今更ならが映画2本、11人目のストライカー(コナン)と逆転裁判見ました。長々レビューする気はないがヒトコトレビュー。

@11人目のストライカー
正直あまり良い出来だとは思わなかったな。近年のコナンはアクションが売りになってしまってるが、そのアクションにしてもパっとしないというか。
沈黙の15分のほうがよほど良い仕事している。好きな人には悪いがTVSPだな、これは。
最後にボールを蹴るのはあの人の方が良い話になったんじゃないか?と思ったぐらい。

@逆転裁判
原作を忠実に再現しているが、1,2話が駆け足すぎて原作知らない人には厳しいんじゃないか?
2時間だから仕方ないが、人物の関係表現がうすっぺらすぎて感動もくそもない…実写化としては頑張ってるだけに惜しい出来。
食らえ!がちゃんと表現されてるのは素直に感動した。

■逆転裁判5
ついにきたな。ずいぶん待たせてくれる…2008年頃に発売予定だった気がするが
結局出ず、もう新作は出ないものと諦めていたわ。4が不評だっただけに、新作を出すかどうかで内部でもめたんだろうか?

5は4の続きであり、なるほど君が弁護士に戻ってるところを、見ると4をフォローする形のストーリーなんだろう。
新システム「ココロスコープ」が4の見抜きシステムを彷彿とさせて嫌な予感しかしないが
シリーズ初の3D化に期待が高まる。まぁこの手のゲームは3D化する意味あるのか…という疑問はあるが
3Dならではの法廷の空気感、システムに期待しよう。

てか、これ3DSなんだよね…買わざるをえないって事か。
VITAはともかく3DSは買うつもりなかったんだがな…来年の事だし、その頃の3DSの値段と自身に余裕があれば購入検討するか。

我が家がなぞの菌に侵されとる…かゆいうま。
親父は脚に湿疹が。私は尻にしこりが。(×にしこり)抗生剤+ステロイド剤配合のバカ高い薬で
親父の脚は良くなったが、しこりのほうが治らん…折角チャリンコ乗りやすい時期になったというのに、このままじゃ乗れん(´・ω・`)
病院に行く事態だけは避けたいんだがなぁ…治らなかったら仕方ないな。

■web拍手レス
> 謎の菌 (゜д゜)
種類はたぶんS.pyogenes(パイオジェネス)という化膿性皮膚炎をおこす細菌。
傷口や蚊にさされた箇所から侵入して炎症を起こす。抵抗力のない時なんかだと
誰でも炎症するようなんで注意が必要です、はい。

結局再課金してしまった…やる事ないない言っておきながら自分の意思の弱さが情けない。
単純に他にやるゲームがないってだけだが。(色々お誘い頂いてるけどMOやMMOの移住はなかなか難しいのです。)
…けど、この一月のアプデの有無や内容によっては次からは定量プラン、最悪課金停止するだろうな。移住するとしたらその時だな。

定額プラン課金で得たポポリコイン400枚。
そのすべてを完全太古封印の書に変えて名品化を狙う。40個もあるんだからなんとかなるだろう…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

           ’,   \  / ,.,-‐-,.,., , ,.;:-‐-:;.,__  ””‐-,.,., /  ./!
            \   y´ ”'” /二三i/.,.,.,,__  \ ̄”””’‐-,.,.>//
             \/    // /ヽ/´´  \  \  ,.,.:”” / ./ 
     ____  ,.,-‐7´.,.,.-‐””/  ./       i 〉\  ’,’    ̄_./        …と思っていたのか?
     ””‐-,.,., ̄   //    ./  ,(_     :  ., ,ヘV´i\. ‘,∠二_
           “”‐-.,/´ ,.,..-‐’/ ,イ∨.,_ ”‘ : .:’ ,イ .|).ノ. \!___  ̄\
 .            _フ´   / /‐i^(‘, ヽ\,,_.:,/‐’ .!ィ) ‘,、二> ¨ ̄ ̄        ,,.,.,.,.,.
       _,.,.-‐””   -‐‐i /,,,… ヽ、’,   ̄ !ヽ,ィ  i¨  ’,  \    ,.,.-‐‐”'””””””’‐-.,.,
        ̄¨””””””””””””i/´ / /U l’,  ┌`´ 」 /    ‘,::… ,.,>/i”:
                / ./i _i  : i \ ¨ ̄ //   ,.,.,.=”/..:::::
                   // ,,’/ i  i .i  \__/_i__><"∠-‐--:;:;;                  '" _/ ..,. .i  j _i!,.,..-二..;:;-‐'"  >      \               ><..:-‐‐''">‐”ニ-”””   ,.-‐””
      ,.,.:;:‐”””>””く  \_,.,.;:-‐”'”   ,.:;-”””          ”””””::,,
    /,.,.,:;-‐フ´    \  (⌒)ノ  ,.;:‐”””                  ヽ::::;:;:-‐‐‐‐-
   / ´  / ̄      .\.  ̄ ,.;:‐””                   ,,,,,,,, :/ |
 /   /            _ヽ/                 (二)     ”’i  ’,
/    /            i                         ’, イ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

全部つぎ込んでも名品化しねぇ(;´Д`)40回分の解印に20Mもかかったのに…
名品化ってこんなにキツイの?都市伝説なの?バカなの?
「1万持ってパチンコ打ちに行って30分で消化した」気分だ…

わ た し の 課 金 特 典 は こ こ で お わ っ て し ま っ た (´・ω・`)

課金早々早くもやる気を削がれるが…まぁぼちぼち金策してまたチャレンジするしかないわな。
先月分よりIN率は落ちるだろうからいつになるか分からんがな~。

ウチの家族が新潟行ってお土産に団子を買ってきよった。ささ団子おいしいです(^q^)
たまには旅行とかしたいなぁ…旅行と呼べるものなんて高校以来行ってないや。
仕事がもっと入ってくれれば余裕ができるんだがなぁ…はぁ。

22日で課金切れ。継続課金、はてさてどうしたものか…(;´Д`)
何度も書いてるが、やっぱ中型狩りして強化するしかやる事ないから書く事もない。

野良でID行きまくって面白いことを記事にする!とか
ギルド入ってギルドイベントに参加して、それを記事にする!とか

色々あるのはわかってるんだ…でも元々ソロ思考だし、今更ギルド入って馴れ合いするのもなんだかなぁと思う次第でして。
だからこんなクソみたいな自己ネタしか書く事がないのよ…仲間内でID回すなりできれば違うんだろうか。

さて、割と必死こいて中型を狩りまくり二週間…330M貯めた訳だが、武器の精錬や製作したとしても+12は作れそうもない。(前記事参照)
かといってこれ以上溜め込むのもモチベーションが保てそうもなかったので、防具を変更。

小手は13段階(会堂+6:防御1800ほど)を捨て、12段階名品を+11まで上げた。防御力が大幅に下がったが
強化のし易さ(素材の価格的な意味で)が段違いなのと、名品オプションの増加率が魅力だったので、あえて段階を落としたって訳だ。色々と賭けだが…。
まぁ今時女神装備なんかしてたらIDPT入れてもらえないかもしれないが……いいさ(´・ω・`)
ちなみに+11まで80Mほど。+11⇒+12に8連敗中。

神殿靴は、今後の事を考えて名品可能装備にしたかったんで変更(会堂+6から)したが、無駄に金がかかった割りにゴミだった。
・・・と言うのも、名品化に40Mほどかけたが結局ならず、+7⇒+8に15連敗中。相変わらずの運のなさだぜ…。

無駄に資金使いすぎてテンション下がってたが、ふと取引所を見たら14段階新デザイン装備がビックリするほど安値で出てたんで即購入。
本来280Mほどするであろうモノが135M(取引料込み)で出てたんだわ…何故だかわからんが。
まぁその所謂一つのラッキーですわな。


(皮鎧の新デザイン装備)久々のSSなのにピンポイントでまばたきしちゃう、うちのヲリーンちゃん。

転売して装備を整えるか、このまま使うか悩み中なんで帰属はしていないが、+6まで強化した。( 結局使う事に。)
14段階鎧の相場が高すぎて(緑でも2M超)+6でもしんどい。装備したとしても強化していける自信がないんだよなぁ…。
未だにピンク武器目指すか、見た目を換えるかで悩み続けてる私がいる…。

話のネタがない。いやはや困った…そろそろオフゲーでもやるべきか。
しかしやりたいオフゲーもない現実。セルセタの樹海が気になるがVITAなんだよな…。

いまさらだけど、ヲリの戦い方ってこんなんでいいのかねぇ…ほかの人の動画となんか違うんだよなぁ…
バイト⇒スラスト⇒ディセクトでずっとやってて最近コンバット始動に変更したわけだが
どうもスキル回しがうまくいかない気が。コンバのCTが短いせいか?
ヲリやってる人の意見を聞きたいなぁ~

|д゚)チラッチラッ 

13日追記。

さて…今回は装備のお話。カンスト帯で使用するであろう武器防具は12段階からになる。

装備名 抽出段階 Lv 強化 名品 基礎値 強化最大値 価格(9.14) 最大強化にかかる凡その資金(※1) 備考
幻舞道化の双剣 12段階 58 2391 3323 10M +6(2M) / +9(56M) / +12(85M) +名品化(50M) 合計:193M アルゴンの女王 PART.1以前の一等級
秘神降誕の双剣 12段階 60 × 2837 3602 2M +6(2M) / +9(56M) 合計:58M
会堂監視者の双剣 13段階 60 × 3204 4069 10M +6(8M) / +9(232M) 合計:240M 渾渦星雲も同性能
破縛道士の双剣 13段階 60 3050 4239 不可 +6(8M) / +9(232M) / +12(342M) / +名品化(50M) 合計:632M 暗黒ポイント交換のみ。
神殿守護者士の双剣 13段階 60 3127 4346 200M +6(8M) / +9(232M) / +12(342M) / +名品化(50M) 合計:632M アルゴンの女王 PART.2以前の一等級
メルディタの双剣 14段階 60 3621 4960 300M +6(5M) / +9(232M) / +12(342M) / +名品化(50M) 合計:627M ほぼ売りに出ていない

※1
+6まで一般10高級10+強化材 +9まで伝説+上質20回
+12まで伝説+上質30回 名品化は完全太古封印50回とする
上質粉は200k換算

先々の事を考えて、強化にいくらかかるのか表にまとめてみたが、現実的じゃない金額だ…
その上運が悪ければ倍はかかる上に、これ武器だけなんだぜ…どうなってんだ( ´・ω・)
一般的にはID下級にほぼ行くことができて、中型、一般狩りもそつなくこなせる秘神がコストパフォーマンス良い。(素材も安い)
今でも秘神+9成功ログが良く流れてるが納得のいくところだ。
カンストの時点じゃ多くても80M程度しか貯まらない事を考えると、やはりこれを作ってから上級装備を目指すのが普通だろう。
(Lv59クエ武器:アルゴン対抗軍の双剣が3050で強いが、強化OPのないユニクロ武器ではPTはおろか、中型狩りも時間がかかるだろう。)

やっとこ会堂まで作れたが、次の14段階を作るのはいつになるのか…
今は14段階とか無理、という人が多いためか14段階より13段階装備の方が高かったりするので
そういう意味では強化は14段階の方が楽そうだが、モノ自体が殆ど出回ってない上に高いのが厳しい。
単純に1Gかかるとして、頑張って1日10Mためても100日か…この辺がガチャゲーと言われる所以だよな。
金策するより、14段階が市場に出回って安くなるのを待ったほうが賢そうだなぁ…
最終目的であるピンク武器をさっさと作って終わらせたいのに(´・ω・)

メルディタ以降のシャンドラ武器、生産武器はG単位なので、なかったことにしよう。

■web拍手レス
>今更だが、自分はコンバット→ランブロ、バイト→スラスト、 回避→ウインド→ディセクト、スピリット→ディセクトをワンセットとしてCT見ながら回してる。
>バイト→スラスト→ディセクトは長いから、余裕があるときだけかな。コンバットのあとはランブロで高速化&HP回収が安定かと@あけち

バイト始動は速度アップありきで、紋章なければまず使う事はないかもしれないな。
この辺は好みだと思うで何ともいえないが、バイトのダメージカット(50%減)が優秀なんで
バイトであえて顔面ブロックして、そのままスラスト⇒ディセクト⇒(ここでカウンター)⇒コンバ⇒ランブローという手も。
相手する中型によっても大分変わってきちゃうが、スキル回し練習してみるわ、トンクス。
ほぼ同じセットだが、それでもスキルCTに引っかかっちゃう事があってね…速度差もあるのかもしれないが、不慣れなんだろうな。

どうでもいいが、コンバ始動だとコンバ自体が一般MOBには当たらないことが多いのが困る…。

TERAをやっててメモリに限界を感じたので、ついに増設した。
ウチのPCももはや化石PCだが、組んでから不便に感じたことがなく
ずっと4GBのままで運用していたのだが…TERAが3,5GB程使ってくれちゃうので
他のウィンドウを開こうとすると2,30秒程かかったり、裏のメッセ等々がロクに動かせなかったのだ。

今回増設したのは4GB x 2 の8GB(2900円)。元からついてた2GB x 2 を合わせて12GBになった訳だが
メモリに余裕があるってのはこんなに快適になるんだな。…今まであまり体感する機会がなかったわ。
ゲームの起動もあっという間になったし、動画や音楽プレーヤを再生しながらでも
全くカクつく事もない。ゲームの動画を取る、配信するのも快適だ。

Web屋として、または絵描きとして画像処理に限界を感じた…とかの理由じゃなく
ゲームの為ってのがなんとも格好つかないが、まぁPCが快適になるのは良いことよ(´・ω・)

最近ゲームの愚痴ばっかりだったんで、たまには役に立つ(かもしれない)事を書こうか…と思ったが
特に思いつかん。バサのカンストまでのレベリングでも書いとくか…。いろんなサイトに乗ってるレベリングを
試した上で、個人的に上げやすかったレベリング方法。(下手糞な私でも可能な中型です。)

※EXP2倍アイテム使用

◎Lv1~Lv11 黎明の島でクエスト。Lv上げだけならLv6ぐらいから黒い裂け目で一般狩りのほうが早い。(1時間)

◎Lv11~Lv20 伐採者の村近辺クエスト消化。報酬EXPの少ないものは受けない。(3時間)

◎Lv20~LV24 20装備(高級)を買うか自作して中型:バジリスク(バジ形/忘却の幽林)狩り。
  22で貴重装備になれば一気に楽に。装備はポーションを売れば買えると思われる。(1時間前後)

◎Lv24~Lv26 中型: 双牙傭兵団略奪者(馬型/久遠の盆地)狩り。狩る前に紋章を付ける。(1時間以内)

◎Lv26~Lv27 中型:双牙傭兵団強奪者(馬型/久遠の盆地)狩り。(30分以内)

◎Lv27~Lv29 中型:ダークリッパー(リッパー型/狂気の丘)狩り。27で装備を貴重以上にする。(1時間以内)

◎Lv29~Lv31 中型:シャドーリッパー(リッパー型/狂気の丘)狩り。(1時間前後)

———————— ここまでで30超(7~8時間)——————————————-

◎Lv31~Lv33 中型:岩盤バシリスク(バジ型/バシリスクの巣)狩り。(27伝説武器じゃないと貫通する)

◎Lv33~Lv36 中型: 紅い霧虐殺者(馬型/絶望の島)。Lv33で装備変更。

◎Lv36~Lv38 クエスト消化。30以降の反復クエストを報告せず、ここで報告すると良い。

◎Lv38~Lv41 中型:獰猛なクーマス(クーマス型/黄金の道)狩り。38で伝説武器、防具は貴重以上。
  武器だけはクリスタルを4つ付けれる状態推奨。このクリスタルの有無で中型一匹30秒近く変わってくる職もある。バサではガード能力のための伝説武器。

◎Lv41~Lv42 伝説装備一式ゲットのためメインクエスト消化。

◎Lv42~Lv44 中型:聖域の番人(クーマス型/命紡の峡谷 )狩り。

◎Lv44~Lv46 中型:爆風海賊特攻隊長(馬型/妖氷の岬)狩り。Lv44伝説装備に変更。

◎Lv46~Lv49 中型:子飼いのキャニオンバジリスク(バジ型/蛮斧渓谷)狩り。

◎Lv49~Lv53:中型:アガンティ鱗戦士(馬型/蛇印の秘島)狩り。Lv50で装備変更。

◎Lv53~Lv57:中型:黒い守護妖魔 (リッパー型/アメナ・クアトラ)狩り。Lv53発生メインクエで53伝説装備一式ゲット。

◎Lv57~Lv58 中型:尖岩のバシリスク(バジ形/古竜の峡谷)狩り。Lv58で装備変更。

◎Lv58~Lv59 ニューエレノン以降の報酬の多いクエストをかたっぱしからこなす。ある程度こなせば59と半分ぐらいは溜まる。59伝説装備クエストを忘れないよう。
  中型で上げたほうが早いが、ここでのクエ報酬だけで50M以上になるのでやったほうが良い。

◎Lv59~Lv60 残りは一般反復。封印魔三柱がお勧め。

———————— ここまででカンスト(クエスト無視、ソロで50時間程度。移動や狩り効率によって大分前後するが…)——————————–

当然ファーストキャラではお勧めできない。
IDもあるし、ゲームを楽しむ意味ではストーリー(メインクエスト)はそれなりにやるべきだしな。

一応、1日2時間だとしても一ヶ月以内でカンストできると思われるが
ずっと中型やってるのも飽きるので、飽きたらクエ進める…というサイクルと、適度に武具を変更したり精錬すなりして
モチベーション保つのがコツ。また、これはバサで書いたが…ヲリやランサー、PSあるスレ、皿でも同じかと。
英雄の凱旋(2倍書)は15個もあれば十分でした。

■web拍手レス
>自分はPSO2やってます。No.10鯖。無料だし暇なら是非。
これもひひさんかな?PSO2はちょこっと齧ったことがあるんですが、パッドが暴走するんでやめました(´・ω・`)
MO自体も敷居が高そうですしね…TERAを完全引退してやるゲームがなければやるかもしれません。

>FF14は興味はあるけど自分のPCじゃ動かないだろうなぁ@ひひらいだー
推奨スペックはかなり高いみたいですね。うちのPCでもロクに動くかどうか…
低スペックでもできる様に設定落とせれば良いんですが。

>ドラクエ10やらないかい?@カモノハシ
wiiがないな。あとパッケージが高い…すぐカンストしそうだし、エンドコンテンツはないと聞く。
それだとTERAとさほど変わらないんだよなぁ。選択肢がなくなったら考えるわ。