大型アップデート「クロニクル」がついに始動。しかし、幾度となくテストに参加した身としては微妙で
それは大半の人が感じていたものだった。恐らく多くのテスターがメールないし掲示板で再三、クソニクルだと
クレームやら修正希望やらを出していたがユーザーの意見完全無視で初期のテストからほぼ何も変わらず実装した。
本年度中に「実装した」という実績が欲しかったんだろうな…。

言わんこっちゃないというか自業自得だな、実装初日ですら既に見向きもされていない。
「指令書」を皆が無視していて、特殊戦争が発生せず…結局今まで通りである。こんなものを半年もかけてテストした意味はいったいなんだったのか。
女性映像図鑑」とかいうAVみたいな動画を出したり、もう意味がわからない。なんなのこの会社(;´Д`)

  ワケ     ワカ       ラン
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|  (_(_)  (__)_)    彡(__)

あぁ、クロニクルは数時間やって一度も参加できなかったのでレビューはない。まぁテスト時と同じでしょう。

TERAを懐かしむのにBGMでも聞こうと思いフォルダを漁ったらBGMはgpkとかいう形式に統合されてる模様。
なんとか聞けないかと調べてみると吸い出せるツールがあるじゃない。今は公開されてないようだが(ExtractData120.7z)でググると幸せになれる。
中身はOGGなのであとは適当に聞けばいい。曲名とか分かったら良かったんだがな。
地味にTERAは良曲あるし懐かしみたい方はいかがですかね。

有料パッケにサントラがついてたらしいから買っておけば良かったかねぇ…しくじった。

刺激を求めて何かやろう!という事で最初に思い出したのがコレ。とりあえず2,3時間やってみた。

意外とグラフィックは頑張ってるね。操作性も悪くない。だが何かが足りない…なんだろうな。
TERAと比較すると
×マップ間にローディングが発生するが、その1マップが狭い。何度もローディングを見るはめに。⇒TERAって凄かったんだな。
△クエストは専用マップのみ。PSO2みたいなもん?⇒他人と会う事がない
×ボスであってもスキルレンダーのゴリ押しで倒せてしまう⇒淡白
○チャンネル制⇒200chとか途方もない数。
○PT人数によって難易度が変化するシステムなのでソロでもクリアできる⇒ソロ気味なんでありがたい
○次の行き先指示がある⇒どこで何をやればいいのかがわかり易い。

序盤なんでこんなところしかわからんが、総評としては色々物足りなく感じる。
月額3kと高額なゲーム比較するのが間違ってるかもしれんが。無料だしね、これ。
まぁグチグチ言った所でTERAに戻る気もないがな。(高い上にレベル上限変わってないっぽい)

単純にPT戦闘したいならマビノギ英雄伝。PT冒険したいならTERAと言ったところだろうか。そんなレビューでしたまる。

続き。その後も特に問題なく進む。どの七英雄も3,4ターンで終了。
技コンプしてるんだから当たり前か…。
何も考えずに進めたら最終七英雄はダンターグになったわ。何気に初めてだ。


最終戦に向け、レベル上げ等々…調整。

最終皇帝・サイゴ族・サラマンダーが鈍50。ガードとネレイドが40ちょい。HPはご覧の通り。
武器はアンバーメイス、ワンダーバンクル5人装備で防具は耐性重視。
見切りは催眠、ソウルスティール、テンプテーションのみ。陣形はムーフェンス一択。
これでいざ勝負!

ロックブーケ時にかめごうら割りしつつ祝福をかけ、あとはひたすら殴るだけ。
最終皇帝(女)とハンニバルで3300程度。Lvを上げた成果か、ダメージも飛躍的に上昇した。
力25のハンニバルは殴Lv0だったんで育成は面倒だったが、甲斐はあったようだ。
ネレイドは半分ぐらいのダメージしか与えられず祝福係り。まぁ最初から癒し系ポジションだがw
(メイルシュトローム対策もかねてるが)

そして打倒。

与ダメが1ターンに10000以上与えられるんで比較的楽に倒せてしまった…もうちょっと苦戦してくれないと
縛りの意味合いが薄くなっちまうぜ(;´Д`)ワンダーバンクル、お前のせいか。
ギリギリ打倒だったら動画にしようと思ったが、さすがにつまんねーわ、これはないわー。
というわけで作りまへん、終わり。

弓縛りの方が面白かったかもしれんな。(小剣縛りは有名動画があるんで…)

数年に一回はやりたくなるゲーム筆頭。2009年に「アメジスト一人でラスボス撃破」をやって以来だから2年半ぶりか。
もう何回やったかわからんが、何回やっても覚えてないな。この記憶力のなさが恨めしい。

さて、今回も普通プレイじゃ詰まらないので「棍棒以外の武器使用禁止(術禁止)」で始めた訳だが
まずレオン時代が辛いのなんのって。殴属性の味方がいないので武器レベルが0。武器もメイス(攻7)しかないので
雑魚相手に一桁ダメージしか与えられず、毎回持久戦。その上、棍棒技を閃くのが軽装歩兵ぐらいしか期待できないのだ。

北バレンヌの洞窟各所で必死にレベル上げ。(少しでも強い敵が出たら勝てないのでリセット)
全員殴Lv7当たりまで上げても「返し突き」以外一向に技を覚えず
にっちもさっちもいかなかったが…厳しいと思われたクジンシーをメイスでボコボコにできた。

物理を上げて殴ればいい」というのは本当だったんだな。

その後問題もなく進む…と思われたが、南バレンヌのゼラチナスマターがどうしても倒せず(棍棒技は全部効かない?)
仕方なく南以外から進出し、北ロンギット・カンバーランドを帝国領とした。

とは言え、ナゼール方面に行けないと棍棒系を得意とするサイゴ族が仲間にできないので
このままにもしておけない。という事で強硬手段に打って出る(;´Д`)

敵からドロップしたスカルロッドのシャッタースタッフで1撃粉砕。これ効かなかったらどうしようかと…。
ダメージは1000ちょいだったか。

どうにか事なきを得て、ナゼールでサイゴ族を仲間に。
サイゴ族を軸に技をおぼえて漸く安定した。…ココまでが長かった(´・ω・`)

宝箱の武器でどうにかできない(棍棒でそこそこ強いのははコルムーンハンマー?)ので
開発でどうにかするしかない。金は出来るだけ棍棒開発に回して、防具は後に。
幸か不幸か縛り上、術法研究所や棍棒以外の武器の開発は必要がないので資金は問題なさそうだ。

序盤でレベルを上げすぎたせいか、その後はサクサク。

定期アリだー!

マイルズの怪しい仕事で拉致られ、装備を奪われるイベントで詰んだのは内緒。

ワグナスが第二形態で焦ったが、どうにかなるもんだ。バインド&熱風連発されたら
どうにもならないが。リバティスタッフの祝福をかけて、かめごうら割り防御下げた上体の削岩撃で2500程度。
(アンバーメイスの攻撃力は45…じゃなく40らしいので、せめて45ならもう少し頼れるヤツなのだが…)

とりあえずここまでだが、はてさてクリアできるかどうか。
棍棒技自体少なく、固有技もコレといって頼りになるようなものがない(斧なら楽そうだが)。
棍棒Lvを最大まで上げて、ワンダーバンクル・水鏡の盾を何個かゲットして、高級傷薬でどこまで持つか…といった所。
リバティスタッフが複数本あればシャッタースタッフありきなんだがなぁ。

数年ぶりの起動か。ふと公式サイトを見たら新コースなるものがあるじゃないか。


新コースPV。おい、ゴルフしろ!

打ち方なんかすっかり忘れたし酷いスコアだが、たまにやると中々面白いもので。
新コース自体は★5のコースの違うバージョン(BL→BM)みたいなものだった。

BGMは格好いいね、これ。


ESTiっぽいけど違うらしい。

今だ継続中。やはりオンラインは良い。毎回言ってるが…大事な事なので(ry
しかし同じマップでは飽きが来る。建築は無限に出来るが、ある程度マインをクラフトしちゃうと、要はやる事をやり尽くして飽きる。
人それぞれだが、やはりサバイバルを始め、衣・食・住が軌道に乗るまでが楽しいのであってそれ以上は惰性なんだ。
…そんな訳でマップを切り替えたりして何マップか楽しんでいる。

●某所で頂いた孤島に木が一本しかないシード

すっかり面影はない。二人で共同作業をしたせいかあっという間に開拓され、万全の体制でENDをクリアした。
てか…ENDって二人で矢乱射してれば近づかれる事なくノーダメでドラゴン倒せるんだな…。

●こちらも某所で頂いたほぼ浮島しかない特殊マップ

同じく面影ない。いくつかの浮遊島を接続して、農地やTTなどを作成して終了した。
地下がないからENDがないのでクリアはできない(;´Д`)こちらも某氏と共同作業。

やはり通常のマップより「縛り」がある孤島(敷地問題)や浮島(地下なし)などの方が面白いわ。
普通のマップはハードであっても食料に困らないし、鉱物も多いから適当プレイでも滅多につむ事はないので腑抜けてしまうのだ。

しかし、縛りプレイも限界があるな。次は何をやろうか考えてるが…一向に思いつかん。
ネザーだけで生活、とかも味気ない気がするし。MOD入れるしかないのかねぇ。


最後にいままでに作ったゴミの寄せ集め。MCエディタが1.2.3対応してたんで1マップに詰め込んだ(;´Д`)
折角作ったもんだし残しておきたいじゃない。

変わりなし。半歩の酷さは相変わらず。勝ち負けだとか勝負するゲームで
滅多に途中棄権(FO)したりはしなかったが、さすがに心が折れそうです(´・ω・`)
クロニクルズ最終テストっぽいのも参加したが、コレといって楽しくはなかったというか…意味もわからなかったので
FEZの未来は暗いな…。とは言え現状でも、たまにやる分にはこれほど楽しいネトゲもなく
昔のように活気ある開発の動向に期待したい。毎週のようにメンテ延長、ユーザーの意見無視とやりたい放題だが(;´Д`)
シールオンライン(の運営)ぐらいちゃんと仕事してくれれば言う事ないんだが。