折角TERA復帰したが、友人と会うまではソロ活動だ。120時間もあるんだし
とりあえず、引き上げられたカンストLv60を目指す。

休止した際に、58と60%とぐらいまで経験値を溜め込んでいたみたいで、さっくり59になる。
よーしパパすぐに60にしちゃうぞ!と意気込んだものの

・・・えっ

おいおい。Lv58→59のEXPの3倍以上あるじゃねーか…
以下が某所掲載の経験値テーブルであるが、あきらかに57あたりからおかしい。

53 34,158,159
54 37,921,882
55 42,096,768
56 46,727,412
57 51,863,218
58 129,405,399
59 454,676,484

貰える経験値が急激に増える訳でもないTERAでは、ただ面倒なだけだ。
アスガルドには、特定のレベルでヘルと呼ばれるLvの上がり難いレベル帯が存在するが…あれを彷彿とさせる。
まぁ…ぼやいても仕方ないので新たに増えたメインクエストと狩場クエストを消化する作業に。

メインクエは佳境に差し掛かり、ついに戦争か!?と云う所。カイア様出陣である。

さすがは戦神カイア様・・・強すぎワロタ。ユーザーがゴミのようだ!

そしていろんなクエをこなし、反復をやりまくって…ようやくLv60に到達。
58からのIDや中型クエは一切無視したけどね(´・ω・`)

Lv60装備からアクセにクリスタルが付けられるようなので、取引所で購入→装着。緑クリスタルどこで買えるのかしら。

今はカンストしても各国の信用度を上げるデイリークエスト(1日1回10個まで)とかもあるようだが…
さすがに毎日作業をするのは面倒臭そうだしパス。
とりあえず目標は達したんで、あとは知り合いとIDを楽しむ時間に割り当てるか。

【オマケ】

60になった記念に武器の精錬を頑張ってみた。

精錬はせいぜい+6までしかやった事なかったが、この精錬システムも結構鬼畜だなぁ…。
12次伝説武器+上質粉(12)をすること12回ほどで+9になった。しかし30Mほどなくなったわ(;・∀・)もうGないんだけど?

念願の光った武器を手に入れたぞ!

もう精錬はいやや・・。

やるゲームがなかったが…ここでまさかのTERAですよ。某氏がやりはじめたと聞いて、これは課金せざるを得ないと早々に決断した。
TERAをやめた理由はクソゲーだからじゃあない。一緒に出来る人がいないのに月3kは高いと判断したからだ。(カンストもしてたし。)
一緒にプレイできる友人がいれば、何の問題もない。まぁ彼が続けるかどうかはわからないが。
とりあえずライトプランなる120時間の課金があったので、それにしたが…一ヶ月(30日)計算で、1日4時間もできるわけだから十分だろう。

しかし9ヶ月ぶりともなると、操作もクソもない。ワケがわからん(´・ω・`)
アプデ自体はそこまでなかったようなので「何これ別ゲー」ってな事にはなってない様子。
カンストLvが60になって、60IDと58IDが増えたんだろうけど高LVIDに行かない私には関係なかった。装備や操作ミスでぶつくた言われるPTなんかご免蒙るぜ!

とりあえず、ぼちぼちと60目指しますかね。といっても反復クエストを繰り返すだけの簡単なお仕事(´・ω・`)

TERA再開して、一つ気付いたのは、レベル差によるドロップ率が大幅に引き上げられた事だろうな。
Lv30以上差だと50%になったようだ(前は1%だった)。つまりは、Lv58の私でも秘密基地ボスやバジからドロップアイテムがボロボロ落ちるってワケだ。
通過したダンジョンやエリアの再利用が出来るという意味合いはかなり大きい。低級の刻印集め、サブキャラの装備を自力でゲットできるしな。

ユーザーはかなり減ってしまったが、3鯖に統合されたせいか、それなりに人とすれ違う。
今も尚、過疎の一途を辿るTERAだが、運営体制の見直しや料金、アプデではまだ十分再起できると思われる。
カンストキャラ、サブキャラに対するコンテンツに見直しは必要だが、ポテンシャルはかなり高いと思うんだよな…。
ハ○ゲー○は絞る事しか考えてないから、あまり期待はできないが…良方向に進んでくれる事を願うしかない。

変わってないようでそこそこ変わってたパンヤ。新コースはここ1年半ほどで2個ぐらい増えたのかね?
久々にネット友人の方がとプレイしたのだが、今でも十分遊べるゲームだな。
むしろゆっくり話しながらやれるゲームとしては、これ以上のものはないかもしれん。そういった意味では貴重なゲームかもしれないな。

データゴルフ筆頭だが、データなんかもう忘れた。だが、それが良い。話しながら適当に打てばいいのさ、こんなもんは。

そういやPPガチャがオートモード搭載してるな。昔は手作業でやったもんだが、これは楽でいいねぇ。なぜもっと前に実装しなかった!
今は1日100回も回せるようなので、PPさえあれば楽にPPレア当てれそうだ。

MTB買いました。昔は結構乗ってて、MTBも2,3種持ってたりもしたのだが…人にあげたり盗まれたりで
乗るのは7,8年ぶりになる。いやね、ここ数年のぐうたら生活で不摂生な上に体力低下が半端なかったんで
「これは少し運動しないとマズイ」と思いまして。…数時間出歩いただけで疲労感いっぱいなのはどうかと(;´∀`)

自営のweb業だから仕事で出歩く事もないし、自主的に運動できる環境を作らないとまず運動する機会がない。
…となると手軽で昔よく乗ってた自転車がベストなのだ。この時期はプール以外、何をやるのもつらいが。


(beierjie-x / 24800円 / MTB / 6段gear / 29er / ルック車…だろうな。)

今回は予算も無かったので、某氏にドンキーに連れてってもらい(某氏に感謝)、そこで車種を決めた訳だが
完全に無名のメーカー(ググっても出てこない)な上にどうも外国産らしいので合うパーツの選定に困る。タイヤが29インチなのは気に入っているが、
ちょっと安易に決めすぎたかなぁ…と後悔もある。しかし買ってしまったものはしょうがない。
(あと1万出してでもジャイアントあたりを買うのが本当は良いんだろうな…)
合うパーツを探してメンテナンスしつつ付き合っていくしかあるまい。
とりあえず…ライト、バーエンドバー、コイルタイプワイヤー(鍵)、ボトルケージ、サイクルコンピュータを別途取り付けた…これで多少さまになったか。

乗ってみての感想は特に無い(可もなく不可もなく)。だが、やはり自身の体力のなさが問題だ。多少坂を上ると足の腱が痛む…
しばらく乗り回して体力をつけなきゃならんな(;´д`)

続くかどうかはまだわからんが、体力がついたらロードかクロスに乗り換えて遠出したいもんだ。MTBで長距離はきついしな。

それにしても自転車全般的に安くなったよな。所謂ルック車だが…1万切るMTBまである始末。
ママチャリならまだしも、この低価格帯で「それなりにMTB」してる訳だから、金かけたくはないが格好良いチャリが欲しい人には
良い時代になったんじゃないかね。

■web拍手レス

>暑い 暑いぞぉぉぉぉぉ @暴走
おう、久しぶりだな。しっかしほんと暑いな。ここ2,3日は本格的な暑さだ…梅雨も明けたようだし、これから地獄が始まるぜぇ…
仕事柄大変そうだが、水分補給をマメにして頑張ってくれ!
そして暇があればまたマイクラでもFEZでもパンヤでもハンゲでもry 何かやろうぜ。

友人に初代DSを貰った。とは言っても…2画面のうち1画面の液晶が割れていて写らないのだが…。
液晶を直すとなると4,5千円かかるっぽいので、直すぐらいならDSLを買うだろうが…これはこれで
何かに使えないか、と思案中。

まぁそもそもDS自体がPSPと違ってあまり自由でない。マジコンがなければ、自作プログラムを動かすのもままならない訳で
「何かに使う」としても、ちょっと難しそうだが。1画面使えないからDSソフトは無理だし、今のところGBA専用機か。

などと色々試行錯誤をしているうちに電池がなくなってきた。
そういえば、貰い物だから充電器がないんだった。…しかし、使うかどうかも怪しい壊れたDSのために充電器を買うのも馬鹿馬鹿しい。

じゃあ、自作すればいいじゃない!

と言う訳で作った。

USBオス ⇔ USBオス のケーブルを使用して、片方を切断。
樹脂と金属カバーを外して、中身を配線…赤(POWER(+5V))と黒(GND)を逆にしてあげて繋げるだけ。(データ配線は外す)
ただ、DS側のソケットの太さの問題で、そのまま差すとすぐに外れてしまうんで…抵触部に薄くハンダを盛って、鑢で削るとキッチリハマってくれる。

DS側が5.2V、USBが5Vだがちゃんと充電できてる様子。

DSi、3DSはまた別電源・別端子なんだろうか?これがそのまま流用できれば楽なんだが…。

先週の土曜日、6、7年ぶりの旧友に連絡を取り、久々に会う事になったのだが・・・その彼が音ゲーマーであり、
今も尚、音ゲーを愛して止まない人物である。その機会に、私も久々に音ゲーをゲーセンでプレイしたのだが
やはり、同じ趣味を持つ友人は最高だ。音ゲーのプレイを見せ合い、音ゲーネタの話ができる、こういう友人がいてこそ
音ゲーは楽しいのだ。逆に言えば、長らく音ゲーをやらなかった理由が「音ゲー友がいないから」これに尽きる。

そりゃ一人でやっても面白いのだが、所謂自分との闘いであって…ある程度やってしまえば
そこで満足してしまうからなぁ。折角ライバル登録等々があるわけだから、それらを有効活用したほうがモチベーションも上がると言うものだ。

…これを機に、また少しは音ゲーでもやり始めようかね。
相変わらずというか、ゲーセンで音ゲープレイするのは若干恥ずかしいが…(;´д`)ゞ 上手くないしな。