感じ、飽きっぽいのかね。
どうしてもMOの場合基本同じダンジョンを回るだけになるからむしろガチガチのMMOの方がまだ長続きする。(Lv上げがキツすぎるのは別の意味で問題だが)

まぁどうも私はネトゲではコミュ障みたいなんで、ネトゲ自体が向いてないのかもしれんが…
リアル友人の間、付き合い長いネット友人の間でやる分にはMOでも楽しいんだ。
TERAもギルド入るなりしてワイワイやれれば楽しいのかもしれんが、それと引き換えに人間関係に疲れるのと
ギルドによっては振り回されそうだってのがあって、どうも決心つかないや。
知り合い同士でIDに回れる日はまだ遠いっぽいのと、上記理由で休止と相成りました。

さて、自分でも何をいってるのかわけわかめなので話を切り替える。

今新作としてやるものがないんで、MOEかマビノギに戻ろうかと思ったんだが
マビノギはパスワードが分からず、前のデータが使えない。MOEは何をやったら良いのか分からない…という現状。
MOEは1年半前にやってたとは思えない忘れっぷりで、何をどこまでやってたのかわからず、更にはアプデで
色々増えている。何をどうしたらよいものか把握するのに時間がかかりそうなんで諦めた。

マビは転生制なんで何とも言いにくいが…FEZやMOEは上限値が決まってるんで、1年や2年休止したとしても
戻ったときに他のユーザーに置いていかれる心配がない。やりたい時にやりこんで、ダルくなったらスパッとやめる事ができるネトゲだ。
4亀のレビューでもいまだに人気(高得点)なのが頷ける。
どうせやるんだったらこの手のゲームが良いんだが、今のところあまりそういうのがないんだよな。

PSO2なんかもちょっと考えたが、あれは完全なMOだから長続きはしないと判断した。(お誘い貰ったのにごめんなさい)
とりあえずFF待ちしながら、時々TERAをしながら、FEZで茶を濁す事になりそうだ。

■web拍手
>オフゲーだが世界を冒険したいならオブリやスカイリムでもいかが?@あけち
実はスカイリムはちょっと考えたんだ。エリーン(MOD)もいるしな!
でもまぁオフラインRPG的な事が好きなくせに、他のユーザーがいないのが寂しいっていう我侭があって
二の足を踏んでいる状態なんだわ。オブリはわからないが、スカイリムはゲーム自体は面白そうだし
グラフィックも綺麗でやる事も多い。冒険するには打って付けだとは思うぜ!

スカイリムをIP鯖でマルチできるMODってのがあるらしいんで、俺もやるぜ!いう人がいればやるかもしれんな。
お勧めソフト紹介アリガトン

タイトルの通り。ちょい前にも弄ったりしたんだが…IEで見るとボコボコだったり、環境によってデザイン崩れするんで
CSS1から構築し直ししましたわ。たぶんIE、FifeFox、クローム、オペラあたりはほぼ同じ用に見えるはず。
デザイン自体はシンプルすぎてどこぞのブログテンプレみたいだけど…見辛いよりはシンプルのほうが使いやすいんじゃないかっていう意向。
あと、あまり大きな声では言えないが…アフィリエイトはほぼ無意味だったので外した(´ヘ`;)
もうちょい小銭が入るなら、イベントで配るものを購入したり…と思ったのだが、残念。
ウチ、イベントやっても景品?商品?出せないんでね…。

やっとこメルディタの双剣を+9に出来たが、ここで資金も根気もなくなった。
(恐らくここ数週間で中型を1000匹以上は狩ってるだろうし根気も尽きようというもの…。)
服(相場280M)も武器(相場200M)も高い時期に買ってしまったが
P2実装から一ヶ月経っていないが、新武具は早くもすごい勢いで値下がりが始まってるので
素直に資金をためつつ安くなるのを待ったほうが賢いかったんだろうな…。

そして今は本気で名品化が難しい…都市伝説じゃないのか?と思うほどに。
+12は無理でも+11ぐらいまでは上がりやすいし、名品+11ぐらいの武器を作ったらクリア!と自分の中で決めていたんだが…甘かったわ。
ついにモチベーション終了のお知らせ。中型狩りどころかINもめんどくさくなったわ…イベント中だってのに。
ここんとこちょっと頑張りすぎたツケがきたようだ。某氏には申し訳ないが、少しIN控えまつ(´・ω・)
控えたからって他にやるオフゲもオンゲもないんだけど…。(気力的な意味で)


(SSを頂かれたので頂き返したSS)

とりあえず仲間内でお誘いがあった時か、レベルが追いついたら活動再開しようかなぁと思っている。

載せたような気がしてたが載せてなかったようだ。
ファンの作ったNARUTO実写動画。たまに見たくなるんで張っておく。

これ本当に出来が良いよな。見せ方も良いし、日本語で演技してるのも原作に忠実なのも、実に愛を感じる。
ハリ○ッドのDBなんかよりよほど面白いのだが。映画として一作分作ってもらいたいもんだ。