■CR-5400


(MAX 16GB x 2スロット)

欲しいと思いつつ放置してたが、漸く購入した。
所謂電気屋にはメモステ⇔MicroSDアダプタ全然売ってないのな。
わざわざネットで買うもんでもねーやと思ってたんだがどこ探しても無いんでやんの(;´Д`)

これでPSPが活用できるってもんだ。いまだに2GBのメモステ使ってたからな…。
そもそもメモステが高すぎるんだ。16GBで5000円ぐらいするからなぁ…これなら1000円ぐらいで済む。
CRシリーズだが、製品によっては不安定で読み込まないとかあまり良い噂は聞かないが
今のところ読み込み・速度ともに問題なさそうだし、どうやら当たりを引けたようだ。
(5400は特に酷いらしいんで不安がある場合は5300を買うと良いだろう。)

VITAも自作アプリが動くようになったようなんで、乗り換えも考えたが…結局特殊メモリーカードの所為で
それもできないんだよな。VITAの方が高画質だ!とか言われても小画面でやってる次点でどうでもいいわな。
VITAもメモステ or SD だったら良かったのに(;´Д`)

某掲示板のスレッドは時々見てるんだが、もう接続数が4000人たらずしかいないそうだ。
私が始めた去年の8月27日は11000人だった訳だから、1/3ぐらいになった訳だ。
結構好みのゲームだっただけに残念だが、月額3000円じゃやはりユーザー維持が難しかったという事か。
そもそも月額システム自体が受け入れられ難くなってるしな。
アイテム課金の方が金使うんだから3kなんて安いという意見もあるが、ライトユーザーは
そこまで課金しないし(年間1万使えば多い方な私のように)INしなくなれば無駄が生じるもんなぁ。
ゲームの内容が薄っぺらいから過疎った!という話もあるが、私的にはそこまで薄いとは思わなかったし(別ゲーも大してかわらんという意味で)
グラが綺麗だからお使いクエストも苦にならなかったんで、それが原因とは思えない。

過疎に拍車がかかる前にアイテム課金にシフトしないと本気でサービス終了しかけない。
…という事で無料or値下げに期待している。それでユーザー数が賑わったら復帰も考えよう。

クロニクルズ実装から一週間だ。クロニクルズ戦争がまったく発生しないって事で運営が重い腰を上げ、条件が緩和された。
おかげで何とか任務戦争がちょこちょこ出来るようになったので10戦ぐらいやってきたわ。
まぁレビューは過去の通りだが…新マップ的な新鮮さはあるのでそこそこ楽しめてはいる。すぐ飽きそうだが…。
他新要素として勲章なるものがゲットできる模様。

とったからどうという事はないのでただの自己満足だな。

それとフレンド報酬とかいうものがあって、フレンドが任務戦争で勲章をゲットするとフレンド相手に報酬(リング+ 1 or 経験値+10000)が送られる。
こんなシステムが実装された結果、どこもかしこもフレンド募集で溢れている(;´Д`)
まぁそりゃそうだよな。何もしなくても(INさえしなくても)Ringが稼げるようになった訳だしな。
ゲーム内の知り合いはギルドの数人だけなんでFL使わないって事で、この流れにのってフレンド申請OKとコメントに書いて放置しといたら

二日でこうなった(;´Д`)既に報酬が100件以上届いてるわ。200人だったらもっと稼げるんだろうな。

ちなみに経験値+10000と固定なので、Lv1で使うと16になる。また、70冊ぐらい使えば
戦争一回でLv30になるようだ(以下動画)。新キャラ作成もだったら5倍イベントとかもういらないな。