仕事がやっときた。7月上旬~8月中旬まで仕事なしとかワロエナイ。長い夏休みだった(´・ω・`)
その間やる事といえばTERAぐらいなもんだ。たまにはリア充トークしたいんだがなぁ…
仕事がなければ金もない、金がなければ出かけられない悪循環…はまじ。

■TERA

ウチのバサですが、オッサンからエリーンに変身しました。
つまりコレが

                                       ↓

こうなりました。

TERAには種族変更券なる課金アイテムがありましてね、種族を変えられる訳ですな。
しかし高い。なんでこんなものに1500円もかけてしまったのか…勢いってのは恐ろしい。
オッサン(キャス男)キャラは好きだったんだが、鎧(防具)がどれも微妙だったんで、だったらエリーンでいいや、と。
エリーンの重鎧はかわいいし、画像も良く見かけるから装備選定しやすいぜ。

そしてバサの育成を始めた、と8/1に書いたが…ついにカンストしました。(58⇒60はもう二度とやりたくない…。)
ここまでやる予定はなかったんだが、気付いたらカンストしていた。何を言ってるのかわからないと思うが(AAry
まさかカンストキャラ二人目を作ってしまう事になるとは…。
TERAやってる人なんて6~8キャラカンストしてるのが当たり前だが、それは目的があっての事。
野良PT組まない私にとっては、カンストする意味が全くないんだけどな…つい惰性で上げてしまったわ。

ステはこんな感じ。ヲリと比較すると大分強いように見える。

そしてカンスト記念に武器精錬。結果的には+9達成できたが…

精錬はやはり運だし、色々と身体に悪い。今回のこの12段階斧だが推移は以下の通り。(精錬 = 精錬の粉 / 上質 = 上質な精錬の粉)

+1(一般/精錬)  → +2(一般/精錬) → +3(一般/精錬)  → +2(高級/精錬) → +3(一般/精錬) → +3(高級/精錬) →
+2(一般/精錬) → +3(一般/精錬) → +4(高級/精錬) → +3(高級/精錬) → +4(高級/精錬) →
+5(高級/精錬) → +6(貴重/精錬)  → +7(伝説/上質)  → +7(伝説/上質)  →
+6(伝説/上質)  → +7(伝説/上質)  → +7(伝説/上質) → +7(伝説/上質)  →
+7(伝説/上質) → +7(伝説/上質)  → +7(伝説/上質)  → +7(伝説/上質)  →
+7(伝説/上質)  → +7(伝説/上質)  → +8(伝説/上質)  → +8(伝説/上質)  →
+8(伝説/上質)  → +9(伝説/上質)

合計29回、合計費用約50M.。+8 → +9 ならあれだが、7から全然上がらなくて資金だけが底をついた…何この武器呪われてるの?(´・ω・`)

Lv58の時ネタで作った+8武器は、+7→+8で一回失敗したものの、ほぼストレートで+8まで精錬9回だった訳で、運によっては悲惨すぎるってことが実感できる。
まぁ+8→+9に100回叩いても上がらないって人もいるようだし、まだマシなのかもしれんが…

こういう精錬システムは、もう時代遅れなんじゃないかねぇ…失敗しまくって散財したら
余裕で引退できるレベルの落ち込みぶりだしな…。次回アプデでランクの下落はなくなるそうなんで、そこだけが救いか。

しかし何度も言うようだが…野良PT組まないんで散財してまで+9にする必要も全くないのよね。
強いて言えば、武器を光らせたい!というだけ…w (一応+7から光るんだが)
シールオンラインといい精錬すると見た目が変わるってのに弱いのかしら。

…さて、友人方のLvが追いつくまで、ゆっくりするか。

■web拍手レス
>TERA、グラフィック綺麗ですねぇ。グラボはどのくらいの性能なんですか?@ひひら
お久方ぶりです。グラボは省電力でおなじみRadeon HD4670ですねぇ…今となってはほとんどゴミのようなグラボです。
どうのくらい?というのは難しいですが、今5000円程度で買えるグラボにも足元にも及ばないレベルですね。
TERAの要求スペックは高いように見えますけど、設定次第では低スペックでも動くように設定幅が大きいようです。
ノートPCですら動きますからねぇ…排熱キツイのでおすすめしませんが(´Д`:)

やっとこ3人再会だ!記念にSS。目的は達したな…。

しかしTW(2004年)からの付き合いで、2012年現在のTERAで一緒のSSが取れるとは、世の中わからんものだな…。
今後もこういう適当にゲームに誘い合える関係でいたいものだ。(と思うのは私だけかもしれないが…)

ののの…。(折角盗撮したんでこれも貼り。)

あとはやっつけで撮ってきたSS郡。センスがないから良い写真が取れないってのと同じでSSも微妙なのが多いわ。
キレイな場所はもっと一杯あるんだろうけど、これといって思いつかん。
TERAはマップ・背景のセンスが良いから、散歩してるだけでもホント楽しいぜ。

SSそのままだとかなり重いので画像圧縮かけてます(´・ω・`) 汚。

他。久々に動画。ちょうどバサ育成してるのでクーマスタイムアタックでもやってみる。
遅い上にタイム意識して食らいまくってるがキニシナイ。

4分ぐらいか。PSある人だと2分~3分でいけるみたいだけど…わたしにゃこの辺が限界だ。
MP回復護符が「IV」ぐらいつけば、もっと早く倒せそうではあるが。

しかしバサを始めて中型ソロおもすれー(^ω^)と最初は思ったが、ずっとやってると流石にしんどいな。
一般反復してた方が楽かもしれん、集中する必要がないから動画見ながらでもできるしな。

夏真っ盛りだってのにネトゲか。仕事も全然こないし、どうしてこうなった・・・。

■TERA

ライトプラン課金、120時間あれば十分だって書いたが・・・残りが3時間しかない件。
ヲリのカンストとバサ育成、デイリーやIDめぐりなんかしてたら、あっという間だ。・・・ほんとはこんなに暇がある予定じゃなかったんだ(´;ω;`)

B氏には会えてないが、とりあえず目標は達したし、バサもA氏のランサーと同じLv(Lv38)になったんでいつでも組める状態となった。
次の課金はかなり悩む。やる事は大抵やってしまったから、課金してもライトプランだろうけど
デイリーの為に課金するのはどうなんだろう・・・。大型アプデと贅沢は言わないからイベントぐらいなんかやってくれ!

…そういや、SkyrimのMODでエリーンのMODがあるそうだ。これは・・・ゴクリ・・・。

TERA終わったらSkyrimやればいいんじゃね?(´・ω・`)

TERAの休憩、気分転換にAVAをやってみる。FPSと言うのは初プレイのジャンルだ。
BF3などの有名FPSの動画は若干見た事がある程度だが、このAVAも恐らく同じようなものだろう。
基本無料ゲーだから、有名FPS製品と質を比べるのは酷というものだ。

アクションやシューティングといった従来のゲームと完全に違うので慣れるのに時間がかかりそうだが
瞬時の判断力やセンスは頑張っても簡単にどうにかなるもんじゃないかもしれん。

何十戦かやってみたが、気付いたらお亡くなりになってる事が多く、正面から打ち合っても勝率がかなり低い。
(私は無料ユーザーだが)課金ユーザーとそこまで差があるとは思えないのだがな…チーム戦だとお荷物だ。

ただ、対人だけじゃなく色々なコンテンツが用意されているみたいなので、下手でもやってる分には楽しい。
戦車の護衛やら爆破ミッションやら対ゾンビもある。無料でこれだけ遊べれば十分だろう。

折角だから多少ランクを上げて、使いやすいライフルやマシンガンに買い換えたいが、銃火器や爆弾の種類なんて軍ヲタでもなければわからんよなぁ…
好きな銃はベレッタだが、その程度の知識しかないにわかには辛い。

適当に買っちゃえ!→何このショットガン使いにくい→金なくなったオワタ ←イマココ

続・TERA。カンストも出来て既にやることがなくなってきた。
9ヶ月休止していたにもかかわらず、いかにアプデ・仕様変更がなかったかが分かる。
それでなくとも58ID以降は行ってないしな…。

ゴールドがないので現時点で最強(一等級)武器・防具の作成などはまったく出来そうもない。
部位一つにつき数百Mが必要な上に装備強化+12なんかにした日には桁が一つ上がる(´Д`)アボガド。

とりあえず、色々やることを探しつつ採集や生産だけはマスター。(左図)

 
(マスターしたからと言って何があるわけでもないが…鉱石MAXで天使の輪が貰えた。)

また、前回ちょっと書いたけど…信用情報なるものが追加されてて、これ専用のクエストが1日10回まで可能。(所謂デイリークエスト)
そして信用度と信用ポイントによって特殊なアイテムや装備が買えるようになる…というシステムだ。

5,6日やってみてこんな感じ(右図)だが、これらのポイント・信用度をアイテムが買えるまで上げるとなると少なくともあと2,3週間はかかる。
そう、同じクエストを毎日毎日、何週間もやらなければいけない面倒くさいシステムなのだ…。
どうしてこんなシステムにしたのか甚だ謎だし正直やる気もおきないが、あまりにやる事長いのでやってる感じ。

最近過疎ってきてるTERAの原因は、月額やガチャもあるんだろうが、システム面の古臭さも問題なんだろうな、と感じる。

・MMORPGなのに最終的にIDしかコンテンツがないMOである
・IDクリア報酬が分配である(出るまで何度も周回しなければならない上にCTがある)
・クエスト等とにかく何度も同じ事をやらせる

などなど、今時のMMOか?と思わせる古臭さ、飽きる原因になり得るものばかりだ。次世代MMORPGとはなんだったのか。
この辺は今後のアプデ等で改善してもらえたらと思うんだがな…。

さて、やる事がなくなれば必然的にサブ育成になる。某氏がプリ育成開始したと言う事でこちらもバサの育成に復帰。

バジから始まりクーマス、双牙傭兵、リッパー等々、中型三昧。バサは中型が楽でいいわぁ(´・ω・)
クエスト?何それおいしいの?とクエ無視し続け、32までレベルアップ。
しかしまぁ…中型楽と入っても連闘は辛いんで、どこかのIDレベルまで上がったら放置でいいかな。

TERAも結局知り合いとID回してる時が一番楽しいし、必要以上上げる必要ないよね(´д`)